THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ダイハツ ムーヴキャンバス 試乗レビュー!(動画あり) ワゴンRスマイルとも比較!

2024-06-28 17:00:00 | ダイハツ Daihatsu

ムーヴキャンバスに試乗しました!

グレードGのノンターボです。

 

●居住性★★★★

 先代よりボディがしっかりして上質感がアップ。

 乗り心地が優しくていい。

 フロントウインドウの上端が低めなので、交差点停止時に信号が見にくい。

 スマイルは逆に下端が高め。

 ソファーは触り心地も見た目も上質。

 インパネの素材はチープだが、そう見えないところが上手い。

 静粛性もまあまあ高い。

 荷室は機内持ち込みスーツケースが入る程度。背もたれを倒しても段差ができる。手元のアンダーラゲッジスペースは結構深い。

 

●動力性能★★★

 ノーマルでは30キロ/hまではちょっと遅いが、それ以上は普通に加速する。

 パワーは不満なしだが、回すとエンジン音が ちょっと煩い。

 出足はハイブリッドモーターを搭載するスマイルの方がトルクフルだし、高回転もよく回る。

 

●ハンドリング★★★

 軽い目のハンドルで操作は楽。

 小回り効く。

 ハンドルの反応は自然で、路面からのフィードバックもちゃんとある。

 カーブではロールしない。スタビリティ高い。

 高速の直進性も悪くない。

 総じてスマイルよりちゃんとしたハンドリング。

 

●総合評価★★★★

 正常進化で上質さアップ。

 Nboxほどの上質さはないが、先代より差は縮まったので、デザインが好きなら躊躇なく選べる。

 スマイルより全体的に上質かつ走りがしっかりしているので、車好きにはこちらがオススメ。

それでは動画をどうぞ!


ダイハツ コペン GRスポーツ 試乗レビュー!(動画あり)ダイハツの本気が凄い!

2023-07-21 17:00:00 | ダイハツ Daihatsu

ダイハツ コペン GRスポーツに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★

エス660よりはマシだが、広いとは言えない。

ハードトップのおかげで静粛性は悪くない。

乗り心地は固めだが、許容範囲。

ボディーは段差で揺さぶられるが走行には走りには影響ない。

ロードノイズはよく入ってくる

レカロのシートは、ホールド性が素晴らしい疲れない

 

⚫︎動力性能★★★

ふわっと波に乗るように、アクセルを踏んだときの加速は気持ちいい。

高速道路でも問題ない。

アクセルを踏み込んだときのパワーはいまいち。

レスポンスもいまいち。

パドルも付いているが、トルク感が薄く、それほど高回転まで回らない、

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

ダイレクト感満載

予想より切れ込んでいく。

フィードバックも豊富。

アクセルオンで回り込む挙動が気持ち

 

⚫︎総合評価★★★★

ハンドリングは素晴らしい。S660 MUGENに匹敵するほど。

電動でオープンにもしやすいは素晴らしい。

パワー不足が残念。

CVTなのでレスポンスもいまいち。

 

動画はこちら!

 


ダイハツ 新型アトレーに首都高で試乗!(動画あり) 果たしてアトレーは首都高のアップダウンやワインディングを問題なく走れるのか?

2022-04-28 12:06:30 | ダイハツ Daihatsu

ダイハツ 新型アトレー試乗シリーズ、

今回は首都高編です!

 アトレーといえばキャンプや車中泊ですよね!

でも、その目的地までには高速道路や山道が待ち構えています。

果たして、軽自動車のアトレーは無事難関を乗り越えられるのでしょうか?

首都高でそのポテンシャルをチェックします!

 

 


ダイハツ 新型アトレーワゴン vs ホンダ N-VAN 比較7番対決! 広さ、インテリア、走り、加速、エクステリア、乗り心地をチェック!

2022-04-01 17:00:00 | ダイハツ Daihatsu

ダイハツの新型アトレーとホンダ N-VANの両方をレンタルして比較しました!

大人気の新型アトレーですが、ライバルのホンダ N-VANもいい車で甲乙つけがたいですね。

ということで、両方レンタルして比べてみました!

エクステリア、インテリア、広さ、加速、乗り心地、ハンドリング、総合評価の7項目で比較しました。

それでは動画をどうぞ!


新型 ダイハツ アトレー 試乗レビュー!(動画あり) 軽自動車最大級の広さで車中泊に最高だが、欠点も・・

2022-01-21 17:00:00 | ダイハツ Daihatsu

ダイハツ アトレーに試乗しました!

