気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

Kawasakiのプラザさんに行ってみた

2021-05-31 | Z 1000 SX
Z1000SXに乗り続け今年で8年が経過。。。

これまで、いくつかのバイクに乗り継いできたが、Z1000SX(ニンジャ1000)はとても乗りやすいバイク。

気付けば走行距離は65000kmを越えたところ。

若干、以前より吹け上がりが衰えてきたなぁと感じるが、まだまだ走りに問題ない。

オイルやタイヤなど消耗品は適宜交換してきたし、メンテナンスもしっかりやっているので、故障は一切なかった。

この8年幸い立ちごけはなく、タンクやリヤカウルの一部、パニアに少々キズはあるものの全体的にもまだキレイ。

特にパニアを付けた後ろ姿は気に入っている。
ローアングルの方が迫力あるかな。↓

(千葉ツーの写真)

そんな中、後継機でもある最新型の2021年ニンジャ1000SXが気になり出していた。

自分のと比べると電子機器や装備などが飛躍的に変わっている。

そろそろ、乗り換えかなぁと思い、つい先日カワサキプラザさんに行ってみた。

とてもキレイなショールーム。

本来は今までお世話になったバイク屋で検討したかったが、Kawasakiの大型バイクはプラザさんでしか買えなくなったためこちらに来てみた。

こちらではニンジャ1000SXの足つき性を確認出来るイベントをやっていたので、丁度良いタイミングでの訪問となった。

早速、新型ニンジャ1000SXに跨いでみる。
↑8mmのローダウンシートに加え、更にシート左右に切れ込みもあり、足つき性は良い。

次にノーマルシートの黒ニンジャ(左)に跨ぐ。

自分のニンジャに近い感覚だが、ローダウンシートの有り難さが良く分かる感じだった。

身長165cmなので足裏は全部着かないが、明らかに違いがあった。

自分のニンジャより目が鋭くなり、見た目は変わったが、機能がいろいろ充実しており、とても良さげ。。。

パニアも大きく、自分のと同じほどの容量も確保されていそう。

しかも内側の隙間がないので、全幅が若干狭くなっている事に期待したい。

イイなぁ。

いろいろ説明を聞いたので、ちょっと見積もりを取ってみる。
もちろん下取り査定もしてもらう。

その間、店内のバイクを物色。

360万のニンジャH2 CARBON。

こちらはZX-6R(135万)。

白かぁ〜。

本来自分は青っぽい色がお好みだ。

こちらはニンジャH2 SX SE+(280万)。

迫力あるなぁ。

Kawasakiグッズなども色々あった。

へぇ〜いいなぁ。

そして。。。

パニアやローシート、フレームスライダーなど様々なオプションを付け、更に8万のCR-1も付けた見積もり額は。。。

なんと約190万!!

ひぇぇ〜お高い。(ノ*0*)ノ

あとは下取り価格次第だったが、もう65000kmも走行しているので、30万もあればイイかと思っていたら、45万も付けてくれた。ʘ‿ʘ

これにより総額がグッと下がったので、購入を決めた。

更に今ならローンが1.9%と低年利であり、ローンにすると1年の盗難保険、3ヶ月の立ちごけ補償まで付いてくる。

また総額の中には3年間のメンテナンスも付いており、これまでオプションで付けてきた、グリップヒーター、ETC(2.0)、シフトインジケーター、両目点灯、シガーソケットなどが標準装備であり、クイックシフターやクルコン、トラコン、IMU、灯火類の全LED化なども付いている。

自分のニンジャより値段は上がったが、意外とそれらを付けるとお得なようにも思える。

納車は6月下旬になるが、今のニンジャともう少し一緒に走ってやりたいと思う。

そのあとナップス幸浦まで走って帰った。

Z1000SX。。。イイ相方だ。

-Danke-

昭和の街並み再現 西武園ゆうえんちに行ってみた

2021-05-28 | ツーリング(神奈川・都内)
2021年5月24日(月)

今回は久しぶりの遊園地。

つい最近(5/19)、リニューアルオープンしたばかりの"西武園ゆうえんち"。

昭和の街並みが再現されたと知り、どんなものか見てみたいと思い早速行ってみた。

ところで"西武園"ってどこにあるのか?

調べてみると埼玉県所沢市だと分かり、ウチからそんな遠くない。

しかし、相方のXMAXと一緒に行くため、環八を北上し合流したのち、自分家からは迂回した形で西武園に向かった。

10時35分 西武園ゆうえんちに到着

駐車料金はバイク500円。

クルマは1800円なので、2輪で良かった。

早速、入口に向かう。

既にチケットを買う人で並んでいる。

係りの人曰く、日曜日はもっと混雑してたらしく、コレでもマシなんだそう。

チケット購入に掛かった時間は45分。

Webで買っておくとスムーズだったと後悔。

園内では独特の通貨しか使えないため、現金はあらかじめ換金しておく必要がある。

使えるお金は10圓札と100圓札。

10圓札は120円、100圓札は1200円に相当。

海外に来たような感覚だ。

ゲートをくぐり中に入るとそこは昭和の街並み。

へぇ〜面白い。(◍•ᴗ•◍)

商店街の入口には交番。

コミカルなお巡りさんが面白い。

道行く人に絡んでいたので、絡まれないよう一歩引いた。

商店街の通りを歩いてゆく。

こちらは魚屋さん。

あとでココでイカ焼きを買った。

こちらは郵便局。

園内通貨はココで換金できる。

これはスマートボールだっけ?

