2015年5月8日(金)
今年初のロングツーリング。
今回は、大阪へのナイトラン。
メインルートは、夜間は空いているであろう、R246>R1>R23>R25と一般道を使う。
22時30分 横浜を出発。
春夏ジャケット、長袖シャツだけでは肌寒かったので、GAS給油の際にもう一枚着込む。
23時30分 平塚PAに到着。
と、ここで早速ルートを変更。( ̄~ ̄;)
出発時間が少し遅れたので、R246から小田原厚木道へと入ってみた。
平塚PAには、他のバイクは1台も居ない。。。
まぁ、こんな夜中でもあるしね。(´・ω・`)
夜食として、コーヒーとサンドイッチで、これからの長旅に備える。
ここから箱根を越え、静岡を目指す。
道のりはまだまだ遠い。。。
箱根を越える際、ちょうど今話題中の箱根山の火山活動が、先日6日にレベル2に引き上げられたのが気になった。
しかし、箱根新道は特に問題なくスムーズに進めた。
ただ、箱根峠に近づくに連れ、深いキリが発生していたが、まぁ火山活動とは別だろう。
2時 道の駅 掛川に到着。
ここまでノンストップで走る。
さ、寒い。。。(>_
ここで、更にインナーダウンを着込む。
これで、なんとか寒さは防げた。
掛川を出たあと、走行距離が200km近くになった所で給油する。
約10Lの給油。
静岡のR1は、バイパスが多く、特に夜間はスピードも出せて走りやすい。
それでも、リッター計算では約20km。
まぁまぁ良い燃費だ。(^_^)
浜名湖を越え、いつもは寄るはずの道の駅潮見坂を通過し、R23のバイパスに入る。
この辺りでようやく眠くなってきた。
まぁ、睡魔に襲われるほどでもなかったが、前日が夜勤だったので、体が夜型に馴染んでいたおかげだ。(^_^;)
R23のバイパスは、途中がまだ繋がっていない。
一度、下道に降りたあと、名古屋方面から蒲郡辺りまで新たに延伸されたばかりの、新しいR23バイパスに乗り直す。
来年か再来年か、再びここを訪れた時には、R23のバイパスが完全に繋がっているかも知れない。
スゴいぞ(^o^)/、R23バイパス!
昔、まだこんな便利なバイパスがない頃、山道を走る細いR23を地図と道路標識を頼りに走った経験があった。
それが、今では高速並のバイパスが出来て、とても感謝している。
こういう所に税金を使ってくれるのは賛成だ。(*^_^*)
4時45分 東名 御在所SAに到着。
あれれ?いつの間にやら高速に。。。(^_^;)
ここまで一般道で頑張っていたが、名古屋辺りから西へのR23は信号も増え、進みもそこそこ悪いので、途中で伊勢湾岸道に乗った。
いつの間にやら、もう朝だ。( ・∇・)
少し小腹が空いたので、早朝食とした。
ここで、ついでに給油した後、東名阪道>R25名阪国道へと進む。
早朝の名阪国道を走っていると、反対車線からツーリングらしきバイク集団と擦れ違った。
おぉ、ようやく他のバイクの姿が。。。
夜間走行をすると、車やトラックばかりが多く、バイクはほとんど走っていないので、バイクを見るだけで嬉しい。
6時 道の駅 針テラスに到着。
ここはいつもの拠り所。
着いた時には、バイクは1台も居なかったが、暫くしたら3台増えていた。
この日は土曜日。
皆そろそろツーリングで集まってくる時間だろう。
ここから大阪までは後少し。。。
大阪と奈良を通る阪奈道路で、生駒山脈を越え大阪へ。。。
7時30分 大阪に到着。
と言っても、スーパー銭湯だが。(^_^;)
ここでたっぷり疲れを癒し、250円とお得な朝ごはんを食べた。
走行距離:約507km
走行時間:約9時間(休憩込み)
このZ1000SXは、ロングツーリングでも、どこかが痛くなったりせず、それほど疲れる事もない(個人差、体調にもよるが)。
ツアラーとしては良いマシンだ。(^_^)
さぁ、次は横浜への帰路だ。。。
