THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ ハリアー試乗レビュー!(動画あり)果たして最も安いガソリンSグレードでも満足感はあるのか!?

2024-11-29 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ ハリアー ガソリンSモデルに試乗しました! 

ハリアーはトヨタのミドルサイズSUVで、その都会的でスポーティな見た目や存在感ながら312万円〜というリーズナブルな価格で人気のモデル。日本専用車です。先代は、価格以上の価値ながら、どこか上級とは言い切れない中身でしたが、現行モデルはどうでしょうか?試乗したのは最廉価のガソリンSグレードです。それでは試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず内装はいい感じですね。デザインもシャープで先進的、かつ他のトヨタ車との差別化もできています。

 革やメッキは素材としては高級ではないのでしょうが、見た目の質感が高いですね。

 居住空間も広く、特に後席の膝前は結構なスペースがあります。反面、トランクは浅めです(床下収納があります)。

 静粛性は、まずまず。高級車と思って乗ると予想以上に音が入ってきますが、まあ価格なりのところ。

 ただ、アイドリングで振動がイスやフロアから伝わってくるのは残念。

 乗り心地は、街中ではあまり問題ないのですが(とはいえ、大きめの入力では衝撃が入ってくる)、高速道路では意外に振動を伝えてきます。先進的かつスポーティです。

 

●動力性能★★★

 2L直4ガソリンエンジンは、今では珍しい回転数でパワーを稼ぐタイプで、アクセルを踏み込むと勇ましいサウンドと共に吹け上がります。まあ最高出力171馬力なのは、そんな感じかなと思いますが、最大トルク21kgが4800回転とかなり高回転なのはびっくり。車重が1.5tとSUVとしては軽めなので、それなりにスポーティな雰囲気では走りますが、やはりターボかモーターのトルクが欲しいですね。

 

●ハンドリング★★★

 気持ちスポーティなニュートラルステア。軽快であまり車重を感じません。ロールも少なめです。

 ただ予想以上にリアが巻き込む挙動があります。まあ普通に運転していればあまり感じないと思いますが、雨の首都高のコーナーでの段差等は注意したいですね。

 

●総合評価★★★★

 うーん、基本的なスタンスは変わってませんね。見た目は高級っぽく、でも中身は価格なり、という感じです。ただ、見た目がすごくいいので、売れるのはよく分かりますし、個人的にもちょっと欲しくなる1台です(笑)。中身は、街乗り中心なら不満はないでしょうし、高速でも酷い訳ではないので、十分許容範囲です。ハイブリッドなら、動的質感はワンクラス上になるのでしょうね。価格もワンクラス上ですが。。

312万円ならかなりお買い得です!

では、動画をどうぞ!


トヨタのミライがヤバい!?3年落ちで250万円!水素を利用した燃料電池車MIRAI試乗レビュー!(動画あり)

2024-10-18 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ 2代目 新型MIRAIに試乗しました! 

 ご存知じ、トヨタの水素自動車ミライの最新モデルです。先代も中々の仕上がりでしたが、2代目はどう進化したのでしょうか?同じ日に試乗した、初代MIRAIやヒュンダイNEXOとも比べてみたいと思います。

