気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2025シーズン 大寒波の湯沢でスキー

2025-02-12 | スキー
2025年2月10日(月)

今年は10年に1度と言われる大寒波。

そんな中、1月に続き湯沢のスキー場へ再び足を運ぶ。

今回行って来たのは"舞子スノーリゾート"と"石打丸山スキー場"。

寒波のピークは過ぎたあとだったが、影響は残り、いろいろスムーズに行かなかった。。。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
9日()夕方に横浜を出発し、先ずは前橋の道の駅を目指す。

これまで真夜中に出発し、明け方にスキー場へ到着するスタイルだったが、滑っている最中に眠くなったりするので、今回は早めに出て途中で仮眠を取るようにしてみた。

21時 道の駅まえばし赤城に到着
ここで朝まで仮眠する。

大規模なイルミネーションがとてもキレイ。
気温は0度に近く、人はいなかった。
用を済まし、クルマの中で仮眠を取る。

が。。。

狭いクルマの中、身体を曲げた姿勢は長続きせず、何度も目が覚めてしまい、結果あまりよく眠れなかった。

5時には道の駅を出発し、R17の三国街道で湯沢を目指す。

6時過ぎには沼田辺りを通過↓
薄っすら雪道になりつつある。

6時半ごろ "みなかみ町"辺りを通過↓
ようやく明るくなってきた。

雪道の三国街道を上がり、三国峠に入る↓
幸い除雪されており問題ない。

新三国トンネルを抜け新潟側に入り、苗場スキー場辺りを通過↓
除雪されているものの油断は禁物。

かぐらスキー場も通過↓
最近のかぐらは強風の影響でリフトが全面運休する始末(この翌日も全面運休した)。

湯沢の街中に入ると、融雪装置のお陰で路面は全く問題なかったが、舞子へ向かう裏道はこんなだった↓
お陰でたっぷり緊張感を味わえた。

7時40分 舞子スノーリゾートに到着

初めての舞子。
平日は駐車場が無料。

とりあえずチケットをゲット。
早割で購入しておいたので安く済んだ。

リフトの営業は8時30分から。

しかし、山頂は強風の影響でゴンドラの運行は未定。

周りの声からゴンドラが30分遅れで動くと聞こえ、とりあえず並んでおくが。。。
既に行列となっていた。

9時過ぎにようやく運行し、9時20分にはようやく山頂エリアに到着。

ゲレンデはパウダー状態。
どこがコースか分かりにくく、新雪で嬉しい反面、滑り慣れていないのでスムーズに進めず。

場所により膝までくる深さはあるも、何とか滑り降りる。

中腹リフトはまだ営業しておらず↓

このまま下へ降りて行く。

舞子にはエリアが3つあり、山頂付近は"奥添地エリア"、麓に近い"長峰エリア"、緩斜面が多い"舞子エリア"から成る。

長峰エリアまで降りてきた↓

センターへ戻るコースは斜度が緩やかで距離が長く、漕がないとスピードが出ない。

滑るならやはり山頂付近かなぁ。

ギンギンコースと書かれた中斜面へ。

整地なら安心だが、新雪により不整地に近い。

パウダーは気持ちイイのに。。。
なかなかの下手っぴぶり。

気持ちを切り替え、舞子エリアへ向かう。

舞子との往復はリフト移動となる。

こちらは緩斜面が多く、あまり満足出来ず。

特に下のリフトは初級者も多く長蛇の列。

こちらの中腹リフトもこんな感じ↓
ここから山頂エリアへ向かう。

舞子の山頂エリアは中級コース。

ここは楽しめたが、人が多くリフトは効率が悪そうなので、しばらくして長峰エリアに戻った。

どのコースもパウダーで良かったが、休日並みに人の多さを感じた。

11時半にはセンター隣の食堂でお昼休憩。

味噌ラーメン(1000円)が美味しかった。

12時に午後の部をスタート。

ゴンドラで奥添地エリアへ。

午前中は一部オープンしていなかったが、全て開放されていた。

真っ白過ぎてコースが分かりにくい。

新雪も圧雪され、多少は滑りやすくなった。

何本か滑り終え、イイ時間になったので14時半には終了。

人が多く、特に初級エリアや麓のリフトは混雑もあり、全てのコースを回れなかったのはザンネン。

翌日に期待を掛け、先月も宿泊した六日町の宿へ。

裏道で進むも、除雪は行き届いており安心。

牛丼を持ち帰り、宿の温泉に入ったあと、ビールを片手に美味しく頂いた。

窓から外を見るとすっかり雪景色。

大寒波は過ぎ去ったが、雪がしんしんと降っており、明日の朝は更に積もりそうな予感。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
そして翌日。。。

