気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

初回OIL交換、シガー取り付け

2013-07-31 | Z 1000 SX

先週、大阪への往復で、初回の慣らし距離である800kmを越えた。

初回OIL交換、シガー取り付け

現在の走行距離は、1100kmを越えたので、昨日、オイル交換に行ってきた。

ついでに、納車時にまだ付いてなかった、シガーソケットも入荷したとの事だったので、タイミング的には、丁度良かった。

今回、取り付けたのは、USB/シガータイプ。

初回OIL交換、シガー取り付け

前の9Rの時は、シガーソケットが2つあるタイプだったが、最近はUSBタイプの電子機器も多いので、このタイプにした。

初回OIL交換、シガー取り付け

初回のエンジンオイル交換後は、少し固かったギアチェンジがスムーズになるよと、お店の人は言っていたが、ほんの気持ち、良くなったかな程度だった。

初回OIL交換、シガー取り付け

でも、これで6000回転まで上げられるし、ツーリングにも支障はない。

次のオイル交換は、1600km。。。

初回OIL交換、シガー取り付け

夏の北海道までに、全ての慣らしを何とか終えたいなぁ。。。

-Danke-


2013年の富士登山

2013-07-29 | 登山

2013年7月28日) 富士山周辺の天候は曇り

今回で、9回目となる富士登山。

毎年、登り続け、4つの登山口を、それぞれ2回ずつ登った。

今年は、順序から行けば、富士宮口ルートとなるが、今回は、初めて登る連れがいたので、初心者にも優しいであろう、須走口ルートを選択。

今年、世界遺産に登録された富士山。。。

テレビでも、多くの登山客の様子が、取り上げられたりしていたが、今回は、日曜日に登ったため、金・土よりは、人が少ない事に期待した。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

朝4時30分 海老名SAにて、朝食

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今回も、レンタカーを借り、吉野屋で牛丼ならぬ、カレー牛を食べる。

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これから、登るのにエネルギーは必要だ。(福神漬けは、たっぷり^^)

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7時30分 須走口ふもとの駐車場にて、登山準備を行う

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今年は、世界遺産登録の影響で、五合目への車両規制日が長くなった。

今回は、まんまと、その規制日に引っ掛かってしまった。

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駐車場代は1000円。

シャトルバスは、往復1500円。

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ついでに、この日は試験的な入山料の徴収も1000円だそうだ。

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いつもなら、五合目にスィ~っと到着し、スッと登れるのに。。。

余分なお金が掛かってしまった。

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8時発のシャトルバスに揺られ、約30分で須走口五合目に到着。

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いつもなら、この五合目で1時間くらい高度順応した後に登るが、落ち着く場所もなかったので、ゆっくり歩いて徐々に慣らす事とした。

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五合目のみやげ物屋で、こんなのが売られていた。

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『いつ登るの?』、『今でしょ!』だって。。。

入山料1000円の徴収は、まだ9時前だったので、取られなかった。

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ちょっと、ラッキーだ。

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8時40分 須走口五合目を出発

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初めは、森林エリアをずっと歩き続ける。

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ここから、頂上まで、6.2km/6時間30分とあり。

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は~、まだまだやなぁ。。。(まだ始まったばかりなのに

暫くすると、高い木々がなくなり、開けた場所に出る。

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時折、雲がサーっと切れ、青空が広がる。

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とても、気持ちが良い。

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さっきまで、雲に隠れていた、山頂 。

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向こう側には、下山道を歩く人達も見える。

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須走口の良いとこは、この下山の砂走り。

砂走りは、延々と砂地が続き、走って下れる醍醐味が味わえる。

ゴツゴツした岩を下るのと違い、砂地なので、膝への負担も少なく、早く下ることが出来る。

10時 新六合目に到着

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六合目まで、エラく時間が掛かってしまった。。。

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それにしても、こんなにも六合目って、遠かったっけ?

