8/26、みなとみらいにてGMの試乗会が開催されるそうです。
なんとコルベットZ06やキャディラックSTS、サーブ等が試乗可能!!Z06、速かったなぁ。
早速申し込んでおきました。今回はサーブ狙いで。
http://signup.gmjapan.co.jp/event/testdrive.php
●試乗車ラインアップ
CADILLAC STS/STS-V/SRX/DTS
CORVETTE Coupe/Z06
Saab 9-3 Sport Sedan/9-3 Sport Estate/9-3 Cabriolet/9-5 Sedan/9-5 Estate
いや、相変わらず良い車ですね、カングー。何でしょう、この広々感。国産ミニバンにはない、開放感があります。ちょっとバスみたいなコックピットも、「ちょっと旅にでも出るか!」と思わせる雰囲気の旨さ。センスですね。
ただ、動力性能や遮音性は国産には負けてますので割り切りは必要。
ルノーカングー試乗動画
エンスーCAR本 STRUT ISSUE〈04〉特集 ルノー・カングー 価格:¥ 1,300(税込) 発売日:2006-10 |
CG (カーグラフィック) 2007年 01月号 [雑誌] 価格:¥ 1,000(税込) 発売日:2006-12-01 |
やたらと評論家の評価が高い、日産のコンパクトSUV,デュアリス。欧米ではキャシュカイの名前で販売されています。遅ればせながらカレスト幕張で試乗してきました。
●居住性 ★★★
同じシティ派SUVの先駆者、ムラーノと比較すると、さすがに外寸が一回り小さい分、内部もコンパクト。とはいえ、通常のシティユースには不満ない出来。思ったよりもリアの居住スペースがありませんが、それをカバーするかのように広大なガラスサンルーフが開放感を演出してくれます。
特筆すべきはシート!最近のバケット風のタイトなシートに慣れた体には、このちょっと大柄なサイズが心地よし。ちょっとの違いで変わるものですね。クッションもやわらかめの癒し系。サスペンションについては、残念ながら短い試乗コースでは噂のネコ足は分かりませんでしたが、もちろん堅くはありません。
●ハンドリング ★★★
ハンドリングは今やSUVでも常識となった乗用車テイスト。ただし、ムラーノほどのスポーティ感はありません。
●動力性能 ★★★
不満のない出来。スポーティではありません。エンジンサウンドが軽いのは好きになれません。
●総合評価 ★★★
総じて悪い車ではありません。もうちょっと街乗りや長距離を走ると、この車の真価が分かるかも。ただし、事前の期待が大きすぎたのか、手放しで絶品!という事はありませんでした。
ひとつハッキリ言えることは、CMの戦略&エクステリアと、キャラクターとのギャップがでかいこと。先進的・スポーティなイメージの割には、中身は癒し系。フランス車やスウェーデン車に近いかも。いずれにせよ、この中身でこの価格はバーゲンプライスなので、興味のある方は試乗してみることをオススメします。
デュアリス試乗動画はこちら
日産デュアリスのすべて 価格:¥ 450(税込) 発売日:2007-06 |
NISSANムラーノのすべて 価格:¥ 420(税込) 発売日:2004-09 |
MITSUBISHIアウトランダーのすべて 価格:¥ 450(税込) 発売日:2005-10 |
最近は国産車にあまり興味がなかったのですが、この1台は気になります。エクステリアも相変わらずのガンダムテイストながら、ちょっと許容範囲に入ってきました(AUDIっぽいフロントマスクも中々)。なによりツインクラッチが楽しみ。個人的にはDSGがベストトランスミッションだったのですが、VWには食指が動きませんでした。ランエボはもしかしたら楽しいかも?と期待させる何かがあります。期待期待。
ランサーエボリューションXスペシャルサイト
三菱ランサー・エボリューション―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vol.117 (No.7) (ニューズムック―ハイパーレブ) 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2006-12 |
ランサーエボリューションオーナーズマニュアル―世界に誇るWRCマシンは永遠に不滅だ! 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2004-07 |
新型インプレッサS-GTの3Days試乗モニターに当選しました!
ということで、山中湖や幕張等、3日間走り回ってきましたのでインプレを。
●居住性
内装の質感は先代よりアップ。居住空間も後席が広くなっています。ステアリングはチルトはもちろんテレスコもあり。シートの堅さもほどよく、長距離ドライブも苦になりません。適度な張り出しはワインディングでも体をちゃんとホールドしてくれます。特筆すべきはボディ剛性の高さ。さすがにドイツ車勢並とは言いませんが、かなりガッシリ感あり。さらに足回りもよく、しっかり路面をホールドしてくれます。試乗車の17インチタイヤだと快適とまではいきませんが、段差のショックも直ぐに吸収してくれます。全体的にいいもの感が増しました。
●動力性能
流石は2Lターボ、AWDの効果もあいまって、アクセルを踏み込めば鋭いダッシュをみせます。街中の追い抜きや高速への合流等には必要充分以上の加速。ただし、先代WRXのような「向かうところ敵なし」のような加速ではありません。また、今時4ATというのも正直つらいところ。特に1速と2速のレンジが離れているようで、ちょっとショックを感じます。
●ハンドリング
水平対抗に拘るスバルの面目躍如。4WDを全く感じさせないキビキビしたハンドリング。ステアリングを斬ると同時にスパッと鼻先がインを指します。
●総合評価
まず賛否両論なのがエクステリア。好みが大きく分かれる部分だろう。ただ、サイドからリアの造形は実物は悪くない。モダンなBMW1シリーズといったかんじだ。しかし、フロントフェイスは・・・・やってしまった感が強い。モノ自体は悪くない。いや、良いと言ってもいい。高いボディ剛性、追従性の高い足回り、そしてフリクションの少ない駆動系はちょっとAUDIに近いものを感じさせる。実直だが野暮ったい、という意味では、相変わらずスバルらしい1台。今回の試乗キャンペーンは戦略として正しいと思う。見た目はアレだが、乗ると良さが分かるから。ただし、昔のような味はない。
それでは動画をどうぞ!
