THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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ジープ ラングラー(JL型) スポーツ リミテッド(2ドア)のディーゼルに試乗(動画あり)! これはオフロードの戦闘機だ!

2020-11-27 16:00:46 | Jeep/クライスラー

ジープ ラングラー リミテッド(2ドア) JL型のディーゼルに試乗しました!

 ジープといえば、SUVの代名詞になるくらい有名なオフローダー。はるか昔に三菱ジープに試乗したことはありますし、オフロード試乗コースでも試乗したことはあるのですが、ちゃんとオンロード等を長時間運転したことはありませんでした。今回は2日感のレンタカーでたっぷり試乗できましたので、早速インプレをお届けします!2ドアのディーゼル、2018年以降の現行ATモデルです。ちなみにこの後、JK型の5ドア、アンリミテッドにも試乗しましたので、比較もしたいと思います。

 

居住性★★★

 無骨な外観からは想像できないくらい快適です!これはびっくりしました。

 特に今回のレンタカーは2ドアのショートモデルで、リアは幌と、プリミティブ感バリバリのモデル。ところがインパネは、崖のような直立したレイアウト意外は普通に現代の最新の車になっていました。ナビはもちろん、USBポートまであります。インパネの質感も高いです。

 空間は広いですが、ガラス面が短くアップライトなので、MINIのようなトーチカにこもってるような感じがユニークです。ただ、先代に比べるとガラス下面がより下げられており、ボンネットが見やすくなっているのと、少し傾斜が増えてます。

 車高がかなり高いので見晴らしも良く、ボディの四隅も把握しやすいので、取り回しは思ったより楽です。特に運転席と逆側のボンネットフックが車幅感覚の把握に一役かってくれています。

 乗り心地も結構快適で、普通の乗用車とあまり変わりませんが、ちょっと前後のピッチングがあります。もっとディフェンダーみたいなトラックみたいな乗り心地を想像していたのですが、結構快適です。スムーズな路面なら、舐めるように走ります。先代の方がよりプリミティブな乗り心地で路面変化を伝えてきますね。

 

動力性能★★★★

 2.2L 4ディーゼルターボエンジンは下からトルクがスムーズで、さらにディーゼルとは思えないくらいちゃんと上まで回ります。最高出力200馬力を3500回転、最大トルク450Nm2000回転で発生します。この進化は大きいですね。極低速からドカンというトルクが発生する訳ではなく、加速自体も鋭いとは言えませんが、スルスルとスピードが上がる感じで実に軽快。あっという間に法定速度に達します。静粛性も高く、完全に現代の車ですね。意外に風切り音も抑えられています。8ATのできもよく、シフトショックは皆無です。このATの多段化の影響は大きいですね。本当にZ F8ATは効果が大きく、これだけで高級さが一段、二段は上がります。

 

ハンドリング★★★

 ここは特殊です!まずビックリするくらいハンドルが軽いです!さらに初期応答がほぼなく、中立付近はゆるゆるです!さすが本気のオフローダー、岩場でも操作しやすいようになってますね。

 そしてそこから舵が効き始めると、コンパクトスポーツのように向きを変えます。全長が約4300と短いことに加え、ホイールベースも2500を切ってますからね。直進安定性は悪くないので高速道路で緊張を強いられることはありませんが、コーナリングは少し慣れが必要ですね。特にコーナリング中にブレーキを踏むシチュエーションはちょっとボディがよれるような感覚で緊張を強いられます。

 ちなみに先代のアンリミテッドと比べると、先代もセンター付近は遊びでゆるゆるなのですが、より重みがあって、ここまで違和感はなかったです。もちろんホイールベースの差が大きいのですが、それを差し引いても現行の方がハンドルが軽く、より遊びを感じました。

 

総合評価★★★★★

  いやー、実にユニークな車でした。メルセデスのGクラスもちょっと面白いハンドリングでしたが、それに近いものがあるというか、さらにユニークでした。そして完成度が高いですね!この唯一無二のブランド力やエクステリアと、快適な室内、さらにリーズナブルな価格と高いリセールバリュー、それは人気が出て当然という感じです。オフロード性能も世界トップレベルですしね。

 では、動画をどうぞ!


アウディR8のV8 6MTモデルに試乗!(動画あり) これは初代NSXの正常進化モデルかも!

2020-11-20 16:05:50 | アウディ

アウディR8の初代V8 6MTモデルに試乗しました!

V10モデルには試乗したことがあるのですが、マイルドなガヤルド、といった印象でした。V8モデルは賛否両論らしいのですが、果たしてどんな車なのでしょうか?サーキットで試乗しましたのでレビューです!

 

居住性★★★★

乗り心地が望外にいい。フラットライド。

静粛性も悪くない。居住空間も大人2人には十分

 

動力性能★★★★

ショートサーキットでは使いきれないくらいパワフル!

V8は物足りないという声もありましたが、中々どうして、十分ではないでしょうか。

吹け上がりもリニアで、猛々しさはないが、気持ちいい。

スーパーカーとして考えると物足りなさもあるかもしれませんが、スポーツカーとしては十分です。

 

ハンドリング★★★★★

素晴らしい。フロントの軽さもあいまって、

狙ったラインにピタッとつけることができる。

ターンインや脱出時の挙動もリニアで気持ちいいし、自由自在に振り回せるきがする。

マニュアルシフトのキレもいい。

 

総合評価★★★★★

世界トップクラスにハンドリングが優秀かつ楽しい車。

かなりのオタクが煮詰めたと思う。

ロータス以上、マクラーレン並み。

V10ほどのスーパー感はないが、本気のスポーツカーっぽさを感じる。

個人的には断然v8モデルですね。

 

では、動画をお楽しみください!