●居住性★★★★

 まず見た目がかなり伸びやかで大きくなりましたね!全長は約5mで全幅も1900mmに迫ります。

 レクサスと同じフレームを使う2代目は、明らかに初代よりワンランク上の車格になりました。

 インパネの質感は、ソフトパッドの多用とピアノブラック加飾で上質。12インチモニターは良いのですが、センターメーターは実は真ん中のみが液晶で両脇は異なります。

ここは1枚の大型モニターが欲しかったところ。

 空間は、まず前席はガラスの傾斜が結構きついのが気になります。LSと同じ感じですね。

 後席は広大という感じではなく、頭上にあまり余裕はありません。またつま先空間や、左右の間のフロアも盛り上がっています。この辺りはNEXOの方が優秀です。

ただ、先代よりは頭上空間は広くなってます。MIRAIは先代、2代目ともに空力をかなり意識していてルーフラインがシャープなので、キャビンに影響が出ています。

 静粛性は素晴らしいですね!先代も結構静かでしたが、2代目はさらにモーター音等も抑えられ、実に静かです。タイヤの影響か、ロードノイズが消しきれていないのは残念。

 乗り心地もいいですね!ボディがしっかり、厚みのあるフレームに包まれるような感覚があります。この辺りはNEXOより優れたところです。

 A C Cの制御も自然で、安心して任せられます。

 

●動力性能★★★

 街乗りレベルでは加速も電気らしい気持ちいいトルクが味わえます。もちろん、吹け上がりも超スムーズ。

 ただ、馬力自体は180程度でさらにトルクは初代より低い300Nmなので、高速道路の追い越し加速等は思ったよりマイルド。

 不満があるレベルではありませんが、速い車ではありません。EVあるあるですね。ここはNEXOの方が優れています。

 

●ハンドリング★★★★

 FRらしい上質さが味わえます。ハンドルの重さも適度でしっかりしていますし、コーナーでの挙動もどっしり安定しているので安心できます。

 特に中立付近の手応えや路面からのフィードバックは先代より向上しました。

 

●総合評価★★★

 先代よりもグッと高級感がアップしましたね!もともと静かで上質な車でしたが、今回はさらにボディが立派になりました。これはまさに未来の高級車の姿と言っていいと思います。もちろん、現状の水素ステーションの数を考えると、買える人はわずかでしょうが、ステーションが近くにあり、あまり遠出をしない方なら、車自体の仕上がりは非常にいいですよ。

 価格は初代とあまり変わらないので、これも中古市場では大幅値下がりしており、200万円台前半と超お買い得ですね!

 では、動画をどうぞ!


トヨタ クラウンセダンに試乗!(動画あり)快適性が2000万円クラス!これぞ新時代のシン・クラウン

2024-10-11 17:00:00 | トヨタ Toyota

クラウンセダンFCVに試乗しました!

●居住性★★★★★

 静粛性は宇宙一かも 

 風切り音もない

 ロードノイズもほとんどない

 親しくない人と乗ったら気まずいレベル

 乗り心地も近年試乗したなかでトップクラス

 ノーマルだと柔らか過ぎる人はスポーツでもかなり快適

 リアコンフォートは柔らかいがたまにリアがプルンと揺れる

 姿勢変化も少ない

 内装の質感も良くなった

 オートパーキングも優秀

 

●動力性能★★★

 水素らしく非常に滑らか

 パワーもトルクも十分だが 

 めちゃパワフルというわけではない 

 車重の影響か

 高級車ならもう少し余裕が欲しい

 

●ハンドリング★★★

 ホイールベース3mを感じさせない自然なフィーリング

 ハンドルも軽すぎず 重くないのに しっかり手ごたえがある

 高速コーナーでの安定感も高い

 重心が低くボディもしっかりしているので良く曲がる

 リニアでクセもない

 ブレーキもちゃんと効く

 

●総合評価★★★

 電気自動車系でこの乗り心地は素晴らしい

 高いボディ剛性に負けないサス

 静粛性は宇宙一

 レンジやEQSに匹敵か超えるレベル

 2000万円クラスの快適性

 MIRAIより快適性が上がっている

 ただFCVは近くに水素ステーションがあり片道200km以上は遠出しない人向き

 かなりユーザーは限られる

それでは動画をどうぞ!


トヨタ シエンタ・ハイブリッドに試乗!(動画あり)●●は新型フリードより いいぞ!

2024-09-13 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ シエンタHVに試乗しました!