少し、小腹が空いたので、おかしを食べつつ、20分の休憩。

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11時 本六合目に到着

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ここが、ほんとの六合目。。。

標準タイムは、1時間50分だそうです(ほぼ標準通りの時間だった)。

ここの山小屋のカップ麺は、600円になっていた。

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ここで、10分ほど休憩し、再び、出発する。。。

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時折、雲の隙間から、下界が見渡せた。

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次の山小屋まで、あと少し。。。

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12時 七合目に到着

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ここで、お昼のサンドイッチを食べ、30分ほど休憩。

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周囲は、再び、ガスに覆われ、真っ白だった。

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次の山小屋を目指す。

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慣らしツーリング 2

2013-07-22 | ツーリング(近畿・四国・中国)

先日、納車したてのZ1000SX。

土曜日に、横浜から大阪まで走り、初回の800kmの慣らしのうち、500kmを達成した。

今日は、大阪から横浜へ戻ることで、合計1000kmを走破し、初回の慣らしはこれで完了となる。

朝8時に大阪を出発し、阪奈道路>R24>名阪国道を走る。

9時20分 いつもの道の駅 針テラスで小休止

慣らしツーリング②

土産物を買い、リアバックに詰め込む。

2泊3日のツーリングでは、荷物量がそこそこある上に、更に荷物が増えるともうパンパンだ。

やはり、パニアの予感なのか。。。

大阪、奈良の天気は、少し曇っていて涼しいかと思いきや、ムシムシしていた。

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針テラスを出発し、名阪国道を東に進んだあと、高速には乗らず、一般道で走り続けた。

今日は月曜日なので、高速代を節約だ。

三重県を走るR23に入ると、いつもの渋滞が待っていた。

ここは、大型トラックなどが多く、いつも混むからイヤだった。

大型トラックの間をすり抜け、何とか脱出し、暫くR23をまったり走る。

12時20分 道の駅 にしお岡ノ山 にて、暑さとお尻が痛くて休憩。。。

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ここまで、ずっと走り続けだった。

ん。

クンクン。。。

ウナギの匂いがする。

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おお~、うまそ~。

そっか、今日は土用の丑の日か。。。

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うな弁が千円で売っている。

買おうか迷ったが、中にある食堂が涼しそうだったので、入ったついでに、カツ丼を注文してしまった。

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ウナギはまたいつの日か食べよう。

エネルギーを蓄え、無料の冷えたお茶をたっぷり頂き、再び、R23を進む。

このR23は三重県から、豊橋方面まで延びているので、時々利用する。

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一部を除き、バイパスになっているので、信号がなく走りやすいのだ。

久しぶりに走る、R23。。。

以前は、豊橋辺りで終了していたが、なんと、R1と繋がり、道の駅 潮見坂までそのまま行けた。

今まで、一般道で何度も信号待ちする苦労から、とうとう報われた。

まぁ、横浜~大阪を一般道で、行き来する人にしか分からない感動だけど。。。

14時20分 道の駅 潮見坂にて、ソフトクリーム休憩(抹茶ミックス)

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ここまで、ちょっと時間がかかりすぎた。

このあとは、浜松辺りから高速に乗り、一気に横浜を目指す。

浜松を過ぎ、東名のインターをパスし、新東名のインターを目指す。

と、その前にガソリンを給油。。。

お。

丁度、800kmを超えたぞ

これで、初回の慣らし、4000回転の縛りが解けた。

次は1600kmまで、6000回転の縛りとなる。

新東名 浜松浜北IC から、ようやく高速に乗る。

先ずは、4500回転まで上げてみる。

100kmをちょっと超えるが、やっぱ、これくらいじゃないと、高速はツラい。。。

暫く、平均4500回転辺りで走り続けた。

暫く走ると、左車線に紺の怪しいセダンがいる。

後部座席に見えるのは、電工掲示板じゃないのかな。。。

少し前に出て、運転席と助手席を見ると、ドンピシャ

覆面だった。

こちらは、追い越し車線にいるので、知らんぷりし、追い越した後、すぐに左車線へ。

丁度、覆面の前を走る形となってしまった。

追い越し車線には、自分を追い抜く車はいるのに、全く動じない。。。

どうやら、ロックオンされてるみたい。

速度を90kmに落としても、彼らは動じなかった。

前が詰まってきたので、仕方なく、追い越し車線に出ると、彼らも付いてきた。

やはり、ロックされてたか。。。

ぐんぐん接近してくるので、すかさず、左車線を走るトラックとトラックの間に滑り込む。

すると、諦めたのか、先を行く車にロックし、そのまま走り去っていった。

いや~、めんどくさいと言うか、危ない危ない。。。

初回の慣らしが終わったからと言って、油断は禁物である。

新東名を走ると、さっきまでのうだるような暑さは退き、涼しく感じる。

東名に乗らず、新東名にしたのは正解だったようだ。。。

16時 静岡SAにて小休止

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たっぷり汗をかいて疲労も溜まっていたので、炭酸が飲みたかった。

