THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ルノー 新型トゥインゴに試乗!(動画あり) RRのユニークな特徴が面白い!

2017-07-28 20:00:00 | ルノー Renault

ルノーの新型トゥインゴ キャンバストップに試乗しました!

 

以前から気になってたんですよ。何と言っても、ポルシェのようなリアエンジン・リアドライブ! 果たしてどんな乗り味でしょうか?試乗したモデルはキャンバストップのDCTモデルです。ではインプレです!

●居住性★★★

 内装のセンスはさすがフランス車ですね!質感はそれほどでもないのですが、それが気にならないデザインはさすがです。キャンバストップの開口部も大きく、とても楽しい気持ちにさせてくれます。ボディも中々しっかりしてますね。乗り心地も悪くないです。フランス車のフワフワしたイメージではなく、ドイツ車系のしっかり系ですね。エンジン音がかなり抑えられているのには驚きました。

●動力性能★★★

 巷では非力との評判でしたが、それほどでもないですね。気持ちよく走ります。500のツインエアより元気です。あと、やはりツインクラッチのダイレクト感がいいですね!明らかにCVTとは違います。比べものになりません。その分、極低速では多少カクっとしますが、シングルクラッチほどではありません。

●ハンドリング★★★★

 びっくりするほど小回りが利きます!これは予想を超えてきましたね。スマートのようです。走り出したら、まあ普通ですが、フロントに重量物がないのは気持ちいいですね、ハンドルが軽いです。かといって、不安感や癖を感じるほどではなく、基本安定志向です。ブレーキはボディ全体が沈む感じでよく効くので気持ちいいですね!

●総合評価★★★★

 いや、実にユニークでいい車ですね!車好きからすると、もっともっとRRの癖を出して欲しいところですが、うまくいい部分だけ抜き出してあります。デザインもオシャレですし、街ですれ違うことも少ないのでオリジナリティを感じさせます。特に狭い道は得意ですね。これは中々いい車です、オススメです。

では、動画をどうぞ!

ルノーの世界―フランスの歴史ある自動車メーカー
武田 隆
三樹書房
ルノー・トゥインゴのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 57)
三栄書房
三栄書房

ホンダの新型フリードに試乗!(動画あり) 北欧テイストで差別化か?

2017-07-25 20:00:00 | ホンダ Honda

 

ホンダの新しい2代目フリードに試乗しました!

 

デビュー時こそ、先進的なデザインのシエンタに比べキープコンセプトの地味な外観で目立たなかったフリードですが、ここにきて販売台数を増やしてきています!その秘密やいかに?早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 まずインパネのウッドの質感がいいですね!トラディショナルな木目調ではなく、北欧家具のような順目でクリーンなイメージ。触った質感もいいです。それ以外のデザインも落ち着いています。空間は相変わらずこのサイズでは広いですね。4人ならかなり快適な空間です。ボディもフロア周りの剛性感アップが効いていて、先代より上質感がアップしました。静粛性もいいですね。

●動力性能★★★

 ここがイマイチですね。。CVTのスリップ感はやはり違和感があります。まあ最近の国産コンパクトはほどんどこれなんですが。。エンジン自体は悪くないと思います。取り立ててよくもないですが。

●ハンドリング★★★

 ここもいいですね。ミニバンモデルとしては重心が低く感じられるので安心して運転できます。ここの進化が一番大きいかも。

●総合評価★★★★

 中々いい車でした!先代もよかったのですが、より走りの安心感と快適性がアップしました。しかも、前衛的なシエンタと差別化するために、クリーンなテイストで攻めてきたのがいいですね。この路線を更に進化させ、ボルボのXCシリーズのような質感を目指せば、結構素敵な車になると思います。

 では、動画をどうぞ!(ちょっと音が変ですいません)

ニューモデル速報 第541弾 新型フリードのすべて
三栄書房
三栄書房
ニューカー速報プラス第37弾 新型HONDAフリード (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社

BMWの最上級!アクティブハイブリッド7(F04)に試乗! (動画あり) 450馬力、Over 200km領域に住むツアラー

2017-07-21 20:00:00 | BMW

BMWの最上級、アクティブハイブリッド7に試乗しました!

 

しかもF04と言われる世代で、4.4L V8ツインターボにハイブリッドを組み合わせ、450馬力という怪力セダン!

ハイブリッドを燃費のためではなく、パワーのために使うこのモデル、どんな走りを見せてくれるのでしょうか。早速インプレです!