●居住性★★★★

 空間は文句なしの広さ 

 乗り心地は優しめ 

 段差も適度にいなしてくれる

 ボディ剛性もこのクラスでは悪くない ミニバン特有の共鳴もない 

 市街地走行では問題ないが高速では少し揺れが増えて安っぽさを感じるシーンも

 静粛性も悪くない ロードノイズは荒れた道では入る

 風切り音は100kmを超えると聞こえるがハンドリング面では影響は少ない

 

●動力性能★★★

 低速域のモーターの心地いいトルク感が見事

 アクセルを吹き込むとエンジンがかかるが空走感も少ない

 フル加速時の加速はそれなりだが街中の実用トルクはちょっと余裕がある

街中で巡航シーンから少し踏み増す時の爽やかな加速や、親指に力を入れる程度の加速時の加速感とレスポンスが気持ちいい

 

●ハンドリング★★★

 ロールはするが意外にクイックに曲がる

 初期応答に空白地帯はあるが、切り込む程にクイクイ曲がるラテンっぽい味付け

 ハンドルは軽めなので高速域では手応えが薄くなるがLKAをオンにすればあまり問題ない

 

●総合評価★★★★

 トヨタらしいバランスのいい快適な車

 ハイブリッドの上質感とボディ剛性や程よい走りの良さが上手い

 サイズ的にも運転しやすい

 ACCが停止時に解除されるのと電動パーキングではないのが残念

 フリードよりも動的質感は多少劣るが、ラテン車のような軽快さと走りの良さが魅力

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

トヨタ ヤリスクロス・ハイブリッド試乗レビュー!(動画あり)ライズやWR-Vとも比較!

2024-06-21 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ ヤリスクロス・ハイブリッドに試乗しました!

先日レンタルしたライズが好印象だったので、より上級で評判のいいヤリスクロスに試乗しました。果たして、ライズとどのような違いがあるのでしょうか?早速、インプレです! 

 

●居住性★★★★

 まずすぐに分かるのが、ボディがしっかりしていること!ライズも悪くはありませんでしたが、荒れた路面だと、ちょっとボディの緩さも感じました。ヤリスクロスは明らかにボディ剛性が高く、しっかりしています。ドイツ車のようなイイモノ感があります。

 居住空間はまあ及第点。Xグレードだとフロントシートの造形がワンフォルムでのっぺりしているので、後部座席から見ると存在感があるのは残念。

 静粛性は高いですね。特に不快な音が抑えられているので上質感があります。

 乗り心地はちょっと硬めでスポーティな印象。ヤリスと似てますね。

 インパネの質感や造形もヤリスに似ています。

 

●動力性能★★★

 1.5L3気筒エンジンは、可もなく不可もなく、というところ。

出足はCVTっぽさは薄めですが、途中でアクセルをベタ踏みするようなところではラバーバンドフィールが出てきます。

 

●ハンドリング★★★★

 明確にスポーティなハンドリングで、初期応答も鋭く、グイグイ曲がっていきます。

足回りもしっかりしていて、コーナリング中の不安感はないですね。ライズとの差が明確な点です。首都高のコーナーの段差ではアンダーが少し出ます。

 

●総合評価★★★★

 いや、なかなかいい車ですねヤリスクロス!ライズのオーソドックスな良さもアリですが、ヤリスクロスは比較すれば明らかに質感が高いですね。WR-Vと比較しても動的質感は上です。

先鋭的なエクステリアも個性的で上質感があります。走りは断然ヤリスクロスがスポーティですね。

ただ、もう少し足がしなやかならもっと素晴らしい車になると思います。

 では、動画をどうぞ!


トヨタ ヤリス・ハイブリッド 試乗インプレッション!(動画あり)フィット e:HEVと並ぶ名車!

2024-06-14 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ ヤリス・ハイブリッドに試乗しました! 

