THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

スバル レヴォーグ レイバックに試乗!(動画あり)クラウン、お前こんなとこに転生してたのか・・

2024-10-25 17:00:00 | スバル Subaru
スバル レイバックに試乗しました!

 

●居住性★★★★★

 乗り心地快適❗️昔のクラウンのよう

 静粛性も高い

 風切り音も少ない

 ピッチングもほとんどない

 車高を上げたネガがほとんど感じられない

 アイサイトのよそ見判定は緩くなったがハンズフリー作動機会が減った

 荒目の路面でも綺麗にいなす

 

●動力性能★★★

 Iモードは気持ちいいトルク感

 Sは一瞬の為のあと グリンと加速する

 好意的に言えばレンジのような為のある加速

 レスポンスはそれなり

 ゆったり走るのが気持ちいい

 ギア高めで高級感のある走り

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルを切るとスパッと反応する気持ち良さはスバルならでは

 シートのホールドもいい

 追い込むと少しロールを感じる

 低速ではハンドル軽め

 コーナリング中にうねりがあっても綺麗に受け流す。接地感が高い。

 

●総合評価★★★★

 車高を上げたネガの少なさにびっくり

 フィットクロスターよりノーマルとの差異が少ない

 中型サイズの高級車

 ただ走り重視なら普通のレイバックがオススメ

 Sモードでゴリゴリ走っても楽しくはない

 iモードでしっとり走るのが吉

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

スバル WRX S4 試乗レビュー!(動画あり)騙されたと思って、一度乗ってみて欲しい!

2024-04-26 17:00:00 | スバル Subaru

スバル WRX S4 GTH-EXに試乗しました!

●居住性★★★★

乗り心地は少し硬めだがガチガチではない

ボディがかなりしっかりしてるので動的質感が高い

段差も伝えてくるが衝撃は緩和され当たりが丸い

ウネリはそれなりに伝わる

静粛性は高く風切り音もない

 

●動力性能★★★★

非常にシルキーで上質な加速

Iモードでは優しい加速

SとS♯ではグッと加速が増し綺麗に吹け上がる

トップエンドはもうひと伸び欲しい

レスポンスはATとしては悪くないがMTが欲しくなる

 

●ハンドリング★★★★★

中立からの初期応答が非常にシャープでそこからグイグイ曲がる

ワゴンはリア安定感が高かったがこちらはより4輪で曲がる感

重心の低さとサスの粘りを感じる

ブレーキも路面に張り付く感じ

 

●総合評価★★★★

車は乗ってみなきゃ分からないの好例

ワゴンより動きがキビキビしてるしボディもよりしっかり

デザインも実物は良い

 それでは動画をどうぞ!


スバル レヴォーグ STi sports R EX 高速試乗レビュー!(動画あり)これが中々評価が難しい・・GTとの比較も。

2023-10-20 17:00:00 | スバル Subaru

スバル  レヴォーグ STi sports R EX 試乗レビュー、

今回は高速道路編です!

これが中々、評価が難しい車なんです・・特に1.8ターボのGTと比較した場合。

居住性★★★★

 街中・低速での しっとりした質感は見事。

 中速の路面の荒れたところで内装の揺れを感じるところは惜しいが高速域ではまたピントがあってきてしっかりしっとりする乗り味。

 1番評価が難しいのは、高速道路でも路面状況や速度域によって快適な走行モードが違うこと。もちろん、そういう車は他にもあるが、この車は特にシチュエーションを選ぶ傾向がある。その点、GTは意外にオールマイティーな乗り心地。

 

動力性能★★★★★

 6気筒?と思わせるほどスムーズかつ気持ちいいエンジン。

 驚くほどパワフルなわけではないが、市街地では高速を含め物足りなさを感じない。

 

ハンドリング ★★★★

 全体的に少し軽めなステアリングフィールなので運転は楽。

 反面、高速ではもう少しBMWのような手応えが欲しい。

 AWDで安定しているのに、鼻先は軽く、コーナー出口ではFRのような挙動で走りが楽しい。

 GTよりも速いが、走りの爽やかさはGTに軍配。

 

