komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

TBO山三角点ゲット!

2016-11-30 23:50:36 | MTB
時間調整で会社を早目に上がり、会社の近所のHSG山〜TBO山を上ってきました。
車を停めるところが無くて反対側の河川敷からのアタックになってしまい、急斜面は無理せず押し状態。
TBOP山南側の展望タワーまでは足を伸ばせず。
TBO山の三角点を無事ゲットでした。

KONA EXPLOSIF
実走行距離:4.03km
実走行時間:29分28秒
平均時速:8.2km/h:MAX:35.5km/h
平均心拍:130bpm:MAX:166bpm
消費カロリー:719kcal
平均気温:8.7度

34 FLOAT アップグレード用 エアピストンシャフト

2016-11-30 00:56:10 | MTB
何気なく発見し、そこから辿っていくとマム&ポップスのブログへ。
(最初からここを探せば良かったんですね〜(笑))
2016/03/15 12:12更新の記事が・・・
特に現状に不満はないのですが、2016モデルが良いと評判ですので、それならばと調査開始。

2015年以前の34用アップグレード用エアピストンシャフト

2015年以前の34の動きを2016年並みにできるパーツ・・・とあります。

2016年モデルのFLOATエアスプリングシステムは、32/34/40用に開発されたものだそうで、従来モデルより軽量・動き出しの抵抗も減少ということなしのサスペンションとなっているそうです。
設定された空気圧に拘らず、小さな入力に対しても追従することができる優れた反応性を全てのライダーに提供。
新しいFLOATシステムは、使用している間にライダーの設定した空気圧に合わせ、ポジティブとネガティブのエアスプリングのバランスを自動的に同調させます。
エアボリュームスペーサーによって、スプリングカーブのプログレッシブ特性をライダーの感性に合わせ、チューニングすることができます。

詳細はマム&ポップスの方を読んで頂くとして、
2016年モデルの34は、32/40系のエアピストンシャフトになっているので、36に使用されているエアピストンシャフトを使って、2016モデルのスムーズさが体感できるということ?なんではないだろうか?

・・・ってことで、早速店長に相談。
この記事は3月なので、現在パーツとしてあるのか?確認していただいています。
どこまで再現させられるのかは判りませんが、在庫があれば取り寄せていただき交換することになりました。

現在のExplosifにバッチリなので、このフォークはピストンキットに交換後もそのまま継続して使用します。

20-01-404-KIT 
2013-2015 RETRO AIR SPRING ASSY
34 FLOAT 26&27.5 140/150/160 FLOAT
希望小売価格 15,600円(税別)