THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ NSX (NA1)試乗レビュー!(動画あり)まるでレーシングカーのようなダイレクト感が楽しい!

2023-04-28 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ 初代NSX(NA1型)に試乗しました!

初期の3L、パワステなしのMTモデルです。初代NSXは3.2L のタイプSには昔サーキットで試乗したことがありましたが、3Lは初めてですね!既に価格が爆上がりで、おいそれとは購入できなくなった伝説のこの車。果たして、今試乗するとどんな感じなのでしょうか?早速インプレです!

 

●居住性★★★

 着座位置が低いですね!車高がかなり低いので、道路に座るような感覚です。でもボンネットが低いので見通しが良いところがNSXの素晴らしいところ。開発者のこだわりが伝わってきます。

 居住スペースは、まあミッドシップ2シーターとしては平均的。シート裏には、ブリーフケース程度が入る多少のスペースもあります。

 ボディは年式を考えるとしっかりしてますね!さすが、アルミモノコックです。乗り心地は固すぎず、かといって柔らかくはありません。まあ街乗りでも長距離ドライブでも何の痛痒も感じないレベル。

 静粛性については、風切り音は抑えられていますが、道路の砂や砂利を巻き上げる音は予想外に響いてきます。もちろんエンジンの快音も大きすぎないレベルで入ってきます。

 

●動力性能★★★★

 予想以上にトルクフルですね!車重が軽いこともあり、NAエンジンにしては下からしっかりトルクが出ています。以前試乗した3.2Lの方が線が細くて繊細な印象だったのですが、今回の車は社外品のルートKS DK02マフラーやマインズECUが装着されている影響かもしれません。高回転までキチンと回りますが、VTECの切り替わりはそれほど感じられず、S2000の方が分かりやすいですね。この辺りは記憶の通りです。

 

●ハンドリング★★★★★

 久々の重ステなので、油断すると手アンダーが出ます(汗。

少し早めにステアリング操作をしてあげると、感覚にピッタリマッチする感じで気持ちよくコーナーを曲がっていきます。重ステの影響もあり、ライトウエイトスポーツという感じでは無く、ミドルスポーツという感じ。ターンインではしっかりとノーズがインに向きます。そこからアクセルを踏んでいっても、公道ではリアが滑るそぶりは無く、安心感があります。グリップも高いですね。

 

●総合評価★★★★

 もっと繊細で線の細いライトウェイトスポーツカーのように感じるかな?と予想していましたが、社外マフラーがレーシーで太めのサウンドを放っていたこともあり、思ったより骨太でダイレクト感のあるクラシカルレーシングカーのようなフィーリングでした。感覚的には、レーシーすぎないエキシージという感じ。パワーもトルクも公道で気持ちよくスポーティに走るにはちょうどいいですね。それでいて普段乗りも難なくこなせるので、万能感があります。見た目はかっこいいですし、ちょっと欲しくなりますが、気軽に買える車ではないですしね。

 では、動画をどうぞ!


カワサキ ニンジャ1000 試乗レビュー!(動画あり)万能感ハンパない

2023-04-26 17:00:00 | カワサキ Kawasaki

ニンジャ1000に試乗しました!

●居住性★★★★

 ポジションは軽い前屈

 足つきはあまり良く無い

 取り回しは重いが乗れば感じない

 ステップが足に当たってこけそう

 すごく乗り心地いい

 風防効果は大きく風はほぼ当たらない

 

●動力性能★★★★

 極低速スカスカ エンストする

 6000回転までで街中は充分

 吹け上がりはスムーズ

 アクセルオフのバックトルクやばい

 ギクシャクする

 パワーはこれ以上いらない

 

●ハンドリング★★★★

 立ちが凄く強い

 そこからはリニアに曲がる

 軽い体重移動で低速コーナーはヒラヒラ曲がるし高速コーナーは安定感が高い。

 

●総合評価★★★★

 街乗りからスポーツ走行、ツーリングまで万能にバランスよくこなせる

 バックトルクが大きいので、ギクシャクは要注意

 安定してるしワインディングも楽しく走れる

 スズキのGSXーS1000GTほど中速トルクはない

 

それでは、動画をどうぞ!


