バイクを乗る上で、とても大事なヘルメット。
見た目はまだキレイで被り心地は良いが、少し小キズがあり、後頭部のスポイラーはどこかへ飛んで行き、内装は少しヘタっていた。
メットの耐用年数が3年〜5年と言われる中、大幅に超えての使用。
2年前から買い替えを検討し、車体の色に合わせた緑/黒を探し、他メーカーでいくつか候補は上がるも、そこはやっぱりアライを選びたい。
これまで、長年アライで通していた。
そんな矢先、2022年春に発表されたASTRO-GX SPINのグリーン。
まさに探していた色で、直ぐに予約をいれた。
しかし、いつまで経っても発売される気配がなく、1月に直接アライへ問い合わせすると、その後HP上に2023年4月下旬発売と発表された。
待つこと1年越しだった。
そして先日、1年前に予約したナップス多摩境店より、入荷の連絡が届き早速行ってみる。
予約したサイズはXとXLの2つ。
行ってみるとLサイズのみ入荷し、赤色であればXLはあるとのこと。
今使用しているRAPAID-IRはXLサイズ。
サイズ合わせをしてみるが、締め付けが痛く、長時間は無理だった。
XLサイズが入荷するまで、しばらく待つことになるなぁと諦め掛けていたところ、ダメ元で他店に聞いてもらうと座間店にあると分かった。
すぐ伺うので取り置きしてもらい、ナップス座間店に向かった。
橋本から伸びるR129を快走し、圏央道の下をくぐり座間市へ。
広々とした田園風景は、ちょっとしたツーリング気分。
このまま走りに行きたい気持ち。。。
ナップス座間店に到着。
早速店内へ。。。
お目当てのメットは陳列されていない。
取り置きしてもらったメットを見せてもらい、フィッティングを確認する。
お目当てのメットは陳列されていない。
取り置きしてもらったメットを見せてもらい、フィッティングを確認する。
フィット感は良く、特に内装調整をしなくても良さげだったので、そのまま購入。
10%引きもあり、これまで貯めたポイントを全て使うと、3.8万ほどで購入出来た(定価6.8万円)。
(最近流行り?のアヒル隊長)
持ち帰りはパニアに入らないのでリアに乗せる。
ゴム紐でくくり何とか固定。
10%引きもあり、これまで貯めたポイントを全て使うと、3.8万ほどで購入出来た(定価6.8万円)。
(最近流行り?のアヒル隊長)
持ち帰りはパニアに入らないのでリアに乗せる。
ゴム紐でくくり何とか固定。
自宅まで無事に戻ると、早速箱から出してみる。
今回はプロシェードシステム(¥8360)とピンロックシート(¥3080)も購入し、今のメットと同じ仕様にする。
シールドだけで1万以上するとは高い買い物だ。
せっかくなので、これまでのメットと比較。
左がRAPAID、右がASTRO-GX。
RAPAIDの後方にあったスポイラーは、一度剥がれたあとくっ付けたが、走行中にどこかへ飛んでいってしまった。
やはりスポイラーがあると様になる。
RAPAID前面のアライのロゴ↓
ASTRO-GXでは空気を取り入れる仕組みとなっており、立体になってカッチョいい↓
ASTRO-GXはツーリングに配慮したメットで、風を流す仕組みや安全性の向上、インカムも付けやすく、そしてRAPAIDよりも軽い。
カーボン調のサイドもイイ感じ。
早速インカムを移植し、プロシェードシステムのシールドに交換し、ピンロックシートも取付。
まだオレンジ色のシールは剥がせない。
次にバイクに乗るときに剥がそう。
真正面から見るとミドリの面積は多いが、出来れば黒っぽい感じが良かった。
まだ新品のため落とさぬよう気を遣いそうだが、これから大事に使っていきたい。
真正面から見るとミドリの面積は多いが、出来れば黒っぽい感じが良かった。
まだ新品のため落とさぬよう気を遣いそうだが、これから大事に使っていきたい。
週末にはちょっと被ってみよう。
ーDankeー