THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型 アウディA3セダン 30TDIに試乗、レビュー!(動画あり) デザインだけで欲しくなる塊感!

2021-06-25 16:00:00 | アウディ

新型 アウディA3 セダン 30TDI S lineに試乗しました!

アウディA3といえば、看板車種であるA4より一回りコンパクトな売れ線モデル。先代のA3も、このクラスの中では上質で、特に後期モデルの完成度の高さが印象的でした。果たして新型はどのように進化しているのでしょうか?今回はディーゼルの6MTモデルに試乗しました。早速、インプレッションをお届けします!

 

●居住性★★★

 まずこのエクステリアがかっこいいですね!ギュッとした塊感があり、エッジも効いてて先進的です。外装だけで欲しくなります。

 内装の質感も高く、各所に使われているメッキパーツが効いています。モニターも大型でみやすいですし、メーターはもちろんフル液晶。エアコンやオーディオ操作が物理スイッチなのも嬉しいですね。あとエアコンの吹き出し口のレイアウトがうまいです。メーター横のモニター上部に設置されているので、スマホでナビを使うときも邪魔になりません。

 静粛性は高い方で、速度を上げても風切り音やロードノイズは少なめです。ただ、エンジン音はそれなりに入ってきますし、あまりスポーティなサウンドではないのが残念。

 乗り心地はコンフォートモードではそれなりに快適なのですが、速度域を上げると腰下がブルブル震えるような挙動がたまに発生するのが興醒めです。ダイナミックモードでは落ち着きます。

 居住空間も十分以上で、後席の足元にも余裕があります。トランクは少し小さめです。

 あと、ボディ剛性はそれなりに高めなのですが、斜めに段差を乗り越える時に、微妙にボディが捩れる感じがするんですよね・・・内装の揺れと相まって、ちょっと高級車らしからぬ感じです。。ホイールが18インチとかなり大きめなので、バネ下がバタついている感じです。

 

●動力性能★★★

 直4の2Lターボディーゼルは最大出力110馬力と300Nmのトルクを発生。2000回転前後が気持ちいいゾーンです。それ以上回転を上げると、パワーはちゃんとグイグイ出てくるのですが、回転フィールに雑味があって、あまり気持ちよくありません。ここがBMWと大きく異なるところです。トルクはいいのですが、ちょっとパワーは物足りないですね。

 

●ハンドリング★★★

 少しアンダー目の安定感重視のセッティングですね。もちろんコーナーではハンドルを切りたしていけばちゃんと曲がりますし、バランスも悪くありません。ちょっと速めのペースでコーナーを走っても、しっかりと応えてくれます。ただ、ここもBMWの旧型の1シリーズのような前後バランスの気持ちよさはありません。これはA4もA6も同じなので、アウディ共通ですね。

 

●総合評価★★★

 うーん、外観はすごく好みなんですけどね。中身も悪くはないんですが、すごく秀でたところもないというか・・BMWやメルセデスもそうなんですが、このクラスは、しっかりしてて良い車であることは間違い無いのですが、Dセグメントの主力車種のようなクリーミーな乗り心地や走りの良さといった美点があまりないんですよね・・

 もしかしたらSラインだったのでちょっと走りに振り過ぎているのかもしれません。ノーマルのA3も試乗してみたいですね。

 なので、外観とサイズ感が気に入って、走りの楽しさや抜きん出た上質さを求めないなら、リーズナブルなチョイスだと思います。

 では、動画をどうぞ!


アウディA3 スポーツバック 40 e-tronに試乗! (動画あり) 中々良い高級コンパクトカーだが価格がネック

2021-04-23 09:03:27 | アウディ

アウディA3 スポーツバック 40 e-tronに試乗しました!

アウディA3は1.L直4ガソリンターボエンジンにモーターを組み合わせたPHVモデルです。ゴルフGTEの技術を多用したこのモデル、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?早速試乗インプレです! 

