THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデスの新型Gクラス(G550)に試乗! さらに上質になった最強のモテ車!

2019-11-30 09:07:55 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデスベンツの新型Gクラスに試乗しました!

 

Gクラスといえば、元々軍用車から始まり、何十年にも渡りほぼモデルチェンジしてこなかった人気車。質実剛健なスクエアなフォルムと卓越した悪路走破性でセレブ御用達の鉄板モテ車ですが、ついに2018年にフルモデルチェンジしました。

外観からはほとんで新旧の見分けがつかないこの車、中身はどうでしょうか?

早速インプレです!

 

居住性★★★★★

 まず驚くのが内装の豪華さ!

先代の最終モデルもかなりメルセデスベンツらしい立派なインテリアでしたが、新型はさらに高級感がアップしました。質感が高いです。横長のメーターと一体化したナビモニターや、ジェット機のエンジンのようなエアコン吹き出しといった最新のメルセデスベンツの文法にそったものです。革もふんだんに使われています。

 空間としては、以前から十分な広さでしたが、今回はさらに後部座席の足元に余裕が増えました。

 乗り心地もさらによくなり、先代よりもスムーズであたりが優しくなりました。

 

動力性能★★★★

 V8ターボなので、低速から重い車重を感じさせないくらいグイグイ加速します。フィールも滑らかですね。高回転もかなり回ります。

ただ、あいかわらずパワフルではありますが、官能的とまではいきません。

 

ハンドリング★★★

 インテリア以外ではここが1番変わったところですね!

先代は独特で、交差点等では直進への自動的な戻りが遅く、慣れないとびっくりします。

新型はここが改善され、普通の車になりましたね!

あとは、高速コーナリングでの安定感とフィーリングも改善されました。

 

総合評価★★★★★

 あいかわらず唯一無二の存在ですね!

ほぼ外観を買えなかったのは英断かつ大正解だと思います。

ドアのヒンジが外側についてるところや、ドアを閉めた時の金属音等、Gクラスに求めるガッチリ感も継承されています。

高級SUVといえばレンジローバーが双璧ですが、あちらの方が乗り心地はよく、英国らしいインテリアの高級感があります。

ただ、Gクラスにはザ・古き良きメルセデスの剛性感と、威風堂々としていながらどことなくクラシックかつかわいくて憎めない、という稀有なポジションを維持していますので、新型も引き続き鉄板のモテ車だと思います。


BMW M760Liに試乗! 12気筒という贅沢に酔うための車

2019-11-23 10:08:08 | BMW

BMWのフラッグシップ7シリーズのさらに頂点、M760iに試乗しました!

 
それ以外の7シリーズでも十分ラグジュアリーなのに、なんと伝統のV12気筒にターボを追加!600馬力越えはもはやスーパーカーの領域です。値段も2000万円越えとスーパーカークラス。果たしてどんな車なのでしょうか、早速インプレです!
 
●居住性★★★★★
 インテリアの質感やデザインに不満などあるはずもありませんが、特筆すべきは後席の快適さですね。さらに延長されたホイールベースにより、より余裕のあるレッグスペースが堪能できます。またシートも柔らかく上質で、通常の7シリーズとの差は歴然です。
 乗り心地も、通常の7シリーズはある種緊張感を後部座席も強いられるのですが、こちらはよりリラックスできますね。
 
●動力性能★★★★★
 なにより特筆すべきは、V12ならではのベルベットのような粒の細かいエンジンの吹け上がりです。これと比較してしまうと、他のエンジンが雑に感じてしまうほど。違いの分かる人のための、最高の贅沢ですね。もちろんトルク、パワー共に圧倒的で、アウトバーンでもこの車をプッシュできる車はそうはいないでしょう。
 
●ハンドリング★★★★
 ホイールベースが延長されているにも関わらず、あいかわらず一回り小さい車に乗っているかのような軽快感があります。リムジンを運転しているというより、普通のスポーツセダンの操作感覚に近いです。
 
●総合評価★★★★
 いや、すごいですね。贅沢を求める一部の分かる人のみをターゲットにした、ある意味特異な車です。中古市場でも維持費を鑑みると買いたい人はわずかでしょうから、価格下落率は相当激しいと思います。だからこそ、極上の世界に価値を見出す人にはお買い得な1台ですね。
 
BMW COMPLETE Vol.72 2019 SUMMER (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

BMW 740d(G11)に試乗! 7シリーズのスタンダードチョイス

2019-11-16 10:04:23 | BMW

BMWの最上級セダン、740d xDrive M sportsに試乗しました!

