久保さんが実行した 『ESの追求』 は、素晴らしい成果を上げました。 それは、顧客に喜んで頂きながら業績が良くなるという事実でした。 ESの5つの法則を実行した結果だったのです。
人気blogランキングへ ← クリックを御願いします!
ところが、世の中には 「裏ワザ」 があるそうです。 こうしたESを全く考えない行わないでも素晴らしい業績を上げる店がある、と。 従業員をこき使っているようにしか見えないのに、良い商品とサービスを提供出来る店が存在するのです。
さて。 この 「裏ワザ」 とは?
そうした店では、社長が従業員から尊敬されているのです。 オーナーが圧倒的に理屈も何もなく尊敬されているのです。
久保さんは、「これからは心の時代・人柄の時代」 と表現されました。 様々な先端技術が発達する中で、まったく逆行するような内容なのですが、「オーナーの人柄の時代」 と言い切ります。
ESを追求する久保さんからの話だけに、納得するものがありました。
そして、経営者が自らの心・人柄を磨くにはどうするのか? それは、やはり倫理しかないのではないかと改めて考えた次第です。
昨年、久保さんは300回以上講演したそうです。 それもトヨタやIBMなどの一流企業を対象に。 この日も素晴らしい講演でした。
私が最も心に残った言葉です。 「私(久保さん)は、北九州で頑張ります。 全国展開などの話もあるけど断っている。 北九州の代表として全国で講演します」
応援したくなるでしょう? BAGZYを奥さんや友人にも勧めてください。 感動のサービスが体験できますよ。
講演を聴いて早速PRをする。 そんな私を作る時点で、久保さんは凄い経営者でしょう?
人気blogランキングへ ← クリックを御願いします!
ブログランキングに参加中です