komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

初期トラブル?

2009-12-14 23:34:45 | ROAD
シューズのクリートにガタが。。。
昨日の帰路、家の傍に来てから気付いたのですが、何と右クリートが外れ憎くなり・・・と言うか外れない状態?
グラグラとまでは言いませんが、足が残る感じで思いっきり外そうと思わないと外れない状態になってしまった。
帰宅後。。。チェックしてみると、何とクリートの前側のビスが完全に舐めているような状態に。
今回もきちんとトルク管理をしているので、締め過ぎと言う事はない筈。
シマノのシューズ自体のマニュアルには5~6Nmで締めてと書いてあるが、TIMEのクリートのマニュアルには3.5~4.5Nmとあるので、4.0Nmで締めた筈なんですが。
どこが駄目だったのか不明なまま、クレームになるか、修理になるかはMARSHで交渉してもらう事になりました。
暫くは元のシューズに戻ります。

多分、この靴固有の物なので、GunCannonさん気にしないで下さいませ。

SH-R240E debut !

2009-12-13 18:07:34 | 風景写真
今朝は、カミさんが仕事なのと次男が早朝から部活で朝からバタバタ。

11時頃年賀状のプリントを頼みに出掛け、家の用事で午前中が終了。
次男が帰るのを待ち昼食タイム。
カレンダーを頼むのを忘れていたので、藤沢に宝くじを買うついでに注文しに行く事にしたのですが、いざ出掛けようとするとリアタイヤのエアが抜けている。
水につけてエア漏れをチェックするが、エア漏れは無し。
スローパンクチャー?か?
ミシュランのチューブは愛称が悪いのか?以前使用していた時も、こんな感じであった。
どうして?と考える暇もないので、シュワルベのロングバルブチューブSV15を装着。
このロングバルブはバルブ長60mmのもの。
とりあえず途中で心配する事はなくなったので、出発。
何だかんだと出たのが14時頃。
カレンダーを頼むのに読み込み機のトラブルで、店を出たのが15時20分。
晴れてはいないのでかなりドンヨリした天候、今にも雨が降り出しそうな雲が立ち込めている環状4号を南下し、境川遊水池公園の裏から境川CRに入り藤沢へ。

さてSH-R240のインプレは、履いた瞬間から今までのSH-R151Eとはフィット感が違いました。
キツい感覚も全く無しで中でズレる感覚も無し、言う事無いフィット感。
私の足は幅広なので、幅で合わせると当然長さが長過ぎるのですが、カスタムフィットにより前後のズレが生じない為に、足が中でバタツク事も無く、足の指で突っ張る必要もなくペダリングに集中出来る事が変わりました。
ギヤ1枚違うと言うのは大袈裟かも知れませんが、足への負担は確実に減少です。
不必要な踏ん張りも必要ないので、帰宅後いつも足の指がビリビリ来ていたのが、無くなりました。
もしかしたら、MTB用も必要かも知れませんね~!
(ちょっとお高いので、検討しても先送りでしょうがね)

そう言う事で、快適に藤沢市内に侵入し、3ヶ所で宝くじをバラで30枚ゲットし帰路へこの時点で16時。
境川を北上しようする筈だったのですが、歩行者天国で自転車は押して下さいと書いてあるので、R1の交差点まで押す。
結局自転車を押していたのは私だけで、皆さん平気で乗って走り抜けて行ってました。
R1で藤沢橋方面へ右折をしようと信号を待ちながら、17時に生命保険屋さんが来ると言うのを思い出し、境川の夕方は犬の散歩が多いし速度を維持出来ないのでR467を北上する事にし直進でR467に侵入!
そうです白旗の坂があるのです。
まあおニューのシューズを試すのも良いかな~?って思って、そのまま上り出します。
坂道はやはり辛いですが、新し物の効果か。。。何とか大汗かきながら15km/hをキープし上り切る事が出来ました。
そのまま真っ直ぐに北上なので、渋滞の車の横をスイスイと抜けてMARSH前を通過。
時間があれば寄りたかったのですが、本日は通過です。
MARSH前から家まで約20分で到着し、17時前に余裕で到着。
これならMARSHに寄ってくれば良かったか?(笑)

このシューズお薦めです!

