さすがに29er乗りの方には、アップ写真で判ってしまった様ですが、Niner Carbon Fork これはリジッドフォークです。
Niner Bike社のカーボンリジッドフォークは、「リジッドでありながら、路面を捉えてしっかりと走れる、乗り心地が良いフォーク」と言う海外を含む自転車各誌で評価の高いフォーク。
このフォークに関してはもう一つ違う所があります。
テーパーヘッドと言う事です。
テーパーヘッドで使えるフレームは現状それ程なく、TREK Superfly系/Niner AIR9 Carbon/Specialized S-Works Stumpjumper 29er系に使用出来る様です。
Superflyがテーパーヘッドだと言う事を知った時から、このフォークが欲しいと思っておりました。
テクも無いし、MTBはまだ初級者レベルの私に乗りこなせるかは無理な相談。
でもこのデザインの格好良さでピピッ!っと来てしまいました。(笑)
しかし、到着したは良いが下玉押しが手に入らず。
ヘッドパーツは、Cane Creek IS2/Z3,1.5"
下玉押しは何でも良いと言う物では無かったようで、考えが甘かった~!
代理店では、国内在庫が無いとの事。
残念ながらどうしようもなく、下玉押し到着を待つのみとなりました。
早く乗ってみた~い!
FOX FORK F29RLは1.69kg
実質このフォークで、1.14kg位は軽量化が出来るので、ハンドル/サドルを考慮すると10kgは切りそうです!
後はリジッドフォークで練習あるのみでしょうか・・・?(笑)
Niner Carbon Fork (Spec)
> 100% Monocoque Carbon Fiber rigid fork soaks up trail chatter.
> Stainless inserts on carbon dropouts to prevent damage.
> Post style disc mount is stiffer and stronger.
> Built in cable guides keeps things neat.
> 470mm croun to axle, 45mm rake.
> Weight : 550 grams
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Niner Bike社のカーボンリジッドフォークは、「リジッドでありながら、路面を捉えてしっかりと走れる、乗り心地が良いフォーク」と言う海外を含む自転車各誌で評価の高いフォーク。
このフォークに関してはもう一つ違う所があります。
テーパーヘッドと言う事です。
テーパーヘッドで使えるフレームは現状それ程なく、TREK Superfly系/Niner AIR9 Carbon/Specialized S-Works Stumpjumper 29er系に使用出来る様です。
Superflyがテーパーヘッドだと言う事を知った時から、このフォークが欲しいと思っておりました。
テクも無いし、MTBはまだ初級者レベルの私に乗りこなせるかは無理な相談。
でもこのデザインの格好良さでピピッ!っと来てしまいました。(笑)
しかし、到着したは良いが下玉押しが手に入らず。
ヘッドパーツは、Cane Creek IS2/Z3,1.5"
下玉押しは何でも良いと言う物では無かったようで、考えが甘かった~!
代理店では、国内在庫が無いとの事。
残念ながらどうしようもなく、下玉押し到着を待つのみとなりました。
早く乗ってみた~い!
FOX FORK F29RLは1.69kg
実質このフォークで、1.14kg位は軽量化が出来るので、ハンドル/サドルを考慮すると10kgは切りそうです!
後はリジッドフォークで練習あるのみでしょうか・・・?(笑)
Niner Carbon Fork (Spec)
> 100% Monocoque Carbon Fiber rigid fork soaks up trail chatter.
> Stainless inserts on carbon dropouts to prevent damage.
> Post style disc mount is stiffer and stronger.
> Built in cable guides keeps things neat.
> 470mm croun to axle, 45mm rake.
> Weight : 550 grams
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夢の競演ですね!
私の29erデビューは、友人に乗せてもらったVassagoというクロモリHT+Niner Carbon Forkという前後リジッドでした。少し太め・柔らかめのタイヤとベストマッチしていて、「あ、これならサス要らないかも」ってくらい乗り心地の良さは際立ってました。
それから数ヶ月後、自分の初29erBikeにそのフォークをチョイスしたのはいうまでもありません。(てくらい気に入りました)
とはいえ、サスの優位性も捨てがたいわけですがね。
サス→クロモリリジッド、カーボンリジッドの順で取っ替え引っ替えしてます。
そうすると、サスが補ってくれた挙動の安定化を、自分が意識的にやるようになるので、おそらくBikeコントロールがウマくなります(のつもりです)。
早く下玉を入手できるといいですね!!!
バイクコントロールが上手くなりたいので、決断。。。そんな格好良いものではないですが、リジッドで何か学べればと思ったものですから。
29erはフロントを軽くすると走りが見違えるように変化するので、他人事ながら楽しみですw
S山辺りは面白いだろうなぁ。。。
そうなんですか~!
なる程~!!
S山ですか。。。とにかくケンクリーク1.5の下玉押しが見つからないと・・・!!!