ー ☆Danke☆ ー
今年初のロングツーリング。
今回は、大阪へのナイトラン。
メインルートは、夜間は空いているであろう、R246>R1>R23>R25と一般道を使う。
22時30分 横浜を出発。
春夏ジャケット、長袖シャツだけでは肌寒かったので、GAS給油の際にもう一枚着込む。
23時30分 平塚PAに到着。
と、ここで早速ルートを変更。( ̄~ ̄;)
出発時間が少し遅れたので、R246から小田原厚木道へと入ってみた。
平塚PAには、他のバイクは1台も居ない。。。
まぁ、こんな夜中でもあるしね。(´・ω・`)
夜食として、コーヒーとサンドイッチで、これからの長旅に備える。
ここから箱根を越え、静岡を目指す。
道のりはまだまだ遠い。。。
箱根を越える際、ちょうど今話題中の箱根山の火山活動が、先日6日にレベル2に引き上げられたのが気になった。
しかし、箱根新道は特に問題なくスムーズに進めた。
ただ、箱根峠に近づくに連れ、深いキリが発生していたが、まぁ火山活動とは別だろう。
2時 道の駅 掛川に到着。
ここまでノンストップで走る。
さ、寒い。。。(>_
ここで、更にインナーダウンを着込む。
これで、なんとか寒さは防げた。
掛川を出たあと、走行距離が200km近くになった所で給油する。
約10Lの給油。
静岡のR1は、バイパスが多く、特に夜間はスピードも出せて走りやすい。
それでも、リッター計算では約20km。
まぁまぁ良い燃費だ。(^_^)
浜名湖を越え、いつもは寄るはずの道の駅潮見坂を通過し、R23のバイパスに入る。
この辺りでようやく眠くなってきた。
まぁ、睡魔に襲われるほどでもなかったが、前日が夜勤だったので、体が夜型に馴染んでいたおかげだ。(^_^;)
R23のバイパスは、途中がまだ繋がっていない。
一度、下道に降りたあと、名古屋方面から蒲郡辺りまで新たに延伸されたばかりの、新しいR23バイパスに乗り直す。
来年か再来年か、再びここを訪れた時には、R23のバイパスが完全に繋がっているかも知れない。
スゴいぞ(^o^)/、R23バイパス!
昔、まだこんな便利なバイパスがない頃、山道を走る細いR23を地図と道路標識を頼りに走った経験があった。
それが、今では高速並のバイパスが出来て、とても感謝している。
こういう所に税金を使ってくれるのは賛成だ。(*^_^*)
4時45分 東名 御在所SAに到着。
あれれ?いつの間にやら高速に。。。(^_^;)
ここまで一般道で頑張っていたが、名古屋辺りから西へのR23は信号も増え、進みもそこそこ悪いので、途中で伊勢湾岸道に乗った。
いつの間にやら、もう朝だ。( ・∇・)
少し小腹が空いたので、早朝食とした。
ここで、ついでに給油した後、東名阪道>R25名阪国道へと進む。
早朝の名阪国道を走っていると、反対車線からツーリングらしきバイク集団と擦れ違った。
おぉ、ようやく他のバイクの姿が。。。
夜間走行をすると、車やトラックばかりが多く、バイクはほとんど走っていないので、バイクを見るだけで嬉しい。
6時 道の駅 針テラスに到着。
ここはいつもの拠り所。
着いた時には、バイクは1台も居なかったが、暫くしたら3台増えていた。
この日は土曜日。
皆そろそろツーリングで集まってくる時間だろう。
ここから大阪までは後少し。。。
大阪と奈良を通る阪奈道路で、生駒山脈を越え大阪へ。。。
7時30分 大阪に到着。
と言っても、スーパー銭湯だが。(^_^;)
ここでたっぷり疲れを癒し、250円とお得な朝ごはんを食べた。
走行距離:約507km
走行時間:約9時間(休憩込み)
このZ1000SXは、ロングツーリングでも、どこかが痛くなったりせず、それほど疲れる事もない(個人差、体調にもよるが)。
ツアラーとしては良いマシンだ。(^_^)
さぁ、次は横浜への帰路だ。。。
ー ☆Danke☆ ー