2025年1月20日(月)




休日の朝イチなら混雑するが、今はガラガラ。

と思ったらロープウェイは出たばかりだった。



やはり平日のためか人は少ない。
8時50分にはゴンドラに乗車。

ひとり乗車は今のうちかも。。。

9時過ぎには"かぐらエリア"に到着↓

先ずは"かぐらメインゲレンデ"で練習。
リフトを上がった先に上級者向けの第5リフトや、田代エリアへの連絡通路があるが、今はまだクローズ↓
不整地は苦手なので、圧雪エリアで頑張る。
こちらが"かぐらメインゲレンデ"↓

毎年スキー場に訪れる回数は少ないが、ようやく板を回せる実感がつき、中斜面でも落ち着いて滑れるようになった。
ただ昨日の滑りで筋肉痛のため、疲労しないよう気を使い何本か滑る。
次は景観の良い"パノラマコース"へ↓

田代湖へ伸びるこのコースはまだほとんど人が入ってなく、キレイに圧雪されて滑りやすく、お気に入りだった。

移動してみる。

田代エリアは初級コースが多く、足への負担が和らぎマイペースで滑れる。

しかし、まだこの辺りはかぐらエリア。

こちらは"ダイナミックコース"↓

中級コースだが滑りやすい。

それほどお腹は減っておらず、リフトも混んでなさそうなので、そのまま続行。
田代エリアの端まで来てみた。

このリフトを上がると田代ロープウェイがあり、ここが端っことなる。
上がった先はとてもイイ景色。(•‿•)


メインゲレンデとパノラマコースを滑ったあとは、ゴンドラコースでみつまたエリアへ下って行く。

ゴンドラコースは緩やかだが、3.3kmととても長い。
ようやく"みつまたエリア"に入り、ここで数本滑ったあと14時半には終了とした。

下山待ちの乗客はまだ少なく1回で乗れた。
15時前には帰り支度が済み。。。

R17を南へ進んだ先の"宿場の湯"へ立ち寄り。
料金600円とお安く、温泉が気持ち良かった。

さっぱりしたあとは三国街道を下り、渋川伊香保ICから関越道経由で帰路につくと、20時には自宅へ戻れた。

―Danke―
新潟県魚沼市の朝。
昨日は岩原スキー場で初滑りし、昨晩は疲れからかぐっすり眠れた。
今朝は5時に起床し、先ずは温泉で湯ったり。
そして6時半には朝食。