むかし自作で玉転がしみたいなの作ったなぁ。

商店街の奥まで進み、古き良き昭和の商店街をひと通り見て歩いたあと、もうひとつの目玉であるゴジラザライドに行ってみる。

あの映画館がそうらしい。

待ち時間は45分。

しまった早く行っておくべきだったか。。。

丘の上に立つ映画館。

中はどんな感じだろうと構えていたが、アトラクションでよくある、大画面に映しだされた映像に連動し座席が動くようなものだった。

しかし、想像を越えた4Dアトラクションだったのでとても面白かった。

キレイに咲くバラ園の中を通り、次は観覧車に行ってみる。

むかしは花には興味なかったが、歳を重ねるに連れ鑑賞するようになってきた。

観ているだけで気分も良くなる。

(バラ園のブランコに乗る相方)

観覧車乗り場まで山あり谷ありの道のり。

平日のため並ぶ人も少ない。

観覧車からの眺め。

園内を見渡す。

あの辺りは昔からある遊園地っぽい感じ。

おや。。。

あのミニ列車はなんだ?

まるで鉄博にあるような乗り物のよう。

と言うことで、早速行ってみた。

自分で運転するのかな?

チャレンジトレイン?

何だか面白そう。(◠‿◕)

ちょっと童心に返り、早速乗ってみる。

運転手は相方。

係員に説明を聞いたところ点数制になっており、満点は100点らしい。

駅への到着時刻、停止、警笛などタイミングが合わないと減点となる。

で結果は30点前後だった。

意外と難しい。。。

もう一度チャレンジしたかったが、並ぶ人が増えて来たので、また後ほどチャレンジすることにした。

お腹も空いてきたので、再び商店街に戻る。

食事が出来る場所がいくつかある中、"助六屋"と言う食堂に入ることに。

ライスカレーやライスオムレツなど美味しそう。

しかし、並ぶ人が多い。

ずっと並んで待っている間、いろんな人がやって来て楽しませてくれた。

パフォーマンスをする人。↓

捕まったドロボウとお巡りさん。↓

商店街のマドンナがやって来たり、金物屋ではドラムパフォーマンスもやっていた。

なかなか面白い。

何やら騒がしくなったと思ったら、向こうでお祭りが始まった。

商店街のマドンナが3輪ミゼットの上に立ち周囲も賑やかそう。

とても活気に溢れた商店街だった。

1時間10分ほど待ってようやく入れた。

お腹は減るわ、疲れるわ。。。

自分は"わんさフライ定食"(100圓)を注文。

ハムカツにコロッケにエビフライ。

相方はライスオムレツ(90圓)。
(いわゆるオムライス)

(↑エビフライを付けてあげた)

フライがサクサクで美味しかった。

(昔のビールポスター)

お支払いはこの通貨で。

合計で190圓(2280円)と少しお高め。

食後に喫茶店でも寄りたかったが、こちらも食堂以上に大行列だった。

さすがに長時間並ぶのは疲れるので、魚屋でイカ焼きを買うために、また20分ほど並んだ。

これ、土日だともっとスゴいんじゃ。。。

人もいないベンチに座りイカ焼きを食べる。

袋も昔ふぅ。

中身はこんな感じ。

柔らかくて美味しかった。(◠‿◕)
(もうお腹いっぱい)

いろいろ疲れたので汽車に乗ってみる。

園内をグルっと周回する。

でも、ちょっと子供向けだったかな。

最後はキレイに装飾されたトンネルを抜け終了。

レオも見つかって良かった。

(むかし良く観たジャングル大帝レオでした)

せっかくなので遊園地ゾーンで少し遊ぶ。

あのタワーにも乗ってみる。↓

遠くまで見渡せて気持ち良い。

時間はもう17時。。。

次はジェットコースター。

急旋回するので、見た目以上にビックリ。

こんなのもあった。

次はこれに乗って。。。

最後に再びチャレンジトレインに乗り。。。

50点くらいだったかな。

空いていたので、2回目もすぐに乗れたが、次は40点台だった。

何だかいろいろ遊べたなぁ。

気付けばもう18時。。。

最後に残った140圓をみやげ物で使い切り。。。
園内をあとにした。

いや〜久しぶりに童心に返ったなぁ。

このチンチン電車もじっくり観てなかったなぁ。

流石に疲れたのでバイクの元に戻った。

いろいろ楽しんだ西武園ゆうえんち。

商店街は昭和中期の賑やかな感じだった。

懐かしいなぁと思いながらも、まだ産まれていない頃の時代背景だと思う。

でも雰囲気が楽しめたのはとても良かった。

-Danke-

ほどよい近さの三浦半島ツーリング

2021-05-11 | ツーリング(神奈川・都内)
2021年5月9日()