●居住性★★★★

 とにかくでかいですね!デザインがシャープなので勘違いしがちですが、5mを超える巨体です。居住空間は文句なしですね。そして高速長距離移動がとにかく疲れません!今回は二日で600kmほど移動しましたが、翌日もどこも体が痛くなりませんでした。サスは市内はノーマル、高速はスポーツモードがちょうどいいですね。コンフォートは揺れすぎてちょっと気持ち悪いというか、セッティングが煮詰まっていない感じです。静粛性は、静かではありますが、最近の5シリーズの方が静かに感じます。

●動力性能★★★★

 重いので、低速からドカンという加速ではないですね。ちょっと一瞬間を置いて、悠然と加速して行く感じです。特に高速道路では、どのスピード域からでもグングン加速して行くのが流石。

●ハンドリング★★★★

 街乗りではちょっとダルな感じで、最新モデルに比べるとスポーティさに欠けます。2世代前の5シリーズのような安定重視のハンドリングですね。ただ、これが高速道路に移り、スポーツ+モードにすると、高速コーナーでもガンガン曲がっていきます。

●総合評価★★★★

 試乗してわかったことは、この車はアウトバーンで上位に君臨することに焦点を当てて作られてるということですね。街中ではBMWらしからぬちょっとダルな感じで、見切りもレンジローバー程よくないのですが、高速道路ではピッタリ焦点が合うような安心感とスポーティさを見せます。ちょっと中途半端なのが、安定感を求めるならメルセデスのSクラス、街中での気持ちよさならジャガーXJに軍配が上がります。1200万円の価値があるかは微妙ですが、今なら中古で250万円くらいなので、ちょっとした新車のコンパクトカーのオプション満載と同じ価格と考えるなら、断然お買い得です。燃費もリッター7くらいなので、このサイズにしては悪くないですね。高速道路をスポーティに君臨したい方、オススメです!

名車アーカイブ BMWのすべて
三栄書房
三栄書房

メルセデス E43AMGに試乗(動画あり) PSみたいになってきた

2017-07-17 20:00:00 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデス・コネクションで新型EクラスのAMGモデル、E43に試乗してきました!

 

現時点で新型Eクラスでは唯一のAMGモデル。しかも63ではなく400馬力のちょっと控えめ仕様。巷ではちょうどいいと中々評判なこのモデル、早速試乗インプレです。

●居住性★★★★

 このEクラスは非常によくできているので、ボディ剛性、空間、インパネの質感等、不満のないハイレベルな出来です。ただ、ちょっと乗り心地が硬めで、コンフォートモードでもそれなりに固いですね。

●動力性能★★★★

 低速からトルクがあって、乗りやすいですね。吹け上がりも気持ちいいです。Sports+にすると、低速から気持ちいいサウンドを奏でてくれますし、ブリッピングも楽しいです。

●ハンドリング★★★

 素直で教科書通りの真面目なハンドリングですね。

●総合評価★★★

 うーん、確かにいい車なんですが、ちょっとボディがしっかりしているので物足りない感は否めないですね。特にこのモデルは4 Maticなので加速で車体が暴れることもなく安定しているのに勇ましいサウンドだけ聞こえるので、まるでゲームのプレイステーションのようです。AMGからイメージされるような暴力的な雰囲気はないですね。まあちょうどいいととるか、物足りないと感じるかは求めるものによって変わってくると思います。

名車アーカイブAMGのすべて―官能的なまでの走りの世界歴代AMGオールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
パーフェクトAMGブック vol.2 (NEKO MOOK 1215)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

BMW 220iカブリオレに試乗! 貴重なコンパクトFRオープンカー

2017-07-14 23:14:07 | BMW

BMW220iカブリオレに試乗しました!

 

今となっては中々コンパクトなサイズですね。このサイズで4人乗れてしかもオープン、FRというのは貴重な存在です。早速試乗のインプレです。

●居住性★★★

 BMWらしくボディはしっかりしていますね。ただ、インテリアの質感自体はクラス並みといったところ。空間も後席はちょっと狭いですね。まあこのサイズで4人乗れること自体が貴重ということで納得するしかないでしょう。

●動力性能★★★

 BMWの4気筒らしくパワーもトルクも不満のないでき。ATがいい仕事してます。ただ、BMWらしい卓越したスムーズさはないですね。

●ハンドリング ★★★

 FRらしい素直なハンドリング。軽々という感じではありませんが、素材の持つ良さは感じます。

●総合評価 ★★★

 うーん、何というか、悪くはないんですが、BMWに期待するようなワクワク感も少ない、どっちかというと堅実な1台ですね。3シリーズと比べると、各の差を感じさせます。価格も決して安くないので、中々悩ましいところです。

BMW COMPLETE Vol.69 (Gakken Mook)
ル・ボラン編集部
学研プラス

新型MINI クロスオーバー(R60)に試乗! アドベンチャー感満載のコンパクトSUV!

2017-07-11 21:00:00 | MINI

新型ミニ クロスオーバー(R60型)のディーゼルに試乗しました!

