気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

ブルーから、グリーンへ。。。

2013-07-15 | ZX-9R

ZX-9R を手放してから、寂しい日々を送る毎日。。。

季節はもう夏。。。

みんな、暑い中、あちこち走りに行ってるんだろうな~。

そんな中、ちょっと野暮用で、バイク屋に寄ってみた。

お。。。

いたいた。

グリーンとブラックの新しい相棒が。。。

ブルーから、グリーンへ。。。

店先には、愛車の9Rが、他のバイクと並んでいる。

ブルーから、グリーンへ。。。

やっぱ、良かったなぁ~と、改めて9Rの事を思った。

そこで、バイク屋さんの配慮で、9Rと新しい相棒を並べてくれた。

おぉ~、見応えあるなぁ。

ブルーから、グリーンへ。。。

前から見ると、9Rの方が大きく感じる。

顔つきは、両者とも kawasaki っぽい、感じだ。。。

ちょっと、新しい相棒に跨がらせてもらった。

あれ?

両足を落とすと、チョン立ちになる。。。

そこで、9Rにも久々に跨がってみたが。。。

やはり、同じチョン立ちだった。

今日は、バイクブーツでなく、スニーカーだったので、厚底のバイクブーツなら、何とか、足も着くだろう。。。

いや~、新しいのもイイネ~。

ZX-9Rよ。。。

まだまだ現役で、ガンバってください。

ブルーから、グリーンへ。。。

新しい相棒が、早く、納車されるのが楽しみだ。

-Danke-


9Rをメンテに出したら。。。

2013-07-05 | ZX-9R

前回、ツーリング前にエンジンが不調だった9R。。。

Dscn22575

あの後、エンジンを掛けると、何事もなかったかのように、すんなりと掛かり、元の調子に戻っていた。

1ヵ月乗らなかったのと、梅雨時期が重なったのが原因だろうか。。。

そろそろ、メンテ時期でもあったので、先日、バイク屋に出しに行った。

メンテ箇所は、エンジンオイル、プラグ、フロントタイヤ、ブレーキパットなどなど。。。

毎回、定期的なメンテは欠かせない。

そのおかげで、今まで旅先でのトラブルは一切なかった。

しかし、66000kmも走ると、たまにはエンジン不調なんかも出てくるものだろうか。。。

バイク屋に着くと、ここ最近の新しいバイクの型が並んでいる。

何となく、Kawasakiのバイクは、攻撃的な顔ぶればかりに見える。

やはり、ツーリングと言えども、ガツンとした走り応えも、自分には必要だ。

時には峠も攻めてみたいし。。。

でも、長距離も走りたい。。。

そんな中、目についたのが、『Ninja 1000』と言うバイク。

SS的なフォルムに、ツーリング的な要素も合わせ持つ。

今の、9Rと同じスポーツツーリング車だ。

今の9Rを手放す気はなかったけれど、バイク屋にそれとなく、Ninja 1000の事を聞いてみた。

ふむふむ。。。

なかなか良さげな、バイクじゃ~ないか。

何々、こんなに走った9Rを、高値で下取ってくれるだと。。。

むむむ。。。

心がかなり、揺れ動いた。

自分が、次に乗りたいのは、スズキの隼か、このNinja 1000。。。

市販車で300kmも出せる隼か、それとも男カワサキか。。。

あれれ?

いつの間にか、頭の中は、買い替えの事を考えてしまっている。

これで買ったら、衝動買いになるのだろうか。

お財布と相談してみると、無理はあるが買えなくもないし。。。

悩んだあげく、ついに新しいバイクを決意する動きとなってしまった。

ここでの、まさかの動きに自分でも驚いた。

長年、一緒に走った『ZX-9R』。。。

Dscn2282

良き友は、ここでお別れとなってしまった。

まぁ、事故ったり不動車になって、お別れするよりか、元気なままのお別れの方が良い。

Dscn2990

また、この後、何処かの誰かに、この素晴らしい9Rを楽しんでもらいたい。

そんな気持ちだった。

Dscn3015

季節は、もう7月。。。

新しいツーリングの旅が、もうすぐ始まる。

Dscn4100

-Danke-☆彡


リヤタイヤ交換、その他修理

2012-11-04 | ZX-9R

ZX-9Rは、走行距離がもう6万キロを突破した。

タイヤ交換も、これで3度目だ。

今まで、使用していたタイヤは、ブリヂストンのBT-023。。。

リヤタイヤ交換、その他修理

使用してから、2万キロぐらいは走ったと思う。

メーカーも、ロングライフをうたうだけあり、結構、長持ちしてくれた。

で、次に選んだのは、やはり同じくBT-023だ。

峠道でも食い付きが良く、長距離ツーリングに行っても、減りは少ない。

値段は28000円とちょっとお高いが、ナップスで10%引きで購入した。

たいや

あとはバイク屋に行って、リヤランプのハーネスが切れていたので交換。

たいや

他には、フロント右ウインカーの根本のゴムが切れ掛かっていたので交換。

たいや

ついでにオイル交換もやってもらいました。

ちなみに、タイヤ交換料金を聞いてみると、ナップスより、5千円も安かった。

し、しまった。。。

次からはバイク屋でやってもらおう。

でも、これで、秋ツーリングの準備もバッチシだ。

-Danke


台風のあと

2012-10-01 | ZX-9R

昨夜、日本列島を縦断した台風17号。。。

やはり、バイクが倒れないかが、とても心配だった。

昨日も、雨風が強くなってから、見に行ったくらい。

で。。。

台風一過となった、今朝、見に行くと。。。

台風のあと

カバーが、めくれただけで済んだ。

台風のあと

こちらは9Rの状態。。。

台風のあと

なるべく壁際に寄せておいたので、反対側に倒れることもなかった。

一安心したので、今日は10月1日だし、午前中は映画を観に行った。

午後、自宅に帰って来たあと、9Rのタンクパットを張り替える事にした。

新しいパットは、事前にネットで購入してある。

あとは、古いパットをキレイに剥がすだけだ。

ハンズで、シールはがし剤を買って準備も万端だったのだが、ボロボロのパットを指で剥がしたあと、以外と消しゴムだけで、キレイに取る事が出来た。

台風のあと

な~んや。取れるもんだ。

そして、新しいパットはこんな感じ。

台風のあと

タンクの傷が、まだチラ見えするが、気付けば給油口のパットと同じ種類だった。

パット

見映えも良くなったし、明日はちょっと走ってみようかな。。。

-Danke-


帰ってきた9R

2012-06-30 | ZX-9R

明日から、いよいよ7月。。。

昨日、バイク屋から車検が終わったと連絡があったので、今日、取りに行ってきた。

オイル、ブラグなどの消耗品を一括交換し、各部、きっちり見てもらった。

少し前から、フロントブレーキの握りがギクシャクしており、キャリパーのO/Hが必要かと思っていたが、どうやらマスターシリンダーからの油圧がつまり気味だったようだった。。

ついでにキャリパーもメンテしてもらったので、足回りもスムーズ。。。

帰ってきた9R

帰りに、近くのナップスに寄って、防水ブーツやウェアなどを見て来た。

夏場はときどき雨にやられることも多い。。。

とっさの時の防水ブーツは役に立つだろう。

今日はブーツのサイズを合わせてきたので、明日の10%OFFで買いに行こう。

-Danke-