 

居住性★★★★

 内装はもはや1世代前のデザインですが、落ち着いていて質感も高く上質ですね。

静粛性もかなり高く、風切音もロードノイズもほとんど聞こえてきません。ちょっと18インチタイヤの影響か、空洞共鳴音(ホワーーーンという感じの音)が気になります。

 乗り心地は、タイヤサイズの割には快適でフラットライドが楽しめます。段差のショックの角は丸められており、コンフォートは特にその傾向が強いです。ダイナミックでは多少固めになりますが、不快ではありません。

 居住空間はこのサイズとしては広く快適で、特に後席は足元も広めです。バッテリーは後部座席の下に収納されているので、居住空間を圧迫していません。

 

動力性能★★★

 まずはコンフォートモードで加速。停止からの加速は、モーターが気持ち良くスピードを乗せてくれますね。すごくパワフルというかんじではなく、必要十分というかんじです。中間加速もそっと必要な力を添えてくれるかんじ。

 ダイナミックモードでは、素のA3より力強いですね。特にレスポンスが鋭くなり、ノートのe-powerのようにアクセル操作だけで結構加減速ができるようになります。エンジン+モーターの加速は200馬力相当なので、結構スポーティーです。 

 バッテリー容量が大きく、50kmくらいまでEV走行ができるのはすごいですね。

 

ハンドリング★★★

 しっかりしたリニアな感触ですね。高速コーナーも安定しています。気持ちスポーティなかんじですね。掌に伝わる感触は、FRB MWの方が優れています。

 

総合評価★★★

 アウディらしくバランスのとれた車でした。不満点は少なく、このサイズの中では走りも内装も高級車といっていいと思います。EVのみで最大50km走れるのもいいですね。最高速も120km/hまで出るそうです。200V電源なら3時間で充電できるのも強みです。

 では、500万円出すか?と言われると、ちょっと二の足を踏みますね。。それなら他のモデルを・・となりがちだと思います。同じPHEVならBMW330eの方が上質さも走りの楽しさは上ですし、アウトランダーPHEVの方が室内は広く快適だと思います。

では、動画をどうぞ!

 

SPEC

全長:4311mm

全幅:1786mm

全高:1426mm

動力:1.4L 4ガソリンターボ+モーター

出力:204馬力、350Nm

車重:1630kg


アウディR8のV8 6MTモデルに試乗!(動画あり) これは初代NSXの正常進化モデルかも!

2020-11-20 16:05:50 | アウディ

アウディR8の初代V8 6MTモデルに試乗しました!

V10モデルには試乗したことがあるのですが、マイルドなガヤルド、といった印象でした。V8モデルは賛否両論らしいのですが、果たしてどんな車なのでしょうか?サーキットで試乗しましたのでレビューです!

 

居住性★★★★

乗り心地が望外にいい。フラットライド。

静粛性も悪くない。居住空間も大人2人には十分

 

動力性能★★★★

ショートサーキットでは使いきれないくらいパワフル!

V8は物足りないという声もありましたが、中々どうして、十分ではないでしょうか。

吹け上がりもリニアで、猛々しさはないが、気持ちいい。

スーパーカーとして考えると物足りなさもあるかもしれませんが、スポーツカーとしては十分です。

 

ハンドリング★★★★★

素晴らしい。フロントの軽さもあいまって、

狙ったラインにピタッとつけることができる。

ターンインや脱出時の挙動もリニアで気持ちいいし、自由自在に振り回せるきがする。

マニュアルシフトのキレもいい。

 

総合評価★★★★★

世界トップクラスにハンドリングが優秀かつ楽しい車。

かなりのオタクが煮詰めたと思う。

ロータス以上、マクラーレン並み。

V10ほどのスーパー感はないが、本気のスポーツカーっぽさを感じる。

個人的には断然v8モデルですね。

 

では、動画をお楽しみください!


