KUOTA KOM
KOMって、King Of Mountain の略だそうです。
KUOTA独自のナノカーボンテクノロジーを駆使したKOM。
何とフレーム単体重量は、850gという超軽量。
2008年のツールでアグリチュベルに供給され、KUOTAがツールに初出場。
第3ステージで逃げ切り集団に加わったロメン・フェイユが、初のマイヨジョーヌを獲得に貢献と言う鮮烈なツールデビューを飾りました。
写真の下が、アグリチュベルカラーだったと思います。
コンポーネントはスラム・レッドでした。
その名の通り山岳スペシャルマシン!って訳ではなく、オールラウンドに使用出来るバイクだそうです。
一度サイクルモードで試乗した事があり、かなり堅かった覚えがある・・・が踏み出しが軽く、グイグイ進んでくれるバイクだったような気がする。
これは、R3購入時に候補に上がったバイクです。
在庫が無かった事もあるが、堅かった印象が余りにも強く、最終的に候補から外れたんです。
人と違ったバイクに乗りたいと言う欲望と、ツール出場マシンに乗りたい・・・と言う葛藤が最終候補までこのバイクを残したんだと思います。
やはり私はミーハーかも?(笑)
KOMって、King Of Mountain の略だそうです。
KUOTA独自のナノカーボンテクノロジーを駆使したKOM。
何とフレーム単体重量は、850gという超軽量。
2008年のツールでアグリチュベルに供給され、KUOTAがツールに初出場。
第3ステージで逃げ切り集団に加わったロメン・フェイユが、初のマイヨジョーヌを獲得に貢献と言う鮮烈なツールデビューを飾りました。
写真の下が、アグリチュベルカラーだったと思います。
コンポーネントはスラム・レッドでした。
その名の通り山岳スペシャルマシン!って訳ではなく、オールラウンドに使用出来るバイクだそうです。
一度サイクルモードで試乗した事があり、かなり堅かった覚えがある・・・が踏み出しが軽く、グイグイ進んでくれるバイクだったような気がする。
これは、R3購入時に候補に上がったバイクです。
在庫が無かった事もあるが、堅かった印象が余りにも強く、最終的に候補から外れたんです。
人と違ったバイクに乗りたいと言う欲望と、ツール出場マシンに乗りたい・・・と言う葛藤が最終候補までこのバイクを残したんだと思います。
やはり私はミーハーかも?(笑)
最近は、更新ペースが早いですね!
コメント出来ないまま更新されてしまいます。
MTB系で面白いネタは無いですか?
でもエアロ形状より、単純な丸チューブの方が
軽いみたいですね。
エアロ形状を生かしたスピードも出せないので
自己満足ですが・・・
お疲れ様です。
もしかしたら今は仕事中でしょうか?
KOMはそうなんです。
>GENさん
MTBネタはまだ暖め中です。
MTB歴が短いモノですから、意外に知らないかも知れません。
>Motoさん
そうでしたね。
初代Kharmaでしたっけ?最後までいろいろ悩んでおりましたね。
KUOTAはもう1台気になっていたバイクがあります。
後日公開。
>Andy-Kさん
KHARMAは格好良いですよ。
バランスが良いし、エアロ形状に憧れます。
KOMがちょっと心配だったのは、指でフレームを押すとベコベコしていた事です。
あそこまで軽量ではなくても。。。って所でしょうか?(笑)