朝方の様子↓

更に積もっていそう。

雪景色を眺めながらの朝食。

魚沼産コシヒカリを美味しく頂いた。

食後はクルマの様子を見に行く。

まぁ、想定内の積もり方。

クルマに暖機を掛けておき出発準備。

チェックアウトを済ませ、クルマの雪下ろしも頑張り、何とか出れるようにする。

幸い駐車場内は融雪装置があり、路面はそれほど積もらず助かった。

2日目は石打丸山スキー場へ向かう。

宿を出発し、先ずは魚沼の街中を走行。

ここも融雪が進んでおり心配ない。

郊外に出るとこんな感じ↓

硬くなった雪はガタついて走りにくい。

8時15分 石打丸山に到着
駐車場はまだ余裕あり。

早速チケットをゲットするも長蛇の列。
強風の影響でリフト運行が遅れるとのこと。

心配していたリフト乗り場は。。。

想定外の長蛇の列。。。

9時半過ぎにゴンドラが運行開始になり、ようやく中腹へたどり着いたのは10時ごろ。

すぐにクワッドに乗り、もう1つ上へ向かうも、強風に煽られリフトは何度か停止。

リフト下には雪に埋もれる人も。。。

新雪で楽しそうに滑る様子も↓

リフトを降り、更に山頂行きのリフトもあったが、そちらは運休。

早速滑り出すといつの間にかコースを外れ、雪にハマり身動きが取れず、何とか脱出し再びリフト乗り場へ行くと運休となってしまった↓

ハツカ石口へ向かうコースはあるが、その先のリフトはまだ準備中らしい。

みんな行くけどあっちから上がれないって。

近くのリフトは動いていたので、中斜面を頑張って下るも、リフト待ちが長蛇の列。

ようやくリフトで上がると、このリフトも運休すると係員から告げられた↑

運休となり解散する人たち↓

これはヤバい、更に下のリフトは混雑しそう。

下まで降りてみる。

長蛇の列に並びようやくリフトに乗車↓

更に人は増えていく。

ちなみにゴンドラ側を見ると、朝イチと変わらず20分くらい待ちそうな行列↓

上が開放されないため、大混雑となっていた。

何本か滑り、北口リフトに期待を掛けるが。

空いていると思いきや。。。

やはりリフトは混雑していた。

2日目は早めに終わる予定にしていたが、何だか気持ちが折れてしまい、午前中で終わる羽目となってしまった。

北口から中央口まで板を担ぎ、帰り支度。

もう一度ゴンドラ乗り場を見に行ってみたが、この有り様だった。

こういう時は諦めも必要。

米粉クレープでも食べて気分を変える。

買うまで20分待ったが、イチゴチョコクレープ(700円)はとても美味しかった。

この日はそもそも祝日

寒波の余波がある中、強風の影響まで考えが及ばす、おまけに祝日なのも侮っていた。

かぐらスキー場の全面運休よりマシだったが、高原エリアを持つスキー場はどこも一部運休しており、その分石打丸山にも流れて来たと思う。

帰りは三国街道で三国峠を越え関越道に乗る考えだったが、新三国トンネルが通行止めとなっており、結局は湯沢ICから関越道に乗り帰路につく。

幸い関越道は混むこともなく、16時には自宅へと戻れた。

湯沢への往復距離は470km。

最後は消化不良だったが、大寒波後の余波に遭うも、下手ながらもパウダーを味わえたのは良かった。

今シーズンまた行けるといいな。

―Danke―

国道246で行く冬の沼津ツーリング

2025-02-02 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2025年2月1日()

