THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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トヨタ ハリアー試乗レビュー!(動画あり)果たして最も安いガソリンSグレードでも満足感はあるのか!?

2024-11-29 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ ハリアー ガソリンSモデルに試乗しました! 

ハリアーはトヨタのミドルサイズSUVで、その都会的でスポーティな見た目や存在感ながら312万円〜というリーズナブルな価格で人気のモデル。日本専用車です。先代は、価格以上の価値ながら、どこか上級とは言い切れない中身でしたが、現行モデルはどうでしょうか?試乗したのは最廉価のガソリンSグレードです。それでは試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず内装はいい感じですね。デザインもシャープで先進的、かつ他のトヨタ車との差別化もできています。

 革やメッキは素材としては高級ではないのでしょうが、見た目の質感が高いですね。

 居住空間も広く、特に後席の膝前は結構なスペースがあります。反面、トランクは浅めです(床下収納があります)。

 静粛性は、まずまず。高級車と思って乗ると予想以上に音が入ってきますが、まあ価格なりのところ。

 ただ、アイドリングで振動がイスやフロアから伝わってくるのは残念。

 乗り心地は、街中ではあまり問題ないのですが(とはいえ、大きめの入力では衝撃が入ってくる)、高速道路では意外に振動を伝えてきます。先進的かつスポーティです。

 

●動力性能★★★

 2L直4ガソリンエンジンは、今では珍しい回転数でパワーを稼ぐタイプで、アクセルを踏み込むと勇ましいサウンドと共に吹け上がります。まあ最高出力171馬力なのは、そんな感じかなと思いますが、最大トルク21kgが4800回転とかなり高回転なのはびっくり。車重が1.5tとSUVとしては軽めなので、それなりにスポーティな雰囲気では走りますが、やはりターボかモーターのトルクが欲しいですね。

 

●ハンドリング★★★

 気持ちスポーティなニュートラルステア。軽快であまり車重を感じません。ロールも少なめです。

 ただ予想以上にリアが巻き込む挙動があります。まあ普通に運転していればあまり感じないと思いますが、雨の首都高のコーナーでの段差等は注意したいですね。

 

●総合評価★★★★

 うーん、基本的なスタンスは変わってませんね。見た目は高級っぽく、でも中身は価格なり、という感じです。ただ、見た目がすごくいいので、売れるのはよく分かりますし、個人的にもちょっと欲しくなる1台です(笑)。中身は、街乗り中心なら不満はないでしょうし、高速でも酷い訳ではないので、十分許容範囲です。ハイブリッドなら、動的質感はワンクラス上になるのでしょうね。価格もワンクラス上ですが。。

312万円ならかなりお買い得です!

では、動画をどうぞ!


ブリクストン クロスファイア500 試乗インプレッション!(動画あり)これは選ばれし勇者のみ乗れるバイクだ!

2024-11-27 17:00:00 | ブリクストン Brixton

Brixton Crossfire500に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

乗り心地は硬め

足付きはあまりよくない

ニーグリップは最初前寄り着座時にはタンクが足にあたりイマイチだったが、ちょっと引いて座るとボディ下端がいい感じにグリップできる

ポジションは軽い前傾で楽

 

⚫︎動力性能★★★★

元気のいいエンジンで特に実用域のトルクがある

レスポンスも鋭く吹け上がりも軽い

4000回転でグッと鋭さ増すが振動も増える

500ccは400と結構差がある

 

⚫︎ハンドリング★★★★

モタードみたいにクイックにクルッと曲がる

動きが軽い

リア荷重気味で走ると安定したコーナリング

ブレーキもきちんと効く

 

⚫︎総合評価★★★

個性的な見た目と活発な走り

走りはヴィットピレンに似てるみ

大型免許が必要な500ccで 価格は110万円とかなり高価なので乗り手を選ぶ

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

マツダ CX-30 20S 試乗インプレッション!(動画あり)本当に売れてないの?結構いいぞ!

2024-11-22 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-30 20Sに試乗しました!

