ホンダ CL500に試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
CL250と比べると、並べてよく見ないと分からないくらい違いが少ない。
エンジンが少し横幅がある?気がするが、500CCパラレルツインとは思えないほどコンパクト。
姿勢は基本アップライトで快適。
さらにシートの前後長が長いので軽い前傾姿勢も容易だし、慎重によらずポジションの自由度は高め。
足つきは予想ほどは良くない。タンク周りはスリムだが、ちょっとシートの幅があるのと、シート高がある。CL250との差はそれほどない。取り回しもそれほど変わらない。
ニーグリップはしやすい。ゴムの部分がちょうどいい。
高速では前からの風は結構受ける。横風の影響は、思ったよりは受けないしCL250より、少しドッシリ安定している。
乗り心地は非常に良い!コツコツした首都高の繋ぎ目から、大きめのギャップまで綺麗にしなやかにこなす。このサスは素晴らしい。CL250より少し重い分、動きがしなやかでちょっと高級感が増す。
⚫︎動力性能★★★★
471cc 直列2気筒エンジンは46ps/8500rpm,43Nm/6250を発生。
低速が非常に心地いいトルクが発生し、そのままリニアに吹け上がる。
さすがにCL250と比べると、走り始めから余裕がある。体感的にはCL250の3-4割増しという感じ。
80km/hでも余裕があるので、高速道路を多用するなら断然コッチが楽。
高めのギアを使ったドコドコ感を楽しむ走りは、CL250よりはやりやすいが、エンジンが回りたがる特性の上、排気量もそこまで大きくないので、普通の回転域で走る方が心地よいタイプ。
停止時にはCL250よりお尻や手にに鼓動感が伝わってくるが、振動は少ない方。
サウンドは結構静か。マフラーを変えたらGBのような鼓動感が出てくるかも。
⚫︎ハンドリング★★★
びっくりするほどCL250との差が少ない。+20kgの影響をほとんど感じない軽快さ。
基本的には立ちが強めだけど視線移動でも曲がるし、お尻を入れるとさらによく曲がる。
旋回中の挙動もCL250より少し安定感が増し、安心感が高い。その分、多少軽快感は落ちる。
重心が低いので安心感が高い。
⚫︎総合評価★★★★
C L250の3割り増しパワーアップ版といったところ。驚くほど差は少ない。
余裕の走りを楽しんだり、高速道路を多用するならこっち。
ただ、差が少ないながら、購入して日々乗ると、その差は積み重なっていくと思う。
軽快感や気軽さを求めるならCL250。
リセールバリューも高そうなので、気に入った方を買うのが吉。
それでは動画をどうぞ!