![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8e/9244b406b3ddd1ba5e9b992e9f15e95a.jpg)
Q-RINGSを装着していると
チェーンの長さはどうしているの?
ディレイラー(テンショナー)はバタつかない?
・・・って良く聞かれます。
楕円とは言え歯数とチェーンの長さは同じです。
(微妙には違いますが)
乗っている人が踊る訳ではないんです。
チェーンの上下動はありますが、乗っていて感じるほどではなく、ムービーの通りです。
楕円を回す訳ですが、クランクは楕円軌道を回すのではなく、普通のチェーンリングと同じく円を回しています。
朝から雨だし、体調不良も重なってしまい、家で大人しく。。。
って思ったが、性格上じっとしていられる訳もなく。
リビングにPineMountainSSを引っ張り出し、Q-RINGSのムービー撮影を開始。
コダックのカメラで撮影したのですが、近接がイマイチでピンが来ていないのが玉に傷です。
見辛いかと思いますが、Q-RINGSの動きはこんな所です。
楕円で回すとトルクがかかる時間が長くなり、必然的に無駄な力が減ると言う原理だそうな。
効率的に回すペダリングが出来るようになり、速度やケイデンスの上昇に繋がると言うのがROTORの言い分である。
ロードの時でも高ケイデンスは実感しているので、問題なしなんですが。
速度的には+2㎞/h位でしょうか!(笑)
取り付け位置調整により、各自のペダリングに合わせる事が出来る。
装着位置ですが、堂城さんや、サルサ野郎さんを始めシングルに装着されている方の情報だと3の方が多かったので、同じ様な感じで3に合わせています。
チェーンの長さはどうしているの?
ディレイラー(テンショナー)はバタつかない?
・・・って良く聞かれます。
楕円とは言え歯数とチェーンの長さは同じです。
(微妙には違いますが)
乗っている人が踊る訳ではないんです。
チェーンの上下動はありますが、乗っていて感じるほどではなく、ムービーの通りです。
楕円を回す訳ですが、クランクは楕円軌道を回すのではなく、普通のチェーンリングと同じく円を回しています。
朝から雨だし、体調不良も重なってしまい、家で大人しく。。。
って思ったが、性格上じっとしていられる訳もなく。
リビングにPineMountainSSを引っ張り出し、Q-RINGSのムービー撮影を開始。
コダックのカメラで撮影したのですが、近接がイマイチでピンが来ていないのが玉に傷です。
見辛いかと思いますが、Q-RINGSの動きはこんな所です。
楕円で回すとトルクがかかる時間が長くなり、必然的に無駄な力が減ると言う原理だそうな。
効率的に回すペダリングが出来るようになり、速度やケイデンスの上昇に繋がると言うのがROTORの言い分である。
ロードの時でも高ケイデンスは実感しているので、問題なしなんですが。
速度的には+2㎞/h位でしょうか!(笑)
取り付け位置調整により、各自のペダリングに合わせる事が出来る。
装着位置ですが、堂城さんや、サルサ野郎さんを始めシングルに装着されている方の情報だと3の方が多かったので、同じ様な感じで3に合わせています。
>sun-riseさん
こう言う動きなんです。
>やまや十兵衛さん
踏む力は一緒ですよ~!
足が攣るのは、それ意外の要因があります。
こういうの画像でもって確認したかったです。
特にテンショナーがあるので、チェーンテンションの微妙な変化がわかるのがいいですね。
私の場合、12時ー18時の距離が一番長くなるクランクの位置でテンションをややきつめに調整します。そうすると90度回した際(=Q-Ringが横長になった時)、テンションが程よい塩梅になります。
そう言って頂けると作った甲斐があります。サルサ野郎さんの様なダイレクトドライブとテンショナーを使った取り回しは、同じシングルでも違うんでしょうか?
現在この事で、ちょっと悩んでおります。