アウディの新型A4 30TDIに試乗!(動画あり) 控えめだけど快適な高級セダン

2020-11-13 17:07:08 | アウディ

新型(マイナーチェンジ)アウディA4 30TDI Slineに試乗しました!

ディーゼルのFFモデル、Sラインです。

このクラスはメルセデスのCBMW3シリーズは試乗したことがあるのですが、アウディA4はありませんでした。

果たしてライバルと比べてどんな車に仕上がっているのでしょうか?

早速試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 まず乗り心地がいいですね!

フラットライド感はBMWやメルセデスより優れています。路面を舐めるように走ります。コンフォートモードはもちろん、ダイナミックモードでも、それほど乗り心地は固くなりません。低速域でも路面のバンプを綺麗に吸収しますね。

 居住空間は広めで、後部座席でも脚が組めますね。ただ、シートバックは立ち気味です。

 インパネの質感・デザインもいいですね。水平基調なので広く感じます。モニターも大型ですし、位置も見やすいです。特筆すべきはバーチャルコックピットで、ナビ画面にするとほんとに大きくて見やすいです。

 静粛性も悪くないですね。ボディ剛性ももちろんシッカリしています。

 

動力性能★★★

 さすがディーゼル、低速からトルクフルで、吹け上がりもスムーズ。変速機もよくできていてショックをほぼ感じません。ただ、比較するとBMW の方が活発ですね。

 

ハンドリング★★★

 リニアですね。低速から高速まで、基本的には運転者の意に沿って曲がります。フィードバックも綺麗にフィルタリングしていて、不快な振動等はカットされています。ただ、ここもBMW ほどのリニアさはないですね。ブレーキも強く踏んだ時の振動や効き具合がちょっと唐突なのが気になります。

 

総合評価★★★

 基本的にはよくできた車で、BMWやメルセデスと比べて大きな差はないです。

新型の3シリーズがかなりスポーティなので、より快適な乗り心地を求める方に合っています。変速はCクラスの方がスムーズですが、こっちの方がキレはあります。長距離運転も本当に疲れないです。

 では、動画をどうぞ!


アウディQ3に試乗!(動画あり) 新型が出ても買い? 上質なコンパクトSUV!

2020-10-16 22:23:15 | アウディ

アウディQ3に試乗しました!

一つ旧型のガソリンターボ、6M Tモデルです!

以前、前期型のATは試乗したことがあり、好感触でしたが、後期型はどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 Q2と比べて、さすが1クラス上なだけあって、中が広いですね!

特に後部座席は十分なスペースがあります。

 静粛性が結構高く、ロードノイズや風切音、エンジン音も上手に抑えられているので、高速巡航も快適です。調べてみたら空力がかなり優れているようですね。

 乗り心地もいいですね!今回は9km走っているレンタカーでしたが、アウディは結構中古になると美点であるスムーズさが失われていることが往々にしてあるのですが、今回の車はスムーズさが残っていて気持ちいい走りが堪能できました。ただ、フラットな路面や、道路の繋ぎ目程度は非常にスムーズなのですが、大きめの段差等は衝撃が伝わってきます。また、路面追従性が高い分、大きなウネリとかもそのまま伝わってきます。

 インパネはオーソドックスですが、ちょっと古さを感じますね。

 

動力性能★★★★

 2000回転以下はかなりスカスカなのですが、2000回転を超えると急にトルクがモリモリと出てきます。結構、活発な走りが楽しめます。

 ただ、回してたのしいエンジンかというとそうではなく、実用重視ですね。

 

ハンドリング★★★★

 結構、クルクルとよく曲がる車です!

このクラスでは珍しい味付けですね、全長が実際より短いような感覚です。

 ロールも少なく、S字コーナー等の切り返しも安定しています。

ボディにアルミを多用したようで、車重はSUVとしては軽めの1600kg台に抑えれらており、走りの軽快さに一躍買っているようです。

 

総合評価★★★★

 久しぶりに乗っても、やはりQ3はいい車でした!

