今回は、鎌倉彫りのような盆です。
32.8㎝x21.2㎝、高1.6㎝。 昭和?
黒色部、茶色部、彫り部の三段に彫られています。
黒や茶部は何か意味ありげなデザインですが、よくわかりません。扇?銀杏葉?
地の部分には、鼓の皮が彫られています。鎌倉彫りのような雰囲気ですが、これを鎌倉彫りと呼んでいいのかどうかわかりません。
よく見ると、皮の下に、笛らしき物があり、そばに桜の花びらが添えられています。
能の楽器の内、能管が表された工芸品は大変珍しいです。
せっかくですから、最近愛用している品(八割能管)を置いてみました。
今回の盆のように主張が少ない品は、じわっとした味わいが玄人好みかもしれません(^^;
ところで、これまでかなりの数の漆器を紹介してきましたが、いつも困っていることが一つあります。漆の表面が滑らかすぎて、電燈や窓など、いろいろなものが写りこんでしまい、写真を撮るのが大変なのです。
特に、黒漆の場合は、まるで鏡です(^.^)
なぜ、黒漆ではこんなにもはっきりと映るのでしょうか。
一つは黒色の効果でしょう。漆表面に映って反射して見える光は弱いのですが、他の色の場合、バックにある色によって、映った光が相対的にさらに弱くなると考えられのです。
もう一つの原因は、黒漆の特性にあると考えられます。黒漆は、他の色漆と大きく異なる面があるのです。古漆では良く知られている、『透ける』という現象も、黒漆ならではです。その理由を長年考え続けてきました。この間、ようやくそのメカニズムについて、一つの仮説にたどり着きましたので、いずれブログで紹介したいと思います(^.^)
反射の考察、面白いですね。つるつるしたものは反射するものと思っていました。
チコちゃんにも遅生さんにも怒られる~(ToT)
格好をつけて言えば、直感(^^;
反射は難しいですね。たとえば、金はどうして金色?
私もよくわかりませんので、叱られることはありませ~ん(^.^)
家にもいくつか鎌倉彫がありましたが、近くに住んでいただけで、まったく知識はありません💦
でもこれは鎌倉彫のように見えますね。しかも、この色。荒削りな分一刀一刀が自信に満ちているように、素人には見えます。
そこに思い切り黒を被せるとは!大胆!!これも自信の表れ?私には銀杏に見えます。
鎌倉だとこれにそっくりな太鼓橋サブレ―という銘菓もありますが、それはいくらなんでも被せすぎ???(笑)
今回の品は、本当に大胆なデザインです。彫り師の自信の表れでしょうか。
太鼓橋サブレ―はピッタリですね。
また、その塗りもピカピカで均一で、鏡のようですね(^_^) よほど塗り師の腕も良かったようですね。
一番下の写真には、遅生さんの顔が写り込んでいますものね(^-^*)
黒漆の部分は銀杏の葉を表わしのでしょうか。「鎌倉→鶴岡八幡宮→大銀杏」を連想してしまい、私にはそのように思えました。
これにも、鼓の文様が彫られているんですね。
やはり、遅生さんのコレクションには、能に関連したものが多いですね(^-^*)
大銀杏は鎌倉名物だったのですね。それなら、やっぱりこの品は、鎌倉彫りですね(^.^)