komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

長男と深夜走

2008-08-23 01:28:46 | ポタリング+グッズ等
久々に長男と深夜走をして来ました。
長男はNewBikeになってから初めての深夜走。
長男の希望もあり、相模大野駅までの往復でした。

信号待ちをしていると平気で追い越して行って、信号無視して渡って行く大人の多い事。
何度何人も注意しましたが、聞き入れてくれた方は1名だけ。
長男がスレ違う自転車の灯火数を数えていたらしく、相模大野往復で100台前後の自転車と遭遇(気が付いた数だけなので)、灯火していたのが8台だけだったそうです。信号無視は40台近く、大人ばかりだったそうです。
信号を待っていても横からふら~っと来て、車が来ても平気で渡って行ってしまいます。
どうなんでしょうかね~?

まあ久々の夜の相模大野。(笑)
ちょっと寒かったので、ウインドブレーカーを着用して長袖状態で走って来ました。

実走行距離:21.20km
実走行時間:1時間27分19秒


リコール追加情報

2008-08-22 22:39:42 | ROAD
輸入元の東商会にサーベロから連絡が入ったそうで、リコールで交換になるとの事です。
対応をどうするのかは、来週決まるそうですが、新しいフォークは写真の
3T Funda Pro』になるそうです。

知っている方は知っているかと思いますが、今年のツールでCSCの選手が乗っていたサーベロに装着されていたフォークメーカーすね。

重量は公証375gになるので、355gのWolf SLより20g多くなります。
実質どうなるのか?計量してみないと判りませんが、400gは越して欲しくないな~!(笑)

まずは自分の軽量化からです。


ジロのアパレルグッズ到着

2008-08-21 08:51:33 | ポタリング+グッズ等
7月2日のサイクリングタイムで当選発表のあった「ジロのアパレルグッズ」
当選発表から遅れる事2ヶ月近く、やっと届きました。

しか~し、残念ながら女性モノが殆どの挙句、TシャツもSサイズ。
Tシャツは次男に取られて、後はカミさん大喜び。
長男も着られる訳も無く。。。ですが帽子も要らないとの事。
残ったグッズは帽子とジロのベビーシャツ!
とツールの特集本。
(おっとこれ買ってしまった本です)
仕方なく私が引き取りました。
ツール本はサストレ優勝記念と言う事で、保存版にする事に。

でも。。。おおっ!

これで、私の元にあるツールの帽子を合わせると。
ダブルツールをゲットです!

何やってるんだ、俺は~。。。(笑)


深夜走再開2日目

2008-08-21 01:47:54 | MTB
今日もFSRで、MARSHまでの往復でした。
昨日とは打って変わり湘南台~長後近辺は、無灯火の嵐状態でした。

注意しても後から湧いて出て来るかの如く、出現します。
しまいには「街が明るいからいらないよ!省エネだ~!!」と言われる始末。
世の中どうなっているのか?

実走行距離:16.51km
実走行時間:1時間2分28秒

深夜走再開(?)

2008-08-20 07:20:35 | MTB
会社も始まり、昨夜は久々に深夜走に出掛けて来ました。
FSRでノンビリペース、厚木基地の東側から大和駅を経て、環状4号>高座渋谷を回って帰宅。

途中どう言う訳か、走行している自転車には一度も会わず。
こんな日もあるんですね。
 
足と腰の調子を見ながらペースを上げて行こうかと思っております。

実走行距離:13.61km
実走行時間:53分

NITRO ダウンサイザーSP (SP-272)

2008-08-17 22:26:57 | ROAD
今回、サーベロにフレームを替えた弊害が発生か?と思ったのが、カーボンシートポストであると言う事。
シートポストはFSAのSL-Kカーボンが標準で装着されて来るので、それ程の問題では?と思う方が多いかと思いますが、ブルベや長距離時にシートポストにバッグを装着するので、カーボンでは強度の問題等もありかなり心配な点でした。

それも、滅多にお目にかかれない32.4mmと言う事で種類も少なく、FSAのHPを見ても製品版としては既にカタログ落ちしてしまっているサイズだったのです。
ちょっと調べただけでもDeda、WR、ITM辺りに数本発見出来るだけで、アルミシートポストも多分存在しないのだろうと思い探していたのがシムと呼ばれる、サイズダウンが可能な治具でした。

