ドゥカティ スクランブラー アイコン ダークに試乗しました!
次期愛車候補の一つなんです!
基本的にはスクーターが第一候補なんですが、ドゥカティは以前モンスターやSSに試乗して好印象だったので、ちょっと欲しいなぁと思っています。
ただ、以前ビューエルXB 9Rを購入した時は、前屈がきつくてあまり乗らなかったので、もう少しカジュアルなバイクが良いと考えています。
そこで白羽の矢が立ったのがスクランブラー!これは楽に乗りながらドゥカティらしさを堪能できそう。早速、試乗インプレッションです!
仕様
全長:2100mm
全幅:855mm
全高:1150mm
エンジン:803cc 空冷L型2気筒
出力:73ps(8250回転)、67Nm(5750回転)
車重:189kg
●居住性★★★
写真で見るより大きいですね!ホンダのFTRくらいかと思いましたが、800ccだけあってエンジンもそれなりのサイズがあります。なので取り回しも軽快という感じではありません。
乗り心地はサスペンションのストロークが効いてて快適ですね!多少荒れた路面でもしなやかに通過してくれます。
ネイキッドなので風はかなり盛大に体に当たります。時速100km以上は上半身に強い風が当たりますので、長距離はちょっと辛そう。せめて簡易な風防でもあれば結構違うと思います。
あとエンジンの熱風はそれなりに感じます。特にくるぶしあたりが熱風なので、夏は暑いですね。
●動力性能★★★★
低速から強力なトルクとレスポンスです。慣れない初心者だと特に低速域はギクシャクして怖いかもしれません。でも30分も走れば間隔が掴めます。
エンジンは最高に気持ちいいですね!ギアを高めにして走れば独特の鼓動感が楽しめますし、アクセルを回せば2気筒とは思えないほど高回転まで一気呵成に吹け上がります!これぞドゥカティですね
●ハンドリング★★★
あまりアップハンドルタイプのバイクを運転したことがないのですが、基本的には素直なハンドリングで、視線移動と軽い体重移動で曲がってくれます。ブレーキはブレンボで強力ですが、結構ノーズダイブするのできっかけづくりにはいいですが、姿勢変化は大きめです。ボディはしっかりしてますね。ちょっとフロント荷重を多めにしてあげるとグイグイ曲がるタイプで、リア荷重にするとフロントが軽めでちょっと怖いかもしれません。
●総合評価★★★★
素直で扱いやすく、Lツインの鼓動とスポーツ走行が楽しめる、レベルの高いバイクです!ドゥカティの世界の敷居を下げてくれたという意味でも意義がありますね。また、なんといっても見た目がかっこいいです!これだけで欲しくなりますね。
個人的には、排気量の割にはコンパクトとは言え、スクーターと比べるとそれなりのサイズと重さなので、足代わりには持て余すかな、という感じです。あと、熱がすごいですね。でも気になる一台です。カフェレーサーとか気になる。。
では、動画をどうぞ!