2021年12月に17年ぶりにフルモデルチェンジしたアトレーに試乗しました!なんと4ナンバーの商用車化という大胆なチェンジ。第3の居場所を標榜するこの車、果たしてどんな車なのでしょうか?早速、試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 広い!とにかく広いですね!

キャブオーバータイプなので前席が限界まで前方に配置されているので居住スペースはかなりの広さ。しかも後席が下にダイブするので、リアは完全フラットな空間が生まれます。サイドに出っ張りもなく、ほぼ真四角なスペースです。リアの間口も広いですし、横幅もかなり広いです。

窓面も広く、車中泊やキャンプも快適そう。

 インテリアの質感も最近の軽らしく、それほどチープではありません。デザインもシンプルで使いやすいですね。パーキングブレーキが足踏み式なのは、ちょっと残念です。

 リアシートはかなり薄いので、乗り心地は正直良くなさそう。フロントの乗り心地は許容範囲、というか衝撃自体は来るのですが、角が丸められています。これだけ広い空間の割にはボディ剛性は悪くないです。

 走り出してからの静粛性は、まずまず。エンジン音はアクセルを吹かせば金属系の音が入ってきます。個人的にはジェット機のようで嫌いではないのですが、普通の人はうるさいと感じるかも。現代の基準では静かな車とは言えませんが、一昔前の商用車よりは全然快適です。

 視界も見晴らしもいいので、運転はしやすいです。ただ、キャブオーバー特有の、ドライビング感覚は慣れが必要です。

 両側スライドドアが自動なのは便利ですね!さらにACCやレーンキープアシスト等の最新装備が付いているのは素晴らしいです。

 

●動力性能★★★

 低速トルクはあまりありませんが、エンジンの吹け上がりが速いのと、CVTがトルクのいいところを掴んでくれるので、街中では不満ありません。むしろ、パーシャルスロットくらいでスーッと加速してくれるので、走りはちょっと楽しいです。ただ、ターボというイメージから想像されるようなスポーティさはないです。また、高速道路では流石にアクセルを踏む時間が長くなります。

 

●ハンドリング★★★

 ちょっとスローなレスポンスはキャラに合っていると思いますし、安全面でも正しい設定だと思います。ただ、高速道路は正直ちょっと怖いですね。特に風の強い日は、影響をもろに受けてハンドルが取られます。重心が高い感じはあまりしないのですが、風は怖いですし、空気抵抗も感じます。

 

●総合評価★★★

 総じてかなりいい車ですね、アトレー!

広さは軽自動車最大級だと思いますし、走りも悪くありません。先進装備も素晴らしいです。ただ、唯一難点が高速道路がちょっと怖いこと。まあキャブオーバー軽自動車の宿命かもしれませんが、車中泊で高速を利用する人が多いことを想定すると、ちょっと残念な部分ですね。高速を多用しない方には★★★★です。

 では、動画をどうぞ!


ムーブキャンバスに試乗! まったりお出かけが楽しくなる、ミニバスみたいな一台

2020-07-08 17:39:24 | ダイハツ Daihatsu

ムーブ キャンバスに試乗しました!

ダイハツの軽ワゴン、ムーブキャンバスは、そのVWバスっぽいキュートな外観で人気の1台。ちょっと前から気になっていましたが、今回ようやく試乗できました。早速インプレです。

●居住性★★★

 まず乗り込んでみて感じるのが、前方視界が良いこと!Aピラーが結構フロントよりに置かれていて、ちょうど交差点等を曲がるときに死角になりにくいです。

 内装のデザインも外観にあっていて嫌味のないもの。色合いが明るいのも気分が楽しくなります。

 乗り心地、静粛性は、特に褒められるところはありませんが、苦痛もありません。

 スライドドアは、駐車場事情によっては非常に便利ですね。特に電動スライド機能は、あるとうれしくなる機能です。

●動力性能★★

 まあ街中を普通に走る分には、問題はないです。ただ、軽自動車の中では重めなのと、ターボエンジンがないので、走りは必然的にまったり系です。まあこの車にスポーティさを求める人はいないでしょうから、それでいいと思います。もうちょっと低速トルクがあると、運転しやすいでしょうけどね。

●ハンドリング★★★

 まったりしてますね。でも、ミニバスっぽいエクステリアに合っているので、特に不満を感じることはありません。腰高すぎて危ないなんてこともありません。

●総合評価★★★★

 車としての性能自体はそれほど目を引くところはありませんが、この内外装のキャラが全てです。このかわいい車に乗ってお出かけするところを想像すると、それだけで楽しくなる力がこの車にはあると思います。グリーンのツートンもいいですが、ブラウンのツートンは相当おしゃれだと思います。そもそも軽自動車に並外れた動力性能など期待できない訳ですから、それならそこそこ快適で、所有欲を満たしてくれる車が正解だと思います。もちろん、これでホンダのNONEのようなしっかり感があれば尚すばらしいですが、今のままでも十分選択する価値があると思います。オススメです!