あっという間にGWが過ぎ、仕事やコロナ渦でなかなかツーリングに行けない中、久しぶりに近場の三浦半島まで走ってみた。

今回はストライカーとのマスツーリング。

日曜日で多少の混雑は覚悟したが、意外とスムーズに行けた。

7時45分 東名東京ICのマクドに到着

少し遅れて5分後にはストライカーも到着。

子供の日は過ぎたが、リヤバッグにはGWの名残を惜しむ、鯉のぼりが旗めいていた。

全く相変わらずだなぁ。(^_^;)

朝食を食べ、ルートを設定する。

ここからの主なルートは
第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道で進む。

先ずは環八から第三京浜へ。

第三京浜は車線が多いのでとても快適。

道は空いており、横浜新道までは順調だったが、横横道へのアクセスの際、道を間違えたと思い込み下道に降りてしまった。

何やってんだか。。。どんくさい。

しばらく次のICを探しながら一般道を走る。

後ろから、ブンブン回す長い背もたれシートの賑やかそうな連中を引き連れ、何とか次のICを見つけ、高速に乗ることが出来た。

少し時間をロスしてしまったが、こういうのもツーリングならではだ。

9時30分 横須賀PAで休憩

ここまで特に渋滞もなくスムーズ。

周囲には沢山のバイク。

皆さん三浦半島へのツーリングかな。

ここからは馬堀海岸ICまで走り抜け、観音埼灯台に行ってみる。

(前方に海が見える)

少しテンションも上がる。⤴

一般道に出ると、南国チックなヤシの木が並ぶ道をスムーズに進んだ。

10時 観音埼灯台近くの駐車場に到着

ココには何度か来たが、駐車場に入れるのは初めて。

100円だし、路上に停め切符を切られるリスクを考えると絶対入れるべき。

天気も良く散策には気持ちが良さそう。

走行中は夏用ジャケットに3月に買ったHYODのウェアを着込んでいたが、気温も上がってきたので半袖1枚で散策に出発。

灯台を模したポール。

観音崎周辺のマップ。

観音崎公園に入ると周囲にはキャンプをする人達が結構目立った。

こういう所でやれるとは、なかなかない発想。

海辺を見ながらのBBQ。

気持ちイイだろうなぁ。

遠くの海を見渡すとヨットが1列に並んでいた。

海上でも楽しくやっていそうだった。
(ヨットではないらしいが)

灯台方面に行ってみる。

ここから階段を上る。

階段は緩やかなので太モモへの影響は少ない。

少し汗をかき灯台に到着。

中に入るつもりだったが、何度か来ているので入らなかった。

遠くには千葉の富津岬が見える。

右手に岩を削ったような道があるので、そっちに行ってみる。

少し下ると何かの遺跡っぽい人工物。

ちょっとしたトンネルがあるが何だろう。

あとで調べてみると観音崎砲台/北門第一砲台跡と書いてあった。

東京湾に進行する軍艦を狙ったのだろうか。

その先を進むと道路に出た。

この道を辿れば駐車場に戻れる。

ちょっとした散策だったが、イイ気分転換になった。

ここからは三崎方面を目指す。

左手に海を眺めながら進む。

三浦海岸があるR134は少し渋滞気味だったが、県道212に入るとスムーズに進めた。

時折、強い風にあおられたりしたが何とか耐え。

三崎港辺りに到着。

城ヶ島にも行ってみたかったが、先ずは三崎港に行ってから検討する。

11時50分 三崎港うらり駐輪場に到着

気付けばもうお昼。

少し小腹も空いたので何か食べたい。

うらりのデッキに出てみる。

水中観光船が待機していたので乗ってみるのもイイかなと思ったが、この日は波があるので湾内の観光だけ。

また機会があれば乗ってみたい。

うらりの中に入り、ちょっと摘めそうなお惣菜とマグロ丼を購入。

マグロの唐揚(500円)が美味そう。

イカゲソ(500円)も美味しそう。

マグロ丼は600円とお値段もリーズナブル。

マグロ南蛮(280円)は持ち帰って食べた。

いや〜どれも美味しかった。(◠‿・)

食後は2階に上がり、野菜やみやげ物の売り場となっていたので、三浦のキャベツを購入。

1玉100円とお得だった。

次は隣のカフェで湘南ゴールドのソフトクリーム(400円)を頂く。

甘酸っぱさが強いのでバニラミックスにすると丁度良かった。

最後にみやげ用としてマグロをいくつか購入。

何だかココでいろいろ満喫出来たので。。。

このあと城ヶ島公園に行くのはやめにし、帰路につくことにした。

駐輪場に戻るとバイクは満車状態。

ココは都内近郊からも近いし、海の幸も楽しめるので、人気なのが分かる。

帰りは三浦縦貫道→横横道→保土ヶ谷バイパスを経由し、15時には自宅についた。

走行距離は177km。

またツーリングに行けるなら走ってみたいが行けるかなぁ。

-Danke-