モトグッチ V7 III Stoneの特徴的なVツインのエンジン音・排気音をひたすら楽しむための動画をアップしました。
主に自分用ですが。。。いい音だ。
V7欲しいな・・
モトグッチ V7 III Stoneの特徴的なVツインのエンジン音・排気音をひたすら楽しむための動画をアップしました。
主に自分用ですが。。。いい音だ。
V7欲しいな・・
モトグッチ V7 ストーンIIIに試乗しました!
モトグッチと言えば、Vツインを横置きしてシャフトドライブで駆動する、かなりレアなイタリアのバイクです。V7には10年以上前に試乗したことがあるのですが、今回はストーンIIIをレンタルしました。この前に乗ったドゥカティのスクランブラーもLツインですね。果たしてどのような違いがあるのでしょうか?実はこのV7も次期愛車候補の1台なのでドキドキです。
早速試乗インプレッションです!
仕様
全長:2165mm
全高:1100mm
エンジン:744cc L型2気筒
出力:50ps(6200回転)、60Nm(2800回転)
車重:218kg
●居住性★★★★
車体は比較的コンパクトにまとまっているので取り回しはしやすいですね。
シートもクッション性が高く、タンデムとの段差もないので座り心地がいいですし、サスペンションも良くストロークしてくれるので乗り心地も良好です。
100km以上ではカウルがないので風をもろに体に受けますが、軽く前屈しているおかげか、スクランブラーほどではないですね。
気になるのは、ギアのニュートラルが入りにくいことと、シフトレバーが結構重いこと。。半日のツーリングでしたが、後半は左手の握力がなくなりました。。あと、夏場はエンジンの熱はそれなりに感じます。
●動力性能★★★★
アイドリングから独特の鼓動を有するVツインエンジンは、低速ではトルクの付きがよく、回すとそのまま粒が揃うように気持ちよく吹け上がります!適切なギアを選べばリニアに鋭い加速を楽しめますし、一段上のギアにすればドコドコといった鼓動感を楽しめます。
そういう意味ではスクランブラーに非常に似てますね!ややV7の方がトルクの角が丸められているので優しい感じがします。パワーはスクランブラーの方が上ですが、OHVらしく圧倒的に低回転で最大トルクを発生するので実際は、カタログ数値ほどの差は感じません。また、あまりにもリニアに吹け上がるので、気づかないうちにレブリミットの警告灯が点滅することもしばしば。タコメーターが欲しいです。スクランブラーは天井知らずに吹け上がるので、ここも異なる点ですね。
●ハンドリング★★★★
ここもユニークです!横置きエンジンとシャフトドライブによって、車体の安定感が非常に高いですね!直進安定性の高さはもちろん、コーナリング中でも姿勢を自然にキープしようという慣性が働きますし、アクセルオンで車体が起き上がっていくような挙動があります。特別な操作は特に不要で、バイクなりに自然に走らせれば気持ちよく曲がります。この個性はスクランブラーには無いですね。
●総合評価★★★★
久しぶりのV7は、記憶通り、ユニークな1台でした!ツーリングはスクランブラーより格段に楽ですね。車体が安定する力を感じます。スクランブラーの方が、よりキビキビとスポーティに走らせるのが似合いますね。V7は普段は大人の余裕でゆったり鼓動を楽しみつつ、ワインディングでは中々速いという感じです。ただ、街中中心に走らせるには大きすぎるというか、もったいない感じですね。では、動画をどうぞ!
●良い点: 見た目と違い、グリーゾよりもハンドリングが軽快!パワーも上。
●悪い点: クラッチ重い。微振動も多い。
●こんな人にオススメ: グリーゾよりも高速ツーリングの余裕やワインディングでの操作性を重視する方。
●良い点:
低速からハーレーのような鼓動、回せば流石はイタリアン、豪快な加速!全体的にカッチリしており、高品質を感じさせる。
●悪い点:
想像以上にハードな乗り心地。
●こんな人にオススメ:
鼓動感だけでなく、スポーティさ、モダンテイストを求める方。ちなみハンドルを変えるだけで、別物のように軽快感が高まる。
※2008年前後の試乗時の感想です。
モトグッツイV7試乗レビュー2010。
●良い点:
OHV横置きツインエンジンのパルス感が最高に気持ちいい!ドゥカティより一発一発のトルクが尖ってないので扱いやすい。望外にスムーズに回るエンジン。
直進安定性も高い。
●悪い点:
スムーズすぎて、知らないうちにレッドゾーンに当たる。スポーツ走行もそこそこ行けるが、流す程度が気持ちいい。
クラッチ重い。ニュートラルに入りにくい。
●こんな人にオススメ:
ジェントルなVツインの鼓動を楽しみたい方。人と違うバイクに乗りたい方。
個人的には欲しいバイクの一つ。