総合評価★★★★

 ほぼドイツの高級車レベル。背中が触れる位置まできた感じ。

 ボディ剛性をもう少し強く、重くして、ステアリング剛性と内装の建て付けをよりしっかりすると追いつけるかも。

 アイサイトXは渋滞時の手放し運転が最高だが、視線判定は厳しい。

 GTとどっちが良いかは正直好みによる。単純に上位互換ということではない。

 パワーはSTiスポーツだが、GTでも街中では痛痒はない。

 コーナリングスピードもSTiスポーツだが、GTの方が走りは爽やか。

 乗り心地は、ハマればSTiスポーツだが、GTもオールマイティで悪くない。

詳細は、動画をどうぞ!


スバル レヴォーグ STi sports R EX 箱根ワインディング試乗レビュー!(動画あり)もはやシビックタイプRがライバル!?

2023-10-06 17:00:00 | スバル Subaru

スバル レヴォーグSTi スポーツR EX 箱根ワインディング試乗レビューです!

居住性★★★★

 もはやドイツの高級車と肩を並べるレベル

 特に低速のしっとりした質感は見事

 中速の路面の荒れたところで内装の揺れを感じるところは惜しいが高速域ではまたピントがあってきてしっかりしっとり

 

動力性能★★★★★

 ワインディングで本気で走る時は流石にマニュアルのようなダイレクトばレスポンスは望めないが、気持ちよく走るレベルではもはやトルコンATと変わらない

 パワーも本気のスポーツ一歩手前くらいで、ワゴンとしては最良

 吹け上がりも非常に速い

 

ハンドリング ★★★★

 どうなってんの?って思うくらい曲がる

 特にコーナーで切りましていく時に無限にキレていく

 全体的に安定感が高いがコーナーの脱出時はFRのように後ろから押されるような挙動

 鼻先自体が軽いわけではないが重心の低さを感じる。

 

総合評価★★★★

 速さと快適性は、もはやホンダのシビックタイプRと比べたくなるレベル

 走行モードは一長一短あるので好みを見つけるかインディヴィジュアルで設定したい

 個人的にはワインディングはスポーツ➕

 ただ1.8ターボのGT-EXのシンプルな味わいも悪くないのでお好みで

それでは動画をどうぞ!


スバル レヴォーグ GT-EX 試乗レビュー!(動画あり)⚫︎⚫︎の気持ちよさ、宇宙一!

2023-09-01 17:00:00 | スバル Subaru

スバル レヴォーグ GT-EXに試乗しました!

 

 レヴォーグはレガシィなき後、日本専用モデルとして投入されたワゴン。巷での評判は上々ですが、果たしてどんな車なのでしょうか?

結論から言うと、中々評価が難しい車でした・・早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 まず居住空間は中々広いですね。後席の膝前も中々余裕がありますし、ガラスエリアが広いので見晴らしも良好です。旅行好きには嬉しいですね。もちろんトランクスペースも広く、サイドも大きく抉られているので収納力は高いです。

 静粛性も高く、ロードノイズ、風切り音、エンジン音共に抑えられており、中々このクラスの中では静かな車ですね。

 乗り心地は、中々評価が難しいんですよ、この車・・

まず走り始めの印象は、結構好印象。ボディのしっかりした感じや、乗り心地の良さを感じます。特にスムーズな路面では、まるで宙を浮いているような浮遊感があります。スバルの足回りの良さが出てますね。

ただ、首都高の繋ぎ目のようなところでは、一転、衝撃を感じます。もちろん、乗り心地が悪いというレベルまではいきませんが、連続すると結構気になります。ボディの素材的には硬いながらも衝撃を吸収する感じですが、ワゴンボディなので空間が大きいが故にちょっとブルっとする感じがあります。