アルファロメオの新型小型SUV、トナーレに試乗!(動画あり)これはアルファらしいんじゃない。完成度が低いんだよ・・

2023-04-21 17:00:00 | アルファロメオ Alfaromeo

アルファロメオ トナーレに試乗しました!

●居住性 ★★★

 内装の質感高い

 室内はフロントはスポーティでタイト

 後ろは広い

 静粛性も高い

 シートは硬めでホールド性高い

 乗り心地は少し硬めだが

 ボディ剛性が高いので気にならない

 初期加速がギクシャクする。

 ハイブリッドシステムや回生ブレーキとの協調がイマイチで初期の頃のハイブリッドカーのよう。

 

●動力性能★★★

 1.5L直4ターボエンジンは160PS/240Nmを、

 モーターは20PS/55Nmを発生。

 低速から不満なし

 ノーマルはスムーズでトルクフル

 dモードはドッカンターボ。4cみたい

 レスポンスはイマイチで、加速するまでラグがある。

 モーターのアシスト感は弱く、あまりハイブリッド感はない。

 

●ハンドリング★★★★

 サイズを感じさせない。一回りコンパクトに感じる。

 キビキビと締まった足。

 ロール全然しない。

 ハンドルを少し切っただけでクイックに回る。アルファらしい味付け。

 

●総合評価★★★

 スポーツSUV 走り好きには良いが

快適に走るには低速ギクシャクと足がちょっと硬め

 

では、動画をどうぞ!


ヤマハ R1M 試乗レビュー!(動画あり)クロスプレーンエンジンが唯一無二の気持ちよさ!

2023-04-19 17:00:00 | ヤマハ Yamaha

ヤマハの最強バイク、R1M 2010モデルに試乗しました!

●居住性★★

足付き悪い。

前傾キツイ。

ポジションのキツさは国産トップクラス。

街乗りやツーリングは正直辛そう。

  

●動力性能★★★★★

極低速トルクはないけど、

それ以外はどの回転からでもトルクが湧き出る。

リニアな吹け上がりと俊敏なレスポンス。

 

●ハンドリング★★★★

安定してる

剛性高い

高速寄りのサーキットを主眼に置いたセッティング

カーボンの効果は正直今回の試乗では分からな買った

 

●総合評価★★★★

サーキット向け。国産SSの中でも1番スパルタン。

クロスプレーンが生み出すリニアなトルク感とレスポンス、サウンドが気持ちい。

 

では、動画をどうぞ!

 


レクサスRX350 Fスポーツ 試乗レビュー!(動画あり)完成度の高いプレミアムSUV。気になる点も。

2023-04-14 17:00:00 | レクサス Lexus

レクサス RX350 Fsports に試乗しました

●居住性 ★★★★

 静粛性は非常に高い。

 乗り心地も市街地はクリーミーで快適。

 高速ではノーマルモードは段差で横揺れするのが気になる。

 スポーツモードでもハードすぎないが、快適ではない。挙動は落ち着く。

 シフトフィールは滑らかでショックはほとんど感じない。

   渋滞時支援システムは、停止状態から前の車が発進しても自動で進んでくれるのが便利。 

 

●動力性能 ★★★★

 充分パワフルで吹け上がりもいい。

 Dモードだとシフトタイミングが合わない時も。

 レスポンスがワンテンポ、ラグがある。

 4気筒にしてはスムーズだがマルチシリンダーが恋しくも感じる。

 スポーツモードではよりエンジンを引っ張る設定になるが、大きな違いはない。

 

●ハンドリング★★★★

 まろやかでとろける領域がある。これは気持ちいい。

 ただハイスピードコーナーではちょっと不安感がでる。中立付近の遊びが大きめ。

 直進安定性は高い。

 

●総合評価 ★★★★

 総じて充分以上に快適だし質感も高い良い車。

 ゆえに、ちょっと気になるところも。

 横揺れする乗り心地と、ハイスピードコーナリング時の多少の不安感。

 先代にあったFスポーツプラスがなくなったので、スポーティさという点ではノーマルと大きな差がなくなった。

それでは動画をどうぞ!


