気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

BATESの防水ブーツ

2015-05-31 | バイクグッズ
ツーリングに行くと、タマに雨に遭遇することがある。

特に北海道などのロングツーリングでは、確率が高い。

いつも、ツーリングで履いているのは、このガエルネのブーツ。

履きやすく心地よいのだが、防水ではないので、普通の雨だとじわじわと水が浸水する。

やはり、急な雨でも対応可能で、通気性の良い防水ブーツが欲しい。。。

と言うことで、やけに暑い中、三鷹のナップスまで行ってみた。

三鷹のナップスには、ガエルネ製品や他店では扱っていないシューズがある。。。

そこで、見付けたのがコレ。

BATES DELTA-8 ゴアテックス タクティカルブーツ。

税込 27000円と、結構、イイ値段。。。(^_^;)

ゴアテックスなので、防水性があり、通気性もあるのでムレない。(たぶん。。。)

ひも靴だが、サイドジップがあるので履きやすい。

ジップの上げ下げも滑らか。(^_^)

靴底には、ICS (インディビジュアル コンフォートシステム)というモノが内臓。

様々な歩行パターンに合わせ自在にセッティングが出来るらしい。

履き心地は柔らかく、ガエルネよりも少しかかとが高い。

次のツーリングで使ってみるかな。

PS:帰りは渋滞にハマった。。。

ー Danke ー

アジリティ リアタイヤ交換

2015-05-30 | アジリティー125
最近、たまにロングも走る、アジリティ。。。

走行距離は、約17500kmほどと、まぁまぁ良く走っている。

近くの 2りんかんで、リアタイヤの溝を見てみると、結構、減っていた。

前回は、9000km辺りで交換したような。。。

もう、倍の18000kmに近いと言うことで。。。

タイヤ交換をお願いした。

タイヤはダンロップのSCOOT SMART。。。

ついでに窒素も入れ、工賃込みで1万2千円なり。(^_^;)

やはり、新品タイヤはイイもんだ。(^_^)

ー Danke ー

HYOD東京へ

2015-05-24 | バイクグッズ
4月末にオープンした、HYOD東京。。。

HYODと言えば、お値段やや高めのライダー用アイテム。

ウェア、ズボン、シューズなど、デザイン性が良く、高いだけあって持ちが良い。

いくつかのアイテムは、最近、お世話になっている。(^_^)

浜松や大阪に店舗を構え、いざ行くにしてもなかなか行けなかった。

HYOD東京は、井の頭通り沿いにある。

店内の客足はちらほら。。。

まぁ、ゆっくり見れたので、取りあえず、またポロシャツを購入。

税込8千円ほどと、やはり高い。。。(^_^;)

防水ブーツが欲しかったが、HYODは撥水ブーツやデザインの良いブーツしかないので、違うのをまた探しに行こう。

ー Danke ー

大宮市場でランチタイム

2015-05-19 | ツーリング(神奈川・都内)
先日、大宮近郊に行って来た。

環八を経由するので、しかも平日の朝ともなれば、渋滞は必死の覚悟。

ここは Z1000SX ではなく、アジリティの出番。(^_^)

R246から環八に入るところで、大渋滞に出くわす。

小回りバッチリのアジリティは正解だ。(^-^)/

それにしても、環八は至るところで渋滞が多かった。。。

2時間ほど走り続け、R17沿いのマクドで休憩。

しばらくして、シグナスと合流する。

さて、お昼時。。。

以前から行ってみたかった、大宮市場へ向かうこととなった。

広々とした駐車場にバイクを停め、いくつかあるお店を見て回る。

エビフライを前に押し出した、" 花いち "と言うお店に入ってみた。

店内は色んな人達の色紙が壁一面に張り出してある。

何でも35cmのエビフライがあるらしい。

しかし、注文したのはお昼の定食メニュー。

中落ち丼と、かに味噌汁に、エビフライ2本が付いた1080円のランチ。

サクサクのエビフライがうまい。(^_^)

中落ち丼も、普通に美味しかった。

安い割には満足した。

やはり、市場ならでは。。。(⌒‐⌒)

また、次に市場の近くに来た時は、他のお店にも行ってみよう。

ー Danke ー

B+COM、レーダー修理

2015-05-15 | バイクグッズ
ツーリングの時には、いつも使用している、B+COM、ナビ、レーダー。。。

B+COMは、半年くらい前から右側スピーカーの音が、出たり出なくなったりと接触が悪い。

また、最近はLEDランプが点きっぱなしという症状も出てきた。

まだ普通には使えたが、これからのツーリングシーズンを控え、今のうちに修理に出す事とした。

ついでに、レーダーも修理に出す。

こちらの症状は、 MODE と FUNC のタッチ位置が、液晶画面の位置までズレ込んでいるのと、画面全体に粒々が出ていたので、それを拭ったら画面にキズが付いてしまった、その2点だ。

ナップスで早速修理出し。。。

レーダーは買って1年が少し過ぎたが、これで2回目の修理。

B+COMは約2年が経過していた。

昔使っていたSB-213の予備を、久々にメットに装着。

修理に出した 4X に比べると、若干、音が小さい。

フロント周りは、レーダーが無くなったので、若干、寂しい感じとなった。

まぁ、修理から上がってくるまでの辛抱だ。

B+COMは、もうすぐ5Xと言うのが5末に出るらしい。

機能的にはナビ音声を聞きながら、トークが出来るなど。。。

しかし、他社のインカムは、動画まで撮れる優れものが出ている。

どこまで進化するのか。

だが、将来期待するのは、メットにインカムが内臓され、シールドにナビ情報が表示するようなメット。

出来そうだが、まだ出てこない。。。

ー Danke ー

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

追記

2015年5月24日(日)

ようやく修理から戻って来た、B+COMとレーダー。。。

B+COMは、浸水により基盤が腐食。

基盤交換には2~3万掛かるらしいので、掃除だけで済ませてもらった。

あとは、ケーブル断線により、片方の音が出なかったので、2千円強の修理代で直してもらった。

次に不具合が出たら、新しく出る5Xに買い替えを検討しよう。

レーダーは、タッチパネル不具合により無償修理で済んだ。

レーダーのタッチ感度、B+COMの音声がストレスなく、スムーズになった。(^o^)/

これで問題なし。。。

と思ったら、春に取り付けたバーエンドの先っぽが無くなっていた。

次から次へと、色々、問題が出てくるもんだ。。。(・・;)

★ Danke ★