気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

9年ぶりのヘルメット更新

2023-04-27 | バイクグッズ
バイクを乗る上で、とても大事なヘルメット。

これまでお気に入りのアライメット(RAPAID-IR)を被り続け、気付けば9年が経過↓

見た目はまだキレイで被り心地は良いが、少し小キズがあり、後頭部のスポイラーはどこかへ飛んで行き、内装は少しヘタっていた。

メットの耐用年数が3年〜5年と言われる中、大幅に超えての使用。

2年前から買い替えを検討し、車体の色に合わせた緑/黒を探し、他メーカーでいくつか候補は上がるも、そこはやっぱりアライを選びたい。

これまで、長年アライで通していた。

そんな矢先、2022年春に発表されたASTRO-GX SPINのグリーン。

まさに探していた色で、直ぐに予約をいれた。

しかし、いつまで経っても発売される気配がなく、1月に直接アライへ問い合わせすると、その後HP上に2023年4月下旬発売と発表された。

待つこと1年越しだった。

そして先日、1年前に予約したナップス多摩境店より、入荷の連絡が届き早速行ってみる。

予約したサイズはXとXLの2つ。

行ってみるとLサイズのみ入荷し、赤色であればXLはあるとのこと。

今使用しているRAPAID-IRはXLサイズ。

サイズ合わせをしてみるが、締め付けが痛く、長時間は無理だった。

XLサイズが入荷するまで、しばらく待つことになるなぁと諦め掛けていたところ、ダメ元で他店に聞いてもらうと座間店にあると分かった。

すぐ伺うので取り置きしてもらい、ナップス座間店に向かった。

橋本から伸びるR129を快走し、圏央道の下をくぐり座間市へ。
広々とした田園風景は、ちょっとしたツーリング気分。

このまま走りに行きたい気持ち。。。

ナップス座間店に到着
早速店内へ。。。

お目当てのメットは陳列されていない。

取り置きしてもらったメットを見せてもらい、フィッティングを確認する。

フィット感は良く、特に内装調整をしなくても良さげだったので、そのまま購入。

10%引きもあり、これまで貯めたポイントを全て使うと、3.8万ほどで購入出来た(定価6.8万円)。

(最近流行り?のアヒル隊長)

持ち帰りはパニアに入らないのでリアに乗せる。

ゴム紐でくくり何とか固定。

自宅まで無事に戻ると、早速箱から出してみる。

今回はプロシェードシステム(¥8360)とピンロックシート(¥3080)も購入し、今のメットと同じ仕様にする。

シールドだけで1万以上するとは高い買い物だ。

せっかくなので、これまでのメットと比較。

左がRAPAID、右がASTRO-GX。

RAPAIDの後方にあったスポイラーは、一度剥がれたあとくっ付けたが、走行中にどこかへ飛んでいってしまった。

やはりスポイラーがあると様になる。

RAPAID前面のアライのロゴ↓

ASTRO-GXでは空気を取り入れる仕組みとなっており、立体になってカッチョいい↓

ASTRO-GXはツーリングに配慮したメットで、風を流す仕組みや安全性の向上、インカムも付けやすく、そしてRAPAIDよりも軽い。

カーボン調のサイドもイイ感じ。

早速インカムを移植し、プロシェードシステムのシールドに交換し、ピンロックシートも取付。

まだオレンジ色のシールは剥がせない。

次にバイクに乗るときに剥がそう。

真正面から見るとミドリの面積は多いが、出来れば黒っぽい感じが良かった。

まだ新品のため落とさぬよう気を遣いそうだが、これから大事に使っていきたい。

週末にはちょっと被ってみよう。

ーDankeー

HYODの夏用アウター

2021-07-04 | バイクグッズ
2021年7月3日()