CX-30は美しいマツダ3のフォルムを踏襲しつつ、車高を上げたハイトワゴンのようなクロスオーバータイプの車です。CXー5ほど大柄ではなく、CXー3より大きいという中々面白い位置のこの車、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?早速、インプレです。

 

●居住性★★★

 あいかわらずインパネのデザインと質感はいいですね!シンプルだけど上品な雰囲気で、素材の質感や見た目も上々です。モニターは今の基準だとちょっと小さめですが、位置はいいので見やすいです。

 後部座席の空間も大人4人が普通に座れますが、ガラス面積が大きくないので、ちょっと閉塞感はありますね。

 静粛性は上々、乗り心地も悪くありません。

 トランク容量は420Lと結構広い上、フラットで使いやすそうです。

 

●動力性能★★★

 2L4気筒ガソリンエンジンは普通ですね。パワーも156馬力と特にパワフルではありませんし、トルクは20kgとそれなりですが発生回転は4000回転と高めなので、昨今のターボのように低速からグッと出る感じではありません。吹け上がりリニアです。

 

●ハンドリング★★★★

 マツダらしいしっかりしたハンドリングですね。操作に対する反応も自然で、挙動も安定していますし、車高の高さも感じません。SUVとしては軽快な部類です。

 

●総合評価★★★

 うーん、そうですね。オーソドックスで落ち着く車だと思います。ハンドルやアクセル、ブレーキ等の操作に対する車の動きがリニアで自然なので、試乗したレベルでは特に目を引くところはありませんが、日常使うには疲れない良い車だと思います。ただ、2Lエンジンはロードスターくらい軽い車に積まれると楽しいですが、1400kgの車重では凡庸な感じです。

 とは言え、見た目はカッコよく、流行りのSUVテイストもあり、上質な内装と十分以上の実用性を備え、価格も200万円台前半〜なので、悪くないチョイスだと思います。

 では、動画をどうぞ!


トライアンフ スピード400試乗レビュー!(動画あり)中型免許でも70万円で乗れるトライアンフ!

2024-11-20 17:00:00 | トライアンフ Triumph
トライアンフ スピード400に試乗しました

●居住性★★★★

 軽い前傾でポジション楽

 両足母指球着く

 乗り心地はしっとり軽やかで良好 

 回すと手に振動

 

●動力性能★★★★

 珍しく2気筒のようにブンブン回る単気筒

 低速トルクはそこそこ

 レスポンスもいい

 回りたがるエンジン

 ちょっとメテオっぽい鼓動感

 トライアンフ共通のアルミ板を弾くような金属サウンドが混じる

 

●ハンドリング★★★★

 すごく軽い

 でもしっとりした落ち着きもある

 どのポジションでも曲がる

 自然

 ブレーキも握るほどに効く

 スピード域が高くなると、ちょっとスクランブラーっぽい腰高感を少し感じる

 

●総合評価★★★★

 回して楽しい単気筒

 落ち着いたKTM

 ちょっとハクスにも似てる

 軽さは正義

 初心者や街乗り中心派にもオススメ

それでは動画をどうぞ!

 
 

マツダ CX-60 25S ガソリン2024年型 試乗レビュー!(動画あり)CX60の中で一番お買い得かも!?

2024-11-15 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-60ガソリン 2024モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 極低速でたまに変な音がする

 また低速で前後にガクガクする

 なのでACCでの低速渋滞はキツイ

 段差を乗り越える時の収束が一度で収まらない

 静粛性は高いが ロードノイズは聞こえてくる

 凸凹路面は逆にノイズがあるので乗り心地は悪くない

 気持ち悪い横揺れは軽減されてる

 

●動力性能★★★

 エンジン滑らか

 ガソリンにしてはスポーティで気持ちいい

 空ぶかし時は高音傾向だが走ると少し低めで静か

 トルクもパワーもリニアにちゃんと出てるがフケが速く早めにレッドに当たる

 

●ハンドリング★★★★★

 ワインディングにピッタリ照準合ってる

 走りや乗り心地が高級で上質になる

 限界はかなり高くタイヤのスキール音もほぼない

 手応えが上質

 鼻も重くはない

 途中から切ります時の感触が気持ちいい

 ブレーキは踏み込む程効くタイプで固めのフィールだがよく効く

 

●総合評価★★★★

 費用対効果の高い車

 これくらいの価格ならスポーティなSUVを買ったと思えば納得できる

 燃費はリッター10km

それでは動画をどうぞ!
 
 

ハスクバーナ 新型ヴィットピレン401試乗レビュー!(動画あり)先代より洗練されたが悩みも・・

2024-11-13 17:00:00 | ハスクバーナ Husquverna

ハスクバーナ 新型ビットピレン401に試乗しました!