NITROと言うメーカーで探し当てましたが、ネット上を探してもさすがに32.4mmサイズは在庫切れの入荷未定状態。
今日、MARSHで店長に相談した所、NITROの社長と知り合いだそうで数年前に店仕舞いされているとの事「多分手に入らないよ!」との事でした。
最悪、オーダーで作って貰うか~っと考えていたら、店長が在庫品をガサゴソ探し始まりました。
そして持って来てくれたのが、お目当てのNITROダウンサイザーSPでした。

「ダウンサイザーSP(32.4mm→27.2mm)」

NITROのシムは以前全てのサイズを揃えていたそうで、32.4mmサイズが偶然にも売れ残っていたそうなのです。(笑)

これで今までのORCAの資産。。。と言うかデュラエースSP-7410(27.2mm)と言うイーストン製のシートポストを活かす事が出来る事になりました。

めでたし、めでたし!(笑)



cervelo R3 TEAM 仮組

2008-08-17 14:46:54 | ROAD
本日昼前に移植パーツを持ってMARSHへ行って来ました。
早速パーツを仮組して頂き、早速パチり!
TOKENの新商品のセラミックベアリングを使用したBBをお願いしたのですが、休み明けに発送との事でまだ届いていなくてクランクは装着出来ませんでした。

最近、試乗記やらメーカーの写真を見ると、白いバーテープが増えている気がします。
バーテープの色に悩みましたが、とりあえず在庫で持っていたフィジークの白を巻いて頂く事にしました。
(汚れたら在庫の赤になる予定です:!笑!)


乗るのが楽しみで待ち遠しいです。(笑)


写真の背中は、ダウンヒラーの飯高メカです。
休み明けの身体に鞭打って働かれておりました。(笑)

OH

2008-08-17 01:33:45 | ROAD
昨日は、次男の夏休みの宿題の書道を教えながら、OH開始。
ORCAからパーツ移植の為に、各パーツを外したら皆ドロドロ状態。
リアディレイラーは、初めて完全分解してみました。
STIレバーも中身を洗浄&グリスアップ。
フロントディレイラー、スプロケ、クランク&チェーンリングも洗浄完了。
さて、本日はショップにパーツを持ち込みます!
 
そのうちにSTIレバー完全OHにも挑戦しようかな~?(笑)
 
そうそう、下の写真のプーリーはセラミックベアリングのプーリーで、一昨日購入して来たプーリーです。
軽量化されたアルミのプーリーもあったのですが、チェーンとの干渉でかなり音が煩くなるそうで、成る程~と思い軽量化は断念でした。(笑)

cervelo R3 TEAM

2008-08-16 02:32:00 | ROAD
さて、NEWフレーム公開です。
 
何人か既に判ってしまっていたかも知れませんが「サーベロ R3 TEAM (2008)」と言うフレームです。
とは言っても、直ぐに決まった訳ではなく最後まで悩みました。
最終的候補には
「KUOTA KOM (2008)」
「KUOTA KREDO ULTRA (2008)」
「InterMax CORSA ITALIA (2008)」
「Specialized S-Works Tarmac SL2 (2009)」
「CERVELO RS (2008)」

実は最終候補に入っていなかったのです。
KOMが在庫無し、TARMACが09モデルなので10月以降と言う事で真っ先に外され。
KREDOはインテグレーテッドシートポストなので、堅そうだしいろいろ不便な事もあるだろうとの判断で落ち、RSもちょっと迷い出しCORSA ITALIAのどちらかで決まった筈でした。

価格的に「R3 TEAM」は考えていなくてサーベロなら「RS」の方を狙っていたのですが、MARSHのお店の前で常連S氏の「サーベロ R3 TEAM(黒赤)」を見てしまったのが運の尽き。
細く折れそうに見えるシートステイ、一発で見入られてしまいました。
しかもCSC御用達カラーのモデルです。
今年のツールでサストレが総合優勝したのも後押しされた原因かも知れません。(笑)
そのサストレがラルプデュエズを制覇した、R3 TEAM SLと同型のバイクです。
SLが出るまでこのモデルは、CSCが使用してバッソがジロを制覇した時に山岳で使用。カンチェラーラ(06)やオグレディ(07)が「パリ・ルーベ」を制覇したバイクです。
石畳をガンガン走っている様子はcervelo TVで見られますが、凄まじい場所を走ってもシートステイは折れていない。
耐久試験の様子も見られて、ホッと安心でした。
 
しかし、難問がありました。
サイズが54しかない。
一応発注をお願いしたものの、54だとかなりアップライトになる事が判明し、急遽キャンセルを掛けたのが発注した閉店間際。
情報を集めて、夏休みに入ってしまい避暑地へ。
天候が悪く充分考える時間があったので悩んだ挙句、途中でソロイストカーボンは?
だめなら、CORSA ITALIAだな~なんて思ったのですが、ホワイトはNEWカラーだし良いかな~と思い12日にMARSHへ電話し51のホワイトで正式発注の運びとなりました。 
結局、赤が入ったフレームには乗れませんでした。
車とは違って、バイクの赤にはつくづく縁が無さそうです。(笑)