実走行距離:31.77km
実走行時間:1時間31分34秒

サイクルモード

2009-12-12 23:56:11 | ポタリング+グッズ等
お陰様で、本日より1つ年を取ってしまいましたが、そんなのにメゲズにサイクルモードへ行って参りました。

本日のメンバーは先にも書いた様に、Motoさん、GENさん、初登場のKさんでした。

最初に乗ったのはドグマ+スーパーレコード。
軽量で進むのですが、やはりカンパは私には合わないようです。
印象の良かったのは、KOGA-MIYATAのスカンジウムのアルミフレーム。
思った程乗り心地が良く、好印象。
重量は重いのですが、カーボンモデルより良い気がしました。
今回の一押しはこれでしょうかね。

マヴィックとポラールの新型サイコン。
OGKの新型ヘルメットレジモス。
これは買いかも知れません。(笑)

オフロードコースではFUELEX9に乗車。
楽しいひと時を過ごせました。

Nゲージで

2009-12-12 06:12:12 | 箱根登山鉄道
昨夜食事後、23時前にレールを敷設していると次男が興味有りげに覗き込んで、俺もやりたいと言い出した。
どうも彼はヒカリアンに出ていた黒い特急(?)が欲しいらしい?
調べて、クリスマスとお年玉と小遣い貯めて列車を買おうかな~?って言い出す始末。
1人でコントローラーを占拠して、30分程楽しんでいました。
お陰で私は触れず仕舞で終了。

ジオラマ作ろうと言い出したのですが、これは特急は走れないレールなんだよな~!
カミさんは、900×600位なら良いんじゃないの~なんて言っているが、1人で登山鉄道を楽しむつもりが。。。どうする~???

この記事がアップされる頃は、電車で町田に向かってます。
本日は、Motoさん、GENさん、NewFaceのKさんの4名でサイクルモードへ行ってきます。
いろいろ調査して来ますので、更新をお待ち下さい。
・・・って本日も帰宅後は宴会の手伝いになりそうです。
(自動更新)

Team RaduoShackに

2009-12-12 05:12:12 | ROAD
日が変わって、とうとうまた年を取ってしまった。(笑)
本日は12月12日。
My Birthdayである。
しかし朝から出掛けるので、バタバタ。

先日、発表されたTeam RaduoShackの体制。
そしてバイクはトレックで、ジャージも発表。
今朝起床して気付いたのですが。。。

・・・ん?
何だ~?
おおっ!
何とNISSANがスポンサーに入っているではないですか~!!
これはジャージを買わないとな~??
いや~トレック使ってないし・・・
Fumyはいるけど、どうする~?


いざ サイクルモードへ!

Shimano SH-R 240 ゲット完了!

2009-12-11 06:12:12 | ROAD
待ちに待ったシューズが火曜日にMARSHに到着したので、昨日の帰りにカスタムフィット加工をしに出掛けて来ました。
箱の中でインソールを暖めて、実際にシューズを履いて冷めるまで。そしてシューズ全体を暖めて履いて型取り。
冷めるまで履いているので、その間に反対側を進めて最終的には約30分位だったかな?
飯高メカさん曰く、フィット感があるので、ギヤが1枚軽くなった感覚があるそうですよ~!
これに関しては、乗ってみないと~?(笑)
沼田店長の話だと、フィット感が良い為圧倒的に疲れないらしいです。

帰宅して部屋で履いた時のフィット感は、かなりの物。
感覚的には、足の一部のような感じがします。
深夜走をやって来たのですが、Newシューズではなく、Oldシューズでチェック。
中敷は同じ様に足型を使用しているのですが、靴の中で、足は動きます。
それが無くなるようなので、使用するのが楽しみです。

写真を見て貰えれば判るかも知れませんが、新品と並べて撮った写真の踵の部分が加工後の私のシューズは、私の踵の形にとんがっているような感じです。
比較して良くチェックするとかなり違いが判ります。
ちなみに、この比較の新品シューズはGunCannonさんの取り置き分です。

