千葉市中央区にある千葉都市モノレール栄町駅の近くにあるホテルに宿泊したので、その付近を撮影してみました。
JR千葉駅・京成千葉駅・モノレール千葉駅から歩いても10分程度ほどしか要しない場所ですが、人通りは少なく、少々驚かされました。辺りの建物も古く見えます。
手前のほうに葭川が流れており、その向こう側は完全な風俗街です。それらしい名前の看板も見えます。モノレールに乗っていると、駅からは見えないようになっていますが、モノレールがJR総武本線から別れる急カーブの付近から見えるでしょう。
栄町駅を撮影してみました。階段を登ると自動券売機と自動改札機があり、さらに階段を登るとホームに出ます。
千葉都市モノレールで最も乗降客が少ないのがこの栄町駅です。たしかに、この道路の人通りそのものが少なく、駅に入っていこうとする人もほとんど見かけませんでした。
考えてみると、千葉市に路面電車などが走ったことはありません。現在の政令指定都市には、路線バス以外の市内交通の手段として、路面電車または地下鉄が存在する、あるいは存在したところが多いのですが、千葉市はその例外の一つでしょう。どちらも存在したことがないのです。もう一つの例外としてすぐに思いつくのはさいたま市ですが、あとは浜松市くらいでしょうか。
千葉市が政令指定都市になってからそれなりの年数が経ちます。少し前まで、政令指定都市のことを百万都市と言いました。地方自治法では、人口50万以上であり、かつ政令で指定した都市としか規定されていませんが、実際上は100万人が基準となっていました。その基準に達しないまま、政令指定都市となった初の例が千葉市でした。2012年2月1日現在の人口が推計で96万3千人弱ですので、100万人を超えたことはないものと思われます。ちなみに、最近、政令指定都市となった所は、ほとんどが市町村合併の産物です。
ホテルの窓から富士見町の様子を撮影してみました。少しわかりにくいかもしれませんが、右の奥のほうに高層建築物があり、その左側のさらに奥のほうが千葉駅です。
今回はたまたま仕事の関係で千葉市を訪れましたが、東京湾を挟んで神奈川県と隣接する千葉県を訪れることが少ないだけに、千葉市の訪問はようやく二度目でした(通過しただけなら何回かあります)。次はいつ訪れることになるか。それは全くわかりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます