イギリスでの試乗イベントの続きです。前回のマクラーレン560sがあまりに好印象だったので、なんとその勢いで最上級モデルの720sに試乗しました!!720馬力です!!
ちなみにこのイベントは当日会場で追加予約すると、結構安く乗れるんですよ。1日他に予定がなかったので、ついでに何か追加で乗ろうと考えていたところでした。最初は乗ったことのないベントレーにしようかと思ったのですが、フェラーリ並みに高価。。アリエル・アトムも楽しそうで安いのですが前回乗ったし。GT-Rもいいけど、もう少しだせば、アストンマーティンの新型DB11が試乗できる!でもさらにもう少し出せば、マクラーレンの最上級モデル720sやランボルギーニ・アヴェンタドールSも!!この2台はかなり悩みましたが、アヴェンタは昨年乗ったばかりなのと、マクラーレン570sの印象が非常によかったので720sにしました。では早速、試乗インプレです!
●居住性★★★★
インパネは570sと同じデザイン・フィロソフィーですね。ちょっときになるのが、パドルシフトが570sより小型化されているのと、カーボンではなくなっているところ。あとブレーキの初期タッチがより柔らかいです。
乗り心地はこちらは独自のサスペンション機構がついてるのですが、正直クローズドコースではあまり差は感じませんでした。マクラーレンも最初のころは柔らかめの足回りだったそうですが、顧客がもっと分かりやすいスポーティな味付けを求めたとのことで、段々固めになっているそうです。確かにスポーティかつしなやかで路面追従性もよいのは事実で、コーナーで570sよりも早くアクセルを開けてもググッと路面を掴む様子は違うかもしれません。ただ、予想していた程の差はなかったです。
●動力性能★★★★★
570sよりトルクもパワーも一回り強烈です!570Sに比べて圧倒的に速いのかと思っていましたが、どちらかと言うとエンジンのキャラクターは同じで、低速から高回転まで一回りパワフルといった印象です。
●ハンドリング★★★★★
特許を持つ独自のサスにより異次元のコーナリングと快適性をもたらすのかな?と期待していましたが、基本的には570Sの延長線上ですね。驚くほど快適というより、スーパーカーにしては快適という感じで、スポーティはスポーティです。コーナリングも目に見えて鋭いと言うのではなく、どのコーナーも労せずクリアできる、と言う感じです。高速のスタビリティも570Sより上ですね。
●総合評価★★★★
間違いなく試乗史上 最速の車なのですが、予想していたモンスターマシンという感じではないですね。さらっとすごい、という感じです。個人的には570Sでも充分マクラーレンの良さが体感できるかな、と思いました。では動画をどうぞ!