さてさて、引き続きBMWのMシリーズの試乗は続きます。次はM5です!
M5といえば、先代のV10エンジンが奏でるF1サウンドが最高でしたね〜
今回はV8ターボで500馬力超え。果たして先代との差は?他のMモデルとの違いは?
早速試乗インプレです!
●居住性 ★★★★
さすがに5シリーズがベースになると広いですね〜。
横方向の広さが3シリーズをは明らかに異なりますし、後部座席も快適です。
静粛性も乗り心地もしっかり高級感がでてますね。
●動力性能 ★★★★★
さすがはターボ、先代よりも低速から迫力のあるトルク感!
そして予想外に気持ち良い音をともないながら、一気に加速します!
500馬力を超えてくると、明らかにパワフルと感じますね。もはやスーパーカークラスです。
●ハンドリング ★★★★
Mモデルだけあって、サイズより軽快に走りますね。
もちろん足回りは接地感が高く、かつ乗り心地もいいです。
もっとも、このクラスになると物理的な軽快感はないですね。
ハンドルを切ればスパッと向きを変えるのですが、そこから先はさすがに車体の重さを感じます。
まあパワーがすごいので速いことは速いですが。
●総合評価 ★★★★
まあ、しっかりモデルによりキャラとターゲット層がきれいに分かれてますね。
M5は、M2やM3、M4程は激しいコーナリングはしない、でもストレートではクラスの差を見せたい方にぴったりです。
間違いなく高級・快適で、パワフルですから。
先代はシングルクラッチといいV10といい、かなり存在としてのユニークさやスポーティさに重きが置かれていましたが、
このモデルはより現実的になってますね。明らかに扱いやすくトルクフルだと思います。
逆に言うと、1500万円出すにしてはキャラの個性が少ない気もしますね。
でも、サウンドはいいですよ!動画をどうぞ。
DVD>Best MOTORing 2006年1月号 BMW M5 () | |
講談社 | |
講談社 |