今回、サーベロにフレームを替えた弊害が発生か?と思ったのが、カーボンシートポストであると言う事。
シートポストはFSAのSL-Kカーボンが標準で装着されて来るので、それ程の問題では?と思う方が多いかと思いますが、ブルベや長距離時にシートポストにバッグを装着するので、カーボンでは強度の問題等もありかなり心配な点でした。
それも、滅多にお目にかかれない32.4mmと言う事で種類も少なく、FSAのHPを見ても製品版としては既にカタログ落ちしてしまっているサイズだったのです。
ちょっと調べただけでもDeda、WR、ITM辺りに数本発見出来るだけで、アルミシートポストも多分存在しないのだろうと思い探していたのがシムと呼ばれる、サイズダウンが可能な治具でした。
NITROと言うメーカーで探し当てましたが、ネット上を探してもさすがに32.4mmサイズは在庫切れの入荷未定状態。
今日、MARSHで店長に相談した所、NITROの社長と知り合いだそうで数年前に店仕舞いされているとの事「多分手に入らないよ!」との事でした。
最悪、オーダーで作って貰うか~っと考えていたら、店長が在庫品をガサゴソ探し始まりました。
そして持って来てくれたのが、お目当てのNITROダウンサイザーSPでした。
「ダウンサイザーSP(32.4mm→27.2mm)」
NITROのシムは以前全てのサイズを揃えていたそうで、32.4mmサイズが偶然にも売れ残っていたそうなのです。(笑)
これで今までのORCAの資産。。。と言うかデュラエースSP-7410(27.2mm)と言うイーストン製のシートポストを活かす事が出来る事になりました。
めでたし、めでたし!(笑)
シートポストはFSAのSL-Kカーボンが標準で装着されて来るので、それ程の問題では?と思う方が多いかと思いますが、ブルベや長距離時にシートポストにバッグを装着するので、カーボンでは強度の問題等もありかなり心配な点でした。
それも、滅多にお目にかかれない32.4mmと言う事で種類も少なく、FSAのHPを見ても製品版としては既にカタログ落ちしてしまっているサイズだったのです。
ちょっと調べただけでもDeda、WR、ITM辺りに数本発見出来るだけで、アルミシートポストも多分存在しないのだろうと思い探していたのがシムと呼ばれる、サイズダウンが可能な治具でした。
NITROと言うメーカーで探し当てましたが、ネット上を探してもさすがに32.4mmサイズは在庫切れの入荷未定状態。
今日、MARSHで店長に相談した所、NITROの社長と知り合いだそうで数年前に店仕舞いされているとの事「多分手に入らないよ!」との事でした。
最悪、オーダーで作って貰うか~っと考えていたら、店長が在庫品をガサゴソ探し始まりました。
そして持って来てくれたのが、お目当てのNITROダウンサイザーSPでした。
「ダウンサイザーSP(32.4mm→27.2mm)」
NITROのシムは以前全てのサイズを揃えていたそうで、32.4mmサイズが偶然にも売れ残っていたそうなのです。(笑)
これで今までのORCAの資産。。。と言うかデュラエースSP-7410(27.2mm)と言うイーストン製のシートポストを活かす事が出来る事になりました。
めでたし、めでたし!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます