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標題のBAGZYは、『バグジー』 と読みます。 黒崎を中心に7店舗の美容室があります。
経営している 「有限会社バグジー」 の代表取締役 久保 華図八(くぼ かずや)さんの講演を聴く機会がありました。
講演題は、『ES(社員満足)は本当にCS(顧客満足)につながるのか!?』 。
つながりますね。 だって、目の前に立って話している、この経営者が現実化しているのですから。
アメリカで修行して北九州に戻って出店し、そして8年前に倒産しそうになったそうです。 従業員は20人以上辞めて、12人だけが残った状況。
その苦境で決心したそうです。 「従業員が辞めない会社を作りたい!」 そして、従業員を大切にすると。 曰わく、『顧客第2主義』(笑)
それから従業員の話を聴いて自己改革して、従業員のモチベーションを上げることに努力したのです。 それは、『5つの法則』 として話をされました。
その結果、他店とは全く次元の違う商品とサービスが提供されるようになったのです。 要するに、ES(社員満足)により圧倒的なCS(顧客大満足)が実現されたのです。 こうも言われました。
「業績は従業員のヤル気の鏡である」 と。 即ち、ESは従業員のヤル記・本気を引き出したのです。
加えて、こうした従業員は「顧客」だけではなく「関わる業者」にも「地域社会」にも良いサービスを実現します。 これが顧客に繋がるのです。 すると、会社のお役立ちが業績に繋がるという素晴らしい循環になっていきます。 だから、従業員の室が業績、となるのです。
この 『ES』 に加えて、もうひとつ大事なことがあると久保さんは言われました。 これは、次回に。
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