  内装の質感は上々。フル液晶メーターと、縦長のモニターがいいですね!どちらも発色もよく見やすいです。

 ドライブアシストは素晴らしいですね!昨今試乗した車の中で1番かも。特に前車について行く時の加速が適切で自然です。渋滞でもほぼストレス無く過ごせます。これを体感すると、もうアシスト無しの車には乗れませんね。

 

●動力性能★★★

 低速トルクはターボらしく十分、そこからの吹け上がりもスムーズですね。CVTなので変速ショックもなく、CVTの中ではラバーバンドフィールは少ない方です。ただ、ワインディングの上り坂等で微妙なアクセル操作をする場面ではレスポンスに物足りなさを感じますし、ガバッと踏み込んでも加速はそれなりです。

 

●ハンドリング★★★★★

 ハンドリングは気持ちいいですね!水平対抗の重心の低さが効いていて、ハンドルを切ると同時し、スッとフロントがインに自然に切れ込む感覚が気持ちいいです。スバルならではですね。しかも、ワインディングで結構追い込んでいっても全然根を上げません。ワゴンなのにリアの腰高感もほとんど感じません。

 さらに、手のひらに伝わってくる感触がいいですね!この上質感、ジャガーとまではいきませんが、近いものがあります。

 

●総合評価★★★★

 ハマるシーンではすごく上質、でも逆に苦手なシーンもはっきりしている、と言う感じですね。SUVみたいに腰高な車は避けたいけど荷物は乗せたい、快適性や上質さも欲しい、と言う方にはピッタリですね。スバルのターボ車ならではの走りを求める方にはちょっと向かないかもしれません。まあSTiを選べと言うかんじなのしょうね。

では、動画をどうぞ!


スバル 新型アウトバックに試乗!(動画あり) 高級・上質に生まれ変わったレガシィ!

2022-06-15 17:00:00 | スバル Subaru

スバル アウトバックに試乗しました!

 

●居住性★★★

 中々広い

 乗り心地は普通。走り始めは好印象で滑らかな路面では気持ちよく走れる。

 加速時のエンジン音は意外に大きめ。それ以外の静粛性は悪くない。

 内装は部分的にナッパーレザー等の上質な素材を使っていて、特にタンレザーは見た目も高級感がありますが、総合的にはアウトランダーの方が上質です。

 

●動力性能★★★

 1.8L 水平対抗4気筒エンジンは加速は悪くない。スバルといえば高回転まで回るが低速トルクが薄い印象だったが、ターボになりリニアにトルクが出てきた。とはいえ、すごく速い車ではない。177ps, 300Nmの数値なり。

 

●ハンドリング★★★

 スバルらしい素直な回答性で、4WDであることをあまり意識させません。安定感も高いです。コーナーでは多少の腰高感はあるが、SUVほどではありません。

 

●総合評価★★★

 ハマる人にはハマるが、あまり特徴はない。やはり北米メインの商品なので、日本人の感覚で捉えると大味かも。基本、上質だが、あれ?っここは質感が高くないな・・というところがある。


一般人初?スバル初のピュアEV、ソルテラ AWDに試乗!(動画あり) トヨタ bZ4Xの兄弟車は完成度は高いが気になるところも

2022-05-06 21:16:47 | スバル Subaru

スバルのEV、ソルテラ(トヨタ bZ4Xの兄弟車)に試乗しました!

 いやー、著名You Tuberを除けば、一般人では初かも知れませんね!

このために朝5時起きでモーターサイクルショーに行った甲斐がありました。

 試乗したのは上級グレードでAWDのET-HSですが、スタンダードグレードのET-SSの内外装も見てきました。

早速、試乗レビューをお届けします!

