気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2024年 絶景を堪能 横手山渋峠スキー場

2024-02-20 | スキー
2024年2月16日(金)

毎年滑りに行く"横手山・渋峠スキー場"

今年は暖冬の影響により、一部のスキー場は雪不足となっているが、横手山も例年より積雪量は少ないながらも、滑る上では問題なく、むしろ快晴により最高の景色の中滑れた。

21時15分 自宅を出発

いつもの深夜ドライブで横手山を目指す。
(ナビルートではなくR20を経由)

R20で山梨県北杜市まで進み、R141で佐久市へ向け北上。

道中はアメが降っていたが、その後、菅平高原を経由すると雪に変わり、道路は薄っすら白くなっていた。

2時50分 道の駅 やまのうちに到着
横手山手前20km地点だが、ここで6時過ぎまで仮眠。

前席と後席を駆使し全身を伸ばしてみるが、なかなかにひと苦労。
何度も目が覚め、あまり寝付けなかった。

6時過ぎに道の駅を出発
例年この時期なら路面は真っ白と思っていたが、積雪はなく、山合に入るに連れ、ようやく雪道になって行く。

前後にクルマはおらず、マイペースで走れたのは良かった。

6時30分 宿に到着

いつもお世話になる"硯川ホテル"↗

リフトは8時45分開始のため、宿の大広間でウェアに着替え、車内で朝食。

宿は1泊2食+1日リフト券付で14000円。
リフト券が6000円のため、お安いほうか。
(昨年の宿代はもう少し安かった)

