気ままにツーリング

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HYOD浜松へお買いものツーリング

2021-03-29 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2021年3月27日()

今回は久しぶりのHYOD浜松へのお買い物ツーリング。

HYOD製品はウェアやジーンズなど、バイクに乗る時はよく使っており、昨日はネットで注文した新作のマスクが浜松から届いていた。

HYOD浜松は自宅から約220kmもあり、往復で考えるとなかなかの距離。

緊急事態宣言が解除されたあとの土曜日なので、人の動きもあり、行きと帰りの渋滞が懸念。

8時に自宅を出発

ルートは主に東名→新東名で行く。

近所の花見エリアを通過。

もう八分咲きか満開に近い。

横浜町田ICから東名に乗ると既に渋滞だった。

8時45分 海老名SAに到着

第一駐輪場は一杯だったので、第二へ。

朝からそこそこの人混み。

先ずはベンチで朝ごぱん。

次から次へとバイクが前を通る。

ツーリングする人が多く賑やかだ。(.❛ ᴗ ❛.)

ここから大山(右)と富士山(左)が薄っすら見える。

さて。。。

食事も終えたので、ここからは一気に走る。

9時10分 海老名SAを出発

目線の先の大山がキレイ。

渋滞は厚木辺りでなくなり山間部を快走する。

今度は富士山がキレイに見えた。

御殿場で新東名へ。

新東名では最高速度が120kmの区間が広がったので、更にアクセルを回す。

車幅が広く、道路の設計も直線的なため、安心して飛ばせた。

10時50分 藤枝PAに到着

御殿場を過ぎた辺りから、ちょっと寒かったのでE-HEATグローブの電源を入れ、グリップヒーターもONにしていた。

今回は冬用ウェアにしといて良かった。

最近、都内では温かい日が多かったが、ツーリングとなると風の影響や、標高が高いエリアも通るので、どうしようか出発前に悩んでいた。

(グリーンのチェーンが良く映えるw)

少し休憩したのち再び出発。

このあとは浜松浜北ICで高速を降り、一般道でHYOD浜松を目指した。

11時45分 HYOD浜松に到着

新しくなったHYOD浜松に来れたのは初めて。

以前のプレハブっぽい建屋から、デザイン的にも洒落た感じで立派になった。

早速、お店の中へ。。。

ちょっとワクワク。

広々とした店内に豊富な商品が陳列。

お高いポーチ類を触ってマジマジ見たり、アウターやインナーなどをいろいろ試着。

HYOD製品はどれも高いからなぁ。

そんな中、いくつかのアイテムをチョイス。

ベルトが欲しかったので2つ購入(約1万2千)。

(↑左のタイプはベルトの穴がなく、留まる工夫がされてるっぽいが、これで大丈夫だろうか)

あとはパーカーぽい薄めのウェア(約1万8千)。

可愛らしいクマのロゴ(w)。

これはインナーとして使えそう。

これらを買ったらマグカップを頂いた。

旅先で使えそう。。。かな。

他にも気になるアイテムがいろいろあったが、また夏用のウェアを見に来よう。

さて。。。

目的も果たせたので、ここからどうするか。

まだ12時45分なので、御前崎を経由して戻ることにした。

主にR150で東に進む。

街中を過ぎると、徐々に最果て感漂う景色に変わる。

あまり寒さは感じず、気持ち良い風を受ける。

でも、浜松の中心から結構遠い。。。

数台の自転車を追い抜き、反対からは何台もバイクとすれ違った。

岬って、みんな目指すもんだ。(•‿•)

ようやく目の前に海が見えた。

そして、灯台も見えて来た。

信号が少なく快走出来たのは良かった。

14時20分 御前崎の岬に到着

ようやく着いたって感じ。(^‿^)

天気が良かったのでスガスガしい気分。

ココに来たのはこれで2度目。

ココの現在地。

やっぱイイな岬は。。。

静岡県最南端の岬。

イイ景色だ。

山の上の灯台に寄ってみるか。

ここから約100mあるらしい。

途中にある展望台。

地球が丸く見えるん台。(◠‿◕)

光と風の御前崎。

イイ景色だなぁ。(◔‿◔)

少し上がったらもう灯台に到着。

今回は灯台の中には入らなかった。

ここから見る景色でも十分だった。

むかしの灯台のレンガなど。↓

灯台を中心に撮ってみる。

こちらはお花と一緒に。(◠‿・)

十分満喫出来たので。。。

さて、下に降りるか。

御前崎海岸は景勝地でもある。

駐車場の少し上からでも景色は十分。

バイクも入れ替わりで結構来ていた。

ちょっと喉が渇いたので一息入れる。

十分堪能出来たので、そろそろ出発するか。

ここからは焼津まで一般道を走る。

南国的イメージか漂う。

東京方面から来れば、ココを経由するので気分は盛り上がりそう(だったような)。

街中の渋滞に少し遭いながらも、何とか焼津ICを目指した。

16時05分 焼津ICより東名に乗る

帰りは新東名は使わす、東名のみを利用。

たまにはこっちにも乗ってやんないと。

16時50分 足柄SAで休憩

ここから先は事故渋滞30km/2時間以上と、さっきから電光掲示板に表示されていた。

何だか詰んだって感じ。。。(•́︿•̀)