 
走りの高級車、7シリーズに、本命とも言えるディーゼルが搭載されました。最近のディーゼルは、言われなければわからないほど静かで振動も少なく、それでいてトルクは圧倒的ですから、期待は高まります。早速インプレです。
 
●居住性★★★★★
 高級ブランドのフラッグシップですから、居住性に関しては、ほぼ不満はありませんね。空間にはかなり余裕がありますし、質感も高いです。
静粛性もかなり高く、車内ではエンジン音はほとんど聞こえてきません。
乗り心地も十分以上にフラットで快適そのものです。
 
●動力性能★★★★
 低速から図太いトルクを発生しますが、決して下品な加速ではなく、スムーズに、かつグイグイと加速していきます。あたりが柔らかいですね。また、BMWのディーゼルは回転フィールが気持ちいいのでアクセルを踏むのが楽しくなります。
 
●ハンドリング ★★★★
 全長5m超えとは思えない軽快感が7シリーズの持ち味です。リアステアの威力が大きいですね。4WD っぽさはあまり感じませんが、外乱に影響されにくい安定感は感じます。
 
●総合評価★★★★
 7シリーズの本命と呼ばれるだけのデキですね。走らせて楽しい唯一のフラッグシップサルーンではないでしょうか(最近のA8もなかなかですが)。ただ、上には上がいるもので、高級感という点では最上位グレードの760には劣りますが、普通の人にはこれがベストチョイスだとおもいます。
 
BMW COMPLETE Vol.72 2019 SUMMER (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

BMW M204iに試乗! 予想通り、M130i以上、M2以下

2019-11-09 10:01:16 | BMW

BMWの小型クーペ、M240iに試乗しました!

 

コンパクトでスタイリッシュなクーペボディに340馬力の直6ターボを搭載!聞いただけでも期待は高まりますね。人気の高い兄貴分のM2との差も気になります。早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 内装の質感やデザインは昨今のBMWの文法に沿っていますので、高級車としては不満のないデキ。

 居住空間も、広いとは言えないまでも、大人4人がそれほど不満なく乗れます。

 乗り心地はフラットライドで、M2よりマイルドですね。

 

●動力性能★★★★

 直6ターボエンジンは、相変わらずスムーズかつパワフルです。M2のような荒々しさはありませんが、気持ちよくトルクを発生し、リニアに伸びるエンジンです。

 

●ハンドリング★★★

 ここもBMWならではのリニアでスムーズなハンドリングを実現しています。ただ、M140iの方がクイックですね。M240iの方が落ち着いてます。

 

●総合評価★★★

 各点数と比べて総合評価が低くなりましたが、うーん、なんというか、いい車なんですけどね。。十分速いし。。でも、ここまでお金を出すならM2の方が刺激がありますし、リセールも高いと思います。値段と俊敏さならM140iに軍配が上がりますしね。クーペのこのかっこいいスタイルを満喫しつつ、M2ほどハードなマシンはいらない、という方には刺さると思います。E46時代の330iみたいですね。中古の価格次第では、おもしろいポジションになるかもしれません。


BMW Z4 M40iに試乗!直6が気持ちよく楽しめるちょうど良いスポーツカー

2019-11-02 10:10:22 | BMW

BMW Z4 ロードスターM40iに試乗しました!

 

噂のスープラの兄弟車ですね!スープラの評判がいいだけに、こちらの出来もきになります。ターボとはいえ、BMW伝統の直6エンジンを搭載したスポーティなモデル。早速インプレです!

 

居住性★★★★

スポーティさが売りの新型ですが、乗り心地は悪くないですね。

けっしてガチガチではなく、快適と言える範囲です。

幌を閉めれば遮音性も高く、望外に静かなところが、さすが高級ブランド。

オープン時の巻き込みもないので、気持ちいいオープンエアドライブが楽しめます。

 

動力性能★★★★

気持ちいいフィーリングとスポーティなサウンド、さすがBMWの直6ですね!

ギリギリ使い切れるパワーがちょうどいいです。

 

ハンドリング★★★★

キビキビしたハンドリングで全長の短さを感じさせます。

FRらしい自然なクイック感ですね。

 

総合評価★★★★

気持ちよく使い切れるスポーツオープンカーというかんじです。

それにしても、やはり直6は気持ちいいですね。天然の振動の少なさ、吹け上がりの良さを感じます。M2はかなり本気モデルになるので、気持ちよくスポーツ走行を楽しむにはいい選択肢だと思います。