THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ジープ ラングラー スポーツ (JK型) アンリミテッドのディーゼルに試乗! この無敵感がいい!

2020-12-04 16:04:07 | Jeep/クライスラー

ジープ ラングラー アンリミテッド(4ドア) スポーツ JK型のATモデルに試乗しました!

 先日のリミテッドJLモデルに続き、今回はアンリミテッドのJK型に試乗できました。日本では圧倒的にこの4ドアモデルが多いですね。果たしてどんな違いがあるのか?早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★

 JL型から乗り換えて驚くのが、窓が狭い!と感じる事。ガラスの下面が、より高い位置にあります。さらに傾斜を90度により近いので、よりトーチカにこもってる感覚があります。内装のインパネは、まあ一昔前のデザインと質感ですが、悪くはありません。

 空間自体は充分な広さですね。四人乗っても余裕、さらに荷物も結構積めます。後部座席の床面は高めですが、その分見晴らしはいいですね。

 乗り心地も、路面の凹凸を隠さずダイレクトに伝えてくるタイプですが、硬すぎて嫌になる、というかんじではありませんでした。外観から想像するとおり、トラックっぽい乗り心地といいましょうか。でもタイヤのハイトが高いせいか、サスのストロークがあるおかげか、ガチガチのスポーツカーよりは全然快適で許容範囲です。

 ボディがスクエアかつ座面がかなり高いので、見晴らしと見切りはいいですね。街乗りの取り回しも、まあまあ悪くないです。ただ、最小回転半径は大きいですね。

 

動力性能★★★

4気筒ディーゼルエンジンは、さすがに一昔前のエンジン、というかんじですね。音もガラガラとディーゼルっぽいですし、アイドリングでは振動もあります。5ATも、よっこらしょというかんじで変速しますし、アクセルレスポンスも伝言ゲームみたいです。ここはJL型との差が大きいところですね。

 

ハンドリング★★★

 センター付近の遊びは大きく、ゆるゆるです。切り増していくと ようやく反応を見せますが、4ドアモデルは2ドアのようなデリケートな反応はなく、普通に曲がっていきます。落ち着いてますね。あと、意外に高速コーナーでもロールを感じないんですよね。車体の重い部分が路面に引っ付いてるような感覚です。これは、フレーム構造の車体のせいなのか、サス形式の影響か、トップが幌でボディ上部が軽いからかもしれません。

 

総合評価★★★★★

 技術的に車として評価していくと点は厳しくなりがちですが、もうこの存在だけで間違いなく5つ星ですね。そもそも評価にはオフロード走破性はないので、視点も違いますが。

 おそらく日本のほとんどのオーナーはオフロードをほとんど走ることはないと思いますので、オンロードでの快適性はある程度重要だと思います。そういう意味では、昨今のSUVと比べると快適性では我慢を強いられる部分はありますね。

 ただ、ジープを買う人は、このオフロードにおける世界屈指の実力と変わらない無骨な見た目に惹かれて購入するのでしょうから、多少の不便も、本格派オフローダーならではと割り切れるのではないでしょうか。まあ後部座席の長時間乗車はキツいかもしれませんが。

 リミテッドとの差は少なくないですね。リミテッドがオフロードを自在に駆け回る俊敏な戦闘機だとするなら、アンリミテッドは無敵のバスというかんじ。意のままに操るような楽しさはありませんが、どこでも人も荷物を運べるぜ!というかんじの、オフロードのバスのような運転感覚です。

 いずれにしても、Gクラスやジムニーと並ぶ、自動車世界遺産とも言えるユニークな1台ですね。

 では、動画をどうぞ!

 

 

 


ジープ ラングラー(JL型) スポーツ リミテッド(2ドア)のディーゼルに試乗(動画あり)! これはオフロードの戦闘機だ!

2020-11-27 16:00:46 | Jeep/クライスラー

ジープ ラングラー リミテッド(2ドア) JL型のディーゼルに試乗しました!

 ジープといえば、SUVの代名詞になるくらい有名なオフローダー。はるか昔に三菱ジープに試乗したことはありますし、オフロード試乗コースでも試乗したことはあるのですが、ちゃんとオンロード等を長時間運転したことはありませんでした。今回は2日感のレンタカーでたっぷり試乗できましたので、早速インプレをお届けします!2ドアのディーゼル、2018年以降の現行ATモデルです。ちなみにこの後、JK型の5ドア、アンリミテッドにも試乗しましたので、比較もしたいと思います。

 

居住性★★★

 無骨な外観からは想像できないくらい快適です!これはびっくりしました。

 特に今回のレンタカーは2ドアのショートモデルで、リアは幌と、プリミティブ感バリバリのモデル。ところがインパネは、崖のような直立したレイアウト意外は普通に現代の最新の車になっていました。ナビはもちろん、USBポートまであります。インパネの質感も高いです。