Q2もいい車でしたが、Q3はそれに加え、アウディらしいフリクションの少ないスムーズさが味わえます。居住空間も十分なのに、ハンドリングはコンパクトカーのようにキビキビしていますし、快適性も高いですし、Q5より取り回しは楽です。非常にオールマイティで運転するストレスが少ない車です。

 競合と比較すると、やはり現行X3の方が走りも楽しく、完成度も高いですね。先代ならいい勝負です。GLCともいい勝負なので、好みで選択すればいいかと思います。最新型のQ3の出来も気になりますね。

 では、動画をどうぞ!


アウディのコンパクトSUV,Q2に試乗(動画あり) このクラスでは悪くない上質感

2020-01-31 09:30:15 | アウディ

アウディのコンパクトSUV、Q2に試乗しました!

今流行りのこのクラスの中でも高級車に分類されるQ2。ただ、ちまたの評判ではイマイチ高級感に欠けるとの声も。はたして実態はどうでしょうか、早速試乗インプレです。

 

●居住性★★★

インパネ質感は、悪くはありませんが、高級車っぽくはありません。デザインでカバーしているかんじですね。

静粛性は悪くないです。

乗り心地は、アウディの上位モデルほどのしっとりはないが、VWのT-ROCに較べると、そこそこ上質です。

後ろも広めなので、大人4人が不満なくドライブできます。

 

●動力性能★★★

極低速はありませんが、そこからトルクフルな走りをみせてくれます。

吹け上がりもスムーズで気持ちいいですね。

MTミッションのギアの入りもいいです。

 

●ハンドリング★★★

中低速は軽快でリニアな仕上がりです。

高速ではしっかり、適度な重さになるのもアウディらしいですね。

 

●総評★★★

思ったよりも軽快でいい車でした。質感も悪くないです。

アウディの上級クラスのような快適性やシットリ感を求めると裏切られるかもしれませんが、

コンパクトSUVの中では、剛性感もありますし、内装のデザインも良く、中々満足度は高いのではないでしょうか。

 では、動画をお楽しみください。


新型アウディA1に試乗!(動画あり) あいかわらずクラスナンバー1の高級車

2020-01-05 10:02:59 | アウディ

2代目となる新型アウディA1 40TDIに試乗しました!

アウディA1といえば、実用性もあるコンパクトカーとしては随一の高級感を誇る一台で個人的にも非常にお気に入りです。

そのA1がモデルチェンジしました。

果たして、その良さは健在なのでしょうか?早速市場インプレです。

 

●居住性★★★★

相変わらず風切り音も少なく、静粛性が高いですね。

乗り心地も上質。ボディがしっかりしていて、足もよく動きます。バタバタする最新のMINIより高級です。

ディーゼルは始動時に少し振動がありますが、それ以外はガソリンと分からないほどです。

内装のデザインはアグレッシブですが、ちょっと子供っぽい印象。質感はそれほど良いではありませんね。

バーチャルコックピットと、オフセットしたモニターは、高級感もあるし見やすいです。

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルで、4000回転でグッと盛り上がります。

車重が軽いので加速が気持ちいいですね。

 

●ハンドリング ★★★★

 キビキビとスポーティですが、高速ではしっかり安定しているところが流石。

スポーティな軽快感と、高速での安定感を両立しています。

 

●総合評価★★★★

 あいかわらずクラスナンバー1の高級車ですね。

先代の出来がよかったので、あまり差を感じさせませんが、依然としていい車です。

ただ、A4クラス以上で感じるフリクションのないヌルヌル感はありません。

また、比較をすれば、A3の方が高級感はありますね。

では、動画をどうぞ!


アウディA4 2008年モデルに試乗!(動画あり) アウディならではの上質感は劣化が早いかも

2019-07-05 11:43:54 | アウディ

アウディA4 ディーゼル6MTに試乗しました!

 

先代モデルの4台目B8のセダンです。デビュー当時にFFのガソリンモデルに試乗した時は、爽快な走りとカッチリした質感が好印象でしたが、10年近く経った後はどうでしょうか?今回は日本未導入のディーゼルモデルなので、そのフィーリングもきになるところです。早速インプレです!

 

居住性★★★

  ドイツ車ならではのしっかり感は健在でした。ただ、アウディならではの高精度なパーツが組み合うヌルヌルとした高級感はさすがに劣化していました。乗り心地はフラットな路面では非常に快適ですが、路面が荒れてくるとそこそこ振動が伝わってきます。静粛性は悪くないですね。

 

動力性能★★★★

 さすがディーゼル、低速がらグッと強力なトルクを発生してくれます。そこから高回転まで中々気持ちよく吹け上がるところが流石アウディですね。

 

ハンドリング★★★

 基本的にはニュートラルで自然なフィーリングです。今回の車がウィンタータイヤを履いていたので、ちょっと設置感が薄めでグニュっとしたフィーリングがあったのは残念です。コーナーをちょっと攻めてみると、アンダーが多めですね。この辺りは新型メガーヌの方が洗練されていますし、設置感はクワトロが上手ですね。

 

総合評価★★★

 結論としては、アウディA4、あいかわらずいい車ではありましたが、新車当時の洗練されたかんじは下がっていました。まあ、年月が経ったとはいえ、当然といえば当然ですがコンパクトカーや普及クラスの車より上質感は上なのは流石ですね。ただ、メルセデスがその剛性感が劣化しにくいのに対し、アウディの良さは時間とともに失われやすいですね。ガソリンとディーゼルの違いですが、ガソリンも中々気持ちいい吹け上がりなので、吹け上がりを取るか、トルクと燃費を取るかで好みの分かれるところですね。

では動画をどうぞ!

 


アウディA1の5MTに試乗!(動画あり) このクラスで1推しの完成度

2019-04-12 11:07:42 | アウディ

 アウディの最小モデル、  A1 に試乗しました!

 

グレードは 1.0 TFSI 3気筒ターボの5MTです。以前、マイナーチェンジ前の4気筒のATには乗ったことがあるのですが、この組み合わせは初めて。果たしてその乗り味は?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 あいかわらずボディ剛性が高いですね!しっかりしてますので長距離ドライブも苦になりません。インパネの質感もアウディらしいしっかりしたもの。静粛性も高く

このクラス随一の質感の高さです。またMTのシフトフィールがいい!剛性感高く、カチッと気持ちよく決まります。乗り心地はフラットライドまでは行きませんが、衝撃の収束が早く安心できる足回りです。

 

動力性能★★★★

 低速から気持ちいい力強さ!しかもそのままトルクフルにレッドゾーンまでリニアに吹け上がります。高回転は正直回してもレーシーでもパワフルでもありませんが、頭打ち感は少ないですね。それよりも3気筒化によるトルク感の方がメリットがあります。フィールもターボというより排気量の大きいNAのようです。

 

ハンドリング★★★★

 しっかりした安心感を保ちつつ、街中でも小回りがいいですね!飛ばしても安定しています。

 

総合評価★★★★

 あいかわらず、実に完成度の高いプレミアムコンパクトです。質感

高く、乗るステージを選ばず、万能ですね。もちろん価格はVW、キャラクターと走りはミニに敵いませんが、総合評価はダントツでA1に軍配が上がります。おススメの1台です。

 今回は高速とワインディングで試乗しましたので、動画をどうぞ!

 

新型アウディR8スパイダーに試乗!全天候型戦闘機の極み!!

2017-11-14 22:05:45 | アウディ

アウディさんのご好意で、なんと最新のアウディR8スパイダーに試乗できました!!

 5LのV10エンジンが500馬力以上を発生する、ウラカンの兄弟、2800円のスーパーカーです!

