「栄光への5000キロ」
「激走5000キロ」ではありません!(笑)
石原裕次郎主演の長編映画である。
本編175分と言うのは、当時としてはかなり珍しかった作品だそうだ。
Amazonを見ていたら、7月30日までに申し込めばかなりお安くなっているのを発見。
以前から見たかった映画だったので、ついついポチッと押してしまった。(笑)
以下は Wikipedia からの引用*****
石原プロモーションと主に日産自動車によるタイアップ作品で、石原裕次郎扮するラリードライバーが日産・ブルーバードを駆りサファリラリーに参戦するというものである。原作は1966年の同ラリーにおいて日産チーム監督としてクラス優勝、チーム優勝を経験した笠原剛三の「栄光への5000キロ―東アフリカ・サファリ・ラリー優勝記録」。
原作で優勝したブルーバードは410(ヨンイチマル)型であったが、撮影は1969年の第17回同ラリーの際に行われたため、映画では当時の現行車種、510(ゴーイチマル)型(冒頭の写真参照)が使用された。
撮影車は所属チーム(ワークスポルシェ)のトラブルで車が届かず、出走断念するところだったハーマン/シュラー組に貸し出され、撮影を兼ねて実際のラリーに出走し、追加エントリーのため最後尾からのスタートとなったにもかかわらず総合5位に入賞している。
作中の五代車のカーナンバー90は、彼らのカーナンバーをそのまま使った物である。
その車両は現在、北海道小樽市の石原裕次郎記念館で展示されている。
なお、ハーマン/シュラー組は、その実績を買われ、翌年の第18回同ラリーには日産ワークスからカラーリング等もほとんど同じの510(ゴーイチマル)型で出場、映画さながらの総合優勝を勝ち取っている。
原作ではクラス優勝チーム優勝であったが、映画では総合優勝になっている。
さらに翌年の19回では510つぶしのための超高速コース設定の裏をかき、車種を240Zに代えて連続優勝している。
まだ見ていないが、楽しみ~!
Amazonの他のサイトに書いてあったカスタマーレビューに「実際のラリーシーン満載で見どころ満点です。プジョー、フォードコルチナ、ボルボアマゾン、スカG、R381・・・なつかしい車のオンパレード、話の筋より出てくる車の姿で十分楽しめます。」と書かれておりました。
「激走5000キロ」ではありません!(笑)
石原裕次郎主演の長編映画である。
本編175分と言うのは、当時としてはかなり珍しかった作品だそうだ。
Amazonを見ていたら、7月30日までに申し込めばかなりお安くなっているのを発見。
以前から見たかった映画だったので、ついついポチッと押してしまった。(笑)
以下は Wikipedia からの引用*****
石原プロモーションと主に日産自動車によるタイアップ作品で、石原裕次郎扮するラリードライバーが日産・ブルーバードを駆りサファリラリーに参戦するというものである。原作は1966年の同ラリーにおいて日産チーム監督としてクラス優勝、チーム優勝を経験した笠原剛三の「栄光への5000キロ―東アフリカ・サファリ・ラリー優勝記録」。
原作で優勝したブルーバードは410(ヨンイチマル)型であったが、撮影は1969年の第17回同ラリーの際に行われたため、映画では当時の現行車種、510(ゴーイチマル)型(冒頭の写真参照)が使用された。
撮影車は所属チーム(ワークスポルシェ)のトラブルで車が届かず、出走断念するところだったハーマン/シュラー組に貸し出され、撮影を兼ねて実際のラリーに出走し、追加エントリーのため最後尾からのスタートとなったにもかかわらず総合5位に入賞している。
作中の五代車のカーナンバー90は、彼らのカーナンバーをそのまま使った物である。
その車両は現在、北海道小樽市の石原裕次郎記念館で展示されている。
なお、ハーマン/シュラー組は、その実績を買われ、翌年の第18回同ラリーには日産ワークスからカラーリング等もほとんど同じの510(ゴーイチマル)型で出場、映画さながらの総合優勝を勝ち取っている。
原作ではクラス優勝チーム優勝であったが、映画では総合優勝になっている。
さらに翌年の19回では510つぶしのための超高速コース設定の裏をかき、車種を240Zに代えて連続優勝している。
まだ見ていないが、楽しみ~!
Amazonの他のサイトに書いてあったカスタマーレビューに「実際のラリーシーン満載で見どころ満点です。プジョー、フォードコルチナ、ボルボアマゾン、スカG、R381・・・なつかしい車のオンパレード、話の筋より出てくる車の姿で十分楽しめます。」と書かれておりました。