THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

オペル アストラに試乗!(動画あり) 悪くはないが、ゴルフ未満

2019-06-07 11:12:55 | オペル / ボクスホール Opel/Vauxhall

オペル アストラに試乗しました!

  

アストラといえば、VWゴルフのライバルとなるCセグメントのハッチバック。以前は日本にも輸入されていましたが、今は販売されていません。

2016年のヨーロッパ・カーオブザイヤーではボルボXC90やマツダ・ロードスターを下し、栄冠に輝いたこの車。

はたしてそのデキは?ディーゼルモデルに試乗しました。

 

居住性★★★★

居住空間は中々広いですね、いいパッケージングです。

乗り心地は固すぎず柔らかすぎず、どちらかというとドイツ車っぽいしっかりしたかんじ。

静粛性やインパネの質感も悪くないですね。

 

動力性能★★★

極低速は多少トルクに欠ける部分もありますが、基本的には低速から気持ちいいトルクを発生し、スムーズに吹け上がります。

 

ハンドリング ★★★

弱アンダーですが、挙動は素直です。ちょっと問題なのがブレーキのフィーリングで、ちょっとスポンジーなのが怖いです。。

 

総合評価 ★★★★

全体的に、ゴルフの廉価版というかんじですね。悪くはないのですが、なんというかゴルフほど精緻ないいもの感をかんじません。

デザインも普通なので、まあ日本に入ってきても売れないでしょうね。

では、動画をどうぞ!

 


オペルの7シーターミニバン、ザフィーラに試乗!(動画あり) 期待外れの1台。。

2019-05-24 11:51:16 | オペル / ボクスホール Opel/Vauxhall

オペルの7シーター、ザフィーラに試乗しました!

 

ザフィーラと言えば、昔はOEMでスバル・トラヴィックという名前でも販売されていましたね。中々走りのいいミニバンだったと聞きます。今ではザフィーラは日本では販売されていませんが、欧州では普通に走っています。最新のザフィーラはどんな車なのでしょうか?先日試乗したキア・カレンと主に比べてみました。早速インプレです!

 

居住性★★★

  キア・カレンより少し全高が高いですが、こちらも大人7人が小旅行程度なら熟せる広さです。乗り心地は、こちらの方が明らかに柔らかめですね。路面のウネリをしなやかにこなします。高速ではしっかりと接地感が増しますね。大きく異なるのが高速での静粛性で、断然ザフィーラの方が静かです。特にディーゼルエンジンの音質は、ほぼガソリンと変わりません。

 

動力性能★★

 ここが大きな問題です。。。極低速がなさすぎます!!こんなにエンストしたのは初めてです。。動き出せば少しはマシなのですが、街乗りの常用域で結構トルクの谷があります。これは中々辛いです。高速道路は半目、楽ですが。

 

ハンドリング★★★

 普通ですね。高速での手応え・フィーリングがキアよりこちらが勝ります。

 

総合評価★★

 いや、この極低速トルクのなさは辛いです。この点が問題なければカレンより良い車なのですが、この1点だけでかなり評価が下がります。試乗したモデルのクラッチが滑っていたのでしょうか・・?

 では、動画をお楽しみください。

 

オペルのコンパクトSUV、モッカXに試乗!(動画あり) 人気も分かるスポーティなコンパクトSUV

2019-03-15 11:30:10 | オペル / ボクスホール Opel/Vauxhall

オペルのコンパクトSUV、モッカXに試乗しました!

 

世界中で今最も熱い市場であるコンパクトSUV。視点の高さ、中の広さ、見た目の良さに加え、最近は走りの良さでも注目が上がっています。その中でもオペルのモッカは、日本には輸入されていませんが、欧州では結構見る機会も多く、売れているようです。前から興味のあったこの車、今回はレンタカーで試乗しましたので、早速インプレです!

居住性★★★★

 まず驚くのが、アイポイントの高さ!コンパクトSUVはもちろん普通のコンパクトカーより視点が高いのですが、モッカはその中でも高めです。前を走る普通の車の屋根がそこそこ見えるくらいです。これは気持ちいいですね。中もホンダヴェゼル程ではありませんが、広めで快適です。内装の質感も悪くありません。

 乗り心地もどちらかというと固めですが、しっかりしていていいですね。決して不快ではありません。

動力性能★★★★

  1.4L ターボガソリンエンジンは低速からトルクフルで気持ちいいですね!6MTを駆使して走れば、中々活発ないい走りを見せてくれます。惜しいのが、3000回転以上でフィーリングがザラつくこと。それ以下は気持ちいいですし、それ以上もザラつきはしますが、リニアに伸びていきます。

ハンドリング★★★★

 ここが素晴らしいところ!びっくりするくらい姿勢がフラットで、ほとんどロールしません!しかもフロントのグリップが高く、コーナーを綺麗にトレースできます。ちょっとSUVのレベルではないです。視点が他より高いだけに、この点はおどろきました。 

総合評価★★★★

 いや、予想以上にいい車でした。ここまでエンジンがちゃんとしてて、ハンドリングが気持ちいいSUVはあまりないと思います。ライバルは日本ならヴェゼル、CX3CHRというところでしょうが、この車価格が非常にリーズナブルで、100万円代前半から買えるそうです。もしその価格で日本でも販売できれば、かなり強力なライバルになるでしょうね。何より走りの良さが魅力的です。日本のCVTの空走感は何とかならないものですかね。。まあ走り好き以外にはどうでもいい事なのでしょうが。

では動画でサウンドをお楽しみください!