せっかくなので、ココで夕食にし英気を養ってから帰る事にした。

↑(大きな1本サクラがキレイ)

煮玉子チャーシュー塩ラーメンを注文。
(1130円)

あっさりめで美味しかった。(◍•ᴗ•◍)

さて。。。

少し時間は経過したが、渋滞が解消されることはなかったので、仕方なく渋滞の中に入って行った。

自宅に戻ったら19時過ぎだった。

(まぁまだ早く着けたほうかな)

今回の走行距離は484km。

なかなかイイ距離を走れた。

また機会があれば浜松(HYOD)や名古屋辺りまで走ってみたい。

−Danke−

5時間待ちのオイル交換

2021-03-20 | ツーリング(神奈川・都内)
2021年3月20日()

明日にも緊急事態宣言が解除される土曜日。

今日は朝から家でノンビリ過ごし、録画したバイク番組を観ていると、そろそろウチのバイクもオイル交換だなぁと、ふと頭に浮かぶ。

そういや、2りんかんのオイル会員の期日が明日までと気付き、急遽、行ってみることにした。

もうお昼前なので、急いで支度し出発。

12時45分 溝口2りんかんに到着

早速、PITの受付をすると、何と18時から!

約5時間待ちだった。。。(>o<)ノ

明日はアメで春の嵐だと天気予報で言っていたので、今日やるしかなかった。

5時間もどうしよう。

しばらくは店内でうろちょろする。

E-HEATとは別の冬用グローブが、使い込んでもう7〜8年と古かったので。。。

少し値引きされたタイチのグローブをチョイス。

税込6282円とお安く買えた。(^‿^)

コーヒーを飲んでちょっと時間つぶし。

ナイケン迫力あるなぁ。

とマジマジ見ていても、まだ13時50分。

仕方ない、どっか走りに行くか。

と言うことで、横浜の港方面に行ってみる。

どの道も混んでいたので、比較的空いていそうな第三京浜を利用。

あっと言う間に横浜公園ICで高速を降りる。

中華街の横を走っていると、結構な人だかり。

いつもの赤レンガ付近も多いだろうから、人混みが少なそうな、横浜の隠れスポット"横浜港シンボルタワー"に行ってみる事にした。

14時45分 横浜港シンボルタワーに到着

早く着いてしまった。

場所はこの辺。

港の端っこにある。

クルマも結構来ており、少し賑やかな雰囲気。

移動販売のクルマまで来ていた。

その向こうにはドッグランエリア。

やはり休日だしなぁ。

ある程度の人混みは仕方ない。

取りあえずタワーに行ってみる。

駐車場周辺の芝生エリアにそこそこ人は居たが、タワー周辺はまばら。

結構静かだ。

遥かなるもの横浜。。。

振り返ったところ。↓

タワー前には大きな貝殻のオブジェ。

とても巨大。

資料には太古の頃、この湾にいたホタテ貝と富士山、波、小動物から構成されていると書いてあった。

へ〜なるほど。( ´◡‿◡`)

右手に入口がある。

階段を上る。

少し汗をかいた。

展望台の高さは海抜42.4m

展望台からの眺望。

ベイブリッジ方面。↓

少しズーム。

駐車場方面。↓

自分のバイクはあんなとこに。↓

賑やかなドッグランエリア。↓

海がとても静かだ。

遠くに薄っすらアクアラインが見える。↓

ちょっと分かりにくいかな。

タワーを降りて展望ラウンジへ。

大黒ふ頭付近方面。↓

大型の船が港を出る。

通り過ぎるのをノンビリ眺めた。

晴れていれば海もキレイだったかな。

裏から見たタワー。

また貨物船が。。。

航海するさまを少し眺めていた。

さて駐車場に戻るかな。

駐車場の先に休憩所があるので行ってみる。

何せ時間はまだある。。。

自販機のチョコアイスを購入。

美味い。(◠‿・)

時間は15時40分。

少し時間も潰せたので、2りんかんに向け出発。

本牧ふ頭ICから高速に乗る。

大黒ふ頭を経由し、首都高から第三京浜に乗り継ぎ、京浜川崎ICで高速を降りる。

多摩川に出たところ。↓

渋滞の多摩川河川敷沿いのみち。

↑向こうに二子玉川の駅が見える。

そして。。。

16時20分 再び、溝口2りんかんに到着

早く戻りすぎてしまった。

まだ1時間40分もある。

また店内で時間を潰し、18時前にようやくPITにバイクを預けた。

あ〜長かった。

18時20分 オイル交換はすぐ終わり

コレだけのために1日掛かるとは。

次は予約してからにしよっと。

渋滞のR246を頑張って帰ると、着いたらもう夜だった。

本日の走行距離は100kmだった。

そろそろ遠出がしたいなぁ。。。

ーDankeー

千葉内房鋸南ツーリング

2021-03-09 | ツーリング(千葉・茨城)
2021年3月7日()