Newシューズデビューは、日曜日辺りになりそうです。

深夜走は、自宅>R246>大和橋>瀬谷>下瀬谷>上和田>自宅
実走行距離:15.70km
実走行時間:50分25秒

夜練でも異音発生

2009-12-10 00:57:37 | ROAD
本日の夜練は、MARSH往復でした。
家を出た時は路面は乾いていたのですが、途中で雨にパラパラ降られました。
往路は異音は感じなかったのですが、復路は音が出てしまいやはりチェックしなおさないと駄目なようです。

クリスマスツリーがウインドウ越しに飾られたMARSHに到着し、写真を撮影しようかと思いきやカメラを忘れました。(笑)

実走行時間:46分22秒
実走行時間:14.85km

FSR 夜トレ

2009-12-09 01:12:12 | MTB
久々のFSRでの夜トレ。
今月またMARSHの里山イベントが開催されるので、感覚を戻そうと階段下りを10セット。
ペダリングも問題無さそう。

実走行距離:15.81km
実走行時間:1時間7分34秒

(自動更新)

久々の常磐口&江ノ島

2009-12-06 23:46:03 | ROAD
朝練のお誘いメールがGENさんから来たので、それでは~って出掛ける事になり、時間ギリギリで準備してスタートでした。
昨日の雨で家の周りはまだ濡れていたのですが、空は雲一つない快晴の青空。
しかも暖かくなる予感?

いつも通りに境川に宮久保から侵入。
部活をやっている次男を覗こうかと思ったのですが、生憎本日は校庭ではなくコートの方だったらしく不在。

ノンビリと走りながらイチョウ団地の黄葉を楽しんで、渋中前を通過。
後ろからチリンチリンとお遍路さん?ではなくGENさん登場!
何と1人?聞くと、Motoさんを置き去りにしてしまったらしい。
GENさんは、ロードだとより速い!凄過ぎ!!(笑)
いつもだと境川遊水池公園で休憩なんですが、今回は白旗まで一気に走る。
何とGENさん、境川遊水池公園から南側をロードで走るのはお初との事。
白旗で休憩し、行き先は。。。
Motoさんのたっての希望もあり、常磐口アタック!を敢行する事に。

常磐口はやはり凄い。
この辺りでは一番ではないか?と思うのです。
今まで一度もローディーに遭った事がないこの坂。
下って来る人はいるのですが上って来る人は見た事が無く、どうしてこんな坂を上るんだろうか?といつもながらに思ってしまうんですが、ここに来ると走らないとと言う思いが強くなるのです。
と言う事でお初の2人を案内すべく、先に上り出す。
駐車場出入口で上から下って来たローディーに遭遇、挨拶をかわずと異常な奴?と見られたのか?ビックリ顔で過ぎ去って行った。
その後の右カーブを何とか上り切ったら、何と本日心拍が売り切れ。
超スローペースに変更して後ろを振り返ると、アッと言う間に近付いて来るMotoさん!
最近、緑山方面で坂トレをやって鍛えているMotoさん、ススーっと抜き去られてさが広がるばかり。
こちらはマイペース、足さえ付かなければと言う事だけで意地や無理は禁物である。
やはりペースを落としていると、後ろからスーパーシックスGEN様のお出ましだ~!
この男フロントはアウターしか使用した事がないらしく、この坂も?もしや?っと背筋に悪寒が走る。。。(笑)
(実際は初めてインナーにいれたそうです)
前を見るとMotoさんは既に坂を上り切って、快適なダウンヒルへ入る所でした。
ここ鎌倉山の晴れた日の景色は格別。
Motoさんを追いながら景色を楽しみ下って来ると、鎌倉山の交差点で待ちくたびれた様子。
上から2番目の写真の背中が「遅いぞ~、やった~!」って語っているようでした。(笑)
そのまま腰越まで出て、R134の信号待ちで3番目の写真を撮影。
そして江ノ島到着。
到着した途端に、皆さん家に電話。
奥様方にお昼を食べて行くとの連絡を。。。(笑)
私は着信があったのでカミさんに連絡してみると「合流出来たのなら、食べて来たら~っ」と言われて食べて行く事に。
(特にMotoさんの奥様、午前中だけと言いつつ引っ張り回してしまい申し訳ありませんでした。)
暫し楽しい歓談後再スタート前に、キッチリストレッチをするMotoさん。
春先に膝の腸痙靭帯の痛みに苦しめられたので、再発防止にやられています。

さて帰路は、スペシャルスローノンビリコースを選択し、走りを大人しく景色を満喫してもらおうと、片瀬江ノ島駅前から境川CRの測道に入り走行。
ノンビリペースで命の洗濯。
侵入して直ぐにGENさんへ奥様からホットラインで停車。
写真6番目は、本日のブログ掲載写真を撮影中のMotoさん。
Motoさんのブログに掲載されております)
再スタート後は江の電スペシャル測道で、鵠沼駅脇から境川を離脱し、江の電沿いに一路藤沢へ・・・!
さて藤沢で昼食にと思ったのですが、相変わらずリサーチ不足で見つかりません。
・・・?
おおっ!MARSHの新年会で使った、藤沢本町の中華屋さん「紅太陽」を思い出し、向かう事に。
小田急&JRを横断し、再び小田急沿いに北上開始。
住宅街に入りあちこち。。。一度道を間違えて・・・すみませんです。(笑)

無事に昼食にありつけました。
私は湯麺定食、Motoさんは担々麺定食、GENさんは焼肉定食。。。
(写真は湯麺定食です、チャーハンは少し食べてしまった後です)
かなりのボリュームで価格も安く、常連になりそうな予感。(笑)

食後はMARSHへ移動ですが、腹一杯で足が回らず。。。言い訳ですが。。。(笑)
MARSHへ到着前に、R3から異音発生。
最初はケイデンスセンサーが当たっているような感じでしたので、チェックしてみたのですが、異音治らず。

MARSHでは、GENさんが発注していたフィジークサドル用テールライトの受け取りでした。
そして、店長から「火曜日にシューズが入荷します」との事。
待ちに待ったカスタムフィットのNEWシューズ。。。楽しみ~!(笑)

帰路、境川に入り北上。
異音が治らず。
Motoさんは先に行ってしまったので、後ろにいたGENさんにチェックしながら走るので、先に行って貰う事にして離脱。
離脱後に、チェックしてみたのですが、もしかしたらBBからの異音かもしれないと思う今日この頃です。(笑)
この件は、暫し様子見です。

本日は内容的にとても充実し、楽しいポタリングとなりました。
楽しかった~!

実走行時間:2時間39分11秒
実走行距離:50.20km

登山鉄道が細々と始動!

2009-12-06 08:12:12 | 箱根登山鉄道
スーパーミニカーブレールのエンドレスを走らせて、ベルニナ号はスタートです。
昔、下の弟がでかいジオラマとブルートレインをやっていたのを覚えていましたが、まさか自分が嵌まるとは思いも寄らず。
とは言えこれ以上広がると資金も続かず、広がらないように箱根登山鉄道の登山電車限定と言う事で行こうかと、策を巡らせている所です。
まあ自転車の保管スペースの方が大切なので、最小で楽しめるのはこれが良いかとの判断。
MotoさんのVSE攻撃からは、逃れられそうです。(笑)

さて早速走行開始。
くるくる回っているだけでは登山電車とは言えないので、どの位の勾配を登れるのかチェック?
2両編成なので、かなりの勾配まで平気と見ました。(後で計測してみます)
低速でも登って行くし、高速でも問題無し。
レールに負荷さえ掛からなければ、80‰を連発した予想より小さいレイアウトに出来そうです。

30Rのカーブは、実車と同じ様に「くの字」に接触せずに曲がります。
かなりの速度でも同じ様に曲がるので、見ていると本物を思い出しました。
また、そのうち乗って来ようと思います。(笑)

箱庭登山鉄道がやっと

2009-12-06 07:12:12 | 箱根登山鉄道
昨夜、T○MT○Mで購入して来たパワーユニットで、とりあえず箱庭登山鉄道が開通。

まずはここから。
これはスケールで30Rのスーパーミニカーブレールを使用した、エンドレスレールセットの物です。

見ていても飽きないくて、1時間程見入ってしまいました。
小さなエンドレスレールでも結構楽しいです。