SUBARU NEW IMPREZA PERFECT BOO 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2007-06 |
スバルインプレッサ 価格:¥ 750(税込) 発売日:2007-06 |
新型インプレッサのすべて 価格:¥ 450(税込) 発売日:2007-06 |
こちらもアイドリングから、普通じゃないサウンドを奏でてます。
これまた、ディアブロに負けない加速!!流石はRR、アクセルを踏みつけた瞬間からグッとトラクションがかかり、俊座に加速。0-100kmはこちらの方が速いかもしれません。
964型のポルシェターボはグラマラスで一番カッコいいと思います。ちなみにこちらのチューンは約200万円との事。安いですね。お店の方も気さくないい方でした。
それでは動画をどうぞ!(993RSもおまけで載せておきます)。
ザ・ポルシェ・ブック―そろそろ、ポルシェに乗る! 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2006-11 |
ポルシェ911タイプ993 価格:¥ 2,835(税込) 発売日:2002-10 |
ポルシェ911ドライビングバイブル―RRがスポーツドライビングの原点だ! 価格:¥ 1,995(税込) 発売日:2002-11 |
さていよいよ、スペシャルインポートカーショウのメインイベント、同乗試乗会です!
いきなりですが、今回の試乗車の中でも間違いなく最強のモンスター、ランボルギーニ・ディアブロSVTT!ノーマルでも500馬力以上の猛牛ですが、さらにツインターボで武装。なんと1400馬力!ターボ時代のF1かよ。
試乗チケットは早いもの勝ち。えー、このために会場2時間前から並びました(汗)。
エンジンルームも凶悪です。アイドリングからして普通じゃありません。
ガルウイングを開けて室内へ。思ったより広いですね。
いきなり直線でフル加速!!体全体がシートに張り付きます!シフトチェンジの度に首がガクガク揺れます。史上最強の加速です。
加速感自体はサリーンS7やムルシエラーゴと同等です。ただし、加速の勢いがどこまでいっても衰えません。おそらく300kmクラスの世界のためのパワーなのでしょう。
無事帰ってこれました。ランボルギーニは他にもカウンタックやガヤルドにも乗ったことがありますが、一番男らしいクルマでした。
それでは1400馬力のフル加速動画をどうぞ!
スペシャルインポートカーショー、今回は外の展示場です。
いきなりですが、紫のディアブロ。もうお腹いっぱいです。
ロールスロイス!これがまたデカイんです。まさに移動リビング。
ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェたくさん。
個人的にお気に入り、ポルシェ・スピードスター。
次回はいよいよ、試乗編です!1400馬力のディアブロ、乗りましたよー!
DVD ランボルギーニ スーパー・ファクトリーのすべて | |
ナショナル ジオグラフィック | |
日経ナショナルジオグラフィック社 |
ランボルギーニ★レボリューションVol.2 () | |
諸星伸一 | |
ジーオーティー |
1/24 スーパーカーシリーズNo.17 ランボルギーニ アヴェンタドール LP720-4 50アニバサリオ エディション | |
青島文化教材社 | |
青島文化教材社 |
会場は東京ビックサイト。確か先週も来たような・・・(前の週がDQCCプライベートモーターショウでした)。
今回は会場の写真をアップします。ビックリするような高額車ばかりでした。
エンツォ・フェラーリ!しかも売り物です。1億円・・・
マセラッティ・MC12!しかも数台ありました。
当然のようにポルシェ カレラGTも。
個人的にはイチオシ、アストンマーティンV8ヴァンテージ。
そして極めつけがこれ!!ランボルギーニ・イオタ!!ミウラじゃないですよ、イオタ!初めて見た。。。
次回は外の展示場です。これがまた、中よりスゴイんですよ。。。
フェラーリを1000台売った男 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2007-05 |
フェラーリ:ヴィーナスの創造―パッション・オート 価格:¥ 3,150(税込) 発売日:2007-03 |
マセラティ―熱き血筋に育まれた、モデナの名門 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-08 |
マセラティ―すべてのマセラティを愛する選ばれし方に 価格:¥ 2,000(税込) 発売日:2005-06 |
ベストモータリング 2007年8月号[DVD] (2007) 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2007-06 |
新しいインプレッサ、デザインが迷走してますね・・・ランエボとの対決も今回が最後なのでしょうか・・・?いつまでも良いライバル関係でいて欲しいものです。
興味深いのが国産SUVのパニックブレーキテスト。走りはよくなってきたとはいえ、以前車重は重いSUV。どこまで止まれるのでしょうか?
登場車種
スバル インプレッサ WRX STI スペックC
スバル インプレッサ WRX STI スペックC TYPE RA-R
三菱 ランサーエボリューション IX MR GSR
日産 フェアレディ Z Version NISMO
ホンダ シビック TYPE R
ホンダ NSX type R(NA2)
レクサス LS600h
レクサス LS460
メルセデスベンツ S600L
トヨタ ハリアーハイブリッド
マツダ CX-7
ホンダ CR-V
ホンダ クロスロード
三菱 パジェロショート