季節は冬から春へと変わりつつも、朝晩は一桁台の気温と真冬の寒さを感じる中、久しぶりに千葉内房の鋸南(きょなん)町まで走ってみた。

9時 湾岸幕張PAでXMAXと待ち合わせ

待ち合わせの40分前に着いたので、この後のルートをナビに設定する。

他のバイクも結構来ている。

XMAXが9時少し前に到着。

温かいコーヒーを飲み、ルートを打ち合わせ。

以前テレビで見た中に、千葉には手掘りトンネルと言うのがいくつかあるのを知った。

鋸南町の近くにもあるので、先ずはそこに行き、ばんやで食事した後、日本寺の地獄のぞきを見て、フェリーで横須賀に渡り戻るルートを考案。

晴れる予報だったが曇り空のため寒かった。

9時30分 湾岸幕張PAを出発

主に館山道で南下し、富津竹岡ICで高速を降りたあとは、R127で海沿いを走った。

真冬の寒さで身体全体が冷え切っていた。

10時25分 燈籠坂大師の切通しトンネルに到着

これが手掘りのトンネル。

一度トンネルを抜けたところ。↑↓

こちらに燈籠坂大師への階段があった。

トンネルを抜けた先は行き止まりらしいので、バイクをUターンさせる。

横には小屋らしきものがあった。
(お店かな?)

バイクをトンネルの中に移動させる。

すごいなぁ。

とても迫力がある。

反対側から引きで撮影。

中は意外と広い。

クルマ2台がギリすれ違えるくらいの横幅。

撮影してる間に他にもバイクが来ていたが、待ってくれていた。

いや〜来て見て良かった。(◍•ᴗ•◍)

帰りはこのトンネルを抜けるとR127に戻れる。

R127を南下し、次は"ばんや"に行ってみる。

以前の日曜日だと激混みが予想されたが、今はどうだろうか。

11時 ばんやに到着

ココは第3ばんや。

向こうに本館はあるが、やはり人が多そうだったので、第3でもいいかと思いこっちにした。

店内は広々している。

まだ11時すぎなので空いてたのかも。

早速、特選海鮮丼を注文(2000円/税抜)。

美味そう〜。

XMAXはイクラ親子丼(1800円)

そして、イカゲソ唐揚げ(600円)も注文。

軟らかくて旨い。

どれも美味しかった。(◍•ᴗ•◍)

さて、次は日本寺に行ってみる。

R127を少し北上し、日本寺の裏から入れる無料の駐車場へ。

12時15分 日本寺の駐車場に到着

まだ気温はヒンヤリしていたが、ここで温まりそうなので薄着で行く。

拝観料(700円)を支払い中へ。

先ずは巨大な大仏様。

高さ31mと日本一だ。

ここから更に階段を登って行く。

XMAXもしんどそう。。。

暑くなったのでインナーダウンを脱いだ。

二天門をくぐり。。。

西国観音に出る。

山頂まであと少し。。。

12時40分 山頂展望台に到着

25分で来れたが、久しぶりの階段に疲れた。

地獄のぞきはあちら。↓

結構人がいる。

山頂からの景色。

真下に館山道が見える。

少し左手の向こうには、金谷フェリーターミナルが見える。

あとで寄る予定だ。

順番に並び、地獄のぞきに立ってみる。

立っている側は柵があるので怖くない。

横から見ると迫力満点。

更にズームで。

なかなかイイ感じに撮れている。(. ❛ ᴗ ❛.)

地獄のぞきを反対側から撮影。

出っ張りは分かりにくいが、こちらも迫力がある。

海を見ると眺望がとても良かった。

(晴れてたらもっとキレイだったかも)

さぁ〜て下山するか。

日本寺の案内図。

何度か来ているが、全部見て回ると結構なイイ運動になる(汗)。

13時20分 ようやく戻って来た

次は金谷フェリーターミナルに移動する。

13時40分 フェリーターミナルに到着

しかし。。。

ちょうどフェリーが出航してしまった。

次の便は15時20分と結構待つので、結局、高速で戻ることにした。

まぁ仕方ない。

寒空の中、館山道→京葉道路→東関東道を経由。

15時15分 湾岸幕張PAに到着

は〜寒かった。( ・ั﹏・ั)

温かいコーヒーを少し飲んで休憩。

あのままフェリーを待ってたら、今頃ようやく出航してたかな。

今回は千葉を走れて楽しかった。

このあとは首都高経由で帰路についた。

今回の走行距離は322km。

美味しいものも食べれたし、そこそこ走れたので楽しかった。

花粉が厳しいが、また近々走りに行くか。

(まいったなぁ)
-Danke-