帝都高速度交通営団が東京地下鉄株式会社に変わったのは2004年のことですが、その前年に営業運転を開始したのが08系です。帝都高速度交通営団の新造車として、また0X系シリーズとして最後の系列で、10両編成6本が鷺沼検車区に所属し、東京メトロ半蔵門線はもとより、東急田園都市線、東武伊勢崎線・日光線でも運用されます。
各駅停車南栗橋行きとして運用されているところを撮影しました。田園都市線から半蔵門線を経由して伊勢崎線・日光線に直通する列車で、各駅停車として運行されるのは田園都市線のみで、上の写真の列車も渋谷駅で急行か準急に種別変更されます。但し、半蔵門線では種別に関係なく各駅に停車します。また、伊勢崎線から半蔵門線を経由して田園都市線に直通する列車の場合は押上駅で種別変更します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます