いや、忘れたころに当選の電話が。Z4には一度試乗してみたかったのでこれは嬉しいニュースです。雨の代官山をZ4を探して徘徊した甲斐があったというもの。。。
さて今回当選したドライバー・トレーニング「BMW Drive & Joyコース」は、ドライバートレーニング・インストラクターがドライブに同行し、安全に愉しくドライビングするためのポイントをアドバイスしてくれるというもの。ワクワクしながら集合場所の新東京プリンスホテルに朝から出かけました。
当日の参加者は私を含め4名。2名キャンセルが出たそうです(もったいない。。)。まずはカフェで簡単なオリエンテーションを実施。当日のインストラクターは自動車評論家の萩原秀輝さん!これは色々面白い話が聞けそうです。本日の予定は、新東京プリンスホテルを出て、レインボーブリッジ経由で湾岸へ。下道を通って羽田空港まで。一旦、羽田空港のカフェで休憩後、今度は首都高で戻ってくるというドライブコース。参加者は一人一人Z4に乗り込み、インストラクターやスタッフが先導するX3に着いて行きます。各社にはトランシーバーが装着されており、道すがら基本的なレクチャーを聞く、といった内容です。
10分程度の説明の後は、早速試乗開始!嬉しいことに今回はZ4の2.5L(17インチと16インチ)と2.2L、X3の4種類が用意されてました!私はZ4の2.5(17インチ)と2.2に試乗しました。まずは2.5のインプレから。
●動力性能
さすがはBMWの直6ユニット、低速から気持ちのいいトルク感と吹けあがり!ノーマルモードではジェントルなパワーの出方なので優雅に走行できます。そしてATセレクター横の”パワーモード”スイッチをONにすると一転、スポーツカーに変身!アクセルに対するツキが明白に変わります。加速もなかなか速い!
●ハンドリング
BMWらしい接地感の高い安定感。プレミアムスポーツらしい、重厚感が感じられます。ハンドリングは素直。FRならではの気持ちのいい身のこなしが体感できます。タイトコーナー以外、直6の重さを感じることもないでしょう。高速安定性もピカイチです。
●オープンエアの爽快感
これが予想に反して(?)Goodでした!当日はあいにく小雨がぱらつく曇り空でしたが、ちょっとした晴れ間をぬってオープンにしてみました。フロントウインドウの傾斜はキツめなのですが、全長が短いので想像以上にヘッド周りが広く感じられます。しかも、昨今のオープンには珍しくウエストラインが低いので、開放感満点。しかも開閉は全自動で、手動でフックを開閉する手間も不要。ライバルであるS2000やボクスターと比べても、オープンエアの楽しさは一枚上手といえます。
さて、次回はカフェでの休憩模様とZ4 2.2のインプレ&動画を記載します。これが意外なことに、2.5と2.2では結構大きな違いが。。。
BMW 3シリーズ―セダン クーペ カブリオレ ツーリング コンパクト M3 Z3/Z4 X3 1シリーズ CG選集
価格: ¥2,940 (税込)
オススメ度:★★★★