スカッとさわやか、コカ・・・

ではなく、スプライト

最近、あんまり見なくなったけど、ちゃんと売ってるんやね~。

さて、ここからは、一気に海老名まで走り抜ける。

途中、沼津辺りで、雨にやられたが、ウインドスクリーンを立てた状態だったので、腕とメットだけが濡れた感じだった。

18時 海老名SA に到着

慣らしツーリング②

やはり、回転数を上げると、スピードも上がって、流れに乗りやすい。

ここまで来たら、もう、横浜の自宅まではあと少し。。。

自宅に着くと、この日の走行距離は510kmだった。

2日のトータル距離は、1022kmだった

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今度、休みの日にオイル交換をして、次の1600kmまでの慣らしを終えよう。

それにしても、疲れた。。。(>_<)

-Danke-


慣らしツーリングへ

2013-07-20 | ツーリング(近畿・四国・中国)

昨日、納車されたZ1000SX 。。。

今日は、早速、慣らしを兼ねた、大阪までの帰省ツーリングを実行。

行って来いだと、あっという間に、初回の800kmが終了する。

先ずは、リアバックを取り付ける。

が。。。

9Rの時と違い、リアシート内部にヒモを固定する場所がない。

仕方ないので、2本のヒモを互いに結び、1本にして、出来た2本をクロスさせ、リアシートで上からフタをする形で、リアバックを取り付けた。

シートが外れたら、全て吹っ飛ぶだろうな。。。(^-^;

ナビはシガーソケットがまだ付いてないので、極力使わない事とした。

まぁ、大阪までだから、迷わず行けろう。

自宅を7時20分に出発し、横浜町田ICより東名に乗る

ETCのアンテナは、フロントカウルの下辺りに隠れてるらしいが、ちゃんと、感知してくれた。

東名に入ると、土曜日ともあって、既に渋滞。。。

Z1000SXは、9Rより、若干、横幅があるが、すり抜けは問題なかった。

暫くすると、空きだし、あれよあれよと、車に抜き去られる。

慣らしは、800kmまで4000回転、1600kmまで6000回転だそうだ。

Z1000SX での4000回転は、スピードにすると6速で93km。。。

実際、走ってみると分かるが、ほぼ全ての車に追い抜かれてしまう。

でも、慣らしが終わるまで、ガマンガマン。。。

海老名SAで、土産を買い、ホットドッグ片手に朝のコーヒーブレイク

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空は、曇っていたので、涼しく、気持ちが良かった。

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ライダー達が、次々と旅立って行く。

慣らしツーリングへ

こちらも、次の新東名にある駿河湾沼津SAを目指した。

ウインドスクリーンを真ん中の高さに合わせ、走行する。

防風効果があるのか、いまひとつ分からない。

長く乗ると、お尻がイタイ。。。

シートは指で押すと、ぐにゃっと反発するくらいの柔らかさだが、さすがに長時間だと、お尻がイタイ。。。

東名から、新東名に乗り継ぎ、駿河湾沼津SA に到着

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さっき後方から、ZX-10Rが強烈な早さで、抜き去る様を見て、ちょっと悔しかった。

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隣りのご年配の方は、" はやぶさ " とは。。。

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11時30分 浜松SA にて、小腹が空いたので、ぶっかけうどんを食べる

ねばとろぶっかけを頼んだのに、別のぶっかけうどんが来た。

慣らしツーリングへ

食べるラー油にキムチ盛りの、辛いの満載な、ぶっかけになっている。

今さら、言うのも何なんで、間違えられたそれをオイシク頂いた。

が。。。

辛くて、ずっとむせる始末。。。(>_<)

慣らしツーリングへ

13時30分 刈谷PAに到着

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暑い。。。

東日本は、寒気が入って5月並みの涼しさだったが、名古屋圏内に入ると、真夏の熱気。。。

涼を求めて、PAの中に入り、コーヒータイム。

ここまでの走行距離は、丁度、300kmだった。

Z1000SXには、ガソリンメーターが付いている。

ガソリンメーターは、6目盛りあり、1目盛り目は170kmで減り、次の2目盛り目は200km、3目盛り目は250km、4目盛り目は270km・・・と、アバウトな減りかた。

ここまで300km走ったが、まだ目盛りは2つ残っていた。

でも、そろそろ恐いので、ここで給油し、伊勢湾岸道を西へ進んだ。

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ちなみに、給油した結果、計算すると、リッター22kmと、なかなか良い感じ。

まあ、4000回転とエコな走りをしているからだろうけど。。。

15時 名阪国道 伊賀ドライブインにて、小休止。。。

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睡魔が襲ってきた。

またコーヒーを飲み、眠気を払う。

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大阪まであと少し。。。

慣らしツーリングへ

このあと、大阪まで一気に走り、17時には大阪に到着

走行距離は、ほぼ500kmだった。

戻りも、500kmは走るだろうから、合計1000kmになる。

Z1000SX。。。

エンジンも快調だし、見た目も悪くない。

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また、たっぷり走れるのが楽しみだ。

-Danke-


新しい相棒!

