komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

KUOTA KOM (過去に欲しかったバイク達 3)

2011-04-21 06:17:03 | ROAD
KUOTA KOM

KOMって、King Of Mountain の略だそうです。

KUOTA独自のナノカーボンテクノロジーを駆使したKOM。
何とフレーム単体重量は、850gという超軽量。
2008年のツールでアグリチュベルに供給され、KUOTAがツールに初出場。
第3ステージで逃げ切り集団に加わったロメン・フェイユが、初のマイヨジョーヌを獲得に貢献と言う鮮烈なツールデビューを飾りました。



写真の下が、アグリチュベルカラーだったと思います。
コンポーネントはスラム・レッドでした。

その名の通り山岳スペシャルマシン!って訳ではなく、オールラウンドに使用出来るバイクだそうです。
一度サイクルモードで試乗した事があり、かなり堅かった覚えがある・・・が踏み出しが軽く、グイグイ進んでくれるバイクだったような気がする。
これは、R3購入時に候補に上がったバイクです。
在庫が無かった事もあるが、堅かった印象が余りにも強く、最終的に候補から外れたんです。


人と違ったバイクに乗りたいと言う欲望と、ツール出場マシンに乗りたい・・・と言う葛藤が最終候補までこのバイクを残したんだと思います。
やはり私はミーハーかも?(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2011-04-21 07:20:57
夜勤明けで、寒さの中帰って来ました。KOMとはキングオブマウンテンの略とは思いもよらず、勉強になります。
返信する
Unknown (GEN)
2011-04-21 08:59:53
komezouさん、色々と参考になります。
最近は、更新ペースが早いですね!
コメント出来ないまま更新されてしまいます。
MTB系で面白いネタは無いですか?
返信する
Unknown (Moto)
2011-04-21 18:28:45
KUOTAは私も最後まで悩んだメーカーでした。さすがにKOMは買えませんでしたから、Andy-Kさんの乗っているKharmaが候補でした。最終的にはピナレロにしましたがKUOTAマシンはカッコイイですよね!!
返信する
Unknown (Andy-K)
2011-04-21 21:06:56
私はKHARMAのフレーム形状に一目惚れでした(笑)。
でもエアロ形状より、単純な丸チューブの方が
軽いみたいですね。
エアロ形状を生かしたスピードも出せないので
自己満足ですが・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (komezou)
2011-04-21 22:22:15
>sun-riseさん
お疲れ様です。
もしかしたら今は仕事中でしょうか?
KOMはそうなんです。

>GENさん
MTBネタはまだ暖め中です。
MTB歴が短いモノですから、意外に知らないかも知れません。

>Motoさん
そうでしたね。
初代Kharmaでしたっけ?最後までいろいろ悩んでおりましたね。
KUOTAはもう1台気になっていたバイクがあります。
後日公開。

>Andy-Kさん
KHARMAは格好良いですよ。
バランスが良いし、エアロ形状に憧れます。
KOMがちょっと心配だったのは、指でフレームを押すとベコベコしていた事です。
あそこまで軽量ではなくても。。。って所でしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