新しい年を迎え、気付けばもう2月。

1月はバイクに乗れなかったが、今回久しぶりに走ってみたくなり、冬場はエリアが限定される中、中距離で程よい距離の沼津に目を向けてみた。

沼津には小田厚>箱根新道>R1で行きたいが、冬の峠道の状態が分からないため、R246で行ってみる。
多分、大丈夫だろう。

8時過ぎに自宅を出発
気温は1℃。。。

明日は神奈川に降雪予報が出ており、月曜日は数年に1度の大寒波が来るらしいので、土曜日を選んだのは正解。

寒いけどバイクに乗るとやはり楽しい。

海老名を通過。
大山がよく見える。

秦野の街中は進みが悪かったが、ようやく抜け出せた。
ここからの道は快適。

この先から大井松田に入る。
ずっとトラックの後ろで安全運転。

山北の山間部も無事に快走。

凍結の心配はなさそう。

小山辺りで二車線になり、ようやくトラックを抜いて前に出る。

一番心配していたこの辺りの凍結もなく、この先の道の駅に立ち寄った。

10時10分 道の駅ふじおやまで休憩

ようやくトイレに行けた。

道中の気温は4℃と出発時より上がったが、ずっと走ると底冷えにより寒かった。
ここで温かいコーヒーを飲みたかったが、トイレが近くなるのでガマン。

足柄の金太郎をバックに雪景色の富士山↓

澄んだ空気でキレイに見える。

道の駅では果物や惣菜パンを購入。

最近、みかんやいちごが高いのは物価高の影響か。

道の駅を出発し御殿場を抜け、新東名と並行するR246の快走路を走行。

ついつい飛ばし気味になる。

R1の合流を越え、沼津の街中まで下り、そして。。。

11時30分 沼津港に到着

ようやくご到着。

バイク駐輪場は観光船乗り場の横にあり、無料なので助かる。

早速、観光客で賑わう港町へ。

その前に"みなと新鮮館"のトイレへ。。。
新鮮館の中は干物や海産物のお土産屋が沢山あり、食事もできる。

こんなところにも駐輪場があった↓

新鮮館利用する方専用と書いてあるが。

昔に比べ新しく出来たお店もあれば、シャッターが降りているお店もあった。
さて、お昼はどこに入ろうか。

すぐ隣は漁港なので平日は賑やかそう。

美味しそうなお店が沢山ある中、以前寄った市場の2階へ行ってみる↓

2階に上がると真っすぐ進む。

1階は普段なら競りをやっているのだろう。

以前も来たことのあるこちらのお店。

早速なかへ。。。

お昼前のためか空いており、窓側の席へ。

注文したのは"豪快マグロ丼(2300円)"↓

以前は平たく大きな器だったが、今はこじんまり普通のマグロ丼にしか見えない。

中はマグロが3重ほど積み重なっており、確かに食べ応えはあった。

お腹も満足。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

食べ終えると2階の展望デッキへ。

曇り空だがイイ眺め。

反対側の沼津漁港を見に行くと青空↓
こちらは"大型展望水門びゅうお"↓

以前登ったので、今回はいっか。

賑やかな港町を歩いて戻る。

干物でも買って帰るか悩んだが、お腹が一杯になるとまぁいいかという気持ち。

結局何も買わずバイクの元へ。

さ、帰るか。。。

帰りは沼津ICより東名へ。

気温が上がり朝のような冷え込みはなく丁度良い。

御殿場付近を通ると、空から糸くずのような黒い物体が降っていたが、富士の裾野の自衛隊基地辺りで黒い煙が上がっていた影響だろうか。

13時45分 海老名SAに到着

空いていたので、お早い到着。

メロンパンを買ってコーヒーでひと休み。

このあとトイレの心配はなさそう。

メロンパンを食べようとした矢先、某バイク雑誌の方から取材をお願いされた。

いろいろ質問され、最後にバイクと一緒に写真を撮り、その後15時前には自宅へ戻れた。

この日の走行距離は204km。

久々に走れて良かったが、最後は周囲の注目を浴び早く離れたかった。
こんな事もあるもんだ。

―Danke―