 慣れ親しんだヴィッツの名前を捨て、海外と同じヤリスという名前に生まれ変わったトヨタのコンパクトカー。巷の評判は上々なので前から興味がありましたが、今回ようやく試乗できました。早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 まずインパネのデザインは立体的で結構凝ってますね!欧州最小トヨタのアイゴと似たようなテイストになりました。質感はぱっと見は悪くないのですが、起毛風になっている部分は触るとかなり薄くて安い質感だったりします。

 居住空間は大人4人がまあ乗れるレベル。快適とは言い難いですが、不満もない感じ。

 乗り心地はちょっと固いですね。ボディ剛性自体は結構硬いのですが、足回りがちょっとドタドタします。ここは残念。

 静粛性も悪くないですね。エンジン音はそこそこ入ってきますが、それ以外の低周波系は抑えられています。アイドリングが始まるとエンジンの振動が背中に伝わってくるのは興醒めです。

 エンジン音自体の音質は一時期のガラガラとした低燃費エンジンに比べスムーズになっており不快感はありません。

 このクラスでACCがついてるのもうれしい(ただし低速で切れる)。

 

●動力性能★★★★

 中々パワフルになりましたね!高速道路含めて、日常的にはほとんど不満はないと思います。高速道路の合流も難なくこなせます。

 先代では伝言ゲームのようにタイムラグのあったレスポンスもかなり改善されています。

 特に低速〜中速にかけて軽くアクセルを踏んだ時の予想以上にトルク感は気持ちいいですね。スポーツモードだとよりその傾向は増します。

 ただし高速で踏み込んだ時の加速自体はそれなりです。

 

●ハンドリング★★★

 街乗りレベルだと中々手応えのあるハンドリングで応答性は気持ちよく、しっかりした印象です。

 ただ高速道路で路面が跳ねるような部分はコーナリング中に横にフラフラする印象があります。足回りの煮詰め不足か容量不足を感じます。

 

●総合評価★★★★

 ベーシックモデルとしては、もはやほとんど不満のないちゃんとした車になりました。車の基本部分に手が入り、欧州車風のしっかり感がありますね。ゆえに、足回りがちょっと残念です。これもマイナーチェンジで煮詰めてきそうですね。

では、動画をどうぞ!


トヨタ パッソ モーダ 試乗インプレッション!(動画あり)

2024-06-07 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ パッソ モーダに試乗しました!

 

●居住性★★

 乗り心地悪い

 静粛性もそれなり

 特に粗目路面のロードノイズが酷い

 2時間乗っただけで お尻が痛い

 内装のデザインと質感はそれなり

 後部座席はヤリスより広い

 

●動力性能★★★

 出足は加速しすぎ

 空走感は意外に少なめ

 変速機がトルクのちょうどいいところを掴んでる

 トルクは意外に不満なし

 Sモードはレスポンス向上するがスポーティに走る気分の車ではない

 

●ハンドリング★★

 中央付近の遊びが10cmくらいある

 接地感薄め

 インフォメーションも同様

 舗装路でもダートを走ってる感覚

 アンダー目だが小回りはきく

 

●総合評価★★

 NBOXやヤリスのほうが快適

 意外に普通に走るが、楽しさはない

それでは動画をどうぞ!


トヨタ クラウンクロスオーバー 1000km試乗レビュー!長距離の快適性は?新たに分かった事実も!

2024-05-31 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ クラウンクロスオーバー をレンタルし、1000km試乗してきました!

●居住性★★★★

 静粛性は非常に高い 

 ただ40km以下のエンジン音がアクアみたいに煩い

 それ以上になるときにならなくなってくる

 その日の最初にエンジン始動した時に、しばらくエンジンのアイドリングが高くなるのもうるさい

 (そのうち落ち着く)

 100km/h以上で少し風切り音がきこえる

 粗目の路面では左後ろタイヤあたりから共鳴音が聴こえる

 乗り心地は低速から良好

 高速はコンフォートモードだと路面によって横揺れが発生するが、Sモードにすると少しマシになる

 ボンネットが見えるので見切りはいいがウインドウは傾斜が少しキツイしAピラーもちょっと邪魔

 操作系の質感はしっとり上質

 Aピラーが乗り込む時邪魔で頭をぶつけそうになる

 坂道の減速時にモーターが唸る時がある

 アクセルオフでワンペダルのように減速する

 左膝にあたるコンソールがソフトパッドなのはありがたい

 シートは背中にハリがあり長距離でも疲れない。ランバー調整ができればなおよし

 

