2016年9月19日(月)
九州ツーリングからの帰り道。
昨日は鹿児島志布志港を出港し、この日の朝7時40分には大阪南港に到着する。
そこからは横浜へ向け一気に高速で戻る予定だ。
大阪はアメの予報だが、横浜までアメにやられず帰宅出来るだろうか。。。
朝6時に起床し朝風呂に入ったあと、船内を散歩する。
長い通路。
前方にあるサロン。
ここも宿泊施設のようだ。
甲板に出ると晴れ間が見えた。
もう和歌山沖ぐらいだろうか。
スマホでは分かりにくいが、遠くに鳴門大橋が見えた。
6時45分 もう大阪湾だ。
ロビーにあるペッパーと遊ぶ子供たち。
ペッパーの動きがなかなか面白い。(^_^)
部屋に戻り、台風16号の進路を見ると東海道を横断する予報だった。
しかし、こちらは台風が来る前に通過するので、台風の影響はなさそうだ。
1日早くて助かった。
大阪方面には少し晴れ間が見える。
イイ兆しだ。(^_^)
7時30分 大阪南港はもう目の前。
良かった。アメは降っていないようだ。
7時55分 下船の準備に入る。
バイクは一番最後となる。
エンジン始動!
そしてようやく下船。
志布志便は南港のかもめフェリーターミナルに着岸した。
フェリーと最後に撮影。(^_^)
この先で阪神高速に乗る。
南港大橋を通るのも久しぶりだ。
アメが降っていなくて良かった。
この先は近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→新東名で帰路につく。
名阪国道を走る。
伊賀上野に来ると雲行きが怪しくなる。
亀山IC手前でアメが降りだした。
とうとう降ってきたか。。。
10時30分 亀山PAに一時避難。
ここでカッパを着る準備をする。
しかし、少し休憩しているとアメはやんでしまった。
この先、急に降りだすかも知れないので、念のためカッパを着て走る。
伊勢湾岸道を走る。
結局、アメは降らなかった。
11時50分 刈谷PAに給油休憩。
暑いのでカッパをしまう。
カッパは高速走行では風でバタつくので、少し煩わしい。
この先いつアメが降りだすか分からないのでナビとB-COMにはカバーを掛けたままにしておいた。
この先は新しく繋がった新東名に乗る。
空いていて走りやすい。
静岡に入ると少し晴れ間も見えてきた。
しかし、富士山の辺りを走る頃には再びどんよりした空模様となる。
いつの間にかツーリング仲間が3台増えた。
14時05分 足柄SAにて給油休憩。
スマホで雨雲レーダーを見ると雲行きが怪しくなってきた。
このまま突っ走ってみる。
足柄SAを出ると渋滞に遭遇。
どうやら事故渋滞のようだ。
そして、アメが強く降ってきた。
すかさず、鮎沢PAへと入る。
多少のアメならそのまま走るつもりだったが、これはカッパを着ないと。。。(>_<)
他のライダーもカッパに着替えていた。
ここからは、アメ+渋滞でとても走りにくかった。
あまりにも長い渋滞だったので、圏央道に入り、途中の相模原愛川ICで高速を降りた。
しかし、街中も渋滞だらけで、結局はアメに打たれながら渋滞の列に並び帰宅する事となった。。。
16時20分 ようやく自宅に到着。
もうズブ濡れだ。
九州エリアではほとんどアメにやられなかったが、関東でこんなにやられるとは。。。
今回の九州ツーリングの走行距離はこんな感じ。
1日目 543km 横浜→大阪
2日目 351km 別府→平戸
3日目 228km 平戸→長崎
4日目 89km 長崎→雲仙
5日目 275km 雲仙→指宿
6日目 244km 指宿→霧島
7日目 200km 霧島→志布志
8日目 533km 大阪→横浜
合計 2463km を走った。
何よりも心配だったのは台風だったが、影響も受けず、逆に真夏の九州を体感したツーリングだった。
今年は今まで走ったことのない東北や九州を回れたので最高だ。
次はどこに行こうか。。。(^_^;)