2013-07-19 | Z 1000 SX

本日、新車で納車された、Kawasaki の『Ninja 1000 』

新しい相棒!

これからは、ZX-9Rに変わり、これが新しい相棒となる。

正しくは、2011年式の欧州逆車なので『Z1000 SX』となる。。。

まぁ、ネーミングは違えど、中身は同じだ。

色は、キャンディライムグリーン ? メタリックスパークブラック。

昔のカワサキ色の緑ではなく、メタリックな緑なので、少々、感じも良い。

それにしても、とうとう、カワサキ色に乗る事になるとは。。。

昔のライムグリーンだったら、乗ることはなかったかも知れない。

以前の、ZX-9R は大好きなブルーだったが、Z1000 SX(Ninja1000) は、どの年式もブルーはない。

他に、レッドやホワイトもあるが、このグリーンも悪くないだろう。

馬力は、ZX-9Rが144PS なのに対し、Z1000SX は138PS と、ほぼ同じ。

果たして、9R並みのスポーティーな走りが出来るのか、それとも、それ以上なのか。。。

前から見ると、9Rに似てなくもない。

ちょっと親近感もわくし、カワサキ特有の顔立ちもあって、カッチョイイ。。。

ミラーが、やけに出っぱっているが、後方への視認性は良さそうだ。

新しい相棒!

転倒したら、ポキッと折れてしまいそうだなぁ。

ウィンカーは、9Rの時のように、出っぱっておらず、埋め込み型。

これまた、転倒すれば、一発で割れてしまいそうだ。

今回、転倒に備えての、フレームスライダーは取り付けなかった。

新しい相棒!

まぁ、予算的なものもあるが、将来、両サイドにパニアケースを取り付けたいと考えたからだ。

転倒の時は、そのパニアが衝撃を吸収してくれるだろう。

まぁ、パニアは傷だらけになってしまうけれども。。。

このZ1000SX は、ウインドスクリーンが3段階に調節出来る。

一番高くすると、ちょっと、かっちょ悪いが、高速での防風効果は期待が持てそうだ。

更には、ABS付きなので、とっさのブレーキも多少は安心。

そういや、以前、9Rで雨が降る中、交差点で赤になり、ブレーキがロックして停まれず、そのまま交差点に進入し、右折する対向車と衝突しそうになった。

あの時は、もうダメかとヒヤヒヤした経験がある。

リヤは、最近の傾向なのか、ちょっとしぼんだ感じ。

両サイドのクラブバーが、何ともカッチョイイじゃない。

リヤシートを外すと、9Rのような、とうふが6丁も入るスペースはない。

新しい相棒!

何でも、Z1000に比べたら、倍以上の広さになったらしいか。。。

これは、かなりの確率で、リヤバックや、将来予定のパニアに世話になりそうだ。

今回、オプションでいくつかのモノを注文した。

1つは、メットホルダー。。。

Z1000SX には、メットホルダーが装備されていない。

ヨーロッパでは、メットホルダーを標準装備したことで、メットの盗難にあったらしく、それで、標準装備されなくなったらしい。

仕方ないので、納車に合わせ、キジマのメットホルダーを注文した。

あとは、前から付けてみたかった、ギアインジケーター。

新しい相棒!

これで、幻の7速に入れることはないだろう。

その他に、シガー/USBソケットと、9Rから移植したETC。

新しいシガーは、まだ入荷していないので、後日取り付けと、ちょっと残念だが。。。

ナビのホルダーも、以前の9Rと同様に、ハンドル中心の穴に移植してもらった。

イモビライザーも付いているし、これで、ツーリングは問題なさそうだ。

あとは、乗り心地、燃費、維持管理など。。。

それに、まだまだ手を加えたいところもある。

先ずは、慣らし運転を行い、目指すは1000kmってとこか。

週末には、大阪に帰省するので、帰ってきたら、初回、メンテになるかな。。。

-Danke-^^