気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2023年末は三崎ツーリング

2023-12-30 | ツーリング(神奈川・都内)
2023年12月29日(金)

いよいよ2023年もあと数日。。。

今年ラストは三浦半島"三崎"へのお買い物ツーリング。

三崎と言えば"マグロ"。

年末で混み合いそうだが、少し遅めの9時前に自宅を出発し、横横道路を経由し向かった。

先ずは"保土ヶ谷バイパス"↓

渋滞もなく無事に通過。

次は横浜横須賀道路↓

こちらも、そこそこクルマは走っていたが、渋滞もなく順調に走行。

気温は5℃前後とやや寒いが、しっかり防寒をしているので大丈夫。

衣笠ICで高速を降り、次は三浦縦貫道路へ。

ここはETCが使えないため、ジャケットのポッケに準備しておいた260円を料金所で支払う。

終点辺りの景色が気持ちイイ。

三浦縦貫道路が終わると、次はR134へ↓

ここは時間が遅いと大渋滞になりやすいが、まだ早かったのか、やや渋滞。

その先はまだ渋滞が続いていたため、油壺方面に迂回した↓

油壺のマリーナが素敵↑

迂回路を順調に進み。。。

今回は"朝市"へ初めて寄ってみた。

10時 三崎朝市に到着

ここの朝市は毎週日曜日に開催され、年末は29日(金)と30日(土)も開催。

路上には出店が並ぶ↑

朝市に行く前にこちらの建物へ↓

"マグロ直販センター"

イイお値段の中トロや大トロ、他には骨付きのマグロ柵が5、6コ入って500円と安かった。

色々見たいので特に買わず、次は朝市へ。
こちらはマグロ以外にカニや加工品、野菜など、色々と販売。

なかなか決めにくい。。。

こういう時はちょっと休憩して考える。

隣のマグロ丼も惹かれたが、温まりたかったので"野菜かき揚げそば(650円)"を注文。

こういう場所で食べるのも、またイイ。

シンプルに美味しかった。

食後は再びお店を散策したが決まらず、いつもの"うらり"へ移動する事とした。

結局、こうなるか。。。

こちらが"うらりマルシェ"↓

店内は年末恒例のカニも販売。

カニは既に通販で購入済みなので、ここはやはりマグロかな。

結局はいつものお店で赤身と中トロを購入。

いつもの場所が悩まず一番ラク。

最後にマグロの唐揚げ(350円)を購入。
外のベンチで美味しく頂いた。

お昼頃には気温も上り、過ごしやすい。

このまま三浦半島を周回して戻るか考えたが、一般道で湘南海岸を走り戻る事にした。

昼近くになり、車もバイクも増えてきた。

マグロはドライアイスでパッケージしてあるので、帰るまでは何とか持つだろう。

渋滞状況を見ると、三崎へ向う方向に加え、湘南方面も渋滞↓
↑(現在地は左下)

油壺の迂回路を利用し、赤い部分をなるべく避け、R134へ合流する↓

(写真真ん中に富士山が見える)

葉山辺りを通過↓

海岸沿いは気持ちがイイ。

遠くに見える"江の島"とその奥には富士山↓

三崎からもずっと見えていた(富士山)。

逗子>由比ヶ浜>稲村ヶ崎と経由し、気付けば"七里ヶ浜"↓

そして、江の島↓

久々に江の島に寄ろうか考えたが、生モノがあるのでそのまま通過。

このあとはR467を北上し、断続的な渋滞に巻き込まれながら、13時半には自宅へ戻った。

この日の走行距離は130km。

購入したマグロはこちら↓

金額は2つ合わせて2500円。
年末には頂こう。

今年は山に沢山登れたし、SSTR参加や北海道にも行けた。

来年も引き続き、チャレンジして行こう。

ーDankeー

12月の箱根大観山ツーリング

2023-12-19 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2023年12月17日()

今年も残すところ、あとわずか。。。

季節はいつの間にか12月中旬となり、時の流れは経つのが早い。

11月のツーリング以来走りに行けておらず、12月頭は半年点検もあり、今回は久しぶりのツーリング。

あまり遠くは目指さず、ナビなしでも行ける定番の"箱根大観山"に行ってみる。

全身冬装備で万全にし、まだ空いているR246を抜け、小田原厚木道路へ入る。

いつもは取り締まりが厳しい小田厚道だが、捕獲されるクルマを見る事はなかった。

ヒンヤリ澄んだ空気の中、前方に見える富士山がとてもキレイだった。

9時10分 平塚PAに立ち寄り

ここで久しぶりの朝ごパン。

PAは朝から沢山のバイクで賑わう。

今日は天気が良く絶好のツーリング日和のため、皆さん考える事は同じのよう。

ふわふわバンズのフィッシュバーガー。

レンジで少しチンすると更に美味しい。

外のテーブルは風が吹き寒いので、イートインスペースで頂いた。

窓の外には大山↓

澄んでいると、こんなにもよく見える。

そして富士山も↓

山登りを再開したいが、雪山となればやはりスキーかな。

ここから小田厚>西湘BP>R135>真鶴道路>オレンジライン>椿ラインを経由する。

これが、いつもの定番コース。

小田厚道が終わり、西湘BPを走行。

この先の右カーブから見る眺めは、とても気持ちがイイ。

キラキラした海を見ながら、R135を気分良く走行。

クルマは多いが流れていた。

有料の真鶴道路へ(150円)。

R135のままでも良かったが、まぁいっか。

湯河原駅前を通過し、次はオレンジラインへ。

ここも気持ち良く走り抜け、次は凍結がちょっと心配な"椿ライン"へ。

椿ラインは比較的日光が当たるため問題なく、標高を上げマイペースで大観山へ。

10時30分 大観山スカイラウンジに到着
バイクもクルマも相変わらず多く賑やか。
芦ノ湖と一緒に見る富士山↓
空気が澄んでおり、眺望は最高。

富士山にズーム↓

まだ雪は少なく、暖冬の影響か。

広角にすると富士山の右手には箱根駒ヶ岳。
ロープウェイじゃなく、いつか徒歩で登ってみたい。

景色を眺めていると、冷たく強い風が吹いており、出している手が痛かった。

バイクの元に戻り、キーを捻ると外気温計の表示は1℃となっていた。

このあと進む道路は日陰が多く凍結が心配だったが、大観山を出発すると路面は問題なく、対向のバイクも沢山走っていた。
(外気温計は0℃)

ここから芦ノ湖に出て、いつもの"はこね金太郎ライン"で南足柄へ抜ける考えだったが。

芦ノ湖湖畔の渋滞を回避するため、進路変更した際、誤って旧R1に入ってしまった。

"宮の下"のT字路を左折し、R138に入る事も出来たが、右折しそのままR1へ。

その先には渋滞が待っており、麓の箱根湯本までずっとハマったままだった。

この寒い中、久しぶりにラジエーターのファンが回っていた。

箱根湯本の駅前を通過すると、ようやく道が流れ出す。
ここまで来たなら、あとは小田厚道を経由し、東名へ。。。

12時20分 海老名SAに到着

まだ早い時間なので渋滞もなくスムーズ。

お腹は減っておらず、コーヒーも飲んだばかりなので、あとは戻るだけ。

このあと13時前には自宅へ戻れた。

この日の走行距離は175km。

箱根で渋滞に遭ったが、他は気持ち良く走れたので、まぁ良しとしよう。

年末まで時間はあるが、また何処かへ走りに行けるだろうか。

ーDankeー