THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ CX-30 20S 試乗インプレッション!(動画あり)本当に売れてないの?結構いいぞ!

2024-11-22 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-30 20Sに試乗しました!

CX-30は美しいマツダ3のフォルムを踏襲しつつ、車高を上げたハイトワゴンのようなクロスオーバータイプの車です。CXー5ほど大柄ではなく、CXー3より大きいという中々面白い位置のこの車、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?早速、インプレです。

 

●居住性★★★

 あいかわらずインパネのデザインと質感はいいですね!シンプルだけど上品な雰囲気で、素材の質感や見た目も上々です。モニターは今の基準だとちょっと小さめですが、位置はいいので見やすいです。

 後部座席の空間も大人4人が普通に座れますが、ガラス面積が大きくないので、ちょっと閉塞感はありますね。

 静粛性は上々、乗り心地も悪くありません。

 トランク容量は420Lと結構広い上、フラットで使いやすそうです。

 

●動力性能★★★

 2L4気筒ガソリンエンジンは普通ですね。パワーも156馬力と特にパワフルではありませんし、トルクは20kgとそれなりですが発生回転は4000回転と高めなので、昨今のターボのように低速からグッと出る感じではありません。吹け上がりリニアです。

 

●ハンドリング★★★★

 マツダらしいしっかりしたハンドリングですね。操作に対する反応も自然で、挙動も安定していますし、車高の高さも感じません。SUVとしては軽快な部類です。

 

●総合評価★★★

 うーん、そうですね。オーソドックスで落ち着く車だと思います。ハンドルやアクセル、ブレーキ等の操作に対する車の動きがリニアで自然なので、試乗したレベルでは特に目を引くところはありませんが、日常使うには疲れない良い車だと思います。ただ、2Lエンジンはロードスターくらい軽い車に積まれると楽しいですが、1400kgの車重では凡庸な感じです。

 とは言え、見た目はカッコよく、流行りのSUVテイストもあり、上質な内装と十分以上の実用性を備え、価格も200万円台前半〜なので、悪くないチョイスだと思います。

 では、動画をどうぞ!


トライアンフ スピード400試乗レビュー!(動画あり)中型免許でも70万円で乗れるトライアンフ!

2024-11-20 17:00:00 | トライアンフ Triumph
トライアンフ スピード400に試乗しました

●居住性★★★★

 軽い前傾でポジション楽

 両足母指球着く

 乗り心地はしっとり軽やかで良好 

 回すと手に振動

 

●動力性能★★★★

 珍しく2気筒のようにブンブン回る単気筒

 低速トルクはそこそこ

 レスポンスもいい

 回りたがるエンジン

 ちょっとメテオっぽい鼓動感

 トライアンフ共通のアルミ板を弾くような金属サウンドが混じる

 

●ハンドリング★★★★

 すごく軽い

 でもしっとりした落ち着きもある

 どのポジションでも曲がる

 自然

 ブレーキも握るほどに効く

 スピード域が高くなると、ちょっとスクランブラーっぽい腰高感を少し感じる

 

●総合評価★★★★

 回して楽しい単気筒

 落ち着いたKTM

 ちょっとハクスにも似てる

 軽さは正義

 初心者や街乗り中心派にもオススメ

それでは動画をどうぞ!

 
 

マツダ CX-60 25S ガソリン2024年型 試乗レビュー!(動画あり)CX60の中で一番お買い得かも!?

2024-11-15 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-60ガソリン 2024モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 極低速でたまに変な音がする

 また低速で前後にガクガクする

 なのでACCでの低速渋滞はキツイ

 段差を乗り越える時の収束が一度で収まらない

 静粛性は高いが ロードノイズは聞こえてくる

 凸凹路面は逆にノイズがあるので乗り心地は悪くない

 気持ち悪い横揺れは軽減されてる

 

●動力性能★★★

 エンジン滑らか

 ガソリンにしてはスポーティで気持ちいい

 空ぶかし時は高音傾向だが走ると少し低めで静か

 トルクもパワーもリニアにちゃんと出てるがフケが速く早めにレッドに当たる

 

●ハンドリング★★★★★

 ワインディングにピッタリ照準合ってる

 走りや乗り心地が高級で上質になる

 限界はかなり高くタイヤのスキール音もほぼない

 手応えが上質

 鼻も重くはない

 途中から切ります時の感触が気持ちいい

 ブレーキは踏み込む程効くタイプで固めのフィールだがよく効く

 

●総合評価★★★★

 費用対効果の高い車

 これくらいの価格ならスポーティなSUVを買ったと思えば納得できる

 燃費はリッター10km

それでは動画をどうぞ!
 
 

ハスクバーナ 新型ヴィットピレン401試乗レビュー!(動画あり)先代より洗練されたが悩みも・・

2024-11-13 17:00:00 | ハスクバーナ Husquverna

ハスクバーナ 新型ビットピレン401に試乗しました!