アウディの新型A4 30TDIに試乗!(動画あり) 控えめだけど快適な高級セダン

2020-11-13 17:07:08 | アウディ

新型(マイナーチェンジ)アウディA4 30TDI Slineに試乗しました!

ディーゼルのFFモデル、Sラインです。

このクラスはメルセデスのCBMW3シリーズは試乗したことがあるのですが、アウディA4はありませんでした。

果たしてライバルと比べてどんな車に仕上がっているのでしょうか?

早速試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 まず乗り心地がいいですね!

フラットライド感はBMWやメルセデスより優れています。路面を舐めるように走ります。コンフォートモードはもちろん、ダイナミックモードでも、それほど乗り心地は固くなりません。低速域でも路面のバンプを綺麗に吸収しますね。

 居住空間は広めで、後部座席でも脚が組めますね。ただ、シートバックは立ち気味です。

 インパネの質感・デザインもいいですね。水平基調なので広く感じます。モニターも大型ですし、位置も見やすいです。特筆すべきはバーチャルコックピットで、ナビ画面にするとほんとに大きくて見やすいです。

 静粛性も悪くないですね。ボディ剛性ももちろんシッカリしています。

 

動力性能★★★

 さすがディーゼル、低速からトルクフルで、吹け上がりもスムーズ。変速機もよくできていてショックをほぼ感じません。ただ、比較するとBMW の方が活発ですね。

 

ハンドリング★★★

 リニアですね。低速から高速まで、基本的には運転者の意に沿って曲がります。フィードバックも綺麗にフィルタリングしていて、不快な振動等はカットされています。ただ、ここもBMW ほどのリニアさはないですね。ブレーキも強く踏んだ時の振動や効き具合がちょっと唐突なのが気になります。

 

総合評価★★★

 基本的にはよくできた車で、BMWやメルセデスと比べて大きな差はないです。

新型の3シリーズがかなりスポーティなので、より快適な乗り心地を求める方に合っています。変速はCクラスの方がスムーズですが、こっちの方がキレはあります。長距離運転も本当に疲れないです。

 では、動画をどうぞ!


光岡のショールームでロックスターを見てきました!(動画あり)

2020-11-10 16:40:36 | ミツオカ

ちょっと前になりますが、東京のミツオカのショールームでロックスターを見てきた時の動画をアップします!

マツダのロードスターベースでコルベットをモチーフしたこの車、サイズこそふた回りくらい小さいですが、よくできてます。

壊れる心配もないでしょうから、中々面白いコンセプトですよね。

 

 

 


ジープ レネゲード ガソリンモデルに試乗!(動画あり) 軽快な走りの街乗りSUV!

2020-11-07 09:00:59 | Jeep/クライスラー

ジープ レネゲード ガソリンモデルに試乗しました!

ジープのコンパクトSUVとして売れ行き好調なレネゲート、先日はディーゼルモデルに試乗しましたが、今回はガソリン1.0L3気筒ターボの6MTモデルに試乗しました。果たしてディーゼルとの差はどれくらいあるのでしょうか?早速試乗インプレです。

 

居住性★★★★

 全長4255mmとコンパクトなSUVですが中は広く、後席も余裕があります。

切り立ったフロントガラスがラングラーを彷彿させます。ガラス自体は大きく、ボンネットの先端も見えるので取り回しは楽ですね。

  静粛性も悪くないレベル。乗り心地も柔らかめで快適ですが、荒れた路面はショックを伝えてきます。

 

動力性能★★★★

 最近の3気筒ターボエンジンは、ほんとディーゼルとフィーリングが似てますね!低速から豊なトルクを発生する上、3気筒ならではのスムーズすぎないパルス感がディーゼルそっくりです。比較をすれば最大トルク発生回転数は同じですがトルクが2/3なのでディーゼルの方が力強いのですが、車重も100kg以上ディーゼルが重いので、数値程の差はありません。ガソリンでもグイグイ加速します。一昔前の1Lエンジンのひ弱さはありません。

 他方、最大パワーもガソリンとディーゼルは同じ120馬力なので、高回転まで回しても、それ程パワフルというかんじではありません。ですが、街中を軽快に走ったり高速道路を巡航するには十分です。

 

ハンドリング★★★★

 あいかわらず軽快なハンドリングで、くるっと回り込むような旋回を感じさせてくれます。ホイールベースの短いSUV共通の感覚ですね。ジープやディフェンダーのショートバージョンと同じような感覚です。

 

総合評価★★★★

 あいかわらず街乗りSUVとして非常にいい車だと思います!

 目線もそこそこ高く、取り回しもしやすく上に中は広く、走りも中々軽快です。何よりワイルドなんだけどちょっとかわいいデザインがいいですね。内装も助手席にグラブバーが装備されているのもそそりますし、7インチモニターも大きくUSBジャックも装備され、最近の車といったかんじのインテリアです。

  まあ、走り好きの人が買うかと言われたら、そこまでのスポーティさはなく、ドイツ車のような剛性感はありませんが、取り回しやすい個性的なギアをお求めの方には刺さると思います。

 では、動画をどうぞ!