 

先代もミニ?と言うくらいのサイズ感でしたが、今回はさらに一回り大きくなりましたね。果たしてMINIらしさは残っているのでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★

 居住空間と内装の質感は確実に先代よりアップしましたね!後部座席は、もはや何の痛痒も感じないレベルです。乗り心地もかっちりしてますね、ボディ剛性は高いです。ただ、BMWや最近の良くできたディーゼルエンジンから乗り比べると、明らかにディーゼルっぽいサウンドが聞こえます。

●動力性能★★★★

 車重も今や1400くらいになりましたが、ディーゼルのトルクのおかげで問題なく走ります。フィーリングも先代より良くなってます。

●ハンドリング★★★

 コンパクトSUVとしては素直で気持ちいい走りですが、ミニ特有のゴーカートフィーリングはないですね。

●総合評価★★★★

 MINIのSUVという感じはもはやないですね。よくできたコンパクトSUVという感じで、外装がMINIっぽいという印象です。ですが、それでもSUVの中ではコンパクトな方ですし、何よりポップな内装や、切り立ったフロントウインドウから覗く風景はMINIそのもの。洗練されていないフィーリングですら冒険心も感じさせますね。何より所有する喜びは随一でしょう。本当にさじ加減やキャラ作りが巧みです。BMWなら許されないところが、MINIならポジティブな評価になるところが車の面白いところです。同じクラスなら、先日試乗したアウディA3の方が洗練度は格段に上ですし、走りはBMWの1シリーズが上でしょう。それでも、どうしてもMINIが欲しくなるこの強力な魅力がブランドの力ですね。

 


新型BMW 523dに試乗!(動画あり) 評判通り、本当に軽快な万能高級セダン G30

2017-07-07 21:00:00 | BMW

BMWの新型523d(ディーゼル)に試乗しました!

型番はG30です。やたらと評判のいいこの5シリーズ、早速インプレです!

●居住性★★★★★

 さすが最新の5シリーズ、快適性は文句なしです!静粛性も非常に高く、外界の音はもちろん、ディーゼルの音も振動もほとんど伝えてこないですね。乗り心地もしなやか。居住空間も3シリーズより確実に広く、少し前の7シリーズのようです。

●動力性能★★★★

 2リッターでもトルクが40kgもありますから、低速から実にトルクフル。ATの制御も相まって、軽々と加速します。何よりよかったのが、ディーゼルならではの波乗り感覚があること!最近はディーゼルでも極低速のトルクが細くてちょっと残念なケースも少なくないのですが、このモデルは低速から気持ちよくトルクが乗ってきます!

●ハンドリング★★★★

 いや、ほんとに軽快ですね!車重も先代より80kg軽くなったそうですが、私は残念ながら先代には試乗したことがありませんが、先先代よりは確実に軽快になっています。3シリーズのようなフィーリングです。

●総合評価★★★★

 非常に完成度の高い高級車です。快適性は文句なし、走りも気持ちいい、取り回しもしやすい、とオールマイティです。最新モデルはメルセデスもBMWも、より個性を打ち出してきましたね!Eクラスの重厚かつ軽やかなハンドリングも捨てがたいですが、軽快さならウチが本家と言わんばかりのBMWのハンドリングは素晴らしいですね。比べると、運転の楽しさはやはりBMWに軍配が上がります。このクラスは各社ともに利益の源泉ですから、フルパワーの本気で勝負してきますね。どちらを買っても十二分に満足できると思います。こちらもオススメの1台です!

BMW×afimp.5 (CARTOPMOOK af imp. limited series)
交通タイムス社
交通タイムス社

アウディA3 1.4TFIに試乗!(動画あり) マイナーチェンジで洗練度アップ!

2017-07-04 21:00:00 | アウディ AUDI

マイナーチェンジされたアウディA3 スポーツバックに試乗しました!

 

アウディのキャンペーンで、最長48時間 無料で借りれるという粋な計らい。高級コンパクトカーの代名詞であるA3、早速インプレです!

●居住性★★★★

 アウディは相変わらず内装の質感が高いですね。エアコン周りのデザインやクロームの質感も高いです。乗り心地も相変わらずしっとりと路面を追従し、静粛性も高いです。このクラスでは随一の質感の高さです。居住空間も4人が過不足なく乗車できます。

●動力性能★★★★

 1.4Lながら巧みな変速機のセッティングにより、トルクの気持ちいいところが使えます!とても1.4Lとは思えません。街乗りから高速道路まで気持ちよく走れます。なぜ日本車はこういう気持ちのいいセッティングができないのでしょうか。。

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも実にリニアですね。何より操作系のフリクションの少なさが気持ちいです。これがアウディの売りですからね。

●総合評価★★★★

 上質とは何か?という一つの回答がここにあります。リニアかつソリッドでありながら、人が不快に感じる部分を徹底的に排除することにより、実に気持ちよくドライブが楽しめます。結果的に疲れも少ないですね。サイズも街乗りではベスト。唯一の弱点を挙げるとしたら、アクの強さがない点でしょうか。メルセデスの Aクラスより走りの質感と気持ちよさは上、BMW 1シリーズより上質感は上です。このトルクに乗る気持ちよさと立て付けの上質さは、ゴルフやシュコダにも共通した、フォルクスワーゲングループの特徴ですね。上質なコンパクトカーとして、オススメです!

Vol.55 プレミアムコンパクトカーのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/統括シリーズ Vol. 55)
三栄書房
三栄書房