●居住性★★★★

 セパハンからバーハンになり ポジションは適度に前傾で先代より楽

 足つきはそれほど良くない

 ステップ位置も辛くない

 ストロークするけど足はちょい硬めで跳ねる

 

●動力性能★★★★

 低速は普通

 3000回転付近でトルクが盛り上がる

 6000回転付近からは波に乗るような気持ちいい伸びとパワーが味わえる

 基本的にスポーティなエンジンだがKTMよりはマイルド

 250に似た特性で回して楽しむタイプ

 乾いた鼓動感も個性的で気持ちいい

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングは軽快だが250ほどではない

 車重は変わらないのに不思議

 リアも250同様、滑る感じしない

 ブレーキは握り込む程に効くタイプ

 リアもまあまあ効く

 Dukeよりホイールベースが長い分、Dukuよりは落ち着いた挙動

 

●総合評価★★★★

 総じて先代より洗練された印象

 ただ先代のラフさも捨てがたい

 390DUKEの方が圧倒的にワイルド

 390DUKEで感じた前方視界の良さ(スカスカ感)はない

それでは動画をどうぞ!


マツダ CX-60 PHEV 試乗レビュー!(動画あり)正直これは悩ましい・・・

2024-11-08 17:00:00 | マツダ Mazda
マツダ CX-60 PHEV Sパッケージに試乗しました!

●居住性★★★

 相変わらず不思議な横揺れあり

 落ついてる時は落ち着いてる

 XDより重いせいか、より少し落ち着いた乗り味 

 静粛性まあ高いが高周波音は入ってくる

 総じてXDより静か

 低速時にモーター系のミュイーンという感じの音が聞こえる

 風切り音はしない

 内装思ったより質感高くないかも

 シートはいい。ちゃんと座る必要あるが

 

●動力性能★★★★

 低速のギクシャクは謎

 アクセルオフでガクッとする

 特に低速ギアでシフトする時に衝撃がある

 トルコンレスATの熟成不足か

 トルクとパワー自体は悪くない

 高回転は4気筒っぽいフィール

 4気筒っぽいサウンドだがターボのようなトルク感が不思議な魅力

 アクセルの踏み込みに対する加速が期待を超えないのでパワー不足に感じがち

 スポーツモードはレスポンスが向上

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの手応えは重め

 高速コーナーは安定してるけどちょっと足がヒョコヒョコする

 スポーティに走るとちょうどいい

 コーナリング中にアクセルをオンオフした時の挙動が気持ちいい

 

●総合評価★★★

 ディーゼルより静かだがもう少しできるハズ

 乗り心地もハマると高級で上質

 電気は無くなった時はエンジン音増えるが抑えてはある

それでは動画をどうぞ!
 

GB350Cの公式ライバル!? ロイヤルエンフィールド メテオ350オーロラ 試乗レビュー!(動画あり)

2024-11-06 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド RoyalEnfield

ロイヤルエンフィールド メテオ オーロラ 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地いい

 サスは柔らかめ 

 シートが横に張り出しているので 足つきはスペックほどは良くないが 両足の母指球がつく程度

 ウインドシールドが効いてて風は当たらない

 

●動力性能★★★

 低速トルクは十分以上。すごく強いわけではないが、高めのギアでも失速しにくく粘る

 気持ちよく回るエンジン

 鼓動はデデデ系で大きくないが確かに感じる

 振動は多少あるがカドが丸い

 

●ハンドリング★★★

 低重心で安定感ある

 初期応答ひらひらと軽快

 高速コーナーでリアがボヨンと跳ねることがある

 

●総合評価★★★★

 まったりもいいが 程よく気持ちいい走りもできるのは魅力

 箱根の峠でも交通の流れに普通にのれる

 
他バリエーションとの主な違い:ライトLED化、スポークホイール、ウインドスクリーン・バックレスト・トリッパー標準装備
 
それでは動画をどうぞ!
 

ホンダ フィットクロスター e:HEVに試乗!(動画あり)これは・・・ベストFITかも!?

2024-11-01 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ フィットクロスター e:hevに試乗しました!

●居住性★★★★

乗り心地は優しいが路面によっては越したが少しブルっとする

慣れるかもしれないが車酔いしやすい人はダメな可能性もある

静粛性は相変わらず高い

視界は広く特にフロントウインドウ下端が低い

ACCも優秀 たまにギアが低め 

 

●動力性能★★★

加速は変わらず気持ちいい 気持ち重い気もする

発信加速等は不満なし

高速ではスポーティとは言えない

レスポンスもそれなり

 

●ハンドリング★★★

意外に極低速や高速では車高の影響は少ない 

低速域を除き加速減速でも車体は水平

腰高感も特に感じない

限界時は弱アンダーをキープ

 

●総合評価★★★★

普通とちょっと違うフィットが欲しい人向け

比べればノーマルとのちがいはあるが差は大きくない

 

それでは動画をどうぞ!