さて、実際に組まれるのが楽しみになって来ました。
昨夜から先程まで、ORCAからパーツを外してクランクを残すのみとなっております。
明日。。。いや~もう今日ですね。
今日は次男の夏休みの宿題の書道を教えながら、パーツの洗浄をする予定です。


ORCA ラストラン ☆ ラストラン行って来ました!

2008-08-15 11:03:49 | ROAD
暑いですね~!

今日はこれからフレームが「カキカキ」言う『ORCA』のラストランへ行って来ます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

14時に町田で友人と会う予定なので、まずは南方面からかな?

と思いつつ北を目指してしまいました。
出発が遅くなってしまい、まずは町田方面へ境川を北上。
友人と待ち合わせてお茶をしながら、友人の奥さんと子供が買い物を済ませるまで約1時間半程話をして解散。
そこから、町田の「イトイサイクル」相模大野へ向かい「イトイサイクル」そして「ちばサイクル駅前店(?)」へ行き、エコサイジャージを着て行ったので、スタッフの方とmarino-diveさんの話から、スラムのコンポの事を親切にいろいろ教えて頂きました。
marino-diveさん行き付けのお店で図々しくいろいろ聞いてしまったので、丁度交換しようと思っていたリアディレイラーのセラミックプーリーを購入して店を後にし、また境川へ戻って北上。
新中里橋まで行きUターンで南下開始、かなりの暑さでバテそうになりましたが、白旗休憩所まで走ると既に17時半過ぎ。
この時間になると気温は高いですが、直射日光がなくなるので、かなり過ごし易くなります。
 
ライトを準備して行ったので、素敵な夕焼けを見ながらORCAのラストラン終了でした。

『ORCAくん、お疲れ様~!』
暫くはオブジェとして、部屋に飾っておきます。

実走行距離:67.38km
実走行時間:3時間26分57秒

さすがにまだ腰周りに違和感がありちょっと重い感じで、坂道やダンシング時に右膝の内側が痛みます。
まだまだ完治状態ではないので無理はしていませんが、この分だとあと1ヶ月を切った王滝参戦は赤信号かも知れません。

予感!

2008-08-15 00:22:03 | ROAD
今日は暑かったですね~!
朝からカミさんの方の墓参りで大渋滞の厚木へ出掛けて来て、午後から長男と横浜へ制服を直しに出掛け、ヨドバシでウインドショッピングをして帰宅。
夕方から17時過ぎにFSRで走りに出掛けたのですが、何となく気になりMARSHへ。
予感通り、避暑地から電話で発注された私のフレームが届いておりました。
メカさんが夏休みだそうで、店が超混み状態で大人しくしていたのですが、何となくお客さんが引けたと同時に、店長と計測開始。
私が頼んだ銘柄と同じフレームで1サイズ小さい物も同時に仕入れたそうで、そちらをまず計測、889gとかなり軽い。
これなら1サイズ大きな私のフレームは900gちょっと位だろうと、店長が私のフレームを箱から出して来てくれて、計測するとなんと868gおっと凄過ぎです。
フレームサイズは関係ないのか? 
これより軽量のグレードがあるのですが、ここから最低100gは軽量だそうで、どんだけ~!(笑) 
フォークは包装された状態で355g。
シートクランプは23g、シートポストはカーボンで265g(これはまあ標準的よりちょっと重い位でしょうか?)。
 
って、新型は判りましたでしょうか?
フレームの公開はもう少しお待ち下さいませ。(笑)

撮影カメラ:W61CA

書き込みする暇なく・・・

2008-08-13 00:39:43 | ETC・・・
書き込みする暇なく夏休みに入ってしまいました。

毎年恒例の前日光高原へ避暑に行き、今は栃木の実家です。
生憎、天気に恵まれず雷に一日中濃霧だったりと寒過ぎる避暑地でしたが、自転車は敢えて置いて行ったので自転車なしで休養十分取れました。

今日は実家で書き込みです。
昨日は、インディジョーンズを見に行ったり、何をやるまでもなく、ノンビリでした。

運動は毎日ウォーキングで、何とか凌いでおります。
本日の夜に実家を出発で明日深夜帰宅予定なので、Newマシンの報告も出来るかと思います。