 

●居住性★★★★

 内装のデザインは凝ってるが、ちょっとビジーな印象はありますね。

ハンドルの上から覗く7インチ液晶メーターもデザインコンセプトは良いのですが、ハンドル下端に画面が隠れて見にくいです。

インフォテイメントモニターは12.3インチと大型で、サイズも位置もいい感じ。

上級モデルのレザーの質感と色合いは高級感があっていいですね!ただプラスチック部分の質感がイマイチ。ソフトパッド部分の見栄えもイマイチで触感も硬め。ダッシュボード周りのファブリックは質感も見た目も上質です。

エントリーグレードのファブリックシートやドアパネルは正直テラテラと輝いてて安っぽく、500万円以上の車としては残念。

 見晴らしは良好で、特にAピラー周りの視界が広いのはGood。

 乗り心地は意外に重厚。ボディ剛性、特にフロア剛性はEVの中でも高いです。

 後部座席はアリアより広いですね!特に膝前スペースに余裕があり、フロアもほぼフラット。着座位置がもっと高ければ、より見晴らしが良かったのですが、代わりにフロアの高さが低めなので乗降性は良好です。

 

●動力性能★★★★

 AWDは前後モーター合わせて230kwあるので、加速は力強くトルク豊かです。

ただ安定感が高いので、驚く程速いという感じではありません。

 加減速でのピッチングが非常に少なく、常にボディが水平を保つイメージです。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルは重め。ステアリングは小径なので持ち替える必要がないのは楽です。

安定感の高さは、さすがスバル。雪道や悪路で走ってみたくなリマス。

 路面からのFBもちゃんと伝わってくるし、ステアリングレスポンスも素直。

 

●総合評価★★★★

 初のEVにしては、思ったより完成度高いですね。その分、内装の質感はもう少し頑張ってほしい。

加減速やコーナリングの挙動が人間の感覚にマッチしていて気持ちいいです。

エクステリアは見慣れると先進的で良いが、プラスチック部分の質感は500万円以上する車なのですから、

もうちょっと頑張って欲しいところです。

では、動画をどうぞ!

 

 


スバル フォレスター アドバンスに試乗!(動画あり) e-BOXER搭載のハイブリッドモデルはトップレベルのSUVだった!

2020-05-22 18:20:31 | スバル Subaru

スバルのフォレスター アドバンスに試乗しました!

 アドバンスはe-BOXERと呼ばれるマイルドハイブリッド搭載モデル。外観は先代と大きく変わらない印象ですが、中身はどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず乗り心地はBMWのようなフラットライドで素晴らしい。

 居住空間も広いし静粛性もいいレベル。

 内装のデザインと質感はまあまあ。

ドイツ勢程のボディ剛性間や重厚感はないが、走りに軽快感あり。

 

●動力性能★★★★

 水平対向らしい、シューンと吹け上がるエンジン。

 ハイブリッドが低速を少し補足してくれる。

 しかしCVTの空走感は、他社より少ないとはいえかんじるのが残念。

 

●ハンドリング★★★★

 フロントの重心が低めで、スバルらしくよく回る。

 スポーティでキビキビ走るが、悪天候でも頼りになる安定性ももつ。

 

●総合評価★★★★

 この価格帯ではトップクラスのでき。特に乗り心地やハンドリング、悪天候時の安心感は素晴らしい。

アクセルを踏み込むと金属音がするが、それも個性だと思えば楽しい。

ACCは非常によくできており、車間も加速のタイミングも自然。

 

 


スバル本社ショールーム訪問! フォレスター、BRZ STi、WRX S4 STiを見た!

2020-05-15 18:15:16 | スバル Subaru

恵比寿にあるスバル本社のショールームに行って見ました!

フォレスター、BRZ STi, WRX S4 STi,XV等が展示してあり、気兼ねなく見学できました。試乗できるともっといいですね。

では、その模様を動画でどうぞ!

 

 

 

 


スバル インプレッサWRXに試乗!(初代GC/GF型) 元祖下克上の名車!