今は梅雨の真っ只中。。。

このところ毎日が雨模様に見舞われている。

休みの日はバイクに乗れないだろうと諦めていたが、午後には雨が上がり曇り空に。。。

これはチャンスとばかりに、ちょっとHYOD東京まで、夏用アウターを見に行ってみた。

と、その前。。。

以前より気になっていた、シートの乗り心地を比較してみる。

これまでオプション品のローシートをずっと使用していたが、足付き性は良いものの、長時間乗っているとお尻がやや痛く感じていた。

以前のZ1000SXは純正シートだったが、長時間でもそれほど痛くなる事はなかった。

ローシート(左)と純正シート(右)を比較。

こちらはローシート。↓

厚みが8mm下がり、両サイドは削れている。

こちらは純正シート。↓

変わらないように見えるが、両サイドが広く、やや厚みがある。

純正シートはクッション性が増し、長時間の乗車には良さそうだが、足付き性は良くない。

以前(Z1000SX)もこんな感じだったような。↑

とりあえずHYODまでの往復は、この純正シートで行ってみるか。

R246→環八を北上し、井の頭交差点を左折して、井の頭線でHYOD東京へ。

14時30分 HYOD東京に到着

よくよく考えたら、新しいバイクで都内を走るのは初めてだった。

信号や渋滞で立ち止まると、ローシートに比べ足付き性の悪さを感じたが、巡航中は乗り心地の良さも感じた。

う〜ん、使いどころが難しい。。。

今回、HYODに来たのは、現在使っているBATESのメッシュジャケットが色褪せたと感じたため。

またBATESのジャケットには、腰の左右に金型のベルトがあり、腰を車体にくっつけてバイクを取り回した際、キズが付く恐れがある。

新しいバイクに乗るのなら、新しい色合いのジャケットもイイんじゃないかという理由もあったりするが。(◠‿・)

早速、ウェアのコーナーを見て回る。

青っぽいのが好みだが、合うサイズが売り切れている中、これもイイかなと思った。↓

ミドリ?黄色?が入ったアウター。

D3Oと呼ばれるプロテクションが、肘、肩、背中に入っており、衣類の素材は気化熱を利用し冷却する効果があるらしい。

UCHIMIZU COOL DRY PARKA(¥28490)。
税込みでこのお値段。。。高い!

他にもメッシュ系などを着てみるも、生地に厚みを感じたので、この薄さならイイかと思い購入。

他にはTシャツを1枚(¥5489)お買い上げした。

早速、新しいウェアを着てみる。

ジメっと湿度がありそうな曇り空の中、井の頭線→環八を走行し、着心地を感じてみる。

まだ太陽の暑さを感じていないので、何とも言えないが、ストレッチ素材は窮屈さはなく、涼しさを感じ悪くはなかった。

まぁまぁイイ感じってとこか。

次はR246に入り、2りんかんに寄ってみる。

15時35分 2りんかんに到着

先週のツーリングで薄くタンクにキズが入ったように思えたので、タンクパッドを買いに寄った。

タンクパッドは着けているが、タンクの下の方に位置しており、ガソリンキャップの下辺りにはなく、ココに少しキズがある。↓

タンクも含め、車体全体にはCR-1が施してあるため、キズは表面上だけだが、これ以上付くと更に目立ちそうなので注意書きの上辺りにパッドを充ててみたい。

いろいろ物色し、選んだのはコチラ。↓

3千円くらいだったかな。。。

パッドの3つある部分から、上だけ切り離して取り付けたいが、ハサミがないので自宅に戻ってからにした。

ちょっと冷たい缶コーヒーで一休み。

お、気付いたらニンジャが3台。

左の2台とも25Rだったが、真ん中の25Rの目がカッチョ良かった。

帰りは若干渋滞する中、アメが降る事もなく自宅へと戻った。

現在の走行距離は618km。

初回点検は7月中旬を予定。

また休みの日に乗れるとイイな。。。

-Danke-

2りんかんとHYOD東京に行ってみた

2021-06-05 | バイクグッズ
季節はもう6月。

関東はまだ梅雨だが、今日はやや曇り空。

この先、休みの日が晴れるとも限らないので、HYOD東京に夏用ウェアを見に行ってみた。

R246で向かう途中2りんかんにも寄ってみる。

ちょっとメットを見てみる。

今被っているメットは約7年前に購入したもの。

そろそろメットも買い替え時。

次の候補のメットを見て回る中、今年発売されたAraiのアストロGXが前から気になっていた。
メットのおでこ辺りにある楕円形の(Arai)マークが空気を取り込む機構になっており、これまでにない代物。