これはテンションが上がりますね!早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 乗り込んでまず驚くのが、空間の広さ!特に横方向が望外の広さです!内装の質感の高さはアウディクオリティで文句なし!先代より大幅にアップしました。内装のデザインもいいですね。素晴らしいのが乗り心地!ダイナミックモードでは路面に張り付くようです。ノーマルモードは実に快適で、工事中で盛り上がった路面も軽々といなします。通常のスーパーカーではなかなか望めないレベルです! サウンドも実にレーシーで気持ちいいですね!乾いたエクゾーストと金属の共鳴音のハーモニーは、オープンならではの至福の贈り物。 そして何より素晴らしいのが、オープン時の空の広さ!フロントガラスが結構手前で切れてるので、圧迫感が少なく、本当に気持ちいいオープンエアが楽しめます。オープンカーの作り方が分かってる!!といった感じですね。

●動力性能★★★★

 低速から不満のないトルクを発生させ、そのまま気持ちよく一気呵成に吹け上がる様は、NAでよかった!と思える瞬間ですね!血の気が引くような加速とまではいきませんが、高速道路でも持て余すくらいのパワーはあります。何よりリニアでシャープな吹け上がりが気持ちいいですね。

●ハンドリング★★★★

 ミッドシップに4WDですから、本当に路面に張り付きます。気持ちいい安定感ですね!

●総合評価★★★★

 先代よりもさらに洗練しつつ、スポーツカーらしい刺激もアップしましたね!エクステリアもかっこいいですし、普通じゃない感も醸し出してます。中でも、日常への適用感はスーパーカーの中では随一ですね!最低地上高も少し高いので、それほど気を使わず毎日楽しめます。まあ金額もすごいですが、値段なりの技術と存在感はありますね!

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アウディA3 1.4TFIに試乗!(動画あり) マイナーチェンジで洗練度アップ!

2017-07-04 21:00:00 | アウディ

マイナーチェンジされたアウディA3 スポーツバックに試乗しました!

 

アウディのキャンペーンで、最長48時間 無料で借りれるという粋な計らい。高級コンパクトカーの代名詞であるA3、早速インプレです!

●居住性★★★★

 アウディは相変わらず内装の質感が高いですね。エアコン周りのデザインやクロームの質感も高いです。乗り心地も相変わらずしっとりと路面を追従し、静粛性も高いです。このクラスでは随一の質感の高さです。居住空間も4人が過不足なく乗車できます。

●動力性能★★★★

 1.4Lながら巧みな変速機のセッティングにより、トルクの気持ちいいところが使えます!とても1.4Lとは思えません。街乗りから高速道路まで気持ちよく走れます。なぜ日本車はこういう気持ちのいいセッティングができないのでしょうか。。

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも実にリニアですね。何より操作系のフリクションの少なさが気持ちいです。これがアウディの売りですからね。

●総合評価★★★★

 上質とは何か?という一つの回答がここにあります。リニアかつソリッドでありながら、人が不快に感じる部分を徹底的に排除することにより、実に気持ちよくドライブが楽しめます。結果的に疲れも少ないですね。サイズも街乗りではベスト。唯一の弱点を挙げるとしたら、アクの強さがない点でしょうか。メルセデスの Aクラスより走りの質感と気持ちよさは上、BMW 1シリーズより上質感は上です。このトルクに乗る気持ちよさと立て付けの上質さは、ゴルフやシュコダにも共通した、フォルクスワーゲングループの特徴ですね。上質なコンパクトカーとして、オススメです!

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新型アウディTTクワトロに試乗! なるほどエンターテイメントマシンだが。。

2016-07-29 21:15:00 | アウディ

新型アウディTTクワトロに試乗しました!

空から落ちてくるCMが印象的ですよね:)

TTといえばデザイン重視のスポーティかーで有名ですが、三代目は果たしてどんな車なのか?

早速試乗インプレです!

