国産EVスポーツの雄、トミーカイラZZに試乗しました!
トミーカイラといえば、日本の京都のベンチャー発のライトウエイトスポーツのとして、車好きの中では非常に話題になりました。一時はロータスエリーゼのライバルとしてよく比較されてたりしましたが、その後販売は収束。しかし、この度、EVスポーツとして復活しました!航続距離を捨て、スポーツ走行に特化したこのマシン、早速試乗インプレです!
●居住性 ★★
まず朗報ですが、ドアがあります(笑。そして訃報ですがサイドウインドウと屋根がありません(笑。なので、どちらかというとスーパー7に近い扱いの車です。
ただし、ボディ剛性は相当高いですね。ガッチリした金属の板に乗っている感覚です。そのおかげもあって、サスもいい仕事をしますね。固めなのですが、不快感はありません。難点は、外装の立て付けがバックヤードビルダーのそれなので、マンホールを踏んだだけで盛大に揺れます。まあボディはしっかりしているので不安感はないのですが。
●動力性能 ★★★★
予想通り、いや予想以上に暴力的な加速です!
電子デバイスがない上、モーターならではのリニアな特性なので、簡単にホイールスピンします。100kmまでの加速は、体感上は2000万円以上のスーパーカークラスですね!ほんとうにすごいです。ただ、100km以上はやや頭打ち感があります。
●ハンドリング ★★★
テスラのロードスターに試乗した時は、外観がエリーゼなので、軽快なイメージに反してバッテリーでずっしりしたハンドリングに違和感がありましたが、このトミーカイラはバッテリー搭載量が少ないだけあって、見た目通りのハンドリングを実現してます。ただ、モーターのリニアな過ぎる特性が、普通のエンジンにはある余裕や遊びがなくて、結構神経を使います。
●総合評価 ★★★
EVスポーツとしては、ほぼコンセプトやイメージに通りの新しい提案になっていると思います。加速もすごいですね。ただ、このリニアすぎる特性を楽しめるかどうかは正直意見の分かれるところかと思います。
トミカ No.106 トミーカイラZZ(箱) | |
タカラトミー | |
タカラトミー |