日々茫然

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任天堂ってスゴイ!

2007-12-04 | 雑記

 
夏頃から、DSのタッチパネルの調子がおかしくなりました。
時々、書いてる線が飛んだり、タッチしてないのに勝手に反応したり…
ソフトを入れ直すと調子が良くなることもあるし、手持ちのゲームにもちょっと飽きてきていたので、修理にも出さず最近まで放置していました。

10月後半頃、新しいソフトも色々出てるし、久しぶりに使いたくなって、「ちゃんと修理に出すか…」と確認のため電源を入れたら、普通に使えるようになっててビックリ!
でもやっぱり半月もするとおかしくなってきました
直してないんだから当たり前です

このDS(Lite)、手に入れた当時はまだ品薄で、入荷しても数量限定とか、抽選でやっと購入できる状態の頃でした。
そんな感じなので、興味はあれど全く買う気はなかったのですが、たまたま母の知人が抽選で2つも買う権利が当たり、「誰かいれば買ってきてあげるよ」と声を掛けられ、母が「買うっ」と飛びついて買ったという経緯があります。

そのため、購入したお店がうちからちょっと遠く、保証書も知人の名前。
任天堂の保証期間は切れてましたが、お店の保証が半年付いていて、ギリギリ期間内。
お店に持ち込むか迷ったのですが、結局は任天堂に送られるわけだし、調べていると、「修理に出したら、保証期間が切れてたのに無料で直してくれた!」というレビューが多数。
任天堂のサイトで調べると、大体の修理費用が一覧で分かるようになっていて、タッチパネルの場合、かかっても3,500円くらいのようです。
しかも、修理を申し込むと、無料で「修理品発送キット」が送られてきて、すぐ送れるようになっています。
お店に持ち込み、また取りに行く手間を考えると、直接送る方が楽かな、それにもしかしたら無料かも?という期待もあり、任天堂に修理依頼をすることにしました。

修理の申し込みをすると、すぐ「修理品発送キット」が届きました。
中の箱を組み立てて、本体などを入れる袋やプチプチも付いているので、指示通りに必要なものを箱に詰め、同封されているゆうパック(送り先等全部印刷済み)の伝票を貼り付け、郵便局で送るだけ
発送費用も、私は保証期間切れだったので元払い(600円)でしたが、期間内なら着払いでOKだそうです!

送ったのが、11月26日。
申し込みの時、修理費用が3,500円以上かかる場合は、連絡してもらうように選択してありましたが、特に連絡はなく、「工場に到着しました」と「修理品を発送しました」というメールだけが入りました。
どうやら予算オーバーだけはないらしい、と思っていると、「発送しました」のメールがあった翌日(12月4日)午前中にはさっそく到着(料金も元払いでした)
送る時は、ゆうパックの伝票だったから、届くまでに3日か4日かかってたようですが(でもたぶん送料は安くつく)、帰りはヤマトで、わずか1日で届きましたスゴイ

そして、ドキドキしながら箱を開け、「修理明細票」を見ると、「ご請求金額 0
やったー うわさ通り スゴーイ

本体を交換し、シリアルNO.も変更させていただきました」とあります。
プチプチから本体を出してみると、新品ですよっ

す、すごい…
ホントにこんなにしてもらっていいのだろうか、と絶句。

修理について調べた時に見つけたブログでは、「子供が本体に貼ってたシールまで、そのまま元どおりの場所に貼られて帰って来た」というものまであったので、かなり良心的な対応なんだろうな、とは思ってたんですが…

結局、かかった費用は送料600円のみ、かかった期間も、送ってから帰ってくるまで9日と、ものすごく速っ。

すごいよ任天堂 ありがとう任天堂

コメント (12)
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