●居住性 ★★★★

内装の広さや乗り心地の良さは、クーペとしては不満のない出来。

エクステリア、インテリアともに質感の高さはやはりクラス随一ですね!

すごいのがエアコンのコントロールユニット!

まさかの吹き出し口の中心にセットすることで、デザイン上かなりすっきりしました。

もう一つは、話題のバーチャルコックピット。

メーターの間にナビがあるのですが、これがなかなかの優れもので、

走り出してすぐその違いを忘れる程、自然で便利でした。

●動力性能 ★★★★

2Lターボエンジンは低速からトルクフルで、高回転までよく回ります。

ダイナミックモードにすると、かなりパワフルですね。

ちょっと笑うのが、自動でギアアップするときにバフッとバックファイヤ音を聞かせること:)

ボクスターもそうだったので、流行りなんでしょうね。

コンフォートモードではゴルフ並に早めのシフトアップで燃費を稼ぎ、

ダイナミックモードでは不満のないパワーを発生させます。

●ハンドリング ★★★★

軽量化の甲斐があって、軽快に走りますね。

操作系自体も多少軽めなので、街中でも気持ち良く走れます。

クワトロなので、姿勢が乱れる不安感はほぼないですね。

ただ、先代で試乗したFFの方が軽快感があったので、私は好みです。

●総合評価 ★★★★

いい車ですね:)

デザインもよく、インテリアも高品質かつこだわりがあり、

コンフォートな走りも、スポーティーな走りもこなします。

安定性も抜群で、文句無しなきもするのですが。。

なんというか、すべてがエンターテイメントのために仕込まれているのはわかるのですが、

突出した凄さはありません。

同クラスのボクスターのような、事前に張り付くような足回りや精緻な吹け上がりといった、

メーカーならではの過剰なこだわりがあまり感じられないのです。

かといって、A4,A6で感じるフリクションを極限まで減らしたヌルヌルした滑らかさもないので。。

なやましいですね。

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V10ツインターボ!アウディRS6に試乗(動画有り) ランボルギーニの心臓を持つ爆速セダン!

2016-04-26 22:00:00 | アウディ

アウディ最強の一族の1台、RS6に試乗してきました!

なんとこのセダン、エンジンがガヤルド由来のV10エンジンにツインターボをかませるという、とんでもないユニットを搭載!

ドイツ車勢は、本当にやるときは半端なくやりますね(汗)。

先代モデルとはいえ、最速クラスのセダン、早速インプレ&評価です!

 

●居住性 ★★★★

空間はA6そのままなので、広くて快適です。

この世代のA6はあらゆる操作系がフリクションのない気持ちいスムーズさで、オススメです。

ただ、乗り心地は20インチを履いているだけあって堅めですが、衝撃の角は丸められているので

それほど深いな感じはないです。

静粛性も本当に高いですね。車外からの騒音はもちろん、エンジン音ですらかなり抑えられてます。

ただ、さすがにエンジンの振動は抑えられないようで、停止中は細かい振動が伝わってきます。

 

●動力性能 ★★★★★

いや、相当速いです!

静かに、しかし確実にすごいスピードで加速していきます。

この加速はポルシェターボや一線級のスポーツカーに匹敵します。

まあ、ガヤルドにツインターボと想像すると、そこまで浮世離れした加速ではありませんが、

不満を持つ人は少ないでしょう。

ただ車重が2t以上あるので、調子にのるとブレーキで焦ることになります。

ブレーキももちろん効くのですが、物理には勝てないので。。

 

●ハンドリング ★★★★

実にしっかりしていて、路面のインフォメーションを余すとこなく伝えてきます。

こちらの操作に対する反応も実に忠実で、安心してドライブが楽しめます。

鼻が重いので機敏とまではいきませんが、スポーツセダンらしい気持ち良さですね。

 

●総合評価 ★★★★

ポルシェターボのセダン版、というのがほぼ的確な表現かと思います。

しっかりしたボディやハンドリング、

セダンとしても居住性や快適性、

そして普通じゃない加速、と世界の頂点レベルで戦う資質は十分備えてますね。

ライバルと比較すると、BMWほど刺激的ではなく、AMGより上品なので、

あまり目立たず、上質さと爆速を堪能したい方にオススメです。

では、動画をどうぞ!