新潟産のコシヒカリは美味しく、まだ薄暗い窓の雪景色を眺めながら食事を頂いた。

朝からお腹も満足だった。
さて湯沢エリア2日目は"かぐらスキー場"へ行ってみる。
7時半には宿を出発。

幸い積雪はなく、フロントガラスの氷結程度だったため、温風ですぐに解氷。
R17で行けば道なりだが、迂回路っぽいR291>県道28号のルートを使う。

お陰で広い野原に霧が降り、幻想的な景色が見れた。

お陰で広い野原に霧が降り、幻想的な景色が見れた。
8時10分には"かぐらスキー場"に到着。

平日は空いており駐車場が無料なのは嬉しい。

平日は空いており駐車場が無料なのは嬉しい。
早速、板を降ろしスキーの準備。

事前購入したチケットは6000円。

当日券は今や7200円と高額になった。

事前購入したチケットは6000円。

当日券は今や7200円と高額になった。
(チケットは苗場の表記)
早速、ロープウェイ乗り場へ。

休日の朝イチなら混雑するが、今はガラガラ。

と思ったらロープウェイは出たばかりだった。
次の便はそこそこの乗客を乗せ、8時半には山麓駅を出発。

駐車場のクルマは明らかに少ない。

駐車場のクルマは明らかに少ない。
5分ほどで山頂駅に着いたあと、先ず目指すのは"かぐらエリア"。

かぐらスキー場は3つのエリアで構成されており、[みつまた]、[かぐら]、[田代]と全て回ると結構時間がかかる。

かぐらスキー場は3つのエリアで構成されており、[みつまた]、[かぐら]、[田代]と全て回ると結構時間がかかる。

今の[みつまた]から[田代]の端まで、1時間は見ておかないといけない(戻りも)。
みつまたエリアを通過し、この先の"かぐら"行きゴンドラ乗り場を目指す。

昨日、岩原で滑ったので足慣らしは問題ない。

やはり平日のためか人は少ない。

8時50分にはゴンドラに乗車。

ひとり乗車は今のうちかも。。。

9時過ぎには"かぐらエリア"に到着↓

積雪は十分あり、まだ圧雪がキレイ。
先ずは"かぐらメインゲレンデ"で練習。

リフトを上がった先に上級者向けの第5リフトや、田代エリアへの連絡通路があるが、今はまだクローズ↓

不整地は苦手なので、圧雪エリアで頑張る。
こちらが"かぐらメインゲレンデ"↓

毎年スキー場に訪れる回数は少ないが、ようやく板を回せる実感がつき、中斜面でも落ち着いて滑れるようになった。
ただ昨日の滑りで筋肉痛のため、疲労しないよう気を使い何本か滑る。
次は景観の良い"パノラマコース"へ↓

田代湖へ伸びるこのコースはまだほとんど人が入ってなく、キレイに圧雪されて滑りやすく、お気に入りだった。
10時には田代エリアの連絡通路がオープン↓

移動してみる。

田代エリアは初級コースが多く、足への負担が和らぎマイペースで滑れる。

しかし、まだこの辺りはかぐらエリア。

こちらは"ダイナミックコース"↓

中級コースだが滑りやすい。
更に移動し、ようやく田代エリアへ。

こちらは初級の"アリエスカコース"↓

幅広で滑りやすい。

こちらは初級の"アリエスカコース"↓

幅広で滑りやすい。
11時を過ぎ、お昼にしようか考える。

それほどお腹は減っておらず、リフトも混んでなさそうなので、そのまま続行。
田代エリアの端まで来てみた。

このリフトを上がると田代ロープウェイがあり、ここが端っことなる。

上がった先はとてもイイ景色。(•‿•)

こちらは田代唯一の中級コース"田代第1ゲレンデA"↓

滑り出しが急なため、ズリズリ落ちたあと滑り出すが、何度か滑ると平気だった。

滑り出しが急なため、ズリズリ落ちたあと滑り出すが、何度か滑ると平気だった。
隣にある不整地の"田代第1ゲレンデB"にもチャレンジしてみたが、やはり散々だった。
リフトはどこも空いており、各コースを何度も滑れたが、客層は海外の方が大半だった。

12時半になり、そろそろかぐらエリアへ戻る。

13時10分にはかぐらメインゲレンデへ↓

もうそろそろイイ時間。

13時10分にはかぐらメインゲレンデへ↓

もうそろそろイイ時間。
遠くにズームすると湯沢の街並みが見える。

メインゲレンデとパノラマコースを滑ったあとは、ゴンドラコースでみつまたエリアへ下って行く。

ゴンドラコースは緩やかだが、3.3kmととても長い。
ようやく"みつまたエリア"に入り、ここで数本滑ったあと14時半には終了とした。

下山待ちの乗客はまだ少なく1回で乗れた。
15時前には帰り支度が済み。。。

R17を南へ進んだ先の"宿場の湯"へ立ち寄り。

料金600円とお安く、温泉が気持ち良かった。

さっぱりしたあとは三国街道を下り、渋川伊香保ICから関越道経由で帰路につくと、20時には自宅へ戻れた。
今回の一泊二日の湯沢エリアのスキー旅。
横浜からの往復距離は490km。
かぐらの滑走距離は57.6kmだった。
これまでかぐらスキー場は休日に行くことが多かったが、平日はストレスなく楽しめたので今回は大満足だった。
最近は疲れが溜まりやすくツーリングも少なめだが、またチャレンジしてみよう。

―Danke―