THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ フィット 13Gに試乗!(動画あり)うーん、変わったの?

2015-03-31 20:00:02 | ホンダ Honda



最後はホンダの新型フィットです!
(もう新型というほど新しくはないですが。。)
前から気になっていた1台、ようやく試乗です!

●居住性 ★★★

あいかわらずサイズに対して中の居住性は優等生ですね。
多彩なアレンジも健在です。
しかし、先代から大きく進化したところもあまりなさそう。。
インパネの質感も昨今のデミオとは比べるべくもないし、
静粛性もまあ普通。。
ボディ剛性が少し上がったのか、しっかりしたかんじはあります。

●動力性能 ★★★

うーん。。
勘違いしてましたが、ハイブリッドはDCTですが普通のフィットはCVTなんですね。
極めてよくあるCVTです。
エンジンも燃費重視のカラカラ音のするエンジンです。
過不足はないのですが、特筆すべき点もないですね。

●ハンドリング ★★★

ここもそれほど変わりません。
切り始めが少しがっしりした感じで安心感があります。
軽快、というかんじではありません。

●総合評価 ★★★

燃費、価格、ユーティリティ等、総合的に考えればリーズナブルなのかもしれません。
しかし、ドイツ車勢のようなきもちいいトルク感やしっかりした包まれ感とは無縁。
なかなか差は縮まらないものですね。。
ハイブリッドが本命なのかもしれません。


ニューモデル速報 Vol.485 新型フィットのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

トライアンフ ボンネビルT100に試乗!

2015-03-29 20:31:46 | トライアンフ Triumph
続けてトライアンフでもっとも有名なバイク、ボンネビルT100にも試乗しました!
クラシカルな外観を持つこのバイク、早速その乗り味をインプレです。



◆居住性 ★★★
 姿勢は多少前屈気味でスポーティ(というか、ハンドルまでの距離が遠目)。
乗り心地自体は振動も少なく、パラレルツインらしいリズミカルなサウンドが心地良いです。

◆動力性能 ★★★
 アクセルを回すとリニアに加速。決してパワフルとかトルクフルというエンジンではありませんが、
気持ちよくスピードがのります。

◆ハンドリング ★★★
 この手のクラシカルなネイキッドバイクはあまり乗ることがないせいか、
予想外に曲がらないことに最初は戸惑います。
おそらくきちんと操作してあげれば旋回していくのでしょう。
少なくともバイクがライダーの期待以上に曲がるかんじはありません。

◆総合評価 ★★★
 見た目の良さ、知名度の高さから一度は試乗しておきたい1台でした。
個人的な意見としては、私には合わないことが分かりました:)
見た目とブランド力は魅力的なのですが、あまり一体感をかんじませんでした。

トライアンフ・ブック (エイムック 2053 RIDERS CLUB)
エイ出版社
エイ出版社
トライアンフの本 (エイムック 1896 RIDERS CLUB)
エイ出版社
エイ出版社
トライアンフ (ワールドMCガイド)
ネコパブリッシング
ネコパブリッシング

ホンダ フリードに試乗!(動画あり)なるほど丁度いい!

2015-03-27 20:00:00 | ホンダ Honda



続けて、やや今更ですが:) ホンダのちょうどいいミニバンことフリードにも試乗してきました!


●居住性 ★★★★

さすがに軽のハスラーから乗り換えると広いですね!
後部座席の余裕もなかなか。
3列目はさすがにミニマムですが、なんとか3列とも人が乗ることも可能でしょう。
インパネは個性的ですが、広さに一役かっています。
質感は、まあコンパクトとしては標準的。
乗り心地や立て付けも悪くありません。
さすがに軽とはクラスの違いを感じさせます。

●動力性能 ★★★

こちらも過不足なく、というかんじ。
軽のCVTみたいに低速からガーガーいうかんじはなく、それなりに静か。
極低速はちょっと物足りなさがありますが、スピードが乗ってくると
スイスイ進む感じが新鮮。空力がいいのか、フリクションが少ないのか?
もっとも1名乗車のインプレなので、人数が増えてくるとだんだん辛くなるでしょう。

●ハンドリング ★★★

ここも望外にいいですね。
セレナやステップワゴンといったワゴンクラスと比べて
明らかにコンパクトなので、街乗りも気を使いません。
フィットが少し大きくなったかんじ。
ハンドルは軽く軽快ですが、飛ばしてもしっとりしてて不安感がありません。

●総合評価 ★★★★

なるほど、ちょうどいいかんじです。
フィットより人も荷物も乗りますが、ミニバンほど取り回しに苦労しません。
ハンドリングもロール感も加速感も、ミニバンというよりフィットの拡大版といったところ。
売れるのも納得です。

ホンダフリード&フリードスパイクハイブリッドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

スズキ ハスラーに試乗!(動画あり)ターボなら欲しいかも!

2015-03-23 20:09:30 | スズキ Suzuki

久しぶりの記事投稿です。
人気のスズキ ハスラーに試乗してきました!



アウトドアイメージでクラスレスなイメージ作りに成功したハスラー。
以前からきになっていましたが、今回ようやく試乗できました!
では早速インプレを。

●居住性 ★★★★

乗り込んですぐ感じるのが室内の広さ!
フロントウインドウがドライバーから遠く、しかも立っているので
広さを感じます。
でもウインドウ自体はそれほど大きくなく、包まれ感があります。
この感覚。。。ミニと同じですね!
ミニとFJクルーザーを足した感じです。
内装の質感は高くはありませんが、デザインが悪くないので
あまりきになりません。
シートはそれなり、遮音性も高くありませんが、
オフロード感覚の車なので、それもアリだと思います。
大きな段差を乗り越えるときもショックの角は丸まっており、
乗り心地も悪くないです。

●動力性能 ★★★

ここはちょっと残念なところ。
NAなのでトルク感が少なく、高回転まで回しても3気筒なのでノイジーです。
しかも典型的なCVTのフィーリングで、ガーガーうるさい割にはそれほど進まないかんじです。
まあ、軽ですから。。という諦めが必要なところですね。

●ハンドリング ★★★

SUV的なルックス、トールボディの割には重心が低く、
レーンチェンジも安心してこなします。
このあたりは流石、軽自動車づくりのノウハウを豊富に有するスズキ、といったところです。
かといって、決してスポーティでもキビキビでもありませんが。

●総合評価 ★★★

クラスレスな存在感、ユーモアのあるかわいいルックス、
そしてなにより所有してて楽しくなるコンセプトがいいですね!!
残念なのがエンジンで、ここはターボの余裕が欲しいところ。
価格も安いので、おすすめの1台です!

スズキハスラー―まるごと1冊そのスゴさがわかる本 (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
HUSTLER CUSTOM BOOK VOL.1 (ぶんか社ムック)
ぶんか社
ぶんか社
スズキ・ハスラー天国 (Gakken Mook)
ル・ボラン別冊編集部
学研パブリッシング
月刊自家用車増刊 SUZUKI ハスラー(HUSTLER) 2014年 02月号 [雑誌]
内外出版社
内外出版社