THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデスベンツ・E220dに長距離試乗! 疲労度が少ない旅行に最適な一台

2019-07-26 10:52:10 | メルセデスベンツ

海外でメルセデスベンツのEクラスをレンタカーで試乗しました!

前回チョイ乗りした時は非常に好印象だったEクラスのディーゼル。500kmほどの長距離走行では、その真価が発揮されるのでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 実に快適です。ボディがしっかりしているので、大抵の路面変化はバネ下で解決してくれるかんじです。ただ、思ったよりも荒れた路面ではボディ全体が傾くかんじを受けますね。空間の広さ、内装の仕上げ、静粛性はかなりレベルが高いです。特にいいのがシートで、まったく腰が痛くならないのはすばらしいですね!

 

動力性能★★★★

 下からトルクフルで、上も多段ギアのお陰で快適な高速走行が楽しめます。エンジン音を静かです。

 

ハンドリング★★★

 リニアで不安感は全然ないですね。ただ、チョイ乗りではよかったのですが、長距離乗ると、やはりメルセデスはハンドリングや走る車ではないことがよくわかります。全体的に挙動が安定方向なので、そもそもスポーティな走りをする気持ちにあまりならないです。ここがBMWと大きく違うところですね。

 

総合評価★★★★

 サイズ感を考えると、世界でももっとも快適な車の1台と言えると思います。特にこの世代になってから内装の質感やエクステリアのスポーティさが格段に上がったので、かなり全方向に隙のない仕上がりになっています。ただ、比較してしまうと、BMWのようなハンドリングのワクワク感や、エンジンの吹け上がりの気持ち良さはないので、迷っている方は試乗してみることをお勧めします。


トヨタの新型アイゴに試乗!(動画あり) モデルチェンジ後もしっかりいい車!

2019-07-19 11:53:28 | トヨタ

新型アイゴに試乗しました!

 

トヨタの欧州での最小モデル、アイゴの現行モデルに試乗しました。先代は低価格ながら、中々しっかりしていて好印象でしたが、現行モデルはどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 あいかわらず居住スペースは最小限。リアシートは結構狭く、トランクスペースも大型のスーツケースは入らないくらいのレベル。ただ、前席は問題ありません。内装の質感もあいかわらずお金はかかっていませんが、先代よりもよくなっています。USBスロットがあるのもうれしいですね。

 ボディは剛性感がしっかりしていて、塊感があります。安心感がありますね。乗り心地は、このボディ剛性ならもう少しがんばって欲しいところ。ちょっと固めですね。静粛性もそれなりで、3気筒のエンジン音もそれなりに車内に入ってきますが、ビート感があるので中々心地よいです。

 

●動力性能★★★

 車体が軽いのもありますが、この3気筒エンジンは結構低速からトルクフルで、そのままリニアに吹け上がるいいエンジンです。運転するのが結構たのしいですね。

 

●ハンドリング★★★

 ボディ剛性が効いてて、弱アンダーながらもしっかりコーナーで素直に踏ん張るところが魅力的です。

 

●総合評価★★★★

 いい意味でトヨタっぽくない車です。小さいながらボディがしっかりしてて、エンジンも気持ちいいです。基本がしっかりしてますね。比べると、ヤリスは上質感はありますが、トルク感といいレスポンスといい、運転する楽しさがほとんでありません。パッソは比較にもなりません。アイゴ、中々値段の割にはあいかわらずいい車でした。では、動画をどうぞ!


シトロエン ベルランゴに試乗!(動画あり) 悪くないが、フリードの方が優秀

2019-07-12 01:10:59 | シトロエン/DS

シトロエンベルランゴに試乗しました!

 

シトロエンベルランゴは日本未導入なのでかなりマイナーな存在ですが、フランスではC3に次ぐ売り上げとか。簡単に言うと、シトロエン版のカングーですね。日本で言うと、シエンタっぽいかんじです。今回はディーゼルモデルに試乗しました。早速インプレです!

 

●居住性★★★★★

 まず外観ですが、写真で見るより結構大きいです。シエンタより一回りは大きいですね。ゆえに、居住空間はかなり広く、特にヘッドスペースはかなり開放感があります。乗り心地はしっかりしながらも固すぎないかんじで快適です。静粛性も悪くありません。

 

●動力性能★★★★

 やはりこういう車にディーゼルは本当に向いてますね。。低速からグイグイトルクが発生しますし、頭打ち感はありません。

 

●ハンドリング★★★

 車高は結構高いのですが、走りもしっかりしているところが素晴らしいですね。コーナーもほとんど不安感なく走れます。

 

●総合評価★★★★

 ベルランゴ、車としては中々よかったです。居住空間はかなりのものがありますし、走りもしっかりしてます。今年デビューした新型はデザインもいいですしね。ただ、日本にはいいミニバンがいっぱいあるので、まあそれと比べるとワザワザ輸入すべきかどうかは悩ましいです。サイズ的にはシエンタやフリードの方が日本では取り回しやすいでしょう。ちょっと横幅と車高が持て余すかな。。。という感じです。

では、動画をどうぞ!

 

 

 

 

 

 


アウディA4 2008年モデルに試乗!(動画あり) アウディならではの上質感は劣化が早いかも

2019-07-05 11:43:54 | アウディ

アウディA4 ディーゼル6MTに試乗しました!

 

先代モデルの4台目B8のセダンです。デビュー当時にFFのガソリンモデルに試乗した時は、爽快な走りとカッチリした質感が好印象でしたが、10年近く経った後はどうでしょうか?今回は日本未導入のディーゼルモデルなので、そのフィーリングもきになるところです。早速インプレです!

 

居住性★★★

  ドイツ車ならではのしっかり感は健在でした。ただ、アウディならではの高精度なパーツが組み合うヌルヌルとした高級感はさすがに劣化していました。乗り心地はフラットな路面では非常に快適ですが、路面が荒れてくるとそこそこ振動が伝わってきます。静粛性は悪くないですね。

 

動力性能★★★★

 さすがディーゼル、低速がらグッと強力なトルクを発生してくれます。そこから高回転まで中々気持ちよく吹け上がるところが流石アウディですね。

 

ハンドリング★★★

 基本的にはニュートラルで自然なフィーリングです。今回の車がウィンタータイヤを履いていたので、ちょっと設置感が薄めでグニュっとしたフィーリングがあったのは残念です。コーナーをちょっと攻めてみると、アンダーが多めですね。この辺りは新型メガーヌの方が洗練されていますし、設置感はクワトロが上手ですね。

 

総合評価★★★

 結論としては、アウディA4、あいかわらずいい車ではありましたが、新車当時の洗練されたかんじは下がっていました。まあ、年月が経ったとはいえ、当然といえば当然ですがコンパクトカーや普及クラスの車より上質感は上なのは流石ですね。ただ、メルセデスがその剛性感が劣化しにくいのに対し、アウディの良さは時間とともに失われやすいですね。ガソリンとディーゼルの違いですが、ガソリンも中々気持ちいい吹け上がりなので、吹け上がりを取るか、トルクと燃費を取るかで好みの分かれるところですね。

では動画をどうぞ!