オペル アダムに試乗!(動画あり) デザインも良く軽快に走るが。。

2018-10-26 18:06:17 | オペル / ボクスホール Opel/Vauxhall

オペルの最も小さい車、アダムに試乗しました!

 

 こちらも日本では走っていない車ですが、欧州ではたまに走っています。ファニーなエクステリアが中々個性的で前から気になっていました。では早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 空間は外観から想像されるよりも少し広めですね。後部座席も何とか使えるレベルに仕上げているは立派です。

足回りは安っぽいですね。スポーティではありますが、硬めで路面の凹凸を結構伝えてきます。

ボディ剛性はドイツ車らしく、中々しっかりした作り。インパネの質感や装備も悪くはありません。

静粛性は、まあまあ。それほど気になりません。

●動力性能★★★

 スムーズで、中々気持ちいいトルクが3000回転くらいから発生します。吹け上がりもリニアで、中々いいですね。

トップエンドはちょっとガサつきます。

●ハンドリング★★★

 初期応答からキビキビしていて、中々楽しいですね。

●総合評価★★★

 中々スポーティで楽しい車でした!コルサのようにだるいハイギヤでもなく、キア ピカンテほどの安っぽさもないです。

軽い車ならではの、中々気持ちいいドライブが楽しめます。惜しいのは足回りで、もう少ししなやかだと高級感がグッとアップするのに残念です。

エクステリアも中々いいデザインで、総合的に悪くない車なのですが、いかんせんこのクラスはフィアット500が強すぎますね。あのキュートなルックスと卓越したインパネ、爽快な走り味と比べると、どうしてもキャラが弱いです。乗り心地も500の方がいいです。

まあ後部座席はより実用的なので、500のルックスが気に入らない人には良いチョイスかもしれませんね。

では、動画をどうぞ!

 


オペル コルサ1.4L に試乗!(動画あり) ワイドなギア比が惜しい。。

2018-10-05 17:47:51 | オペル / ボクスホール Opel/Vauxhall

オペル コルサの5MTに試乗しました!

日本では残念ながら輸入から撤退しましたが、欧州ではまだまだ走っています。

リーズナブルながら割としっかりした車というイメージですが、実際はどうでしょうか?

早速、試乗インプレです。

●居住性★★★

 空間はそこそこ広いですね。静粛性もインテリアの質感も悪くはありません。

問題は乗り心地ですね。中低速でのうねりが苦手で、気持ち悪い揺れ方をします。。高速ではピタッと安定するのですが。。

●動力性能★★★

 トルク、パワー共に悪くないですね。それどころか、エンジンサウンドは結構スポーティで吹け上がりもスムーズです。

ただ、、5MTがワイドすぎて、アクセルベタ踏みでもゆるゆるとしかスピードが上がりません。

●ハンドリング★★★

 安定志向ですね。それほど不安になることもありません。

●総合評価★★★

 うーん、悩ましいですね。ギアがもっとクロスしていれば結構活発に走るポテンシャルはあるのですが、いかんせん欧州の高速道路に焦点を当てたハイギアが良さをスポイルしています。まあ、高速道路の移動は楽なのでしょうが。。

 あとはヒュンダイのような安っぽさや騒がしさはないのですが、ポロやシュコダのようなカッチリ感もありません。全て中庸、と言ったところです。まあ、レンタカーで出てきた時には、高速移動なら悪くないですが、街乗り中心だと人によっては疲れると思います。

では、動画をどうぞ!

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ オペル アストラ チームフェニックス フィニッシュボディ
タミヤ(TAMIYA)
タミヤ(TAMIYA)

 

 


ボクスホール インシグニアに試乗!(動画あり) イギリスの湖水地方のワインディングを楽しむ!

2016-12-02 22:00:00 | オペル / ボクスホール Opel/Vauxhall

 こちらもイギリスでレンタルした車です。 

ボクスホール(Vauxhall。ヴォグゾールとも言う)の名前を聞いたことがある人は少ないと思いますが、基本的に中身はオペルです。欧州向けにはボクスホールのブランドとバッチを付けて販売しているだけですね。オペル ベクトラの後継車種です。とはいえ、せっかくですからイギリスっぽい車に乗ってみたいということで選んでみました。

 

●居住性 ★★★

 世界的には中型車の位置づけですが、日本なら大型セダンクラスなので中は広いですね!前席も後席も余裕をもって座れますし、トランクも広いです。

 内装の質感はまあまあ及第点。静粛性は高いです。

 問題は乗り心地で、日本のセダンの基準からすると、明らかに堅めです。特に段差では衝撃を伝えてきますね。

 

●動力性能 ★★★

 スイートスポットが狭い印象です。極低速はトルク薄め、そこからは気持ちいい吹け上がりとトルク感が続きますが、頭打ちも早い印象です。

 

●ハンドリング ★★★★

 足回りを固めてあるおかげか、リニアリティはかなり高いですね!イギリスの湖水地方のワインディングを何の不満もなく駆け抜けることができます。インプット、アウトプット共に優秀ですね。

 

●総合評価 ★★★

 値段にもよりますが、総じて良くできた車だと思います。

 特に居住性とハンドリングはいいですね。車好きの多い英国民にウケがよさそうな車です。

 他方、硬すぎる足回りは、セダンに快適さを求める層には受け入れがたいと思いますので、そのあたりを考慮してレンタカーを選ぶといいかもしれません。

 では、動画をどうぞ!