8時半にはリフト券に交換。

人はまばらだが、周辺に大量のスキー板が置いてあるのが気になる。

これは団体がいるな。

8時45分 第1リフトの営業開始

曇り空のため結構冷え込む。

続いて第2リフトへ向うが、ゲレンデ整備中のため、10分程待ってようやく営業開始。

前方の雲行きが怪しい。

雪は降っていないが、寒々しい景色。
次の第3リフトを見ると、強風のため営業しておらず↘

う〜ん残念。

しばらく第2ゲレンデをメインに滑る↓
広く滑りやすいので、出だしは順調。

第4ゲレンデもオープン↓
中級と上級コースがあり何とか滑れた。

10時50分 薄っすら太陽が顔を出す

これは好天の兆しか。。。

11時10分 ようやく第3リフトが営業開始

早速、横手山山頂へ。
左手には青空↓

お、これは。。。

一気に快晴へ。

乗車時は曇っていたが雲は消し飛んだ。

右手には雲海が広がる。

ゆっくり景色を眺めたいが、もうお昼前のため、先ずは雲の上のパン屋さんへ急ぐ。

11時20分 横手山頂ヒュッテへ

混む前に席を確保↓
セット販売は11時半からのため、券売機の前で10分程待つ。
単品のパンや飲み物は買えるみたい。

注文し15分程待ってようやく呼ばれる。

ビーフストロガノフセット(¥2000)。

人気の"ボルシチセット"や"きのこスープ"はやめて、今回初めて注文してみた。

ふわふわパンにバターを付けて、ストロガノフと一緒に食す。

お肉もしっかり歯応えがあり、スープは時間と共に冷めていくが美味しく頂けた。

外に出るとヒンヤリするも気持ちがイイ。
(キャタピラか付いた雪上車)↑

雲ひとつない快晴。

それでは展望台へ行ってみる↓

この建屋屋上にある"満天ビューテラス"↓
標高は2307m。

見事に雲海が広がる。

こちらは浅間山方面(たぶん)↓

その左手遠くに"富士山"も見えた↓
ここから富士山が見えたのは初めて。

シャッターを切るため、グローブから出した手が強風により冷たく痛かった。

遠くに見える山々は北アルプスかな。
ズームしてみる↓
雲海の上にそびえる山々は絶景だった。

雪山登山はしないけど、スキー場から気軽に雪景色を堪能出来るのはまた格別。

景色を見終え、今ならお昼時のためゲレンデも空いていそう。
早速、渋峠エリアへ移動↓
うん。空いている。

あそこに見える茶色の建物は、群馬県と長野県の県境にある"渋峠ホテル"↓
バイクで何度か通った。

リフトも空いており、両サイドにある2本の中級コースで練習。

快晴の雪景色はとても気持ち良かった。

数本滑り、また横手山へ戻る。

横手山と渋峠を結ぶフラットな連絡路↓
スキーヤーはストックて漕げるが、ボーダーは片足で漕いだり、ボードを持ち歩いたりと不便そうだった。

第3リフト降り場まで戻る。
ここから第3第2第1と一気に下ってみる。

第3は滑り跡が少なく滑りやすく、第2でスピードを出して、第1へ↓

こちらは斜度が緩いためスピードは出ず。

リフトがガラ空きと思ったら、ちょうどお昼が終わり、学生の団体が戻って来た。

第1ゲレンデは彼らでまたいっぱいに。

こういう時は第2、第3をメインとする。

午前中と違い、山頂までよく見渡せる。

何度も山頂に上り、景色を眺め。。。
第3第2とゲレンデを下った↓
普段ヘタなのに上手くなった気分。

第2ゲレンデから見るこちらの山は印象的↓
何だったかな?あの山。

第2ゲレンデの直線も良く見えた。

そろそろ15時のため、最後に山頂から一気に滑り降りる。

人も少なくなっていた。

第3から第2まで下り、そのまま第1へ。
第1ゲレンデにはまだ沢山の学生がいた。

15時10分 ホテル前まで滑り終了

クルマから荷物を出し宿にチェックイン。

お部屋は3階12畳の和室(広い)↓
窓から隣の"熊の湯スキー場"も見える。

先ずは楽しみにしていた温泉へ。

緑色で湯の花が浮く"にごり湯"を堪能。

熱々だったが、深夜ドライブの寝不足もあり、湯船でウトウトし気持ち良かった。

風呂上がりはビールで乾杯。

そして17時半には夕食↓

鍋の中身は"きのこと牛肉鍋"。

料理は美味しく、ご飯も沢山食べてお腹もいっぱいだった。

部屋に戻るとウトウトし、21時前に就寝。

ぐっすり眠れた。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
そして次の日。

朝から青空が広がる。

朝風呂で湯ったりし、朝食も美味しく頂き、8時過ぎにはチェックアウト。

2日目の土曜日は混雑を予想し、リフトは4時間券(¥5300)とした。

雪は積もらず、クルマは出しやすそう↓

今日も大量の板が置いてある↓

案の定、沢山の学生さんたち↓
第1ゲレンデは避け、今日は第4ゲレンデを滑り、それから渋峠へ行ってみる。

(第4ゲレンデ)↑

第4ゲレンデからの景色↓

人も少なく気持ちよく滑れた。

第2ゲレンデも空き空き↓
第3リフトで山頂へ。

満天ビューテラスからの眺め↓

昨日と違い雲海は少なく山がよく見えた。

渋峠エリアへ行ってみると、逆にこちらは雲海が広がる↓

雲海を見ながら気持ちよく滑れた。

再び第2へ戻り、森林コースへ↓
ここはR292がそのままコースとなる。

あちこち移動し滑っていたが、渋峠エリアは人が増え、リフト1本のため効率が悪く、結局は第2第3をメインで滑った。

お昼になるに連れ雪融けが進み、一部の雪面は若干緩くなっていた。
12時半になり、ラストは第4で締めくくり↓

ちょうど4時間だった。

クルマの前まで滑りここで終了。

片付けを済ませ、湯田中温泉へ向う。
宿を出発すると道路は雪融けが進んでいた。
滑っている最中も少し暑かった。

13時20分 湯田中駅前温泉 楓の湯に到着

料金は300円と良心的。

この時間は空いており、内湯は熱々のため露天風呂で湯ったりした。

風呂上がりは窓を開け、りんご畑が広がる道を涼みながら進み信州中野ICへ。

帰りは一気に高速で戻る。

中央道を経由し渋滞もなく、途中で夕食も食べ、19時には自宅へ戻れた。

1泊2日の横手山・渋峠スキー場。

土曜日は海外の方もいたが、渋峠や第1以外リフト待ちはほぼなく、快晴で絶景を堪能し気持ちよく滑れた。

往復の走行距離は644km。

最近は気温が上昇し、今シーズンはもう終わりかな。。。

ーDankeー

今が見頃の河津桜 南伊豆ツーリング

2024-02-13 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2024年2月11日()