被ってみるとちょっと窮屈さを感じたが、あごの辺りが幅広になっており着脱は楽だった。

インカムの取付も考慮されてるらしい。

イイ感じだが、シンプルデザインで単色しかないのがちょっとって感じ。

別の棚を見るとこんなのもあった。

何だこの後頭部に盛られたのは。。。

メカニカルで何だかカッチョイイ。

後頭部の盛られた部分は、アゴの部分が外れてグルっと頭上を回り後頭部に回ったものだった。

アゴに戻すとこんな感じ。

普通のフルフェイスになる。

ちょっと被ってみると窮屈な感じ。

後頭部からグルっとアゴに持ってくると更に締付けが増し痛かった。

もう1サイズ上げれば大丈夫かなぁ。

もうひとつ気になってるメットがこちら。

WINSのA-FORCE RS FLARH。

カーボンなので軽い。

さっきのAraiメットや変形メットと同じサイズのモノを被ったが、窮屈さがなく、軽いので首が疲れなさそう。

インナーバイザー付きでお値段も控えめで、良さげな感じ。

やはりフィット感を確かめるのは大事だ。

メットをどうするかはもうちょい先に考えよう。

次は環八を北上しHYOD東京へ。

夏用ウェアを見て回った。

春夏には必ず着る紺のポロシャツ。

もう7年は着ており色褪せてきたので、また同じのを購入。
SPEED ID COOLMAXパフォーマンスポロシャツ(¥8690)

左が新品、右が7年もの。

重ねると色褪せ具合が良くわかる。

デザインは7年経っても変わらず。

まだあると言うことは人気なのかなぁ。

もう1着はシャツタイプ。

エアロテックパフォーマンスシャツ(¥10945)

似たような色だが、コチラもイイ感じ。

クールマックスなので速乾で涼しげ。

その他にも夏用アウターやブーツなど気になるアイテムはあったが、どれもお高いので今回はパスとした。

イイ買い物したなぁ。

帰りは吉祥寺や三鷹(ジブリの森など)を通るルートを選んだら、どこも大渋滞。

渋滞中は車体の熱射で熱い暑い。。。

汗をかきながら帰った。

次はツーリングに行きたいなぁ。

-Danke-

春夏グローブ購入

2020-04-26 | バイクグッズ
今日はナップスのGWセールの日。

これまで春夏グローブを穴が空くまで使っていたが、もういい加減に買い換えどき。

このタイチ&kawasakiコラボのプロテクショングローブは結構お気に入りだったので、また同じようなグローブを購入したく、ナップス幸浦へ。

世間では外出禁止令が出ているが、このチャンスは今しかなかったので来てみた。

ココに来るまで、保土ヶ谷バイパスで調子に乗り飛ばしていたら、後方から急接近するクルマに気付く。

良くみるとサイレンが回ったパトカーにロックオンされていたが、すぐに気付けたのでスピードを落とし難を免れた。

外出したせいでバチが当たるところだった。

結構、他にも来ているバイクは多い。。。

店内に入ると華やかなお出迎え。(^_^;)