 空間は広いですが、ガラス面が短くアップライトなので、MINIのようなトーチカにこもってるような感じがユニークです。ただ、先代に比べるとガラス下面がより下げられており、ボンネットが見やすくなっているのと、少し傾斜が増えてます。

 車高がかなり高いので見晴らしも良く、ボディの四隅も把握しやすいので、取り回しは思ったより楽です。特に運転席と逆側のボンネットフックが車幅感覚の把握に一役かってくれています。

 乗り心地も結構快適で、普通の乗用車とあまり変わりませんが、ちょっと前後のピッチングがあります。もっとディフェンダーみたいなトラックみたいな乗り心地を想像していたのですが、結構快適です。スムーズな路面なら、舐めるように走ります。先代の方がよりプリミティブな乗り心地で路面変化を伝えてきますね。

 

動力性能★★★★

 2.2L 4ディーゼルターボエンジンは下からトルクがスムーズで、さらにディーゼルとは思えないくらいちゃんと上まで回ります。最高出力200馬力を3500回転、最大トルク450Nm2000回転で発生します。この進化は大きいですね。極低速からドカンというトルクが発生する訳ではなく、加速自体も鋭いとは言えませんが、スルスルとスピードが上がる感じで実に軽快。あっという間に法定速度に達します。静粛性も高く、完全に現代の車ですね。意外に風切り音も抑えられています。8ATのできもよく、シフトショックは皆無です。このATの多段化の影響は大きいですね。本当にZ F8ATは効果が大きく、これだけで高級さが一段、二段は上がります。

 

ハンドリング★★★

 ここは特殊です!まずビックリするくらいハンドルが軽いです!さらに初期応答がほぼなく、中立付近はゆるゆるです!さすが本気のオフローダー、岩場でも操作しやすいようになってますね。

 そしてそこから舵が効き始めると、コンパクトスポーツのように向きを変えます。全長が約4300と短いことに加え、ホイールベースも2500を切ってますからね。直進安定性は悪くないので高速道路で緊張を強いられることはありませんが、コーナリングは少し慣れが必要ですね。特にコーナリング中にブレーキを踏むシチュエーションはちょっとボディがよれるような感覚で緊張を強いられます。

 ちなみに先代のアンリミテッドと比べると、先代もセンター付近は遊びでゆるゆるなのですが、より重みがあって、ここまで違和感はなかったです。もちろんホイールベースの差が大きいのですが、それを差し引いても現行の方がハンドルが軽く、より遊びを感じました。

 

総合評価★★★★★

  いやー、実にユニークな車でした。メルセデスのGクラスもちょっと面白いハンドリングでしたが、それに近いものがあるというか、さらにユニークでした。そして完成度が高いですね!この唯一無二のブランド力やエクステリアと、快適な室内、さらにリーズナブルな価格と高いリセールバリュー、それは人気が出て当然という感じです。オフロード性能も世界トップレベルですしね。

 では、動画をどうぞ!


ジープ レネゲード ガソリンモデルに試乗!(動画あり) 軽快な走りの街乗りSUV!

2020-11-07 09:00:59 | Jeep/クライスラー

ジープ レネゲード ガソリンモデルに試乗しました!

ジープのコンパクトSUVとして売れ行き好調なレネゲート、先日はディーゼルモデルに試乗しましたが、今回はガソリン1.0L3気筒ターボの6MTモデルに試乗しました。果たしてディーゼルとの差はどれくらいあるのでしょうか?早速試乗インプレです。

 

居住性★★★★

 全長4255mmとコンパクトなSUVですが中は広く、後席も余裕があります。

切り立ったフロントガラスがラングラーを彷彿させます。ガラス自体は大きく、ボンネットの先端も見えるので取り回しは楽ですね。

  静粛性も悪くないレベル。乗り心地も柔らかめで快適ですが、荒れた路面はショックを伝えてきます。

 

動力性能★★★★

 最近の3気筒ターボエンジンは、ほんとディーゼルとフィーリングが似てますね!低速から豊なトルクを発生する上、3気筒ならではのスムーズすぎないパルス感がディーゼルそっくりです。比較をすれば最大トルク発生回転数は同じですがトルクが2/3なのでディーゼルの方が力強いのですが、車重も100kg以上ディーゼルが重いので、数値程の差はありません。ガソリンでもグイグイ加速します。一昔前の1Lエンジンのひ弱さはありません。

 他方、最大パワーもガソリンとディーゼルは同じ120馬力なので、高回転まで回しても、それ程パワフルというかんじではありません。ですが、街中を軽快に走ったり高速道路を巡航するには十分です。

 

ハンドリング★★★★

 あいかわらず軽快なハンドリングで、くるっと回り込むような旋回を感じさせてくれます。ホイールベースの短いSUV共通の感覚ですね。ジープやディフェンダーのショートバージョンと同じような感覚です。

 

総合評価★★★★

 あいかわらず街乗りSUVとして非常にいい車だと思います!