ーDankeー☆
九州ツーリングからの帰り道。
昨日は鹿児島志布志港を出港し、この日の朝7時40分には大阪南港に到着する。
そこからは横浜へ向け一気に高速で戻る予定だ。
大阪はアメの予報だが、横浜までアメにやられず帰宅出来るだろうか。。。
朝6時に起床し朝風呂に入ったあと、船内を散歩する。
長い通路。
前方にあるサロン。
ここも宿泊施設のようだ。
甲板に出ると晴れ間が見えた。
もう和歌山沖ぐらいだろうか。
スマホでは分かりにくいが、遠くに鳴門大橋が見えた。
6時45分 もう大阪湾だ。
ロビーにあるペッパーと遊ぶ子供たち。
ペッパーの動きがなかなか面白い。(^_^)
部屋に戻り、台風16号の進路を見ると東海道を横断する予報だった。
しかし、こちらは台風が来る前に通過するので、台風の影響はなさそうだ。
1日早くて助かった。
大阪方面には少し晴れ間が見える。
イイ兆しだ。(^_^)
7時30分 大阪南港はもう目の前。
良かった。アメは降っていないようだ。
7時55分 下船の準備に入る。
バイクは一番最後となる。
エンジン始動!
そしてようやく下船。
志布志便は南港のかもめフェリーターミナルに着岸した。
フェリーと最後に撮影。(^_^)
この先で阪神高速に乗る。
南港大橋を通るのも久しぶりだ。
アメが降っていなくて良かった。
この先は近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→新東名で帰路につく。
名阪国道を走る。
伊賀上野に来ると雲行きが怪しくなる。
亀山IC手前でアメが降りだした。
とうとう降ってきたか。。。
10時30分 亀山PAに一時避難。
ここでカッパを着る準備をする。
しかし、少し休憩しているとアメはやんでしまった。
この先、急に降りだすかも知れないので、念のためカッパを着て走る。
伊勢湾岸道を走る。
結局、アメは降らなかった。
11時50分 刈谷PAに給油休憩。
暑いのでカッパをしまう。
カッパは高速走行では風でバタつくので、少し煩わしい。
この先いつアメが降りだすか分からないのでナビとB-COMにはカバーを掛けたままにしておいた。
この先は新しく繋がった新東名に乗る。
空いていて走りやすい。
静岡に入ると少し晴れ間も見えてきた。
しかし、富士山の辺りを走る頃には再びどんよりした空模様となる。
いつの間にかツーリング仲間が3台増えた。
14時05分 足柄SAにて給油休憩。
スマホで雨雲レーダーを見ると雲行きが怪しくなってきた。
このまま突っ走ってみる。
足柄SAを出ると渋滞に遭遇。
どうやら事故渋滞のようだ。
そして、アメが強く降ってきた。
すかさず、鮎沢PAへと入る。
多少のアメならそのまま走るつもりだったが、これはカッパを着ないと。。。(>_<)
他のライダーもカッパに着替えていた。
ここからは、アメ+渋滞でとても走りにくかった。
あまりにも長い渋滞だったので、圏央道に入り、途中の相模原愛川ICで高速を降りた。
しかし、街中も渋滞だらけで、結局はアメに打たれながら渋滞の列に並び帰宅する事となった。。。
16時20分 ようやく自宅に到着。
もうズブ濡れだ。
九州エリアではほとんどアメにやられなかったが、関東でこんなにやられるとは。。。
今回の九州ツーリングの走行距離はこんな感じ。
1日目 543km 横浜→大阪
2日目 351km 別府→平戸
3日目 228km 平戸→長崎
4日目 89km 長崎→雲仙
5日目 275km 雲仙→指宿
6日目 244km 指宿→霧島
7日目 200km 霧島→志布志
8日目 533km 大阪→横浜
合計 2463km を走った。
何よりも心配だったのは台風だったが、影響も受けず、逆に真夏の九州を体感したツーリングだった。
今年は今まで走ったことのない東北や九州を回れたので最高だ。
次はどこに行こうか。。。(^_^;)
ーDankeー☆