THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マセラティ・グランカブリオに試乗!(動画あり) フェラーリエンジンの咆哮が楽しめるグランツーリスモ!

2019-04-26 11:25:35 | マセラティMaserati

マセラティGT(グランツーリスモ)に試乗しました!

 

マヨルカ島の高級車レンタカー店で1時間単位で借りれるお店を見つけたので、早速予約!個人的には次の愛車はポルシェ997カレラSMTか、アストンマーティンV8ヴァンテージ、DB9、もしくはこのマセラティGTに興味があります。どの車も特徴的で一長一短です。マセラティは先代モデルの印象が非常に良く、その素晴らしいルックスと4人乗れる実用性、素晴らしい内装、そして何より、フェラーリエンジンに魅力を感じていましたが、この車だけ試乗したことがなかったのです。

 今回はカブリオレモデルですが、晴れて試乗が叶いましたので、早速インプレです!

 

居住性★★★★★

 何と言ってもまず豪華な内装に目を奪われます!試乗したモデルは黒外装に赤内装という個人的にも好きな配色。赤も鮮やかですが上品で、センスがいいですね。内装デザインと質感は本当に素晴らしいです(まあイタリア車らしくプラスチックパーツが経年で劣化してきますが)。

 居住空間も中々クーペとしては広く、後部座席も大人がちゃんと乗れますね。この辺りはアルファGTにも通じるものがあります。

 乗り心地も引き締まってはいますが、しっかりコシのあるダンピングで疲れません。さすがグランツーリスモを名乗るだけあります。

 

動力性能★★★★★

 今回試乗したモデルは 4.2L ですが、トルク・パワー共に全然不満はありません。街乗りや坂道の低速でもトルク不足を感じることはありませんし、アクセルを踏み込めば一気呵成に吹け上がります。そのサウンド!!フェラーリよりもさらに深みがあり、大人の魅力に溢れています!フェラーリが比較的軽めのファーーンという音だとすれば、マセラティはヴァーーーンというかんじのすこしバイブレーションと低音のミックスを感じさせるようなサウンドです。聞いていて疲れませんし、何よりアクセルを踏むのが最高に楽しいエンジンです。もちろんパワー自体はフェラーリ430やガヤルドには敵いませんが、997カレラSやアストンより少し上かな?というかんじです。

 

ハンドリング★★★★

 巨体を感じさせない軽快なハンドリングはさすがイタリアの名門ですね!一回り以上に小さくかんじます。ビックリするのが、横滑り防止装置をオンにしていても多少のスライドを許容すること!砂の浮いたラウンドアバウトでテールが少しズリっとスライドしたときはビックリしました。でもその時の挙動もゆっくりめです。

不満なのは、ワインディングの下りのブレーキングで、流石に車重の重さをかんじますね。ここはポルシェが恋しくなります。あとは、今回のようなタイトなコースだと横幅の大きさに気を使います。箱根ターンパイクぐらいだと気持ちいいのですが、日光いろは坂で楽しむような車では全然ありません。

 

総合評価★★★★★

 いや、予想以上に素晴らしい車でした!上記に書いてきた特徴もそうですが、何というか車から放たれるオーラが違いますね。911は街に溶け込みますし、アストンは車好きしかわからないと思いますが、マセラティは独特の空気感で注目をあびます。当然、フェラーリやランボのような圧倒的な存在感は無いのですが、そこまで違和感を感じさせない、スマートかつセクシーな存在感です。予想以上に行く先々で注目を浴びました。余談ですが、人生で今まで一番注目浴びたのはダッジバイパーとオロチです(笑)。

 ということで、運転している時はほぼ次の車はこれで決まりだったのですが、今考えると改めて997の運動性の良さも魅力的に思えてきます。サウンドもいいですしね。ただ、存在感はマセラティです。これで更なるスポーティさを求めるとフェラーリになりますね。。うまくできてます(笑)。

 では、動画でサウンドをお楽しみください!(オープンなのでちょっと風切り音がボコボコしますが。。)

 
 
 

トヨタ ヤリス・ハイブリッドに試乗!(動画あり) 上質さはアップしたがダイレクト感は皆無

2019-04-19 11:20:20 | トヨタ Toyota

トヨタ ヤリス・ハイブリッドに試乗しました!

 

日本ではヴィッツですが、海外ではヤリスの名前で販売されていますね。次のモデルはヤリスに統一されるとか。2017年のマイナーチェンジ後の普通のヴィッツには乗ったことがありましたが、ハイブリッドは初めてです。では、早速インプレです。

 

居住性★★★

 マイナーチェンジ後はボディがカッチリしてきましたね。上質感が少し上がっています。ただ、アウディのようなガッチリ感はないです。路面の荒れたところを走ると、そこそこダイレクトに衝撃を伝えてきます。

 空間の広さはサイズの割には広め。インパネの質感は普通です。

 静粛性も悪くありませんが、アクセルを踏み込むと色気のないエンジン音が入ってきます。

動力性能★★★

 EVモードは結構30kmくらいまでの速度まで頑張ってくれます。ただ、踏み込んだ時のレスポンスはスカスカです。CVTのせいですね。ダイレクト感が元々ないので、モーターとエンジンの切り替わりも気になりません。スポーツ走行や走るたのしみは諦めましょう。