●居住性★★★★

 セパハンからバーハンになり ポジションは適度に前傾で先代より楽

 足つきはそれほど良くない

 ステップ位置も辛くない

 ストロークするけど足はちょい硬めで跳ねる

 

●動力性能★★★★

 低速は普通

 3000回転付近でトルクが盛り上がる

 6000回転付近からは波に乗るような気持ちいい伸びとパワーが味わえる

 基本的にスポーティなエンジンだがKTMよりはマイルド

 250に似た特性で回して楽しむタイプ

 乾いた鼓動感も個性的で気持ちいい

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングは軽快だが250ほどではない

 車重は変わらないのに不思議

 リアも250同様、滑る感じしない

 ブレーキは握り込む程に効くタイプ

 リアもまあまあ効く

 Dukeよりホイールベースが長い分、Dukuよりは落ち着いた挙動

 

●総合評価★★★★

 総じて先代より洗練された印象

 ただ先代のラフさも捨てがたい

 390DUKEの方が圧倒的にワイルド

 390DUKEで感じた前方視界の良さ(スカスカ感)はない

それでは動画をどうぞ!


マツダ CX-60 PHEV 試乗レビュー!(動画あり)正直これは悩ましい・・・

2024-11-08 17:00:00 | マツダ Mazda
マツダ CX-60 PHEV Sパッケージに試乗しました!

●居住性★★★

 相変わらず不思議な横揺れあり

 落ついてる時は落ち着いてる

 XDより重いせいか、より少し落ち着いた乗り味 

 静粛性まあ高いが高周波音は入ってくる

 総じてXDより静か

 低速時にモーター系のミュイーンという感じの音が聞こえる

 風切り音はしない

 内装思ったより質感高くないかも

 シートはいい。ちゃんと座る必要あるが

 

●動力性能★★★★

 低速のギクシャクは謎

 アクセルオフでガクッとする

 特に低速ギアでシフトする時に衝撃がある

 トルコンレスATの熟成不足か

 トルクとパワー自体は悪くない

 高回転は4気筒っぽいフィール

 4気筒っぽいサウンドだがターボのようなトルク感が不思議な魅力

 アクセルの踏み込みに対する加速が期待を超えないのでパワー不足に感じがち

 スポーツモードはレスポンスが向上

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの手応えは重め

 高速コーナーは安定してるけどちょっと足がヒョコヒョコする

 スポーティに走るとちょうどいい

 コーナリング中にアクセルをオンオフした時の挙動が気持ちいい

 

●総合評価★★★

 ディーゼルより静かだがもう少しできるハズ

 乗り心地もハマると高級で上質

 電気は無くなった時はエンジン音増えるが抑えてはある

それでは動画をどうぞ!
 

GB350Cの公式ライバル!? ロイヤルエンフィールド メテオ350オーロラ 試乗レビュー!(動画あり)

2024-11-06 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド RoyalEnfield

ロイヤルエンフィールド メテオ オーロラ 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地いい

 サスは柔らかめ 

 シートが横に張り出しているので 足つきはスペックほどは良くないが 両足の母指球がつく程度

 ウインドシールドが効いてて風は当たらない

 

●動力性能★★★

 低速トルクは十分以上。すごく強いわけではないが、高めのギアでも失速しにくく粘る

 気持ちよく回るエンジン

 鼓動はデデデ系で大きくないが確かに感じる

 振動は多少あるがカドが丸い

 

●ハンドリング★★★

 低重心で安定感ある

 初期応答ひらひらと軽快

 高速コーナーでリアがボヨンと跳ねることがある

 

●総合評価★★★★

 まったりもいいが 程よく気持ちいい走りもできるのは魅力

 箱根の峠でも交通の流れに普通にのれる

 
他バリエーションとの主な違い:ライトLED化、スポークホイール、ウインドスクリーン・バックレスト・トリッパー標準装備
 
それでは動画をどうぞ!
 

ホンダ フィットクロスター e:HEVに試乗!(動画あり)これは・・・ベストFITかも!?

2024-11-01 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ フィットクロスター e:hevに試乗しました!

●居住性★★★★

乗り心地は優しいが路面によっては越したが少しブルっとする

慣れるかもしれないが車酔いしやすい人はダメな可能性もある

静粛性は相変わらず高い

視界は広く特にフロントウインドウ下端が低い

ACCも優秀 たまにギアが低め 

 

●動力性能★★★

加速は変わらず気持ちいい 気持ち重い気もする

発信加速等は不満なし

高速ではスポーティとは言えない

レスポンスもそれなり

 

●ハンドリング★★★

意外に極低速や高速では車高の影響は少ない 

低速域を除き加速減速でも車体は水平

腰高感も特に感じない

限界時は弱アンダーをキープ

 

●総合評価★★★★

普通とちょっと違うフィットが欲しい人向け

比べればノーマルとのちがいはあるが差は大きくない

 

それでは動画をどうぞ!