まだまだ朝晩が寒い今日この頃。。。

今回は見頃となった"河津桜"を観るため、"南伊豆"へのツーリング。

3連休の中日でもあり、渋滞が予想される中、途中でアメにやられながらも行ってきた。

7時50分 自宅を出発
あとの事を考えると、明るくなる前に出るのが正解だった。

南伊豆にはR246>小田原厚木道路>R135で向う。

8時40分 平塚PAで朝食
駐車場はバイクやクルマで朝から賑やか。

いつものふわふわバンズのフィッシュバーガーと缶コーヒーを寒空の下頂く。

先週降った雪が残る大山↓

都会の雪は2日後になくなったが、雪国の人々の大変さにはいつも感服する。

食事も済んだので、先を急ぐ。

小田厚道を順調に走り終え、石橋方面に入る手前辺りから大渋滞に遭遇。

ここで渋滞に遭うのは何年振りだろう。

石橋ICを通過するも、R135もそのまま渋滞の流れとなる。

皆さん考える事は同じだろうか。

真鶴道路を経てようやく流れ出すも、熱海までペースは上がらず、次の道の駅でトイレ休憩とした。

10時30分 道の駅 伊東マリンタウンに到着

現在地はこの辺り↓
南伊豆まで、まだまだ。。。

天気が良く、陽射しが暖かい。
家を出たときは3℃だった。

道の駅を出発し、少し順調に進む。

しかし、川奈辺りで再び大渋滞が待っており、この先の道はしばらく渋滞。

仕方ないので、川奈から城ヶ崎海岸へ抜ける裏道を使い、伊豆高原辺りまで迂回に成功。
(再びR135の渋滞へ)

その先も所々で渋滞があり、河津に着く頃には小雨が降っていた。

↑(川沿いに河津桜が見える)

馴染みのある"河津"を通り過ぎると流れ出し、途中のパーキングでトイレに立ち寄り。

現在地はこの辺り↓

目的地の"下賀茂温泉 道の駅"まで、まだ20〜30キロほど。

南方にはどんよりした雲が広がる。

アメは大丈夫だろうか。。。

観光客で賑わう下田を通過し、ようやく南伊豆市に入る。

そして、ついに。。。

12時55分 道の駅 湯の花に到着

ここまで約5時間。遠かった。

駐車場は満車だが、バイクはすんなり停めれた(協力金200円)。

早速、桜並木へ。。。

まだ七分咲きといった感じだろうか。

場所によっては満開っぽく見える↓

色鮮やかな河津桜。
見に来れて満足だ。
アメが上り、青空が見えたのも嬉しい。

ご結婚される方たちが何組かいる↓
おめでたい。

川沿いを歩き、川の反対側にも行ってみる。

橋の上から見るとこんな感じ↓

南伊豆は河津より小規模ながらも、休日でも混雑せず鑑賞できるのはメリット。

こちらの河津桜は満開に近い↓

来週には全て満開になり、人が多く訪れるのかも。

今週でも、これだけ咲いていれば満足だ。

青空になってくれてほんと良かった。

川にいた白鳥。

別の橋を渡りグルッと戻ってきた。

こちらはガイドマップ↓

向こうには広大な菜の花エリアもあった。

近くに咲く菜の花↓
結局、菜の花エリアには行かなかった。

こちらは人力車↓

1回3000円ぐらいだったかな。

小腹が空いたので出店のある方へ。

軽食類のお店が5、6店舗ほど並ぶ。

ラーメンを食べたかったが混んでいたので、たこ焼き(600円)を購入。

美味しいけど、タコが小さかった。。。

食後は道の駅の中を覗いたりした。

農作物が売られ、まさによくある道の駅。

せっかくなので、川向うへバイクを移動。

バイクと一緒に撮影。

まだ満開じゃないが、良しとしよう。
今回、初めて訪れた『みなみの桜と菜の花まつり』。

人は少なく、ゆっくり観れて、天気も回復したので満足だった。

帰りはかなり混む事が予想されるため、伊豆の西海岸沿いを北上する。

こちらは混む事もなくスムーズ。

多少遠回りだが、こちらの道で現地へ行くのもありだったかも。

景色も最高。

R136で堂ヶ島や土肥を順調に経由し、そのまま内陸へ入り伊豆市へ向う。

アメが降ったあとの様子↓
標高が上がるに連れ、気温が4℃ほどに下がる中、凍結も心配したが大丈夫だった。

伊豆市で伊豆縦貫道に入り北上すると、修善寺やその先で渋滞に遭遇。

しばらく渋滞の列に並び、三島でR1に入り箱根峠を経由し、箱根新道>小田原厚木道路>東名で帰路につく。

↑(箱根峠の道に雪がなくて良かった)

東名に入る手前で渋滞に遭い、東名も渋滞だったが、何とか18時30分には自宅へ戻れた。

今回は3連休の中日ともあって、この時期の伊豆の渋滞を甘くみていた。

行くなら早朝か平日がお勧めかも。

この日の走行距離は353km。

これからは花粉の季節。

今回は大丈夫だったが、薬を飲んでこの先耐えて行きたい。

―Danke―