●動力性能★★★★

 低速からスムーズ

 40km以下は電気自動車のようにスムーズ

 ツーモーターのようなエンジンのかかり方

 パワーもトルクも不満ないがスポーツ走行を楽しむにはレスポンスがイマイチ

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの重さも適度で街中レベルだと適度に少し軽く高速だとしっかり重みが増す

 基本的には自然

 結構急カーブでも根を上げないが、Gは感じる 自由自在という感じではない

 

●総合評価★★★★

 大きなアクアみたい

 トヨタの価値観をそのまま大きくした感じ

 街中も高速も両方乗り心地が良いのは素晴らしい

 静粛性も高いしシートも良いので長距離でも疲れない

 ハイブリッドシステムの2モーターのような挙動は好き嫌いが分かれる

 燃費はレギュラーでリッター約20km

 
それでは動画をどうぞ!
 

トヨタ クラウンスポーツ HV Z試乗レビュー!(動画あり)クロスオーバーより●●が大幅にいいぞ!

2024-05-17 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ クラウンスポーツ Z ハイブリッドに試乗しました!

●居住性★★★★

クロスオーバーより少し硬めだが基本クラウンっぽい快適な乗り心地

静粛性も高い

タイヤハウスからの小石の巻き上げ音は響く

クロスオーバーにあった、横風の風切り音とトンネル内での高周波がなくなった 

エンジンが静かになってる?音質も悪くない

シリーズハイブリッドっぽさもなく普通のHVっぽい

ACCはアドバンスドライブ付き

 

●動力性能★★★

低速からトルクありスムーズ

絶対的パワーはそれなり

スポーツモードでは少しのパワーアップとレスポンス向上

パドルが欲しい

 

●ハンドリング★★★★★

より初期応答が少しクイック

手応えもフィードバックも上々

クロスオーバーだと高速のランプ等で限界を感じるシーンがあるが、スポーツは限界をほとんど感じない

リア安定でフロント中心にクイっと曲がる

限界も高い

しなやかな足で接地感と乗り心地を両立している

アルカナに次ぐハンドリングの良さ

 

●総合評価★★★

 よりスポーティだが価格差分の価値があるかは疑問

 この見た目ならもっとパワーや刺激が欲しくなる

 気持ちスポーツであくまで快適に移動したい人向け

 価格は高く感じるがクロスオーバーより走りだけでなく動的質感もアップしている

 燃費はリッター18

それでは動画をどうぞ!


トヨタ カローラクロス ハイブリッド試乗レビュー!(動画あり)宇宙一お買い得な車かも!?

2024-02-23 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ カローラクロス・ハイブリッドに試乗しました!

ようやくHVモデルに試乗できました!ガソリンモデルには以前試乗したのですが、売れ行きの8割以上はHV。果たしてどんな違いがあるのでしょうか?

グレードは最廉価のG。早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 内装はガソリンと同じく、オーソドックスですが最新のデザインテイスト。インパネの質感はハードプラスチックが多いですね。シートは硬めでハリのあるタイプ。

 居住空間はまあまあ広いですね。後席の膝前は拳1.5個分くらい。トランクは大きめです。

 乗り心地は相変わらずいいですね!街中、高速共に優しい乗り心地で快適です。ちゃんと設計されてますね。薄い段差は綺麗にこなしますし、首都高の繋ぎ目も問題ないのですが、大きめの入力、特に左右均等ではない段差には弱いです。