2018-08-24 15:27:10 | スバル Subaru

*文章は試乗当時のものです。

◎概要:

 当時の同期の愛車。当初、彼は年代物のフェスティバに乗っていました。とてもいい車で、居住性も高く、私も好きな車ですが、いかんせん古さは隠せず、普通にコーナーを曲がる時でもはでにタイヤを鳴らす天然Fドリマシンでした。さすがに氏も旧MR2にでも買い換えようとこつこつお金を貯めていたようです。ところが、いったいどうやって貯めたのか分かりませんが、貯金額は日に日に増え、それに伴い購入対象も旧MR2から新型MR2へ、さらに”ミッドシップでスキーに行くのは自殺行為に近い”と気づいた氏は、四駆のインプレッサへと購入対象をかえました。275馬力でドリフトを企む私は、インプレッサならSTiがいい、と魔の世界へとささやきかけますが、”275馬力もいらない”と私の誘いを断ちきり、さらには”240馬力もいらない。レガシーのセダンで充分”と、まるで常識人のような事まで言うようになりました。もちろん、まだまだ氏には、はじけて欲しいと願う私はインプレッサ購入へ向け、悪魔の誘いをささやき続けましたが、そんな彼が280馬力の新型インプレッサを購入しようとは誰が予測できたでしょうか・・

◎走り:★★★★★

2リッターにして280馬力をたたき出し、1260kgの軽いボディを四輪駆動で加速するこの車は、間違いなく国産最強クラスの1台です。数々のラリーシーンで優勝を飾り、舗装路、ダート、スノー等ステージを選ばず、常に矢のごときスピードでドライバー及び同乗者を目的地へと運ぶこのマシンはまさにゲレンデエキスプレスと呼ぶにふさわしい車です。この車と対等に戦えるのは、インプレッサと同じコンセプトでつくられながらも外見にえげつなさがにじみでている三菱ランエボくらいしかないでしょう。中身のえげつなさはインプレッサも五分だと思いますが。

◎居住性:★★★★

 スポーツカーどころか、その辺のチューンドマシンよりはるかに高性能なこのマシンは、しかし同時に4ドアセダンとして4人がちゃんと座れる居住性をも兼ねそろえています。ルックス的にもランエボと違い、比較的普通のセダンの形をしているので、車にそれほど詳しくない人が見れば、ドコモの営業車と同じ車にのった常識人に見られるところがポイントで、実家に帰っても隣近所のひんしゅくをかうこともなく、安心して帰省できるというものです。もっとも、少し近くでみれば、そのボコボコとボンネットに空いたエアスクープや、暴走族のようなエンジン音から、このマシンがカタギの人間の乗るマシンではないことがすぐに分かります。羊の皮をかぶった狼、でも牙と爪が少々はみ出してるようなたたずまいが、氏にピッタリである、と個人的には強く思う次第です。

◎まとめ:★★★★★

 いろいろと書いてきましたが、インプレッサが優れたマシンであることは誰もが認めるところであり、氏も非常に満足し、大切にしているようです。本当ならインプレッサの唯一の弱点である燃費の悪さに氏が苦しむはずで、私もそんな氏の姿を心待ちにしていたのですが、残念ながら氏のマシンは燃費もとてもよいということで弱点がなくなってしまい、さみしい今日この頃です。そんな幸せな氏の唯一の悩みは、16インチの大径ホイールのため、スタッドレスタイヤがとても高価なことだそうで、チェーンにしようか15インチにしようか迷っていることだそうですが、冬のスキー場をサインツのように四輪ドリフトで駆け抜ける氏の姿を心待ちにしている私個人としては、ぜひ16インチスタッドレスにしてもらいたいと思う次第です。
 しかも、一時期氏のクルマは、心ない人により盗難されましたが、2週間後に無傷で発見!という奇跡の生還を果たし、氏の愛情もよりいっそう深まったことでしょう。

ハイパーレブ Vol.222スバル・インプレッサ/WRX No.13 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
三栄書房
三栄書房

スバル XVに試乗!(動画あり) ハイブリッドじゃなくても素材の良さは健在

2017-06-13 20:52:15 | スバル Subaru

スバルのXVに試乗しました!

