THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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アルピナD3(E93)に試乗!(動画あり) ディーゼルツインターボはBMWとジャガーのいいとこ取り!

2017-08-29 20:20:02 | アルピナ Alpina

アルピナのD3(E93)に試乗しました!

 

ベースはディーゼル4気筒の3シリーズですが、果たしてアルピナマジックはどのように仕上がっているのでしょうか?

早速試乗インプレです。

●居住性★★★★

 このサイズではベストと思える快適さ!18インチにも関わらず、乗り心地は低速からシルキー、しかもスピードを上げるほどに路面に吸い付きます。今まで乗った中でもベストと言える足回りです。静粛性も非常に高く、車内にいるとほどんどエンジン音は聞こえてきません。最近のディーゼルは、ディーゼルを感じさせないエンジンが少なくありませんが、この車はエンジンの音自体がほぼ聞こえてきません。シートもフィット感がよく、長距離でも疲れません。

●動力性能★★★★

 非常にトルクフルで気持ちいいですね!意外に極低速はちょっとトルクが不足気味で、MTではエンストしそうになりますが、一度動き出せばフラットであっという間にスピードにのります。ただ、高回転は苦手ですね。

●ハンドリング★★★★

 ここも素晴らしいですね。低速はもちろん、高速コーナーでもなんの不満もありません。セダンの中では、最も安心して自在に操れるハンドリングだと思います。

●総合評価★★★★

 いや、素晴らしいですねアルピナ。このサイズでは、快適性・走りの良さとしてベストバランスなセダンだと思います。通常の320dよりさらに上質かつトルクフルで、ジャガー(X350)より取り回しやすく高速安定性が優れます。まさにBMWの質実剛健さと、ジャガーのしなやかさを両立した、いいとこ取りの車ですね。欠点は、新車価格が700万円と320dとの価格差が大きいことと、ガソリンエンジンのような伸びやかさがないこと。このトルクを味わうならATの方が安楽で、よりらしいと思います。前者は中古なら価格差は縮まってきますので、サイズに制限はあるけど上質な車が欲しい方にオススメです。

 では、動画をどうぞ!

 

 

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ネコ・パブリッシング
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アルピナB3(F30)に試乗! D3とのキャラの差は以外に大きいかも!?

2016-06-21 20:53:35 | アルピナ Alpina

続いてガソリンバージョンのアルピナB3(F30)にも試乗しました!

いかにディーゼルが素晴らしいとはいえ、やはりエンジンフィールを味わうなら

ガソリンでは!?ということで試乗しました。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

内装や広さ、乗り心地は当然D3と同じなので割愛します。

違いはエンジンサウンドですが、流石に低速時はガソリンの方が静かではありますね。

ただ、高回転時は結構刺激的なサウンドを奏でますので、こちらの方がよりM3に近いイメージです。

 

●動力性能 ★★★★

いや、パワー、トルク共に充分以上ですね!

乗ってまず驚くのが、D3と比べると、明らかに戦闘的なサウンドとレスポンスです。

特にスポーツプラスモードに入れると、本物のスポーツカーといえるパワーを発揮します。

 

●ハンドリング ★★★★

ここはD3とあまり変わらないですね。

 

●総合評価 ★★★★

いや、けっこうエンジンの違いが生み出すキャラクターの差に驚きました。

両方とも上質なサールンで、その気になれば速いというキャラには変わりはないのですが、

B3の方がよりスポーティです。

ただ、エンジン自体が官能的かと言われると、そこまでではなかったですね。。

どちらを選ぶかと言われたら悩みますが、

スポーティなB3も捨て難いのですが、

ディーゼルならではのトルクと、ディーゼルらしからぬサウンドを奏でるD3の方が

キャラが立ってるのでそちらを選ぶかと。

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アルピナD3(F30)に試乗! 史上最高のディーゼル!

2016-06-14 22:15:43 | アルピナ Alpina

高級車の代名詞、アルピナについに試乗できました!

BMWをベースにしながら、足回りやエンジンに特別チューンを施したこの車、

Mシリーズとは異なる上質さで有名です。まずは3シリーズ(F30)をベースにしたD3に試乗します。

こちらは320dや先代D3と異なり、直6ディーゼルエンジンを搭載。

ではさっそく試乗インプレを!

 

●居住性 ★★★★

なんといっても特筆すべきはその乗り心地です!

大径タイヤとは思えない程のまろやかな乗り心地です!

高速の継ぎ目を乗り越える時の衝撃の少なさは、セダンでは最高レベルです。

大きなうねりを乗り越えるシーンでは、まさに路面に吸い付くかんじです。

静粛性はもちろん高いのですが、高速では予想以上に風切り音がしますね。

室内の広さも3シリーズそのものです。

 

●動力性能 ★★★★★

いや、素晴らしいトルクですね!

今まで試乗してきた車の中では最高クラスです。

ただし、70kg台の数値から予想される程の乱暴さはなく、ちゃんと調教されています。

びっくりするのが、静かさと振動のなさ!

思わず”これディーゼルでしたっけ?”と聞いてしまう程。

しかも高回転まで回すと、ちょっとアストンやランボっぽいスポーティなサウンドを聴かせてくれます!

こんなディーゼル、体感したことないですね。

 

●ハンドリング ★★★★

実にリニアでスムーズですね。

しっかりとスポーツ走行もこなしてくれます。

 

●総合評価 ★★★★

実力的には★5つでもよいのですが、

最近は 普通の3シリーズでも結構できがいいので、価格差分だけのプラスアルファがあるかというと悩ましいですね。。

乗り心地やディーゼルエンジンの素晴らしさは間違いなく高評価なのですが、

なんとなくそこまでお金を出さなくても手に入るきがします(LS460の中古とか)。

人と違う車に乗りたい方、サイズは大きくしたくないけど普段は悠々と、たまにスポーティに走りたい方にオススメです。

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