 目線もそこそこ高く、取り回しもしやすく上に中は広く、走りも中々軽快です。何よりワイルドなんだけどちょっとかわいいデザインがいいですね。内装も助手席にグラブバーが装備されているのもそそりますし、7インチモニターも大きくUSBジャックも装備され、最近の車といったかんじのインテリアです。

  まあ、走り好きの人が買うかと言われたら、そこまでのスポーティさはなく、ドイツ車のような剛性感はありませんが、取り回しやすい個性的なギアをお求めの方には刺さると思います。

 では、動画をどうぞ!


ジープ レネゲード ディーゼルに試乗(動画あり)コンパクトSUVの中でもオススメの1台!

2019-12-07 10:39:53 | Jeep/クライスラー

ジープレネゲートに試乗しました!

 

ジープのコンパクトSUVとして売れ行き好調なレネゲート、一度試乗してみたかったのですが、今回ようやくその機会に恵まれました。ディーゼルのMTモデルです。見た目はかわいい系ですが、中身はどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 見た目のイメージよりも実車は中々大きいですね。そのおかげか、車内空間も十分な広さです。グラスエリアのウエストポイントが高めなので、ミニのような穴ぐら感はありますが、閉塞感はかんじません。静粛性も悪くないレベル。乗り心地も柔らかめで快適です。

 

●動力性能★★★★

 ディーゼルのトルクのおかげで、まったく不満のないトルク感です。そこそこ重い車重をグイグイと加速させます。そのかわり高回転はあまり回りません。MTを駆使すればスポーティな走りにもある程度応えてくれるので、SUVとしては充分以上の力です。

 

●ハンドリング★★★★

 コンパクトなボディのお陰で、走りも中々いいですね!ハンドリング自体はリニアですが、くるっと回り込むような旋回を感じさせてくれます。もちろん、ジャガーFペースやアルファロメオステルビオのような、スポーツカーのようなハンドリングではありませんが、SUVとしては快活で気持ちいいです。

 

●総合評価★★★★

 レンジローバーイヴォークと並んで、隙のないいい車ですね!大きすぎないサイズと充分な快適性、不満のないパワーと生き生きしたハンドリング、角の丸い嫌味のないエクステリアとジープというブランド。イヴォークよりももちろん価格はやすいので、手が出しやすいのもいいですね。なるほど売れるのが分かる、いい車でした。

 では、動画をどうぞ!


ジープ コンパスに試乗!(動画あり) 見た目以上に上質なSUVだがキャラ不足が悩ましい

2019-06-28 11:39:42 | Jeep/クライスラー

ジープコンパスのディーゼルモデルに試乗しました!

 

ジープ・コンパスはジープのラインアップの中ではレネゲートとチェロキーの間に位置するSUV。知名度はほかの2台やラングラー程ではありませんが、日本では扱いやすいちょうどいいサイズです。オフロード走行はかなりの実力のようですが、今回は街乗りや高速を中心に試乗しました。早速インプレです!

 

居住性★★★★

 居住空間は大人4人が十分以上に乗れる広さ。静粛性も結構高く、最新のSUVというかんじがしますね。乗り心地は中々しっとりしていて高級感がありますが、一定以上のうねりになるとバタバタします。

 

動力性能★★★★

 今回試乗したモデルは2L6MT。低速から気持ちいいトルクを発生し、スムーズに高回転まで伸びます。よっぽど低速ギアで引っ張らない限りは、あまり頭打ちを感じません。

 

ハンドリング★★★★

 最近よくあるスポーツカー顔負けのハンドリングではありませんが、ロールをほぼ感じさせない気持ちいいしっかりしたハンドリングです。

 

総合評価★★★★

 アメ車、ジープというと、ワイルドな車を想像しますが、現代っぽい洗練された車でした。ちょっとレンジローバーのような質感のあるテイストですね。最大のネックは存在感。レネゲートやイヴォーグのような存在感はありません。ただ、車自体は悪くないデキでした。

 では、動画をどうぞ!


クライスラー300C試乗レポート(動画)@グレートアメリカンウィークエンド

2006-08-22 22:00:00 | Jeep/クライスラー

「グレート アメリカン ウィークエンド 2006」レポートの続きです!

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 午後は早速、クライスラー300Cの試乗です。ベントレー風のいかにもワルそうなエクステリアが受け、アメリカ本国でも大人気の1台。実は2.7Lモデルはハワイのレンタカーで試乗済だったのですが、やはりこのエクステリアに合うのは5.7L版ですよね!という事で、午後イチで試乗開始!