 

以前はハイブリッドモデルに試乗したのですが、今回は普通のガソリンモデルです。

ハイブリッドモデルは好印象でしたが、普通のモデルはどうでしょうか?早速インプレです。

●居住性★★★★

 空間は相変わらずなかなかの広さですね。静粛性もまあまあ。今回驚いたのが乗り心地!実にスムーズで滑らか。フォレスターの時もびっくりしましたが、ドイツの高級車のようなテイストです。スバルはどうやら乗り心地については一つの回答を得たようですね。この価格帯の車としては随一の乗り心地です。

●動力性能 ★★★

 CVTはやはりスポーティさという点ではレスポンスに難がありますね。。スピードが乗ってくれば、意外に波乗り風の気持ちいトルクが楽しめますが、踏み込んだ瞬間はトルクが薄い印象です。

●ハンドリング★★★★

 やはりハンドリングはいいですね!低重心が効いてます。ドライブするのが楽しいですね!国産車では、マツダかスバルか、という感じです。

●総合評価★★★

 乗り心地もよく、広さもなかなか、ハンドリングも楽しいとポイントの高い車ですが、やはりCVTが残念ですね。。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第472弾 新型XVのすべて
三栄書房
三栄書房

スバル フォレスター X-Breakに試乗!(動画あり) これが望外に高級な乗り味!

2016-11-08 22:00:05 | スバル Subaru

スバルのSUV,フォレスターに試乗しました!

実はスバルのフォレスターに試乗するのって初めてなんですよ。何百種類も試乗していましたが、なかなか機会がなく。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

インパネのデザイン自体はスバル一連のそれで、あまりいいデザインとはいえませんが、質感は悪くありません。

空間も十分な広さですね。

驚いたのが乗り心地のよさ!! なんと、最近のメルセデスやアウディで感じる、ヌメヌメと路面を舐めるようなスムーズさなんです!

国産車では初めての体験でした。

 

●動力性能 ★★★

試乗したのはノンターボモデルです。

ノーマルモードでは、ちょっと低速トルクが足りないかな〜と感じましたが、スポーツモードでは十分な加速を味わえました。

スポーティなエンジンです。

 

●ハンドリング ★★★

ここもSUVながらスバルらしいリニアなハンドリングですね。フロントが軽くかんじる割には、4WDならではの不安感のない安定感が魅力です。

 

●総合評価 ★★★★

いや、この乗り心地だけで検討する価値はあると思います!

ちょっとブランド力が不足気味ですが、モノ自体は真面目に作られていて実に満足感が高いですね。

気に入れば非常に楽しいカーライフが堪能できると思います。いい車です。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第474弾 新型フォレスターのすべて
三栄書房
三栄書房
新型フォレスターのすべて (ニューモデル速報 第527弾)
三栄書房
三栄書房

スバル クロスオーバー7に試乗!(動画あり) スポーティなハンドリングがウリの7シーター

2016-11-04 22:00:43 | スバル Subaru

スバルの7シーター クロスオーバー7に試乗しました!

スバルの7シーターといえばエクシーガ。以前試乗したことがありますが、ミニバンにはない低重心のスポーティな走りは印象的でしたが、イマイチ華がないとこが気になりました。今回は車高をアップし、よりSUVっぽさを強調したこのクロスオーバー7。ミニバンを持たないスバルにとって、ファミリー向けの売れ筋モデルになるのか?インプレです!

 

●居住性 ★★★

外観を見てまず驚くのが、予想以上に車体が大きい!車高をアップするだけで、こんなに大きくなるのかと改めて驚きます。

内装は質感が結構よくなりましたね、ちょっと高級感があります。

居住空間も、3列目のシートを含めてなかなかの広さ。

静粛性、乗り心地共に良好です。

 

●動力性能 ★★★

相変わらずスバルのエンジンはスムーズでスポーティですね!アクセルを踏み込むと気持ちよく加速していきます。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもスバルらしい、スポーティでリニアなハンドリングです!

