プリウスワゴン改め、プリウスα(アルファ)に試乗してきました!!
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x
グレードは“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”の7人乗りです。
場所は恒例、お台場のMEGAWEBです。
まだまだディーラーには試乗車はおろか展示車さえない状況。
一回り大きくなったハイブリッドの実力やいかに・・・?
では、早速 試乗レポートを。
●居住性 ★★★★
流石にプリウスより一回り大きくなっただけあって、後部座席の足元・頭上共に余裕があります。
特に後部座席は前席より座面が高く、2つのガラスルーフの効果も相まって、プリウスより断然開放感は上です。
3列目シートは、まあ足がなんとか入る程度・・・WISHよりちょっと狭いかんじ。
静粛性は、まあ頑張ってる方だと思います。
乗り心地はプリウスより多少改善されてますが、上質とはいいがたいもの。
●動力性能 ★★★
まずPOWERモードでアクセルべた踏み!!
あっさりエンジンがかかり、下品なフィーリングと加速感・・・プリウスと同じです。
次にノーマルモード。こちらはゆっくりアクセルを踏み込んでいけば、30kmくらいまでEVで頑張ってくれます。なかなか悪くないですね。
車重が重くなったので軽快感はありませんが、なんとかプリウスより少々劣る程度で頑張ってると思います。
ECOモードは 相変わらずオシオキモードのような加速感のなさです。
●ハンドリング ★★★
ここは動力性能以上に普通のプリウスと異なるところですね。
プリウスより1段重いかんじで、明らかにロータイプ・ミニバンのフィーリングです。
ただ、リチウムイオンバッテリーを前席の間に置いたおかげで、想像したほど酷いハンドリングにはなっていませんでした。
●総合評価 ★★★
プリウスのミニバンを作る。言葉にする以上に、遥かに難しい挑戦であったことは間違いありません。
その事を加味すると、想像していたよりも普通に仕上げてきたな、というのが正直な感想です。
ただ、7列シートのミニバンとして評価すると、まあ普通です。とても300万円出す価値があるとは思えません。
まあ、実燃費がどれくらいになるかで評価は変わると思いますが、★3つといったところですかね。
それでは動画をどうぞ!