客足も普段の日曜日と変わらぬほどいた。

お目当てのグローブ意外に、タイチの防水ブーツを下見。

結構なお値段。。。

ちょっと履いてみる。

履き心地はバッチリ。

かっちょいいなぁ。

今履いているブーツは、GOLDWINの防水メッシュシューズ。

履き心地は良く、蒸れることもなく、大雨の中で走ってもこれまで浸水はなかった。

このシューズを2年履いているが、防水性が落ちているか分からないので買い換えはちょっと検討しよう。

その他にもレインウェアや、ひんやりするタイチのインナーウェアを見てみるが、レインウェアはネットのほうが安く、インナーは着る機会が少なそうなのでやめておいた。

そして。。。

お目当てのグローブを購入。

RSタイチのラプターメッシュグローブ(RST442)。

税抜き9450円の10%引きで、税込み9355円。

ちょっと高いがイイモノを使いたい。

冷たい缶コーヒーでちょっとブレイク。

これまで使っていたグローブとの比較。

プロテクションの部分がカッチョイイ。

フィット感もバッチリ。

手のひらの根元にもプロテクションがあり、ロングツーリングの時にハンドルに乗せた手が痛くならないので役に立つ。

スマホタッチ対応なのも嬉しい。

さぁ、帰ろうかと思った矢先、2020年Verのニンジャ1000SXが停まっていた。

しかもフルパニア装備。

カッチョイイなぁ。

うちのニンジャの走行距離はもう6万キロ。

そろそろかなぁと思っているが、なかなか予算が。。。(>_<)

買い物が終わったら、すぐに帰る。

帰りは高速を使い、横横道路→保土ヶ谷経由で戻った。

グローブの根元を良くみると、側面にもプロテクションが施されてあった。

今のバイクで転倒したことはないが、もしもの対策は大事。

新しいグローブは何の違和感もなく、フィットし自宅に戻れた。

あぁ、早くコロナが収束しないかなぁ。

- Danke -

バイク洗車に新たなツール

2019-10-24 | バイクグッズ
今日は久々にバイクの洗車。

先月の四国ツーリング以来、バイクに乗っておらず、その間、台風も来ていたので、どんな状態になっているのやら。。。

カバーを外すと、案の定、全体的にホコリが積もり、タイヤ周りには砂が付着していた。

タンク→フロント周り→リア全体を洗車シートでキレイにし、全体的には終わり。

ここからチェーン洗浄に入る。

いつもはローラーを後輪に敷き、タイヤを手でグッと回しながらメンテナンスをしていたが、今回は新たな道具を購入してみた。

それがコレ。

スイングアームリフト。

スイングアーム部分にこのリフトを噛まし、ジャッキアップ出来るモノ。

ローラーも便利だったが、タイヤを回すのに毎回少し力が必要でちょっと面倒。

これでタイヤが浮けば、楽チンにメンテナンス出来ることに期待した。(^_^)

早速、噛ましてジャッキアップしてみる。

レバーを手でグッと下げると簡単に出来た。

タイヤを手で回すと、まだ左側面が接触している感じ。

もう一度やり直し。

今度はアジャストを長めに取り、もう一度ジャッキアップするが、完全に浮かすとなると手ではかなわず、足で踏んで下げた。

お。浮いた。(^_^)

これで後輪タイヤ周りのメンテに入れる。

近くで見るとホイールも結構汚れている。

チェーンクリーナーにチェーンルブを準備。

タイヤがくるくる回るので、とても楽チン。

これはとても助かる。

チェーンもホイールもキレイになった。

天気も良かったのでイイ汗をかいた。

次はスタンドにこの装飾を着けてみる。

10Rと書いてあるが、ニンジャ1000も共通だ。

何とか取り付け完了。

ちょっと先っぽが浮いた感じ。。。

大丈夫かな。

パニアを取り付けて完了。

せっかくなので、近くの座間ナップスまで走ってみた。

特に買うものはないが。。。

店内を見て回ると、スクーター用ミラーでちょっといいなと思えるモノがあった。

今度、買うか検討してみよう。

最後に缶コーヒーで一息入れる。

この日は天気が良かったので、夏用ジャケットで走ったが、来週は北に走りに行く予定なので、もう秋冬ジャケットなんだろうな~と考えながら、寒さを感じ帰路についた。

ロングなツーリングなら、スイングアームリフトを持って出掛けようかな。

でも荷物になるよな。。。

- Danke -