 静粛性も高めで、特にハイブリッドはガソリンモデルの弱点だったエンジンの騒々しい感じがかなり薄まり、一気に高級感が出てきます。

 運転支援は、悪くはないのですが、ちょっと介入は弱め。コーナーでの反応はワンテンポ遅めなので不安感を覚える時もありますし、曲率が大きいと諦めます。ここはホンダの方が優秀ですね。

 

●動力性能★★★★

 このプリウスのハイブリッドユニットは熟成の域ですね!極低速での綺麗な滑り出しやアクセルレスポンスは実に上質。ストップ&ゴーが多い街中では気持ちいい走りが楽しめます。スポーツモードでの加速は、街中では気持ちいい伸びが味わえますが、高速ではエンジン音ほどは加速しない印象です。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも悪くないですね。ニュートラルで素直な感じ。特にスポーティな感じではありませんが、高速コーナーでの手応えもちゃんとしています。サイズから想像するよりも軽快です。

 今回ちょっと気になったのが、風の強い高速道路での手応えにちょっと接地

感が薄れたこと。それ以外は路面からのフィードバックは必要十分ですね。

 

●総合評価★★★★

 いやー、パワーユニットが変わるだけで、こんなにも印象が変わるとは!ガソリンモデルよりも一段も二段も高級に感じます。価格差や燃費を考えたら、これはもうHV一択ですね。それにしてもこの価格でこの性能は安いです。売れる訳ですね。個人的には、これでホワイト系内装があれば、さらにイメージが上がると思います。

 では、動画をどうぞ!


トヨタ スプリンタートレノ (ハチロク AE86) 試乗レビュー!(動画あり)伝説の名車は意外に・・

2024-01-19 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ スプリンタートレノ (AE86 ハチロク)に試乗しました!

居住性★★★

 ハードトップの初代ロードスターという感じ

 意外にボディは緩くない

 コンパクトにカチッとしてる

 乗り心地はハードで跳ねる嫌な動きはない

 

動力性能★★★★

 意外にパワーもトルクも不満ない

 ボディの軽さのなせる技

 2000回転くらいで気持ちいいトルク

 5000回転からワイルドなパワー

 全体的にワイルドだが引っかかりもなく楽しい

 

ハンドリング★★★

 重ステの影響もありスーパー7みたいな雰囲気

 ホイールベースの短さと鼻先の軽さもあり物理特性の良さを感じる

ダウンヒルは速そうだが、速く走らせるには腕と度胸が必要

 

総合評価★★★★★

 ほぼノーマルでこの仕上がりは信じられない

 素直でワイルドで楽しい

 ブレーキすらプアに感じないのは軽さゆえ

 この時代に楽しめた人がうらやましい

 なるほど名車

では動画をどうぞ!


トヨタ 新型アルファード Z ガソリンモデル 高速&峠道 試乗レビュー!(動画あり)最廉価モデルのデキはいかに?

2023-12-22 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ 新型アルファード 2.5L ガソリンモデル Zに高速道路と峠道で試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★★

静粛性高い

風切り音も聞こえない

乗り心地は総じて良い

細かい段差は得意

フラットな路面では浮遊感

大きめの段差は内装の震えを少し感じる

大きなウネリは吸収できてない

内装のデザインと質感は高い

空間も文句なし

ACCも優秀で40km以下は手放し可

 

⚫︎動力性能★★★

2.5L直4ガソリンエンジンは日常使いは問題ないし音も耳障りじゃないが余裕はない

フラットな吹け上がりで振動も少ない

高速の合流や上り坂は、不満はないが決して速くはない

乗車人数が増えると不満が出てくるかも

 

⚫︎ハンドリング★★★★

基本はアンダーでレスポンスも緩め

だがワインディングでも根をあげないサスとハンドルへの手応えは見事

ただコーナーで自動的に減速する印象がある

 

⚫︎総合評価★★★★★

ミニバン最上級の存在感が唯一無二

乗り心地は高級セダンと比べると、最上級とは言えない

燃費はリッター9km。レギュラーなのはありがたい

540万円という価格がリーズナブルに感じるほど最近の車は高くなったなぁ。

 それでは動画をどうぞ!