 ただ、アクセル開度1cm未満のところでは、いい感じにモーターがアシストしてくれるので、上質な走りが可能です。

ハンドリング★★★

 ほぼコメントがないくらい普通です。特に粘る訳でもキレがある訳でもありません。

●総合評価★★★

 欧州版ということで、もしかしたらスポーティな走りが加味されているのではないかと期待しましたが、残念な結果でした。より下位のアイゴの方がまだ走りは楽しいですね。まあ、走りの楽しさはほとんどありませんが、燃費は相当いいのだと思います。あとは、路面が良くて速度があまり高くないところは快適かもしれません。つまり、日本の都内ですね。フィット3ハイブリッドの方が、よりハイブリッドらしさが楽しめましたし、ノート e-power の方が断然面白いです。でもこの価格ならポロやフィアット500、ルノートゥインゴの方が断然味がありますし、値段はことなりますがアウディA1の上質さにはまったく及びません。次のモデルには期待したいですね。

では、動画をどうぞ!

アウディA1の5MTに試乗!(動画あり) このクラスで1推しの完成度

2019-04-12 11:07:42 | アウディ AUDI

 アウディの最小モデル、  A1 に試乗しました!

 

グレードは 1.0 TFSI 3気筒ターボの5MTです。以前、マイナーチェンジ前の4気筒のATには乗ったことがあるのですが、この組み合わせは初めて。果たしてその乗り味は?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 あいかわらずボディ剛性が高いですね!しっかりしてますので長距離ドライブも苦になりません。インパネの質感もアウディらしいしっかりしたもの。静粛性も高く

このクラス随一の質感の高さです。またMTのシフトフィールがいい!剛性感高く、カチッと気持ちよく決まります。乗り心地はフラットライドまでは行きませんが、衝撃の収束が早く安心できる足回りです。

 

動力性能★★★★

 低速から気持ちいい力強さ!しかもそのままトルクフルにレッドゾーンまでリニアに吹け上がります。高回転は正直回してもレーシーでもパワフルでもありませんが、頭打ち感は少ないですね。それよりも3気筒化によるトルク感の方がメリットがあります。フィールもターボというより排気量の大きいNAのようです。

 

ハンドリング★★★★

 しっかりした安心感を保ちつつ、街中でも小回りがいいですね!飛ばしても安定しています。

 

総合評価★★★★

 あいかわらず、実に完成度の高いプレミアムコンパクトです。質感

高く、乗るステージを選ばず、万能ですね。もちろん価格はVW、キャラクターと走りはミニに敵いませんが、総合評価はダントツでA1に軍配が上がります。おススメの1台です。

 今回は高速とワインディングで試乗しましたので、動画をどうぞ!

 

ルノーメガーヌに試乗!(動画あり) しなやかでいい車だが、イマイチキャラが地味

2019-04-05 11:49:24 | ルノー Renault

ルノーメガーヌに試乗しました!

 

メガーヌといえばCセグメントでルノーの屋台骨を支える大事なモデルで、ゴルフあたりがライバルになります。23代前の奇抜なスタイルのモデルは試乗したことがありますが、それ以外では久しぶりです。果たしてどんな車なのでしょうか、早速インプレです!

 

居住性★★★★

 サイズは随分立派になりましたね。ハッチバックとしては大きめのサイズです。デザインもヘッドライトのLEDのアクセントが個性的ですね。居住空間も広めで、大人4人が問題なく長距離ドライブできるレベルです。インパネの質感も悪くないですね。ナビを兼ねたインフォメーションパネルが縦長なのは見やすいですね。ただ、肝心のナビがイマイチでしたが。。

 乗り心地は、さすがルノー、ドイツ車とは異なるダンピングの効いた弾力のある乗り心地です。BMWやアウディのようなフラットライドとはまた異なります。ストロークの効いたしなやかさで、フラットとはまた異なります。でも柔らかいとかフワフワとした印象はなく、しなやかな筋肉のような安心感と粘りがあります。

 

動力性能★★★

 小排気量ターボですが、トルク感があるので力不足は感じないですね。スポーツモードにすると、むしろ気持ちよく加速してくれます。取り立ててテイストがある訳ではありませんが、悪くないパワーユニットです。

 

ハンドリング★★★

 ここも気持ちいいスポーティさですね。FFですが、リアが曲がり込むようなステア感があります。荷重移動させながら走ると気持ちいいですね。ボディ剛性もしっかりしていますが、ドイツ車のような剛健さはないです。

 

総合評価★★★

 メガーヌ、中々いい車でした。長距離も苦になりませんし、走りも悪くありません。ただ、どうしてもこれが欲しい!というような個性は感じませんでしたし、ゴルフやアウディのようないいもの感も少ないです。中々ゴルフの牙城は高いですね。ただ、しなやかな乗り心地は他にはないキャラクターですし、エクステリアも差別化できているので、他の人があまり乗っていない車が欲しい方には刺さると思います。

 では、動画をどうぞ!