ダイハツ ウェイクに試乗!(動画あり)軽の意地を感じる広さの1台

2017-03-18 19:41:49 | ダイハツ Daihatsu

ダイハツの巨大軽自動車、ウェイクに試乗してきました!

コンセプトカー時代にデカデカと名付けられていたことからも分かるように、とにかく軽自動車枠の限界サイズに挑んだこの車。果たしてまともに走るのでしょうか?(笑) 早速試乗インプレです!

●居住性★★★★
中に入ると、さすがにそのサイズに圧倒されますね!今までのトールワゴンでも見たことにない景色。フロントのダッシュ周りは前に広く、ガラスの上端は遥か頭上。もはや、4tトラックのような景色です。
後部座席も、普通に乗車してもトランクスペースが確保できるのは素晴らしいですね。
ただし、乗り心地は普通の路面ならそれなりに快適性ですが、ちょっとバンピーな路面は堅さを感じます。
静粛性も普通の軽自動車レベルですね。

●動力性能 ★★
ノンターボは、もはや移動手段としての最低ギリギリの動力性能といったところですね。平地はまあそれなりに進むのですが、坂道はキツイです。

●ハンドリング★★★
この非常識なトールボディに対し、開発者は相当横転のことが念頭にあったのでしょう、固めの足回りでなんとか普通のコーナリングを実現しています。

●総合評価★★★
軽自動車枠でいかに最大の空間を確保しつつ普通に走らせるか、そこに技術者のチャレンジをかんじさせます。このディメンションで一応それなりに走るのはスゴイですね。ただ、よほど大きな物を載せないかぎりは頭上空間は単なる空気なので、普通の方は普通のワゴンタイプで充分だと思います。
では、動画をどうぞ!

 

ダイハツ 日本最古の発動機メーカーの変遷
小堀 和則
三樹書房

ダイハツ コペンに試乗!(動画あり)本当によくできてる。。

2016-05-31 21:17:24 | ダイハツ Daihatsu

ダイハツ コペンに初試乗しました!

S660が出るまでは、貴重な軽オープンカーとして存在感のあったコペン。

先代の愛されファニーフェイスから一転、現行は精悍な顔つきになりました。

果たしてその走りは?さっそく試乗インプレです!

●居住性 ★★★

軽の2シーターオープンですから、中が広々とはいきませんが、

ちゃんと空間が確保されています。

インパネの質感も安っぽくないので所有欲が満たされますね。

乗り心地は普通。

非常によい点として、フロントウインドウが予想以上に前方かつ立ち気味のレイアウトなので、

爽快感が高いです!これはオープンカーとして重要なポイントです。

あと、クローズトップが良くできていて、天井自体は薄い鉄板なのですが、

これがあるだけで静粛性も安心感も全然違います!

●動力性能 ★★★

今回はATモデルだったので、動力性能的にはまぁまぁ。。

街中は問題ないでしょうね。

ただ、ボディが結構しっかりしてるので、

逆にパワー感は食われてるかんじですね。

●ハンドリング ★★★

ここもリニアなハンドリングですが、

特段スポーティというかんじではないです。

●総合評価 ★★★

物としては、まじめに本当によくできてます。

作りもよく、軽なのにちゃんとハードトップなので、

よくできた趣味車として満足度は高いと思います。

ただ、スポーティかというと悩ましい点もあるので、

気持ちよくオープンエアを楽しむ車、という定義で購入を検討するのがよいかと。

MTはもっと機敏なのでしょうね。

では、動画をどうぞ!

2代目コペン メンテ&パーツ脱着ガイド (エンスーCARガイドDIRECT)
エンスーCARガイド
エンスーCARガイド
コペンを知る・買う、維持・チューニングする完全ガイド (エンスーCARガイド DIRECT)
鈴木博
エンスーCARガイド