新型 トヨタ アルファード試乗レビュー!(動画あり)内装外装チェック&街乗り編

2023-12-15 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ 新型アルファード 2.5L ガソリンモデル Zに試乗しました!

今回は内装外装チェックと街乗りインプレッションをお届けします。

 

⚫︎居住性★★★★★

静粛性高い

乗り心地は総じて良い

細かい段差は得意

フラットな路面では浮遊感

大きめの段差は内装の震えを少し感じる

大きなウネリは吸収できてない

内装のデザインと質感は高い

空間も文句なし

 

⚫︎動力性能★★★

2.4は日常使いは問題ないし音もノイジーじゃないが余裕はない

最大トルク発生回転数が高めなので、街乗りの発進加速ではHVモーターのトルク感が恋しくなる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

基本はアンダーでレスポンスも緩め

だがワインディングでも根をあげないサスとハンドルへの手応えは見事

 

⚫︎総合評価★★★★★

ミニバン最上級の存在感が唯一無二

乗り心地は最上級とは言えない

燃費はリッター9km。レギュラーなのはありがたい。

540万円という価格がリーズナブルに感じるほど最近の車は高くなったなぁ。


3分で分かる! 新型クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステート実車レビュー!

2023-10-11 17:00:00 | トヨタ Toyota

先日、六本木で発表された、新型クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステートの実車を見てきました!

⚫︎クラウンスポーツ

 実車もかっこいいですね!

 内装もクロスオーバーより少し質感がアップしています。

 リアシートは狭めですね

 エンジンがクロスオーバーGやNXの2.5Lハイブリッドエンジンなのですが、あれは質感が低いので心配です。。

⚫︎クラウンセダン

 全長5m越えで迫力がありますね!

 内装のウッドパネルの質感は素晴らしい。

 リアシートの広さも、これぞクラウン。

⚫︎クラウンエステート

 実は1番いいかも!?

 SUVスタイルでカッコいいし、中もセダンに負けない広さと質感。

 

では動画をどうぞ!


TOM'S GR86 TS & GRヤリス TSS340 試乗レビュー!(動画あり)トムス初の公道試乗会でコンプリートマシンを味わう!

2023-09-08 17:00:00 | トヨタ Toyota

SUPERGTやルマンで有名なTOM'S のコンプリートマシン、

GR86 TS と GRヤリス に公道試乗しましたのでレビューをお届けします!

トムス GR86 TSに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 足回りはノーマルより硬めで結構揺れるが、

 乗り心地自体はガチガチではない。

⚫︎動力性能★★★★

 ノーマルよりトルク感がある。

 サウンドもスポーティ。

⚫︎ハンドリング★★★★

 レスポンスが気持ちいい。よりソリッド。

⚫︎総合評価★★★★

 街中でも許容範囲の快適さ。

 真価はサーキットに持ち込まないと正直わからない。

 

トムス GRヤリス TSS340

⚫︎居住性 ★★★

 ある程度揺れるが街中でも許容範囲。

 マフラーサウンドも気持ちよく乾いたスポーティな音。

⚫︎動力性能★★★★★

 低速からグッとトルクがでて気持ちいい。

 これくらいが公道で使える限度のパワー。

 タービン、ECU、マフラーが変えられ、

 340馬力にチューンアップされている割にはガクガクすることもなく普通に走れる扱いやすいパワーユニット。

⚫︎ハンドリング★★★★

 キビキビと俊敏で軽快。ダイレクト感がある。

 車の軽さを感じる。

 これだけハイパワーなのにシャーシが優っているので安心できる。

⚫︎総合評価★★★★

 かなり本格的なオーラを感じるのに扱いやすいところが凄い。

 街中もキツすぎないバランスがいい。

 サーキットに主眼を置いたハードコアながら、サーキットへの往復も苦痛にならない。

 

それでは動画をどうぞ!