スバルらしい、初期応答の機敏さは健在。運転間隔はワゴンに近いですね。

 

●総合評価 ★★★★

クロスオーバーにすることで、グッとイメージがアップしましたね!アウトドア感が非日常性を感じさせます。

内装の質感も高級車っぽくなりましたし、走りのスポーティさはスバルのイメージを裏切りません。

なかなか面白いチョイスだと思います。では、動画をどうぞ!

スバル CROSSOVER7のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第514弾)
三栄書房
三栄書房

スバル BRZ Sに試乗!(動画あり) マジメで楽しいスポーツカー!

2016-08-19 21:49:38 | スバル Subaru

トヨタの86には以前試乗したことがあったのですが、兄弟車のスバル BRZはドライブしたことがなかったので、今回試乗してきました!

基本的にはサスペンションのチューニング以外はほぼ同じと言われるこの車。

86のデキがよかったので、期待して乗りました。では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

あいかわらず特に質感やデザインに秀でているところのないインパネですが、特に不満もありません。

空間的には後部座席が一応あるので、スポーツカーとしては悪くありませんね。

乗り心地も固すぎず、極めて普通に乗れます。

 

●動力性能 ★★★★

スムーズでいい吹け上がりですね、気持ちいいです。

パワー的にも、ロードスターはちょっと不足気味でしたが、BRZはちょうどいいですね!

ATの制御も賢く、スリップ感も少ないので十分楽しめます。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもいいですね〜。

86と比べると安定志向と聞いていたので、つまらないのかな?とも思ってましたが、リアを中心に軽快にフロントが動く特性は、これはこれで気持ちいいです。

というより、極めて真っ当で正統派なハンドリングですね。

 

●総合評価 ★★★★

やはりいい車ですね、BRZ。

なんだかんだで300万円くらいしますが、この価格で気持ち良く走りをたのしめ、維持費もかからず、デザインもいい車の存在は貴重だと思います。このスバルっぽいブルーもかっこいいですね!

一つ注文をつけるとすると、輸入車のエントリーモデルがメキメキと質感を上げてきてますので、CLAのような上質感も欲しいところですね。これ単体で乗ってる分には楽しいのですが、この後に試乗したアウディ A5と比べると、質感の差は歴然でした。

マイナーチェンジでこの辺りが変わってると嬉しいですね。

では、動画をどうぞ!

 

 

 

 

 


スバル XV Hybridに公道で試乗!(動画有り) 走りはこちらが本格派!

2016-07-26 22:00:46 | スバル Subaru

以前、スバルのイベントで、クローズドコースで試乗したXV Hybrid、今回は公道で試乗しました!

最近人気のコンパクトSUVクラスのこの1台。

前回試乗したホンダ ヴェゼルとの比較も加えつつ、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★

こちらも大人4人が不満なく乗れますね。

乗り心地も静粛性も悪くありません。

ただ、後部座席はヴェゼルよりヒップポイントが低いので、見晴らしはヴェゼルの方がいいですね。

 

●動力性能 ★★★★

ハイブリッドが積極的に加速に貢献してくれるので、走りは中々楽しいですね!

 

●ハンドリング ★★★★

ここがヴェゼルとの一番の違いですね。

軽快ながらも基本安全志向なヴェゼルに対し、

こちらは積極的に旋回する味付けです。

ウエットな路面では、むしろ後輪が巻き込むように旋回していくので、

走り好きの人には刺激的な味付けです!

重心の低さも相まって、より安心してドライブできます。

 

●総合評価 ★★★

あれ、褒めるところが多いのに総合評価は普通?

そうなんです、走りや安全装備は良いのですが、

ルックスとブランド力で、やはりホンダ ヴェゼルの方が一枚上手なんですね。

こちらはよりツウ好みの1台になってます。

4WDも本格的なので、スキーとかアウトドアに行く人はこちらの方が安心ですね。

では、動画をどうぞ!