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 このコースがまた嬉しいことに、いきなり100mのストレートから始まります。しかも、スタートはカウントダウン付き。もちろんアクセル全開!勇ましいV8サウンドと共に、2.7とは一味違う加速!しかしボディがしっかりしているおかげで、あまり怖くありません。コーナー手前でフルブレーキ!結構な車重なボディを過不足なく停止させます。これは頼もしい。続いて大小の定常円旋回。きわめてコントローラブル。BMWのような精密さはありませんが、まあ普通のセダンの中では悪くありません。電子デバイスのせいか、パワーをかけていくと弱アンダー。
 ということで、かなり思い切りドライブさせてもらいました。流石、アメリカのイベント、MEGAWEBの狭苦しい試乗コースとは大違いでした。

 ちなみにこのイベント、単なる車試乗会だけではありません。逆バンジーコーナーや風船入れコーナー、ハンドルを切ると逆に曲がるジープコーナー!といったアミューズメント施設から、各種ダンス、コーラ飲み放題、旧車コーナーともりだくさん。さらにネイルコーナー、ハンドマッサージ、フェイスペイント、フットマッサージといった女性向けブースも充実!

 車好きはもちろん、子供や女性も楽しめるこのイベント、ぜひ来年も行きたいですね!!
 ちなみに試乗は当日予約もできましたので、予約漏れの方も会場に足を運ぶ価値アリですよ。

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ジープ・ラングラー試乗レポート(動画)@グレート アメリカン ウィークエンド 2006

2006-08-18 22:00:00 | Jeep/クライスラー
東京・晴海で開催された「グレート アメリカン ウィークエンド 2006」に行ってきました!

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 このイベントはそれぞれジープとクライスラーが年1回開催する大試乗会。人気が高いらしく、試乗は基本的に事前登録。いつも気がついた時には試乗受付が終わっていたので、今年こそは!と考えていたところ、なんと今年は両イベント同時開催!しかも2台まで試乗予約可!ジープ・ラングラークライスラー300Cを予約しました。

 まずは早速、ラングラーの試乗レポートから。この試乗コースがまたすごいんですよ!超本格的なオフロードコースで、大小の岩が設置されたロックセクションはもちろん、45度のラージヒルからウォーターハザード、丸太橋まで!とまさにジェットコースター顔負けのスリルが味わえます。中でも一番すごいのが、巨大バンク(40度!)を車体を斜めに傾けながら走るコース!思わず”横転する!!”と手に汗握ること必至。それにしても、流石はRVの代名詞、ジープ。各車何の問題もなくクリアしていきます。

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 それではラングラーのインプレを。基本的には見た目どおり、すごく男らしい、プリミティブな1台です。RVのスーパー7とでもいいましょうか。もちろんエアコン等、最低限の快適装備はついていますが、エンジンの音といい、乗り心地といい、ふた昔前の車、といった感じです。低速走行もアクセルのツキがよすぎてギクシャクします。まあこの車を買う方は、ファッションで乗るか、本気で乗るかのどちらでしょうから、快適性はどうでもよいのでしょうね。価格も300万円以下と安いので、存在そのものが貴重、だと思います。

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 時間が余ったので、ジープ・チェロキーにも試乗しました。こちらは打って変わって遥かに現代的。快適でした。もちろん走りはジープならではの走破性で、バンクもラージヒルもらくらくクリア。

 では、次回はクライスラー300C(HEMI)のレポートと動画を。

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池につっこむジープ・ラングラー(動画)(8MB、MPG形式)


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クライスラー300Cをハワイでレンタル

2005-03-18 22:00:00 | Jeep/クライスラー

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 クライスラー300Cに乗ってきました!
前から一度乗ってみたかったんですよ。今回のハワイ旅行は人数が多かったのでので、少々余裕を持ってダラーレンタカーでフルサイズを予約。ダッジ イントレピッドかな~と思っていたらクライスラー300Cだったので超ラッキー!
 では早速インプレを。
●長所:なんといってもド迫力のスタイリング!セルシオ、BMWはおろか、メルセデスSクラスよりも立派に見えます。室内ももちろん広大。今回レンタルしたクルマは2.7LV6エンジンでしたが、充分スムーズでした。
●短所:レンタルしたクルマはグレードが低かったせいか、室内はプラスチッキー。あと、グラスエリアが狭いので開放感に欠けます。5mを超える全長と1.9mの全幅はアメリカでもデカすぎで取りまわしは面倒。
 基本的には最近の車だけあって、あまり機能的な不満はありませんでした。2.7Lはちょっと迫力不足だけど、日本に導入されるのは3.5L以上。さらに内装も本皮、メッキ等グレードアップされているので高級感もアップ。資質的にはドイツ車勢におよびませんが、ロールスロイスのような堂々とした体躯は非常にバリューフォーマネーが高いと思います。


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