カワサキ ニンジャ ZX-10R 試乗レビュー!(動画あり) ホンダ CBR1000RR-Rとの違い等

2023-04-12 17:00:00 | カワサキ Kawasaki

Kawasakiの最速クラス、ニンジャZX10Rに試乗しました!

●居住性★★★

シート高は高めだが、ヤマハのR1ほどじゃない。

股のところ絞れてるので思ったより足がつく。

前傾もそれなりにあるが、タンク長が長くないので

キツすぎる感じではない。

 

●動力性能★★★★★

速い。間違いなく速い。

今回のショートサーキットでは半分も回せないが、

中低速はCBR1000RRRよりある。

フィーリングはシルキーではないが、リニアかつカワサキらしいワイルドさが魅力。

 

●ハンドリング★★★★

素直に視線で曲がれる。

SSは中低速域では立ちが強めのバイクが多いが、

このバイクは素直で曲がりやすい。

実際より軽く感じる。

 

●総合評価★★★★

これなら街乗りやツーリングもいけそう。

最近のカワサキは思ったよりライダーに優しい。

当然、公道ではフルパワーを解放することは難しいが、中低速もそれなりにあるので楽しめる。

 

では、詳細は動画でどうぞ!


知らないとヤバい!この車には近づくな TOP7!

2023-04-07 17:00:00 | トヨタ Toyota

春ですね☺️

生活環境の変化や免許取得等、公道デビューされる方が増える季節です。

ということで、これは知らないとヤバい!この車に近づくな TOP7をお送りします!

完全に独断と偏見による意見なので、オーナーの方は閲覧注意です(5位以降)。

 

煽り運転や交通事故から身を守るため、少しでお役に立てたなら幸いです。

では、動画をどうぞ!


ホンダ CBR1000RR-R SP試乗レビュー!(動画あり)最高峰のスーパースポーツは実は乗りやすい!?

2023-04-05 17:00:00 | ホンダ(バイク)Honda

ホンダ CBR1000RRR に試乗しました!

ホンダ最強、日本でもトップクラスのSSに箱根で試乗しました!試乗会なのでペースはそれほど速くありませんが、色々と分かったことはありましたので、インプレをお届けします! 

 

●居住性★★★

 乗り心地は、まあ硬めではあるが耐えられないレベルではなく拍子抜け。凸凹道では跳ねるが衝撃は抑えてる。立てば問題ない。

 姿勢はSSらしく前屈。

 シートは高すぎることはない。ロールセンターの低さを感じる。

 股のとこが細いのでニーグリップしやすい。コンパクトに感じる

 フェアリング効果は伏せないと感じない。

 

●動力性能★★★★★

街乗りでは7000以上は無理。

5000回転以下は、極めて乗りやすく過激じゃない。街乗りで十分使えるパワーで、トルクもある。

7000以上はバルブが切り替わり、落雷のようなサウンドと一気にパワーが増す。

 

●ハンドリング★★★★★

 常用域ではヒラヒラじゃない、むしろ少し立ち気味の安定志向。

 本来はサーキットで、ブレーキをガンとにぎってグイグイ旋回するタイプ。

 ニーグリップで一体感高まる

 

●総合評価★★★★★

 乗りやすく街乗りもツーリングも行ける。

 ただ、本領を発揮する7000回転以上は別世界に突入する。街中ではほぼ味わえない。

では、動画をどうぞ!