アウディの矜持
御堀 直嗣
河出書房新社
Audi MAGAZINE 2016 (メディアパルムック)
(発行)グランマガジン社
メディア・パル

アウディRS7に試乗!(動画あり)これはAudi版のM5だ

2015-06-16 22:00:00 | アウディ

アウディのスポーツカーの最高峰の一角、RS7に試乗してきました!

いやー、4L V8ツインターボで500馬力越えですからね。。

一体どんな走りをみせてくれるのか?

早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすが、1500万円クラス、インテリアの質感がRS4より一段高いです!

乗った瞬間から、高級車に乗っているかんじを体感できます。

このあたりがパーソナル感のつよいクーペフォルムのキャラと実に合ってますね。

静粛性、乗り心地ともにノーマルモードなら拍子抜けするくらい上質。

街中をヒタヒタと静かに走ります。

もちろんモードを変えれば勇ましくなりますが。

 

●動力性能 ★★★★★

アクセルを踏み込むとやはりすごいですね、

首を持って行かれる程の加速です。実に速い。

ただ、RS4のような荒々しさはなく、洗練されてますね。

 

●ハンドリング ★★★★

安定しながらも実にリニアですね。

十分にスポーティな走行に対応できます。

ただ、車重が結構あるので、軽快感はないですね。

 

●総合評価 ★★★★

高級スポーツクーペとしては、ものとしてはほぼ満点ではないでしょうか。

高級感のあるインテリア、快適な居住性、アクセルを踏み込めば吠えるエンジン、

これはアウディ版のBMW M6ですね。

ただ、毒はないですね。

かっこいいのですが、1500万円には見えないかも?

短いですが、動画をどうぞ!

アウディ―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
Audi×af imp.―Audiスタイルアップ&チューニングパーフェクトガ (CARTOP MOOK af imp. limited series)
交通タイムス社
交通タイムス社

アウディRS4アヴァントに試乗!(動画あり)これはポルシェワゴンだ!

2015-06-12 22:00:00 | アウディ

アウディの本格的スポーツワゴン、RS4に試乗してきました!

アウディきっての武闘派一族、RSシリーズ。

その中でもっともコンパクトかつスポーティと思われる1台に試乗してきました。

それでは早速インプレです!

●居住性 ★★★★

さすがワゴン、大人4人が普通に乗れて荷物も載せられるところが素晴らしい!

まあワゴンなら普通なんですが、この性能でこの居住性は大したものです。

シートも戦闘的で、スポーツ走行に見合ったしっかりした仕上がり。

乗り心地は堅めですが、剛性が高いので深いではありません。

 

●動力性能 ★★★★★

いや、すごいパワーですね。

低速から一気呵成に吹け上がります。

サウンドもかなり刺激的で、まるでランボルギーニにでも乗っているような気分が味わえます。

 

●ハンドリング ★★★★

ハンドリングもいいですねー。

しっかりしまっていて、ドライバーの意思にしっかり応えてくれます。

まあ、機敏とか、50:50の重量配分のような気持ち良さはありませんが、

4WDのしっかりしたトラクションが地面を掴んで離しません。

 

●総合評価 ★★★★

まさに羊の皮を被った狼ですね。

ワゴンの皮を被ったスポーツカーというか。

この剛性感、加速、質感はまさにポルシェのワゴン版といっても過言ではないでしょう。

お値段も1000万円を超えてきますので、ブランド力より実質をこの価格帯で選べる本当に大人の人でないと選べない1台ですね。

では、動画でサウンドをお楽しみください!

 

アウディクワトロのすべて (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
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アウディの矜持
御堀 直嗣
河出書房新社